カテゴリ:馬渡新平さん( 7 )
馬渡新平さんの緑釉のカップ&ソーサー
いや〜お盆の静かな感じ、町がのんびりしてますね。(ココはいつもだけど)
張り切って開けてみましたがのんびりしてます。あれ?
来週の夏休みを前に頭の中で什器をあっちにやったり、こっちにやったり、、。
店内で腕組みして仁王立ち、または腰に手で体育教師状態です。
ここで寸法を測ったりしないのが私。(なんでや!)
なんででしょうか??ちゃんと測って動かせばムダが無いのに。
行き当たりばったりな行動。(そーいえば人生もそんな感じだわ)
「木村さん時間無い無いってロス多過ぎ〜」ってよく言われたな。
なのに学ばないのはなんででしょうか?性分って恐ろしいですね。。。

さて、こう暑いと熱い飲み物なんか飲めねーぜっ!って思いますが、
年中ホットを注文する人、ちょっとかっこよくないですか?
大人な感じというか。ん、年寄り臭いともいうのか?!
某女性モデルが体温より低いものは身体に入れない様に気をつけてます♪って言ってたな〜。(ほんまかよ?!ってTVに突っ込んだわ)
変な前フリですみません。。。馬渡新平さんのコレご紹介したかったんです。。

d0163320_1515627.jpg

北海道から移住し、秋田で作陶されている馬渡さんの器。
焼物を楽しんでおられる様子がブログに綴られています。
こんな風に生まれているのですね。楽しく挑戦、冒険。いいですね。
馬渡新平 緑釉カップ&ソーサー(カップ径8cm×高さ7.5cm/ソーサー系13.6cm):4200yen
沖原紗耶 薬味スプーン:2100yen


やっぱり暑い!という方は、緑繫がりで抹茶パフェなんかにもよいかと。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-14 16:25 | 馬渡新平さん
馬渡新平さんの新作。山の土、灰釉の器
北海道から秋田に移住された馬渡さんから、どしっと力強い器が届いております。
心待ちにしていた新作。(ご紹介お待たせいたしました!)
箱を開けたとき思わず「ほぉわ〜、えーやーん!!」と一人盛り上がりました。
早速!馬渡さんの器を以前からお持ちの方にお求めいただきました。
ご愛用いただいていて、また選んでもらえると更に嬉しいですね。
一見地味ですが、絶対お料理がおいしくなると自信満々でおすすめします!


d0163320_16293719.jpg

d0163320_16301756.jpg

おかずも、サラダも、何なら麺でも飯でもいけそうです。
山の土、灰釉の素朴な感じがお料理を引き立ててくれるはず。
馬渡新平 山土灰釉6寸鉢(径18cm×高さ6.2cm):4200yen


こちらは酒が美味くなる器にちがいないと思う。
d0163320_16461365.jpg

d0163320_1648412.jpg

馬渡新平 山土灰釉片口(径7cm×高さ9cm):3150yen

d0163320_16494549.jpg

馬渡新平 山土灰釉ぐいのみ(径6cm×高さ5.7cm):2100yen

緑釉のカップ&ソーサーはまた後日。


〜四天王寺さん「わっか市」に行ってきた〜
暑かった…。おそろしく暑かった…。
お目当ては「たすきがけ事業所」さんのブース、梅のソルベ。
到着してすぐに見つけられた。よかった。(なーんせ暑い)
と、あ!家次さん
いらしてたのね。さすが早い!もう見終わって帰られるところでした。
ちょいとおしゃべりし、ソルベをいただく。
うまーい!!あまりの美味しさと暑さで2つ一気食い。
ふ〜生き返るぅ〜。(お店営業前にチャリンコで行ったから汗だくだった)
これ、お風呂あがりにも食べたいのぉ〜。
ぜひ!定番商品化を!
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-04 19:19 | 馬渡新平さん
馬渡新平さん、秋田の土の新作入荷しています
どしっと力強い器やってきています。
22家では馬渡さんが秋田に移住されてから初めての入荷です。
店番も楽しみにしていました。
毎回表情が異なる山の土の器。灰釉の表情も好きです。
以前写真で見せていただいたのとはまた違った表情でしたが、
今回の焼き、馬渡さんも気に入っていらっしゃるよう。
お料理が映える器ですね。
‘旨い肴で酒をのむ’にぴったりの器。
ヘビーローテーション間違いなしです。これは。


d0163320_13512828.jpg

ひとつひとつは、また改めて。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-25 14:15 | 馬渡新平さん
馬渡新平さん、ひび粉引きフリーカップ
蒸し暑くなってきました。
少し前までこたつしてたのに、、、いよいよ地球はおかしいですね。
梅雨入りすれば雨は止む。←これ例年通り、外れ具合にほくそ笑む。
そして、ビールが美味しい季節。
お酒はあまり飲めないけど、それでも美味しいと思う今日このごろ。
(発泡酒とビールの違いは私にはわからない)
ビールは陶器がいいなというあなた、こんな渋ーいので一杯いかがでしょう。


d0163320_14053.jpgd0163320_1359185.jpg

お父ちゃんへのプレゼントにもいいんじゃないかと。
もひとつ盛り上がらない父の日。忘れてしまわないように。
馬渡新平 ひび粉引きフリーカップ(径8cm×高さ9cm):2625yen


〜ドコモダケ〜
先日、約5ヶ月ぶりに散髪。家次さんと並んで(笑)
ブログにかいてたな。(素敵って〜お恥ずかしい、おほほほ)
ちょうどタイミングが一緒だったので、
家次さんの展示(家次さん色々出展されますよ〜)
のDMをもらったりと
ちょいと仕事のやりとりもしたりして(ケープはしたまんま)
よー考えたら、変なシチュエーション。
散髪を終えた家次さんは先に、なので、その後の私の仕上がりを知らない家次さん。
わたくし、ドコモダケになりました。
どーみてもドコモダケか美川憲一。
いつもは美容師さんに完全お任せなのに、
なぜかちょっと意見を入れてもらったらこのザマ。
美容室出たときはエー感じやってんけどな〜
自分でシャンプーして、乾かしたら(セットは出来ない)
ドコモダケになっていた、、、、、、。
皆さん、プロの言うことは聞いておきましょう。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-30 13:58 | 馬渡新平さん
地味渋
地味ですが、じんわり響いてくる渋いやつ。
春めいてきて華やかな気分になるころ、
敢えての今、思い出したようにアップしてみました。
青い貫入が古びた感じ。そこも好きなポイント。

d0163320_1938321.jpg

馬渡新平 ひび小皿(径12cm):1680yen

d0163320_1940485.jpg



食材を盛ると、とたんに表情がかわりますね。
d0163320_1942564.jpg

これは我が家で長く使っているもの。ちょっと黄色く写ってるかな。


今日は三重県から突然のお客様。
お世話になっているnjjiiroさんがご家族でお越しくださいました。
2年ぶり?最初全然気づかず失礼しちゃいました!!
少しだけど、お話もできたし嬉しかったなぁ。
お話しながら、うん、この空気感だ!と、はじめてお会いした時を思い出した。
ほんわかやわらかな空気を纏った、すてきなnijiiro一家でした。
遠いところありがとうございました。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-30 20:04 | 馬渡新平さん
少し涼しげに、粉引きの器
最近、北海道小樽から秋田へ移住された馬渡さん。
これは北海道時代の作品。
刷毛目の動きのある作品とは違って、静かな印象。
白というよりは、淡い水色のような、グレーのような。
少しだけ涼しくなった朝夕ですが、まだまだ残暑厳しいから
青いリネンと合わせて少し涼しげに。
さあ、どんな料理で彩りましょうか。


d0163320_19393456.jpg

















馬渡新平 7寸皿(約21.5cm):3990yen


私もデジタル苦手人間なので、よ〜〜くわかる。
馬渡さん、ブログを始められたみたいですが、、、画像はまだのようですね。^^
秋田での作品、楽しみにしておきましょう。

店頭では刷毛目の作品もご覧頂けます。
カフェオレボウル、フリーカップ、小皿、小鉢 などなど。
お気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-10 12:22 | 馬渡新平さん
おおらかな器
先週に続き、、、クラフトフェア松本でいただいてきた馬渡新平さんの新作をご紹介します。白の刷毛目にうっすらと青磁のような色合いが新鮮。すでに使い込んだような味わいもあり、どんなお料理も受け止めてくれそうなおおらかな印象の器です。

北海道小樽市で作陶されている馬渡さん。ご本人さんもおおらかな印象の方で、作品に表れているように思いました。

おおらか、見習いたいものです。。。



d0163320_1738837.jpg
d0163320_1724557.jpg















新作、白刷毛目7寸皿
sold












こちら黄色刷毛目豆皿。豆皿ってついつい買ってしまいます。ついつい買いに来てくださいね。
お待ちしておりまーす。
sold

[PR]
by 22utsuwa | 2010-06-12 17:42 | 馬渡新平さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル