カテゴリ:新田ひろみさん( 12 )
新田ひろみさんの耐熱バットでバナナケーキ
つくりました。
てきとーに。(材料も手順もだいたいで)

d0163320_15554821.jpg

できるもんですね。
ご飯つくるより更に苦手なお菓子づくり。
なぜなら、ちゃんと分量を計らないといけないし、
手順も細かかったり、粉が舞うし、洗いもん増えるしと色々。
が、めずらしく食べたい!が勝った。
ふるい器も無ければ秤もない(探せばあるかも)
とりあえず混ぜて焼いた。ま、そこそこ美味かった。
若いバナナだったから甘みは控えめだけど。
(生で食べる場合、青いくらいが好きなので若いのしか買わない)
今度は熟熟になったら作ってみよう。(どうなの?あってる?)
栄養価が一番高くなるという全身に斑点が出た時ね。
そういえば最近シミが増えてきた。。
栄養価高なってんちゃーん。と自分を励ましてみる。

d0163320_15584745.jpg

朝ご飯にも一切れ。そして、パンなのにお味噌汁。
お昼におにぎりとお味噌汁を持ってくるので必然的に。
おかずは残り物がある時だけ。そのかわりおにぎりがデカイ。新米が美味い!
お米大好き、パンもケーキもうどんも。炭水化物大好物!どーだかね〜


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-23 16:07 | 新田ひろみさん
新田ひろみさん、耐熱バット深いの
急に寒くなってきました。
直火OKのバットです。
深いのでおでんとかにもいいです。(一人分だけど)
そのまま食卓へポンと出してもすっきりまとまります。
ほんとは一緒の鍋つつくの嫌だわ、な〜んて方や、
たまご私の分も食べたでしょ!という喧嘩を毎度繰り広げてしまう
そんなあなたにおすすめです。

d0163320_14143616.jpg

d0163320_14181597.jpg

あ、すき焼きもいいですね。これも肉の取り合いにならなくてすみます。
オーブン料理にもお使いいただけますし(オーブンレンジ250度くらい)、
色々使えるヤツだと思います。新田さんはグラタンの時にお使いだそう。
直火にかける際は土鍋と同じで外側の水滴はふいておきましょう。
急冷は避けてください。割れの原因となり危険です。
新田ひろみ 耐熱バット深いの(23cm×17cm×高さ5.5cm):4000yen


バナナケーキも食べたくなってきた…。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-20 14:54 | 新田ひろみさん
新田ひろみ作品展「need you」終了しました。
会期中ご来店いただいた皆様ありがとうございました!
本日、無事終了いたしました。
今回の一番人気はDMの青空シリーズでした。後日マグカップも届く予定です!
小さな壺や白いマグカップ、黒カップ、耐熱シリーズなど引き続きお取り扱いしていますので、よろしければご来店くださいね。


d0163320_23384195.jpg











青空ミニカップ
只今3つございます








新田さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました!
(お好み焼きの写真撮るの忘れましたね、、、。)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-28 23:43 | 新田ひろみさん
最終日です!
もう3時。おやつの時間です。食べてます(笑)
で、今日最終日です!早いですー(これいつも思う)新田さんも来られてます。
新田さんお友達にいただいたレモンをのせて。無農薬なんですって。ありがたや〜。


d0163320_15211966.jpg









プクプクした淵が
ポンデリングぅ

磁器です。
なめらかな質感が
いいですね。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-28 15:23 | 新田ひろみさん
静かです
今日は変なお天気だからか(そう信じたい)とても静か。お店に居ることを忘れてしまいそうなくらい静かです。自分の部屋のように寛いでしまいます。(働けっ)
ふぬけ〜な顔になっていたら、おもいっきり突っ込んでください。
そういえば子供の頃、授業中に真剣に考えていたら「ぼーっとすんな!」って怒られたことあったなぁ。よー考えたら失礼な話。そんな顔なんじゃい。

d0163320_16185777.jpg








静かに並んでいます
ちいさな壺











新田ひろみ作品展「need you」開催中です!
いよいよ、28日金曜日で最終となります。(17:00まで)
最終日は新田さんも来られます。少し作品も届く予定。(きっと)
どうぞお見逃しなく。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-23 16:23 | 新田ひろみさん
残りあと3日となりました
22日。にこにこ日和です。さて、新田ひろみさんの作品展「need you」もあと3日となりました。来週金曜日28日が最終日です。期間中ご来店いただいた皆様ありがとうございました。「毎日使っていますよー」「使いやすいです」「苔玉をのせてみました」「気持ちまで幸せになります」などなど、感想や、おっ!と思うような使い方を教えていただいて嬉しく思っています。皆様の暮らしの中にちょっとしたにこにこをお届けできていたら嬉しい。今日もにこにこ店番です。

まだまだ良いものございます。よろしければ、遊びにいらしてくださいね。

d0163320_13272677.jpg







何かと活躍
小皿、豆皿

あると嬉しい
小さなモノ

d0163320_13275124.jpg












クロスオブジェ
立体的なので
影がおもしろい

写真では出てませんね…

置くと×
ペン立てにもいいみたい

d0163320_13281547.jpg









need you=二重
吊るしても◎

d0163320_13533749.jpg
























小さな小さなツボ
黄色くて小さい…
あーつぼつぼ〜

[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-22 13:35 | 新田ひろみさん
ふわふわ
今日は気持ちのいいお天気です。こんな日に店番なんて。うそ、楽しいですよ(笑)
突然ですが、子供の頃、ハイジのように雲に乗っかれると思っていませんでしたか?
雲の上でお昼寝できると思ってました。あーかわいかったあの頃。
(そんなこたぁー出来んことを知ってしまうには十分すぎるほど大人になってしまいました。歳だけ)
雲が流れるが如く(っていうか流されるまま?!)ふわふわとおだやかにゆっくりと生きていきたいものです。そんな、ふわふわした雲のようなお皿。ずっと見てると、いーなぁ。淵のふるふるしたフォルム、じんわり色づいたリム。程よく深さもあって使い勝手もよさそう。そう、やわらかく見えますが磁器なので、チンなんかもできちゃいますよ。どうぞ手に取ってご覧ください。

22家、今日もゆるゆる営業しております。
あ、スタンプラリー本日最終日!ご応募もお待ちしております!

d0163320_13404082.jpg








こちらは
スモーキーなブルーの
リム

d0163320_1341250.jpg













こちらは
少しグリーンがかった色
フルーツなんかを
盛っておくのも
よさそうです。

梨とか柿とか
橙色っぽのが
いーかなぁ








新田ひろみ作品展「 need you 」開催中です。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-16 14:19 | 新田ひろみさん
三連休おわりましたね
気がつけば、暮れてます。外まっくら。
いいお天気に恵まれた三日間、いかがお過ごしでしたか?
各地で楽しそうなイベントがもりもり。私も少ない時間を駆使しつつ、ちょこちょこ出かけてまいりました。充実した三連休でした。で、メインの22家はのんびり営業(えーのんか、あかんのか…)
そんな中、新田ひろみさんの個展に再度いらっしゃったお客様から頂戴したお言葉。
「使いやすくて、気持ちまで幸せにしてくれる器ってなかなか出会えないですよね」
青空マグをお求めいただいての感想。磁器のすべすべした口当たりと青空を見ながら飲むお茶の時間の幸せなこと。確かに、ほっこりします。誰かにこんな風に喜んで使ってもらえるなんて。早速、新田さんにもメールで。使っていただいた方の声が元気の素!とお返事。ですよね〜何にもしてない私も嬉しい!! 
こんな風に使う人にも作った人にも喜んでもらえるように、ずっと続けていきたいと改めて思ったのでした。

新田さんのマグ、追加でやってくる予定です!

で、写真は青空マグじゃないのね(青空シリーズは10/1、10/7のページで)
d0163320_18412818.jpg









こちら白い方
磁器ながら
やわらかい質感が
特長です。
ほんのりクリーム色と
言ったほうがいいかな


d0163320_1846586.jpg





黒の耐熱シリーズ
直火OKなので
調理してそのまま食卓へ
省スペースで
使い勝手もよさそうです















今週末も引き続き
新田ひろみ作品展「 need you 」開催しています!
皆様のお越し心よりお待ちしております!!


この後、三連休最後のおでかけ、傍房さんに行って参ります!ちょい飲み。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-10 18:57 | 新田ひろみさん
バリ好き
バリ、バリ島のことではない(バリ島も好きだけど。どっちやねん)ここでいうバリは成形の際にできる「ばり」。これがとても好き!!なーんでだか、このじびじび、がびがびした感じ、残っちゃった感じがとても好き。ちゃんとしすぎない、テキトー感(ごめんなさい、褒め言葉ですよ。敢えてのばりですもの)ここに惹かれます。
いい加減が良い加減。いいかげんにちゃんと生きよー。これ私のモットー。


d0163320_16364812.jpg







この脇のばり
サイコー
ばりフェチです

新田ひろみさんの
ちいさなツボ
磁器です

d0163320_16393227.jpg















昨日の蚤の市で
みつけたアミアミに
ぶらさげてみました。








明日祝日10日も営業しております!
新田ひろみ作品展「need you」開催中です。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-09 16:46 | 新田ひろみさん
古代玄米甘酒でほっこり
今日も、えーお天気です。どこかへお出かけしたくなります。とか言いつつ、昨日はお昼過ぎまでお家で洗濯、洗濯、洗濯。どんだけ洗うねんっ!溜めてるねん!ま、えーお天気なので洗濯も気持ちがいいのですけど。その合間でちょいと休憩。最近、歳の所為か疲れがとれないし、頭もいっぱいいっぱい。先日いるふさんで見つけた古代玄米甘酒、これがそんな疲れに良いという。豆乳で割ってチン!するだけでうまーい!!甘いもんが欲しい時、おやつ代わりにも活躍します(少し罪悪感が減ります)みそ炒めなんかにも入れてみると美味しかった!なかなか売ってないらしいですよ。えーもんに出会えました。あ〜また一杯飲みたくなった。


d0163320_14394935.jpg


新田ひろみさんの
青空カップで
いただきました。
敷いているのは
家次さんのうつわの友

淡いベージュと
空の水色、和みます
好きな色合わせ
抹茶ミルクだと
芝生みたいに
なりそうです。
いろいろ妄想
あー楽し

器は磁器なのでチンもOK

[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-07 15:11 | 新田ひろみさん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル