カテゴリ:天霧ガラス工房( 13 )
「ガラス日和 2012」終了しました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました!
お二人それぞれ一押しのDM掲載作品は、おかげさまで完売いたしました。
かさねてお礼申し上げます。
そして、今回も楽しい時間をありがとうございましたー。
蠣崎さん、亀山さんが来てくださった日はなんだか同窓会のようでした。
お二人は玉造界隈も楽しんでいたようでなにより。
また来年も会えるかな。

今回見逃してしまった皆様、少しだけ残しておりますので声をかけてくださいね。
シンプルグラスは追加で制作していただきますので、入荷次第ご案内いたします。


d0163320_2131274.jpg







おみやげに
いただいた
ご自宅で穫れた
びわをいれて








7月より営業日が増えます。
月火を定休日とさせていただきます(祝日オープンの場合はブログにてお知らせ)

[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-24 21:07 | 天霧ガラス工房
いよいよ最終日です。
最終週、昨日、今日とご来店いただきました皆様ありがとうございます!
あー早いっ!昨年につづき2回目の「ガラス日和」明日24日の17:00まで。あと1日!
私が狙っていた作品が残り僅かになって、ドキドキしています。
(うれしーような、かなしーような)

明日は香川県から、ご夫婦で来てくださいます!(12:30すぎくらいかな)


d0163320_2237405.jpg
d0163320_22424632.jpg
































↑茜色がすてきです。オブジェとしても様になりますね!
蠣崎允:一輪挿し 




d0163320_22451049.jpg
















↑夜撮影したのでちょっとム〜ディ〜になっちゃいました。
蠣崎允:ブロック花器



d0163320_22481572.jpg
d0163320_22491183.jpg
































↑影の表情もおもしろいグラス。亀山さんの作品のみせどころ!
亀山紀子:梨地グラス、モールグラス


最終日、皆様のお越し心よりお待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-23 22:54 | 天霧ガラス工房
グラス
今日は雨ですね。「ガラス日和」も今日を入れてあと4日です。
お天気には恵まれない感じ、、、ですが、、、。
それでも雨の中訪ねてくださるお客様もちらほら。
ありがたいことです。嬉しいです。

まだまだ沢山いいものございますが、今日はグラスをご紹介します。
ちょうど「わづかの碾茶」も入荷しましたし、
きれいな色のお茶を素敵なグラスでいかがですか?


d0163320_1554396.jpg

↑影も美しいショートグラスです。
亀山紀子:帯グラスショート

d0163320_161273.jpg

↑こちらプクプクグラス。大きめの気泡がめずらしい、そばちょことしても。
蠣崎允:プクプクグラス角 sold

d0163320_165192.jpg

↑プクプクグラス、丸い方。さわやかにお茶!酒飲みさんはワイングラスにしても。
蠣崎允:プクプクグラス丸 sold


そういえば、先日ご紹介した亀山紀子作のピッチャー!
もう一度ご紹介。これ「わづかの碾茶」の氷出しにちょうどいいかも。

d0163320_183442.jpg


亀山紀子:ピッチャー 
4200yen

[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-21 16:15 | 天霧ガラス工房
シンプル
22家では2回目の「ガラス日和」。
今年の作品、おふたりともシンプルになっているように思う。
ガラスの作家さんのお話でよく耳にする。やっぱりクリアが魅力と。
うーん、なるほど。そうかもしれない。
最初、色ガラスの材料も沢山買ったけど、やっぱりクリアに辿り着いたのだそう。
しかし、ガラスって個性出すの難しいよなぁ〜。
でもきっとそこが作り手としては楽しいのに違いない。


d0163320_19575975.jpg

↑使う方も楽しくなりそうな新作キャニスター。さて、何を入れましょうか?
蠣崎允:キャニスター 6300yen〜

d0163320_20172118.jpg

↑これぞ!シンプル。シャーレもサイズいろいろ取り揃えております。
蠣崎允:シャーレ 

d0163320_20222520.jpg

↑小さいのは何個も揃えたくなります。豆鉢はぐいのみにもいけそう。
蠣崎允:手前 端反りシャーレS 1890yen、奥 豆鉢 

d0163320_20261816.jpg

↑これ、かなり好き。盛りっとサラダボウルにいかが?花器にしても絶対いい。
蠣崎允:端反りシャーレLL sold

d0163320_2042032.jpg


d0163320_20431191.jpg

↑新作!持ち手の中は気泡がキラキラ。お気に入りの小物を飾っても。
亀山紀子:フードカバー sold 

d0163320_20454344.jpg

↑なーんか欲しくなる蓋物。女性の方、お好きですよね蓋物。これ、美しい!
亀山紀子:モール蓋物 sold

d0163320_20502529.jpg

↑こちらは足がついちゃったり。女性の方、お好きですよねコレも。
亀山紀子:三つ脚蓋物 sold


と、他にもまだまだございます。どうぞ「ガラス日和」ご高覧ください。
木、金、土、日、残り4日の展示です。最終日24日は17:00まで。

[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-18 20:56 | 天霧ガラス工房
「ガラス日和」開催中です。
夏のようですね。梅雨の中休み。
涼やかなガラス作品で涼をいかがでしょうか。
新作をご紹介します。


d0163320_1654978.jpg






DMでも紹介のグラス
ビールグラスにぴったり
父の日のプレゼントに
おすすめです。
蠣崎允:グラス




薄すぎず、シンプルで普通だけど他に無いフォルム。
新作の中でも一押しだそうです。



d0163320_1748865.jpg






こちらも
薄すぎず、でも薄い。
使い勝手も
よさそうです。
蠣崎允:グラス




心地よく使える美しいものを目指して。
手の仕事の跡が程よく残った吹きガラスのグラス。
いかにも手づくりではなく、この“程よく残った手の仕事感”が魅力です。
飲み口がやさしいのも特長。




d0163320_183442.jpg





亀山紀子:ピッチャー
こちらもシンプルな
フォルムで飽きのこない
デザインです
花器にもいいですね
4200yen





縦のラインが美しい影もつくります。



d0163320_1810455.jpg





下の方が
えくぼのように
くぼんでいます
亀山紀子:凹グラス
sold






ガラスの質感が美しい女性らしいフォルムですね。持ちやすくて使い心地も◎。

新作の一部、シンプルなシリーズをご紹介しました。
他、泡などの表情があるグラス、プレート、花器。沢山ご用意しております。
どうぞ、手にとってご覧下さい。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-14 18:20 | 天霧ガラス工房
はじまりました!
本日9日初日、梅雨入りでう〜ん(さすが!雨男)と思っていたら
なんとかもちましたね。よかったよかった。
そして沢山の方にご来店いただき、賑やかな店内であっという間の一日でした。
ありがとうございます!
明日もご夫婦お二人で在店してくださいます。
皆様のお越し心よりおまちしております!!

d0163320_20154019.jpg
d0163320_20161466.jpg
d0163320_2017050.jpg












































ひとまず、さくっとご紹介でした。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-06-09 20:19 | 天霧ガラス工房
『ガラス日和』終わりました
本日最終日、まさにガラス日和で終えることができました。
(ご主人蠣﨑さん、雨男のジンクスを破りました!)
今回もたくさんの方に出会えたこと嬉しく思っています。奥様の亀山さんが大学時代を大阪で過ごされていたこと、会社勤めをされていたこともあって、在店してくださった日は特にわいわいと楽しい時間を過ごせました。二度も足を運んでくださったお客様もいらっしゃいましたね。本当にありがとうございます。
そして!また来年同じ頃、22家にやって来てくださることを期待して!
蠣﨑さん、亀山さんお疲れさまでしたー。ありがとうございました!


d0163320_23353219.jpg









今回見逃した方、
お二人の作品は
常設でもお取り扱い
していますので
遠慮なく声をかけて
くださいね








そして、7月1日(金)からは、女性ガラス作家3人による作品展です。
お楽しみに!

d0163320_23484915.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-26 23:41 | 天霧ガラス工房
暑い日にはガラスで涼を
暑い、暑すぎる。今日から本腰で冷房始動です。節電、できるのか?!
2階はガラスの作品展でよかった。見た目涼やかなのでほっとします。
そしてその作品展『ガラス日和』も残り2日となってしまいました。
明後日の最終日(17:00まで)は、ご夫婦で来てくださいます。
よろしければ暑さを忘れにお越しくださいませ。こころよりお待ちしております!


d0163320_21151385.jpg





ガラスブロック
冷やして器として
使ってもおもしろい

あ、今日いただいた
わらびもち!
のっけたらええかもー
もう食べたけど
おいしかったーーー!
ごちそうさまでした!
ベテラン母さん

d0163320_21175174.jpg









壁掛けの花器
白壁にグリーンが
映えて爽やか〜

d0163320_21182253.jpg













たまには色ガラスも
どうでしょう
表のどくだみを
生けてみました

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-24 21:23 | 天霧ガラス工房
ガラスの酒器
明日は父の日。ちょっと小粋にこんな贈り物はいかがでしょうか。(小粋って)


d0163320_13254333.jpg






蠣﨑允作
ワイングラス

くるくる回しちゃって
ください

ダンディーな
お父様に


d0163320_1326327.jpg











日本酒党の
父上にはこちら

底の層になっている
気泡からついた名前
ミルフィーユぐいのみ

d0163320_13325994.jpg
d0163320_132610100.jpg









こーんな感じです














夏はやっぱりビールやろ
そんなお父ちゃんには
こちら











ほかにも、焼酎なんかにおすすめのロックグラスもありますよ。

蠣﨑 允・亀山 紀子 吹きガラス作品展
『ガラス日和』開催中です!
皆様のお越し心よりお待ちしております!!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-18 13:37 | 天霧ガラス工房
もうひとつの表情
今週末はお天気イマイチ。なのでお店も静か〜な空間となっておりました。
(もうこんな時間!は〜一日が早い!)
イマイチなお天気の合間を縫って足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
今回のガラス作品、特に亀山紀子さんの作品は影を意識したもの。
光が差すともうひとつの顔がみえてくる。照明の下や自然光の差す所で使うと、もうひとつ楽しみが増えますよ。


d0163320_18312953.jpg







亀山紀子さん作

手前、梨地グラス
奥、水あとグラス

梨地グラスは
見た目とのギャップが!

ギャップって大事です
なんとなく

d0163320_1832983.jpg









亀山紀子さん作

帯グラス
ロング&ショート

帯の部分は影でも
アクセントに
持ちやすいです

d0163320_18323557.jpg












こちらはご主人
蠣﨑允さんの
連泡&モールグラス

少しシャープな
フォルムが
蠣﨑さんらしいです









昨日であの地震から3ヶ月。まだまだ‘ふつうの暮らし’には程遠い所も。それでも前向きな行動や言葉に勇気づけられます。パンツプロジェクトも今まさに陸前高田へ。
整体の先生方と一緒にボランティア活動に行っています。(本当に頭が下がります)
今回の作品展のおふたりも下着を持ってきてくださいました。お心遣いに感謝です。少しですがタオル、お菓子なども託すことができました。微力ながら、今後もパンツプロジェクトを応援したいと思います!ご協力いただけると幸いです。

:お知らせ:
生の声を聞きながら、今必要なものを!(5/12の内容をご参照ください)
オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクト
「OHKY Pan2プロジェクト」を応援しています。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、詳しくはこちらを見てください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託します。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-12 19:00 | 天霧ガラス工房



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル