カテゴリ:沖原紗耶さん( 7 )
竹のバターナイフ
「福市」も終わり、またゆっくりと22家時間が過ぎてゆきました。
今日もありがとうございました。
さて、2階はガラリと雰囲気をかえ地味渋〜い陶の器と漆の器が並んでおります。
1階では竹のカトラリーや木のアクセサリーが入荷しております。
今日は沖原紗耶さんの竹のバターナイフをご紹介します。

d0163320_20512222.jpg

沖原さんの作るカトラリーはとても美しい道具だなと思います。
一度お使いいただくとリピートしてくださる率が高いのも納得。

d0163320_20543174.jpg

グリップ感がいいし、器を傷つけませんので匙としても使えそうです。
アイスクリームのスプーンにもいいんじゃないかと思ってます。
寒いのでまだ試してませんけど。あ、羊羹とかにもよさそうですね。
バターナイフですけどね。 沖原紗耶 バターナイフ(11cmくらい):2100yen

[PR]
by 22utsuwa | 2014-01-22 21:00 | 沖原紗耶さん
沖原紗耶さん参加のグループ展、スパイラルマーケット(東京)にて
d0163320_16581959.jpg

夏のスパイス
2013.6/28(金)〜7/11(木)
11:00〜20:00
会場:スパイラルマーケット(スパイラル2F)

沖原さんの竹のカトラリー、コーディネイトでいろんな顔をみせますね。
会期ギリギリのご案内となりましたが、お近くの方はぜひ。
池田優子さんの器もすてきだな。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-06 17:04 | 沖原紗耶さん
沖原紗耶さん、柄が長いのふたつ
マドラースプーンとはちみつスプーン。
キュートです。竹なのに。
こう書くと語弊がありそうですが、、、正直な感想。
竹は使いやすく好きな素材だけど、
なかなか「おっ!」と思うものには出会ったことがなかった。
が、見た目にもヤラれた沖原さんのカトラリー。
節の感じ、柄の長さ、すくう部分のすべすべ感もすばらしい。
とても丁寧な仕事。
見た目もよく機能的。使う度に満足満足と豊かな気持ちになるのです。


d0163320_16455429.jpg

d0163320_16481784.jpg

短いのがマドラースプーン、長いのがはちみつスプーン
沖原紗耶 はちみつスプーン(22.3cm):3675yen / マドラースプーン(21cm):2940yen


〜気になる〜
昨夜の帰り道のこと。
横断歩道で信号待ち、向こう側に仰向け大の字になって倒れている人を発見!
片手は倒れた自転車をしっかり握ったまま。
え?!死んでる?と思いきや、動き出した。
ほっ。生きてたわ。
転んだんやな〜大丈夫かな〜声かける?と考えながら信号待ち。
ヨロヨロと起き上がりながら、カゴから飛び出した荷物を放り入れるオッサン。
どうやら転倒したことに腹を立てているのか、何やら言っている。
あ、酔っぱらいね。とたんに「あ、そ」と今度は興味本位だけで観察。
カゴに荷物が入ったはいいが、なぜか自転車とオッサンの距離感が縮まらない。
両手はハンドルを握っているが足が自転車に近づけないのか
オッサンと自転車は「人」という字をつくりだしていた。
金八先生の説明のあれだ。支え合っている。確かに支え合っている。
オッサンは自転車に乗りたくて足を動かそうと頑張る。
が、足が動かず絶妙なバランスでゆらゆらしていた。
と、信号が青になったので気になりつつも帰路についた。
オッサン、あとどのくらい支え合っていたのか。
無事に家に帰れたのだろうか。。。気になる。(どーでもえーか)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-24 16:53 | 沖原紗耶さん
沖原紗耶さん、竹のカトラリー
その美しい仕事に皆さん感動されています。
作り手が女性というところで二度ビックリ。
竹の道具のイメージがかわると思います。
使い心地も見た目もいい!美しい道具。
ぜひぜひ、お使いいただきたい!!おすすめの道具です。

d0163320_22161973.jpg

茶さじ。焼締めの急須となら渋〜い関係ですね。
沖原紗耶 茶さじ(9.8cm):3780yen / (9.3cm)4200yen

d0163320_22191010.jpg

なんとバターナイフ。ヘラ型なので用途が広がりそうです。
今回気になる道具でした。が、早々に完売です。。。
また注文させてもらえたらなと企んでおりますが。。。
沖原紗耶 バターナイフ(ヘラ型):2100yen sold

d0163320_22224679.jpg

d0163320_222592.jpg

22家では初めて、フォークです。一番小さいのはデザートフォーク。
沖原紗耶 フォーク大(19.3cm):3990yen / フォーク小:3675yen sold/ デザートフォーク(16.5cm):3150yen

ほかにも沢山!並んでおります!
d0163320_22281682.jpg

d0163320_2229647.jpg

d0163320_2231836.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-04-29 22:31 | 沖原紗耶さん
使いやすい竹のカトラリー
『食卓まわりの小さな道具と器展』にて並びます。
はちみつスプーン、マドラースプーンと柄の長いもの。
小さな小さな調味料スプーンと竹のカトラリーはまだまだ広がるようですね。
カレースプーン、子供用スプーン、バターナイフ、デザートフォーク、
茶さじ、おしゃもじ…。毎日使いたい美しい道具です。


沖原紗耶さんがひとつひとつ丁寧に作っています。
d0163320_16275341.jpg

左から、はちみつスプーン(22.3cm):3675yen、マドラースプーン(21cm):2940yen、
ティースプーン(13cm前後サイズ色々):2415yen



こんなバターナイフも。
d0163320_16414896.jpg

これいいかも!力の加減がしやすそう。バターナイフへら型:2100yen sold
[PR]
by 22utsuwa | 2013-04-21 16:45 | 沖原紗耶さん
美しい道具
年末だからか、ちょいと納品ラッシュ。
その中のひとつ、沖原沙耶さんが作る竹のカトラリー。
今回はおしゃもじです。
角刈りとよばれている(笑)すこし角が角張ったのと、
丸いの、少し小さめの丸の3種。

d0163320_16225172.jpg

ご自身で竹を切ってきて、削って、磨いて…。
手間ひまかけてやっとこの美しい道具ができあがるのです。
22家では竹の節をいかした作りのものを中心にお取り扱いさせていただいています。
角刈り:3800yen/丸:3800yen/丸小:3500yen

おしゃもじはこの節がちょうど親指になじんで持ちやすいです。
d0163320_1853784.jpg

竹だからでしょうか、お米がつきにくく滑りがいいように思います。


先がくっと上がっていてすくいやすいです。
d0163320_1971456.jpg



沖原さんのカトラリー、他にもございます。
お使いいただくと納得の道具!ぜひぜひ、おすすめです!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-27 19:10 | 沖原紗耶さん
竹のカトラリー
昨日、沖原紗耶さんが山梨から竹のカトラリーを持ってきてくださった。
こんなに華奢で小柄な女性が、まさか竹を切っているとは!久々にお会いして改めて驚いたのだった。沖原さんが作るカトラリーの材料となる竹は、山梨の竹林からご自身で切ってきている。お米や野菜も作りながらの半農半竹のようだ。なんと豊かな生活だろう(私には到底真似できないが)。そんな沖原さんの手から生み出されるカトラリーは美しい。土ものの器へのあたりもやさしく、もちろん口あたりもやさしい。使えば使うほど滑らかになる。

どうぞ、手にとって使って竹のカトラリーのやさしさに触れてみてください。


d0163320_16483626.jpg






左から
バターナイフ
カレースプーン
薬味スプーン
ジャムスプーン
ティースプーン

薬味スプーンは
なんと簪にと
お求めいただいた方も!


上野剛児さん
焼き締めのお皿


[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-29 17:04 | 沖原紗耶さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル