<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年、ありがとうございました!
大晦日です。一段と寒くなりました。12月後半は寒かったですね。
そんな中「7人のおくりもの展」に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。22家にステキな作品を届けてくださった作家さんたちにも感謝感謝です。
いろいろな方たちに出会え、いい一年の締めくくりとなりました。
また、来年も楽しい企画を目論んでおりますので楽しみにしていてくださいね!

2011年も、よい年になりますように!!

2011年は1月8日(土)からの営業となります。
翌週14日(金)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。申し訳ございません。


d0163320_16103886.jpgd0163320_1610092.jpg


最終日には打ち上げを兼ねて今回参加いただいた作家さんや、いつもお世話になっている近くの作家さんたちとわいわい女子会ならぬ婦人会(そう、私たちの歳では女子会と言えないらしい)




モズクレイ脇山さんの
お手製粕汁
ほんとに美味しかった!
みんなお料理上手〜
憧れ〜


d0163320_1694271.jpg










脇山さん作の器で
贅沢〜

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-31 16:26 | 22家企画展など
いよいよ明日最終日です!
今日は寒い一日でした。大阪ではめずらしく雪が降りましたね。
ホワイトクリスマスですよー。
寒い中ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。
プレゼント喜んで貰えたのかなぁ。
大切な人へのおくりものを選ぶ姿はやっぱり微笑ましいものですね。

さて!「7人のおくりもの展」最終日です。
明日は、出展作家さんが来てくださいます。
「かなり小さなかばん」の家次さん13:00頃〜、
「yumizu まえかけ」の坂田さん、「ろくさんなど木の作品」の宮内さん16:00頃〜
「ガラス」の高城さんは少し遅めに来られます。
お話されたい皆様、ぜひお越しくださいね。

ご来店、心よりお待ちしております!(明日は17:00までです。)

d0163320_2058185.jpg









厚川文子:陶のビン
茨木伸恵:陶の動物


陶らしからぬ
色合いがいいですね
動物たちは
ちっこーいです

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-25 21:02 | 22家企画展など
Happy X'mas
今日はクリスマスイブ。プレゼントを探しに男性のお客様がちらほら。
普段はなかなか入りづらい(と思う)ここへ、勇気を出して入ってくださったのかなと思うと、なんだか微笑ましいですね。 みなさん、ステキなイブを。


d0163320_14124977.jpg







高城加世子さんの
ペーパーウエイト
陶のツリーとお家
クラッシュガラスが
入っています。


7人のおくりもの展
開催中です!







いつも来てくださるお客様にいただいちゃいました。
クリスマスプレゼント。ありがとー。

d0163320_14151468.jpg





谷六にある
素朴で素直なお菓子のお店
MUKUさんの焼菓子
おいしいですよー

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-24 14:20 | 日々のコト
The Beauty
おいしいクッキーをいただいた。よくお店に来てくださるお客様に。
鍼灸師のNさんありがとうございます!)
アレルギーなんかで食事制限のあるお子様がいらっしゃるお母さんたちが作っているそう。素材にこだわったやさしい味のクッキー。10cm強の大きなサイズもおもしろい。
南森町のフェアトレードショップacchaさんでお取り扱いされているそう。
クッキーには小さな栞がついていて、ちょいと心に沁みる言葉が。
(ご紹介させていただきます。Nさんのご友人女性鍼灸医さんが綴った言葉。)

The Beauty 〜100歳の女性の一言〜

『苦労なんてそんなに無かったですよ』

子供を育てながら戦争を経験し
薪で料理をしていた時代からオール電化の時代へ

明治・大正・昭和・平成を経験した彼女に
いったいどれ程のあらがうことのできない変化があっただろう

慈愛に満ちた微笑みでそんな一言を言える
白髪の彼女は本当に美しい

真の美しさを目指し生きていきたい


d0163320_169135.jpg










穀っきー、炭っきー
香ばしくて素材の味がしっかり
インパクトのある
見た目もいい!







本当に美しい人は強くてやさしいのですね。
しみじみ。。。(アカンなぁ〜まだまだやなぁ〜)



7人のおくりもの展、開催中!  今週日曜日17時まで。

d0163320_16215451.jpg








クリスマスプレゼント
まだ用意していない方〜
楽しいモノ
たくさんありま〜す


お待ちして
おります!
[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-23 16:30 | 日々のコト
つよく、美しい器
ひさびさに陶器のご紹介。東かがわ市にある自らの手でつくった工房「火の谷窯」で作陶されている、上野剛児さん。薪釜も自作。そこで一週間かけて焼かれる器はつよく、美しい。一見無骨な雰囲気だが、よく見ると繊細なフォルムとのバランスが絶妙。「古墳から掘り起こしたような風合いにしたい」とは上野さん談。うん確かに。そして、実際にお料理を盛るとかなり映える。私のしょぼいお料理も美味しそうに見えるから嬉しい。しっかり焼きしまっているので使い勝手もいい。器は道具なのだということを改めて感じたつよく美しい器です。


d0163320_1544399.jpg










ポット
たっぷり入る大きめ
口も大きいので
洗いやすいです。
切れもよし。


d0163320_1544498.jpg











お皿:16cm
作家さん宅で半年使った
サンプルもあります。
変化をご確認ください。









「7人のおくりもの展」開催中です!
今日は、家次さん在店してくださってます。

d0163320_15534413.jpg



「かなりちいさなかばん」
大きさを確かめにきてくださいね。
びっくりですよ!

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-17 15:55 | 上野剛児さん
ろくさんです。
7人のおくりもの展、2週目を終えました。
作家さんからのご案内で来てくださった方、お店でDMを見つけて来てくださった方、先週につづきもう一度来てくださった方、ありがとうございます!
その中に「ろくさん」を見に来てくださる方がちらほら。
みんな「ろくさん」好きなのね。


d0163320_20553394.jpg








小さな木箱(約5cm角)に双六シート、さいころ
ろくさん2人が
入っています。

ピン売りろくさん、
ストラップも
あります。





今日2度目で「ろくさん」を連れて帰ったMさん。(気になってたんですね)
先週につづいて差し入れありがとうございます!
お赤飯なんて!めでたいめでたい。何祝おうか。。。

それでは、また来週もひきつづき「7人のおくりもの展」開催です!
皆様のお越し、こころよりお待ちしております。
[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-12 21:28 | 22家企画展など
高城加世子さん作、ピンブローチほか入荷です!
今日もあっという間に一日が終わりました。お天気がイマイチにも関わらず、ご来店いただきました皆様ありがとうございました! そして、お知らせです。高城さんより新しくピンブローチやヘアアクセサリーが届きました。ピンブローチは襟にもぴったりの少し小さめのサイズです。(既に来ていただいたお客様ゴメンナサイ!)

ではでは、皆様のお越しこころよりお待ちしております!


d0163320_2210979.jpg












時計(時間はいつも3時)
お家、トランプ、うさぎ

d0163320_22104164.jpg















シュシュ、
モコモコゴムには
ガラスのお花が
ついています。

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-11 22:19 | 22家企画展など
ちっこいサンタがやって来た!
もうすぐクリスマス。毎年なーんか知らぬ間に終わっているクリスマス(寂)。
今年はここで楽しく気分を盛り上げております。
さて、今回の「7人のおくりもの展」にもクリスマスムードのものがちょこちょこ。
こんな感じ。


↓ 高城加世子さんのガラスのサンタ。

d0163320_22223796.jpg









マフラーもかわいい
ガラスのサンタ
ゆる〜いですね(笑)











↓ 家次久仁子さんのくつした(ちっこいです)に
 キエリ舎さんのヘアピンをinしてみました。
 そう!小さなおくりものをくつしたに入れて、こんなのどうでしょう?

d0163320_22262975.jpg









オーナメントにしても
いいけど、ちゃんと袋に
なっているので
何か入れるのも良し。
ちっこいけどね。

d0163320_22282689.jpg









かなり小さなかばん
クリスマスバージョン。
リースにアレンジして
みました。












家次さん、先週につづき今日も在店ありがとうございました!
先週は思わぬ収穫!(←いつも来てくださるMさんごちそうさまでした!)
今日は偶然の再会!
たのしいこといろいろ起こりますね。
詳しくは家次さんのブログにて(いや〜更新が早くて感心します。で、便乗。)



おまけ。
↓キエリ舎さんからの郵便物にもちっこいサンタが!かわいー。

d0163320_2248454.jpg








このサンタ
陶器で作ってほしいな
ブローチとか。

[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-10 22:51 | 22家企画展など
7人のおくりもの展、はじまってます!
毎度、お知らせが、、、。
もう2日目も閉店の時間が近づいてまいりました。外はまっくら。
いや〜今日はいいお天気で、たくさんのお客様に来ていただきました。
久しぶりにお会いできた方や初めての方、いろいろなご縁で22家を知っていただいた方、嬉しいですねー。ありがとうございます。
ひだまり菓子店さん、お菓子ごちそうさまでした!おいしかったですぅ)
さて今回の展示、7人それぞれの世界があって楽しい空間になっています。
一部ですが、一気にご紹介しますね。それでは、はじまりはじまり〜。


陶:厚川文子さん
岐阜県多治見のStudio MAVOにて制作されています。
器も少し常設にてお取り扱いしています。お気軽に声をかけてくださいね。

d0163320_18531695.jpg







陶器らしからぬ色と
不思議な風合い。
存在感あります。
1点もの
全部で7本あります。





d0163320_18551328.jpg










犬と猫
くつろいでます(笑)





d0163320_18535994.jpg

















動物ペラペラシリーズ
名前も可笑しい
ええ顔してます。








陶:茨木伸恵さん
厚川さんと同じ、Studio MAVOにて制作されています。
錆びた風合いが一見鉄のようにも見える器でおなじみ。どれも味わい深いですね。

d0163320_1913539.jpg







こちら、
ちっこいカラフルな車
車体は3cm弱

なぜかニヤけます。

d0163320_19193556.jpg










ボタン
ゴムを通して
髪留めにも

d0163320_19241152.jpg
















さじ、ピッチャー、
小箱ほか
錆びたような風合いが
ステキです。

常設にて器も
お取り扱いしています。
お気軽に声をかけて
くださいね。

d0163320_19275914.jpg



















質感はこんな感じ
でも、陶器。








陶:キエリ舎
22家でも人気の作家さん。ご夫婦で制作されています。
ご主人のマキノリョータさんはミュージシャンでもあります。CDも販売中。
試聴されたい方はお気軽に声をかけてください。

d0163320_19344835.jpg









ふくろう
置いたり、吊るしたり

d0163320_19362699.jpg












ブローチ
こちらもふくろう、
あかちゃん、
結晶ほか

くまのはんこの
コースター
ほかにも柄あり

d0163320_19393344.jpg













みんな大好き
キノコ
つやつやの質感も
かわいい。

小さいのは
ペンダントトップにも









木:宮内知子さん
いろいろな種類の木を張り合わせて、切って、削ってみがいて。あ〜大変だ!

d0163320_19464049.jpg






白い椿、赤い椿、
木の葉(まさに!)
などなど
ブローチいろいろ


人気のろくさんは
また後日。
茨木さんのちっこいカラフルな車の背景に居る気になるアイツです。





ガラス:高城加世子さん
お家ペーパーウエイトでおなじみのガラス作家さん。ガラスの中に異物を混入するのが作風です。この説明いつも笑われます。だって異物だし。素材は陶、シルバー、銅などを混入(笑)

d0163320_19585720.jpg










人気のお家シリーズが
箸置きになりました!
かわいい!!!

d0163320_2011722.jpg











時計モチーフ
でべそグラス。

このでべそ、実は
手がひっかかって
持ちやすいのです。
ボディには小さな数字が並んでいます。

陶を混入バージョン
(もうええか)

d0163320_204555.jpg










雪の中の白うさぎ

ほかにも
ブローチ、
ペーパーウエイト
クリスマスもの
あります。


後日、ご紹介!





布:まえかけ [yumizu] 坂田まゆみさん
まえかけを作り続けて13年。道具であるまえかけだから丈夫なのはあたりまえ。
10年は使えるそうですよ。そして、見た目もステキ!
家事のモチベーションも上がる上がる。(←コレ大事ですよね)

d0163320_20395274.jpg



さおり織の布を
あしらったもの、
ネパールシルクの糸を
ふちに縫い付けたもの、
ミシンステッチを
施したもの。

機能的にも
随所に工夫が!
はい、道具ですから。

和装にもぴったり!

d0163320_20434119.jpg






さおり織は
身障者の方たちが
思い思いに織ったもの
ほつれないように
ミシンで丁寧に
縫い付けられています。

ひもの先にも
アクセントで。
ニクイ!





布:家次久仁子さん
かなり小さなカバンでおなじみの作家さん。ほんまにちっこいです!
ブローチにしてもかわいい。今回はクリスマスものもありますよ。

d0163320_2115251.jpgオーナメントに靴下。
ちゃんと袋に
なっていますよ。

マトリョーシカのように
入れ子になったテトラ。
最後のは
袋になっていません
さすがに、、。
4個セット。

どれにするか迷います。
それもまた幸せ。計50個


このほか
クリスマスものは
後日。と思いきや家次さんのブログに掲載!
さすが仕事が早い。



ではでは。今日はこの辺で。とっくに閉店の時間を過ぎてしまいました。ウソーっ。
と、あらためまして。皆様のお越しこころよりお待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-04 21:24 | 22家企画展など
7人のおくりもの展、明日3日からはじまります!
7人の作家さんより“おくりもの”がたくさん届いています!
クリスマスプレゼントやちょっとしたギフトにおすすめです。
まずはチラッと。この他それぞれの作家さんのコーナーも作っていますので
7人分たっぷり楽しんでくださいね。

明日は15:00すぎより「かなり小さなかばん」でおなじみの
家次久仁子さんが在店してくださいます。


d0163320_23303411.jpg











出展作家
陶:厚川文子(ちいさな動物、ビン)
陶:茨木伸恵(ちいさな動物/乗り物、ちいさな匙、箱もの、ボタン etc.)
陶:キエリ舎(ブローチ、置物、アクセサリー、オーナメントetc.)
木:宮内知子(すごろく、ストラップ、ブローチ、ろくさん etc.)
ガラス:高城加世子(ブローチ、時計グラス、お家はしおき、ペーパーウエイト etc.)
布:まえかけ [yumizu] 坂田まゆみ(さおり織の布をあしらったものや、ネパールシルクの糸でフチどりしたもの、ミシンステッチをほどこしたもの)
布:家次久仁子(かなり小さなカバン、オーナメント etc.)→ 在店日…3(金)15:00〜19:00頃、10(金)15:00〜17:00頃、26(日)13:00〜17:00


皆様のお越し心よりおまちしております。
[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-02 23:27 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル