カテゴリ:山田隆太郎さん( 34 )
山田隆太郎「今の器」終了いたしました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
最終日、最初の1時間くらいはのんびりと色々お話をお聞きしました。
薪のお仕事の師匠のこと、兄弟子さんのこと。
ひとりじゃできないことが沢山あって、今の環境がすごく刺激的だということ。
薪のお仕事をとても楽しんでおられる様子が伺えました。
春からはまた新しい場所でスタートされるとのこと。
今後の山田さんのお仕事すごく楽しみです!

そして17時まで途切れること無くお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今回展示の器たち、シンプルな白のものを中心に
薪窯によるぐいのみや、碗なども少し残していただいています。
見逃した!という方、リピートの方大歓迎です!
お気軽にお声かけてくださいね。

d0163320_23963.jpg

左手前の方が山田さんです。久しぶりのご友人の方と話はつきないようで(笑)


d0163320_16491328.jpg

2013.10/2(水)〜14(祝・月) 月・火定休
12:00〜20:00 最終日17:00まで
作家在店日:14日



まだまだ作風と呼べるものは見つかりません。
近頃は見つける気も失せてしまいました。
(そのうち勝手についてくるでしょう)
瞬間、やりたいことを
素直にやっていけたらなぁなんて思っています。
そう綴られた手紙を読んでワクワクしました。
22家では二年ぶり二度目の個展です。
混沌の中の素直な表現、
山田さんの今の器をお楽しみください。

今回は薪の仕事もご覧いただけます。(上画像は薪窯作品)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-14 17:00 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎「今の器」、明日最終日です。
本日もご来店いただきました皆様ありがとうございました。
いよいよ明日14日が最終日です。
明日は山田さんも在店してくださいます。
ぜひぜひ、お越しください。
皆様のお越しお待ちしております!

d0163320_2021762.jpg

山田隆太郎 カップ&ソーサー(カップ径6.5cm×高さ6.8cm / ソーサー径14cm):4200yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-13 20:11 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、サーモンピンクのリム浅鉢と耳付き丼
ときどきかわいいなと思う、山田さんの器。
浅鉢のぽってりとしたリムがいいな。
耳付き丼ぶりは何故かマンボーを思い出した。

d0163320_1340152.jpg

d0163320_13414066.jpg

山田隆太郎 耳付き丼ぶり(径13cm×高さ7cm)/ リム浅鉢(径14cm×4.5cm):2100yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-13 13:43 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、焼締め急須
明後日14日がいよいよ最終日です。
ぜひぜひ!この機会に山田さんの‘今’をご覧ください。


d0163320_16322659.jpg

山田隆太郎 薪窯 焼締め急須 小(径5.4cm×高さ9.3cm)


d0163320_16352044.jpg

山田隆太郎 薪窯 焼締め急須 大(径6.4cm×高さ13cm)


ほかに、粉引き、鉄釉のポット、土瓶もございますよ。
金属の作家がつくった真鍮の飾り取手の注器も、
また違った雰囲気で花器にもできそうです。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-12 16:42 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、茶と香
小服茶碗と香合です。
ちょっとほこっとしますね。
山田さんのカタチだなぁと思います。


d0163320_18473212.jpg

お茶の緑が映えそうです。 
山田隆太郎 小服茶碗(径11cm×高さ8.5cm) / 奥(径9.4cm×高さ8.3cm)


d0163320_1915062.jpg

ダックワーズみたいです。あれ好きなんですよね〜美味しいですよね。
全然関係ないですけど。
香合 白(6.5cm×4.8cm):3150yen


d0163320_1951272.jpg

こちらはマカロンみたいです。マカロンより大きいですが、コロンとしてかわいい。
香合 黒(径7cm)

香合ですが、小物入れなんかにお好きに使ってくださいですって。
小さなお菓子を入れてお茶と一緒に、なんていかがでしょうか?


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-11 19:10 | 山田隆太郎さん
山田さん、へんてこな醤油さし
10月だというのに暑い一日でした。
ご来店いただきました皆様ありがとうございます!

今日は、ちょいとへんてこさんをご紹介。
脱力系のへんてこ具合に惹かれますね。蓋には石やタイルを使ってます。
食卓のボケに(いや失礼しました)アクセントにいかがでしょうか。

d0163320_1822951.jpg

d0163320_18311447.jpg

d0163320_18315956.jpg

d0163320_18322341.jpg

山田隆太郎 醤油差し:4725yen
タイルの蓋のものはお求めいただきました。ありがとうございます。


山田さんの醤油さしはいつもちょっとへんてこだ。(私の勝手な表現)
ストイックなお仕事のものもあるが、醤油差し?!というような
遊び心があって楽しいものが多い。
私は戦車のようなのを一つ持っている。(今、常設展示の1階にもあります)
お花を挿してもいいなぁ〜と山田さんに伝えたことがあるが、
「醤油さしです」ときっぱり言われた。
醤油さしにしてもいいし、じゃなく正しく醤油さしをつくっておられるのですね。
そんな山田さんの醤油さし、こんな展にも参加しているらしい。
さすが!です。ね。

d0163320_18462869.jpg

木樽と土釜の仕事
2013.10/3(木)〜21(月)
11:00〜19:00(水曜定休)
会場:geibun gallery
URL:www.geibungallery.jp


〜へんてこな パート2〜
先日、久しぶりにお会いできたお客様からいただいた差し入れ、バナナ。
「オモロいかなと思って」と。
確かにオモロいです。
選ぶあなたもそうだが、差し入れられる私もどうかと。
が!これが最高級バナナときたもんだ!
ちょっと冷やして食べると美味しいと聞いて、早速その夜のおやつに。
うまかった。確かに。
というか、食感がモッチリ〜として初めての体験だった。
濃厚な甘さだけど後味すっきり。とある。その通り!でした。
今度誰かに差し入れてみようかな〜と企み中。
Mさん、オモロいネタを(いやバナナを)ありがとう。

d0163320_1944012.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-10 20:17 | 山田隆太郎さん
こんなのも出してみました。
釉薬のテストピース。
山田さんのテストピースはゆのみ。
ABCD、アイウエ、::、などのしるしが付いています。
最初?何書いてる?と思ってしまいました。
テストピースだったのね。
何かの間違いかと思ったよ。

d0163320_14385912.jpg

わかりますか?手前のは「ア」です。なんだか愛着がわいてきます。
そういえば山田さんに最初にお会いした時に、
テストピースの小鉢を譲ってもらったな。
ちなみに「B」でした。(山田さんのテストピースは器なのね。)
あ〜何年前になるのかしら。コワいコワい。
ゆのみは昨日アップした形もありますよ。
山田隆太郎 テストピースいろいろゆのみ(径8.5cm×高さ6.5cm):2100yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-10 14:53 | 山田隆太郎さん
山田さん「今の器」今日から、後半スタートしています!
大阪、今朝はスゴい雨でした。
起きてがっかりしてたのですが、出勤するころには晴れ間もみえてママチャリ出動。
今日から後半始まっています!
追加のぐいのみ、とっくりも届きました。
早速ご紹介します!

d0163320_15181793.jpg

山田隆太郎 薪窯ぐいのみ:2520yen

d0163320_15512890.jpg

山田隆太郎 薪窯とっくり

お隣のお父さんに‘初いも’いただいたので、パチリ。
d0163320_15531642.jpg

d0163320_15534219.jpg

毎年やきいもやら、干し柿やら作って持ってきてくれるんです。
玉造、和みます。この前は植木の植え替えしてくれました(笑)
山田隆太郎 6寸丸平皿 / テストピースいろいろゆのみ(径7.3cm×7cm):2100yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-09 16:24 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、でっかいの、ちっこいの
一番でっかーい作品。壷。
妙に和室に馴染んでるのか、こちらもなんですよ〜と伝えると
「えっ!これも?!すごい!」
こんなに大きいのに案外気づかれていないのが寂しい。。。
まさか作品とは思わない方もいらっしゃるようで。
というわけで、ご紹介します!

d0163320_2024940.jpg

d0163320_202490.jpg

どーーーん。薪窯作品!大きくなっても山田さんのフォルムだな〜。
なんか和みます。花入れにお使いの際は中にバケツを仕込んでください。
豪邸にお住まいの方、小さな部屋だけど一緒に暮らしたい方ぜひ!!
山田隆太郎 薪窯 壷(径20.5cm×22.5cm 高さ50cm)


サイズ比較の対照物のように写ってますが、すり鉢です。
これも山田さんのフォルムだなぁと。すり鉢なのにコロンとしてかわいい。
d0163320_20203859.jpg

d0163320_2025940.jpg

盛り鉢にしてもかっこいいですね。
山田隆太郎 すり鉢 大(径22.5cm×高さ8cm) / 中(径17cm×高さ6.5cm)
小(径11.5cm×5cm) sold


d0163320_20161863.jpg

ぐいのみと同じくらいだけど、今回の展示で一番ちっこいのがコレ。
山田隆太郎 すり鉢ミニ(径8cm×4cm)


山田隆太郎「今の器」、あっという間に前半終了です。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました!
お久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって嬉しかったな。
来週も引き続き開催!「今の器」をぜひ!ご覧いただきたいと思います。
少し展示も変えて皆様のお越しお待ちしております!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-06 20:25 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、柔らかい白
お天気を心配してましたが今日はいいお天気です。
昨日も日中はなんとか持ち堪えてましたね。
お越しいただきました皆様ありがとうございました!
偶然DMを見てお越しいただいたり、
何年も前のDMを持っていてくださって、やっと来れましたという方も。
いつも足を運んでくださる方はもちろん、有り難いですね〜。
日々出会いに感謝です。ほんと。
さて、もう5日目。
薪のきっちゃな〜いのを中心にご紹介しておりましたが、
今日はきれいめを。


d0163320_1333777.jpg

d0163320_1334616.jpg

コレめちゃめちゃ使うサイズだと思います。以前入荷の栗灰釉のと同じ形です。
釉薬違いで色々欲しいですね。お値段もいい感じだわ。
山田隆太郎 ドラ鉢(径19cm×4.3cm):3990yen


d0163320_1316647.jpg

こちらも使えるサイズ感。粉引きや、瑠璃と同じ形です。
具沢山のスープの時に出動回数が多い気がします。
スプーンが忙しないので、そのまま啜ります。(あら、お上品)
山田隆太郎 丸鉢(径15cm×6cm):3150yen


d0163320_13264518.jpg

d0163320_13281611.jpg

定番ですね。コレも好きな形です。土、釉薬が変わると雰囲気も変わります。
となると欲しくなってしまうのです。えらいこっちゃです。
山田隆太郎 リム平皿 8寸:4200yen / 6寸:2520yen

個展ならでは、いろいろ取り揃えてお待ちしております!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-06 13:34 | 山田隆太郎さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル