カテゴリ:yumizu まえかけ( 4 )
フリースまえかけ入荷しました!
4周年企画展「麺にまつわる器展」2週目にはいりました。
器のご紹介もしたいところですが、ちょうど届いたまえかけを。
立春は過ぎたものの、今日はぐっと冷え込んでいます。
そこで、おすすめ!フリースまえかけ!!
巻いたらすぐにあったかです。だってフリースですから。

表はシンプルなソフトデニム。
ふんわりやわらかい素材ですので動きやすいです。
カラフルなフリース素材が裏地になっていて、
チラリと見える鮮やかなカラーがデザインのアクセントにもなっています。

早速わたくし巻いています。お店番、とっても快適になりました♪

d0163320_15401451.jpg

d0163320_19283653.jpg

台所仕事はもちろん、デスクワークでの足元も温めてくれそうです。
濃紺デニム×赤 sold、白デニム×青 sold
ブルーデニム×黄、
濃紺デニム×紺(ほぼ黒)sold、ブルーデニム×ターコイズ sold
yumizu フリースまえかけ:7800yen 残りブルーデニム×黄のみ
sold
完売いたしました。ありがとうございます。

d0163320_1546869.jpg

d0163320_15464352.jpg

d0163320_15472187.jpg


これ、おすすめです!(この冬はこの5枚だけです)



[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-13 15:56 | yumizu まえかけ
yumizu坂田まゆみさんのまえかけ
今年の新作3色まえかけ。再入荷です。
今回も素敵な色の組み合わせがいろいろ。ちょっとカジュアルな赤も新鮮です。
クリスマスプレゼントにもおすすめです!

着けた感じ、細部のこだわりは以前のブログで→

d0163320_16201637.jpg

ステッチの色の切り替えもニクい!後ろ姿に赤のアクセント。d0163320_1621095.jpg

前は紺に赤のステッチ。
d0163320_16263296.jpg

黒をベースに裾が紺、生成り。アクセントに赤です。画像の色が違ってみえていると思いますが、、すみません。ぜひ店頭にて麻の上質な質感もご覧ください。


こちらはシックに。グレーベースに裾が紫と紺。アクセントはベージュ。
d0163320_16384477.jpg



カーキベースに裾は鮮やかなグリーンと紺。アクセントは青。
こちらは先ほど贈り物にとお求めいただきました。ありがとうございます。
d0163320_16414770.jpg



そして、こちらも新鮮。濃いめのグレーベースに裾はピンクと淡いグレー。
d0163320_1644365.jpg


後ろ姿のアクセントカラーはオレンジ。かわいいです。
d0163320_16453192.jpg


どれも紐は2色使い。結んだ時に表情が出ます。リボンもいいけど、
こんな風に交差して脇でキュッと挟むだけで締まりますよ。
麻素材だから滑らず固定できます。
d0163320_16485055.jpg

すべて、8800yen。 sold

丈夫で美しいまえかけです。

[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-02 16:54 | yumizu まえかけ
新作まえかけ入荷しました!
先日、yumizu坂田まゆみさんが新作まえかけを届けてくださいました。
3枚の布をつなぎ、アクセントにもう1色を配したカラーバランスが絶妙な一枚。
素材感の違いも面白いまえかけです。
着け方も3通り。胸のところからくるりと巻けばドレス風、
ハイウエストにすれば洗い物の時にびちゃびちゃになりがちなお腹まわりもカバー。
(そう、上中央は2重になっているのでハリがあるし、濡れないですむ)
ローウエストで巻けばスカートっぽいので、そのままお買い物にも出かけられます。
優れた道具まえかけ!
しっかり丁寧に作られているので長〜〜く使っていただけますよ。


d0163320_17413687.jpg




























3色きりかえまえかけ(紺×グレー×水色):8800yen sold


ハイウエストに巻くとこんな感じ。紐はこんな風に締めても素敵。ずれません。
d0163320_17521486.jpg































3色きりかえまえかけ(ダークグレー×グレー×黄):8800yen sold


ローウエストで巻くとこう
d0163320_1758469.jpg



























後ろ姿はこんな感じ。幅が10cm程大きくなったのでお尻が隠れるくらいかな。
アクセントの小さな布が効いていますね。
坂田さん、後ろ姿にポイントをもってくるのがお好きなようです。私も好き。
d0163320_181711.jpg




























で!新作はポケットが二重になりました。スマホサイズに合わせたポケットも。
レシピもスマホとかで見るのね〜
d0163320_18105612.jpg
















紐は裏表ちがう色で。結んだ時に表情がでます。コニクイね〜
d0163320_18134565.jpg
















そして!使わない時はフックにかけられるようにワッカがついてますのよ。
d0163320_18152232.jpg
















カラーは4種類でございます。全て8800yen。各1点ずつ。sold
d0163320_18183667.jpg
d0163320_1821496.jpg
































そうそう、もうひとつ!長くお使いいただくためのこだわりポイントをご紹介。
重ねると厚くなって傷みやすい角はこんな風に仕上げています。いい仕事してます。
d0163320_1825531.jpg

















来週は22家8月最後の営業週です。皆様のご来店こころよりお待ちしております!
22日(水) 〜 26日(日) 12:00〜20:00 OPEN! 
27日(月) 〜 31日(金) まで夏期休暇をいただきます。
帰省がてら香川県の陶芸家のところへ行って来ます!いい器に出会えるかな〜
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-19 18:37 | yumizu まえかけ
まえかけ入荷しました!
今日は少しさわやかなお天気でちょいとごきげんです。
このまま秋になるがいいと思っています。
さて、昨日はyumizuのまえかけ作家の坂田まゆみさんが来てくださいました。ちょっと遠くのパーキングから沢山のまえかけを持ってテクテク。
暑い中ありがとうございました。早速、ご紹介です。
プリーツが美しいひざ丈のまえかけは22家に合わせて作ってくださったそうです!


d0163320_14382318.jpg




あじさい色の
さわやかなまえかけは
麻100%
清楚な感じが
できる妻風

d0163320_14423762.jpg











くるりと巻くと
ちょうどおしり辺りに
ポケットがきます。
小さなアクセントが
ニクいです

d0163320_14384949.jpg








色違い
真っ白な麻に紺色の
アクセント
見た目だけじゃないわよ
やるときゃやるのよ妻風


あ、妄想が過ぎました













d0163320_14433290.jpg


ロング丈
綿麻

紐にはさわやかな
グリーンのステッチ
裾にもアクセントで

洗い物で湿りやすい
お腹部分は2重仕立てで
張りがあるので
胸まで上げて巻いたり
ハイウエストで巻いたり
ローウエストで
巻きスカート風にと
3パターンの着け方で
使い分けできます


d0163320_14441349.jpg








ポケットにも
ちょこっと

d0163320_14445289.jpg









隅は傷みにくいよう
額縁仕上げに
なっています
道具なので丈夫にとの
こだわり
10年は使えますよ
(坂田さん談)


d0163320_14454160.jpg












シンプルで
合わせやすい色合い
綿麻ひざ丈

d0163320_14463187.jpg








d0163320_1447639.jpg
d0163320_14474254.jpg














色がちゃんと
お伝えできてるかどうか

ネイビーです
カラフルなステッチは
懐かしい感じ

麻100%

右:ロング丈
左:ひざ丈

d0163320_14482663.jpg









ポケットにも
ステッチ

d0163320_14491191.jpg











ラオスの手染めの布を
使って

ショート丈、ひざ丈、
ロング丈があります

ショートは男性の方にも
つけていただけそうです










坂田さんは14年前からまえかけを作り続けています。
おしゃれなまえかけを目指しつつも、
毎日使うものだから機能的で丈夫であること。これが基本姿勢なのだそうです。
変わらずひとつのことを長く続けられるってスゴいことだなと尊敬します。

最近わたしのまわりでは寿ラッシュ(世の中でもそうですね)
丁寧な手仕事で長く使っていただける丈夫なまえかけ、
ご結婚のお祝いにもよさそうですね。

貰える身になりたいものです。。。(ぼやき)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-24 15:44 | yumizu まえかけ



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル