カテゴリ:脇山さとみさん( 40 )
お雛さま
我が家のお雛さま。脇山さん作。
でも実は箸置きセット。
片付け簡単のお雛さまなので私にはぴったりです(笑)
今年もちゃんと澄まし顔です^^
左右逆になったかな?ま、いっか。
いつもはちゃっちゃと片付けてたけど、
新暦なら3月中旬くらいまで飾っておいてもいいようなので
今年から自分の誕生日に片付けることにしました。
節分の次の日から15日まで。
あと約2週間ここに居てもらいます。
あまり写ってないけど後ろの屏風がわりは家次さんの縫い物帖。

d0163320_21454958.jpg

日々のちょっとした愉しみ。

今日のおめざは雛あられ。
d0163320_21524278.jpg

奥の麻衣子さんの赤の塗りの豆皿にいただきもののあられ。
ゆのみは山本亮平さんのなみなみコップ。

ベテランかあさん、いつもありがとう。
Tさんもありがとうございましたー。美味しくいただきましたよ。


[PR]
by 22utsuwa | 2014-03-03 21:58 | 脇山さとみさん
脇山さとみさん、瓢箪豆つる皿
先日ご紹介したおいで豆皿おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございます(笑)
あ、やっぱりそれですよね〜という方が
ちゃんと選んでくださって嬉しいやら、可笑しいやら。

おなじみの豆つる皿も並んでいますのでご紹介しておきますね。
今度は瓢箪型になりましたよ。個展の際に手に入れられなかった方、ぜひに。
d0163320_17452573.jpg

脇山さとみ 瓢箪豆つる皿:1260yen


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-15 17:50 | 脇山さとみさん
脇山さん、おいで豆皿とか色々
寒い中足を運んでいただいてありがとうございます!
今回の展示、22家がはじめての方も多く来てくださっていて、ほんとに嬉しい!
そんなはじめての方も虜にする脇山ワールド。
ここまでいっちゃっていいんですか〜脇山さん。

d0163320_17474130.jpg

さぁ、おいで〜。脇山さとみ おいで豆皿(身長約7cm、腹4cm×2.5cm) sold

d0163320_17492988.jpg

おしり割れてるねん!ってキラキラした目で言ってました。…脇山さん。。。
手足の先は絶対赤やわ〜って思っててん!と言ってました。…脇山さん。。
そーゆーとこ大好きですよ。 
と、こんな作品があるかと思えば。

こんなのや
d0163320_17533912.jpg

うきうきはしおき。ウキウキ?浮き輪?、スプーンレストにもよさそうです。
今日来てくれてたコマキさんと丸いもん乗せてもいいよなと、みかんとか?
丸パンとか?まるい何かが乗ってるとこ想像。シュールだわ。あ、はしおきでした。
脇山さとみ うきうきはしおき(輪っか径6.5cm、頭まで約4cm):1575yen


こんなのも!
d0163320_189385.jpg

d0163320_1894371.jpg

小鉢、おちょこにもよさそう。ちびちびやってください。
脇山さとみ 絵付け小鉢(径5.7cm×高さ3.8cm):3150yen 右sold


ほかにもツル豆皿やお福さん、などなど並んでます!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-13 19:19 | 脇山さとみさん
出た!
閉店時間少し前、脇山さん登場。
素敵なお買い物かご持って。
脇山特製、豆な器と箸置きが来た!

d0163320_22153611.jpg

脇山さん、大丈夫?!こんなに振切って!またヘンテコ部!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-09 22:18 | 脇山さとみさん
妄想劇場「ふたりの食卓」
新婚さんの器を選ぶシーンは実に幸せそうでうらやましい。
特に趣味があってお二人とも器に興味がある場合、それは更に高まる。
そんなお客様が何組かいらっしゃる。
女性同士でお買い物。それも楽しい。
ましてや新居を構えて二人で囲む食卓の器選びを女友達と。
そりゃぁ〜楽しいに違いない!(付き合わされる方はどーだかだが)
小さなお店なので会話が聞こえてくる。

「こっちも欲しいよねぇ。」
「せやな〜。いいな〜。」
「これにこんなん入れて、真ん中置いて〜」
「うんうん♪」

私:会話からラヴラヴ(ブではなくヴ)な食卓を想像

「これ今買って、こっちは旦那さんに買ってもらおかな♪」

私:想像するにおひとりは新婚さんなのね。
  「新婚さんですか?」と声をかけた。

「は?誰が?」

私:「・・・・・?」

こっちが「は?」だった。
今の会話どー考えても新婚さんやで、か、これから結婚する女子の会話やで!
ちゃうんかーーーい!!
あっさり答えが返って来た。

「妄想、妄想」

いやぁ〜びっくりした。
めくるめく妄想劇場だった。
女子って楽しい!
妄想だけでこんなにウキウキできるのだ。
でも、わかるわかる♪私なんて朝迄語り尽くせるわ!
とか言いながらその後そのまま妄想が暴走したのはいうまでもございません。


こんな寒い日は彼お手製のあったかいスープを作って待ってて欲しいな♪(妄想)
d0163320_1653715.jpg

脇山さとみさんの片手スープカップ(径10cm×高さ6cm):3,885yen
家次久仁子 うつわの友:1,260yen


この時のお客様、このカップでチャイを飲むって言ってたな。
うん!それもいい感じ。そのアイデアいただきます!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-09 16:59 | 脇山さとみさん
脇山さとみさんの富士皿入荷です
先週末は臨時休業でご迷惑おかけしました。
寒い中足を運んでくださった方がいらっしゃっいましたらゴメンナサイ。

さて、節分も過ぎ今日は立春。
新しい一年の始まりともいいますね。(なのにグダグダ。。。)
暦の上では春のようですが、今日からぐっと冷え込んでますし、
週末にかけてさらに寒くなるようですね。
何してくれるん!と突っ込みたくなります。(ちっ!)
ですが、色々と入荷もしておりますので皆様のお越し期待しております!

さぁ!まずは、脇山さんの富士皿
昨年末の個展で大人気!完売してしまったお皿。
手に入れられなかった皆様お待たせいたしました。

そして、こちらは手に入れたお客様から寄せられた画像です。
d0163320_21173948.jpg

練り切りがかわいくのせられています。
お客様がワークショップで作られたものだそう。ブルーとの色合わせがいいですね。

お正月にはお寿司を。ツルとかめの豆皿も一緒に!おめでたいコーディネイト。
Kさま、ありがとうございました!
d0163320_2133290.jpg


来週11日より始まる「豆な器と箸置き展」にもツル豆皿登場するかもですよ。
お楽しみに!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-04 21:39 | 脇山さとみさん
いよいよ最終日です!
今日は足もとの悪い中足をお運びいただきありがとうございました。
いよいよ明日27日が最終日です。
17時までとなっておりますので、お間違えになりませんように。
脇山さんは13時頃に来てくださる予定です。
ぜひぜひ、脇山さんにも会ってほしいと思います。
少し寒くなるようですが、お運びくださると嬉しいです。

d0163320_2153113.jpg

国造りという名の茶道具もございます。
脇山さんの言葉も添えて展示しております。
ぜひ、実物をご覧になってください。
お待ちしております!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-26 21:07 | 脇山さとみさん
前にむかって・馬
クリスマスも過ぎたところ、
街はお正月ムードにガラリと変化しているのではないでしょうか。
百貨店とかすごいですよね〜一日でね〜
ドリフの仕掛けの様にくるりという訳にはいきませんものね。
いや〜すごいです。
22家も、ちょこっと干支ものを紹介しないわけにはいきませぬ。
脇山さんがつくると馬(午)はこうなります。


超馬面。馬面すぎて歯にしかピントが合いません(泣)
d0163320_14185748.jpg


目はつぶらでキュートでしょ(照)d0163320_1554619.jpg


自慢のたてがみ。にんにくしぼり機でつくってるそうです(笑)d0163320_1553396.jpg

脇山さとみ 前にむかって・馬(高さ16cm):15,750yen


天を仰ぐ
d0163320_15175473.jpg

こちらもまたカッコイイ!
脇山さとみ 天を仰ぐ(高さ21.5cm):13,650yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-26 15:21 | 脇山さとみさん
残り、今日から3日間です
メリークリスマス!ですね。いいお天気です。
さてさて、脇山さとみ 陶展「ひかりをあつめて」残り3日となりました。
今日から3日間、脇山さんと一緒に皆様のお越しお待ちしております!
作品の追加も少し出てくる予定ですよ。
どうぞお越しくださいませ。

d0163320_12254387.jpg

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、白い左足と白い右手。
(約14cm):4200yen


店内ほかにもカージーさんのクリスマスオーナメント500yen〜
キャンドルホルダー1800yen〜や、
家次さんのクリスマスバージョンかなり小さなかばん1500yen、小さな靴下1600yen
高城加世子さんの小さなガラスのピンブローチ2520yenなど入荷していますよ。

d0163320_12372979.jpg

d0163320_1237252.jpg

d0163320_12363655.jpg

d0163320_1234873.jpg

プレゼントのご用意がまだの方、いかがですか。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-25 12:42 | 脇山さとみさん
脇山ワールドクリスマス
明日はクリスマスイブ。
22家にはツリーマンが来てますよ。

d0163320_12453758.jpg

何かおもしろいこと企んでそうですね。
脇山さとみ ツリーマン:31,500yen

箱の中にはプレゼントが入っているのでしょうか。
d0163320_12504913.jpg

d0163320_12514232.jpg

お酒でしたね。飲み過ぎにはご注意を。素敵なクリスマスをお過ごしください。

今日は脇山さんに会いに沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございます!
少し無くなってしまったアイテムもありますが、まだまだいいものございますので、
この機会にご覧いただけたらと思います。追加で何か登場するかもですよ。
明日24日はお休み。25日より残り3日間です。(最終日27日は17:00まで)
皆様のお越し心よりお待ちしております。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-23 13:29 | 脇山さとみさん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル