<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
とらとうちゃん参上!
今日は30分早いオープンで、玉造マスコットとらとうちゃん率いるツアーの皆さんが来てくださいました。この冬一番か?!と思われる寒さの中、散策とのこと。
楽しそうだけど、つらいよね〜この寒さ。
とらとうちゃん、でかい、、、。あんたは温いよね。


d0163320_22432943.jpg

玉造のマスコット
とらとうちゃん
2010年にトラ年に誕生!
玉造を応援する
サラリーマン

とうちゃんの鞄はACE

d0163320_22494236.jpg











ツアーの皆さんと一緒に
お隣、仲野金太郎商店さんの営業部長
京ちゃんもご来店。

ありがとうございました。










来週も引き続き「日々譚×益久染織研究所の布」開催です!
(2月6日最終日は18:00まで)
皆様のお越し、心よりお待ちしております。

d0163320_230491.jpg








農薬を使ったことのない
大地で育った綿。
肌触りもよく、
意外と温かい。
色もきれいで
春先にも使えますね。


d0163320_2311885.jpg












こちらはプチなサイズ
スカーフ感覚で
お値段もかわいい

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-30 23:13 | 日々のコト
なにやら楽しそうでしたよ
かっぽう着の展示、2週目の土曜日も終わりました。29、30日は日々譚さん宅にて同時開催のイベントもあります。今朝、準備中でバタバタのところをチラリとおじゃまさせていただきました。うーーーん、楽しげ〜。ゆっくり見たいところでしたが22家も開店しないといけません。後ろ髪をひかれつつチャリチャリ戻ったのでした。明日もありますので、行かれてみてはいかがでしょうか。(って遅いよね。アップが、、すみません。)22家ではひきつづき「日々譚×益久染織研究所の布」開催です。

今日はイベントに行かれる方、行って来られた方、
たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました! 


d0163320_23131370.jpg






いかん!ツボ。
フライングして
1個いただきました。
一番マヌケなやつを。
心がささくれて
やさぐれた時に
見つめ合いたい
フクちゃん

d0163320_23124522.jpg








佐渡のおみやげ
おいしそうです

d0163320_23122689.jpg
















なにものでしょうか?
しましまのお魚の干物が
ありました

d0163320_23115761.jpg

















チクチク刺し子のような
刺繍が施されたバッグや
ストール
すてきでしたー

これまたフライング
バッグ
いただいちゃいました
欲しかった方
ごめんなさい!

佐渡ガレット
美味しいです!






差し入れ、ありがとうございました!
もしかして、ひもじそう?!
ここに居ると、よく食べ物をいただきます。ありがたいですね〜
昨日はドーナツ、今日はパン、ちょいとおもしろい野菜ジャム
心していただきます!


d0163320_23311739.jpg





あたりきしゃりき堂
週末限定ごまドーナツ
素直な懐かしい味。

何個でもペロリと
入ってしまうのです。
おっそろしい〜

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-29 23:39 | 日々譚
お似合いですよ
日々譚×益久染織研究所の布」1週目終えました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございます!
いろんなトーンのかっぽう着があるので、どんな方が選ばれるのか楽しみでしたが、ほんと!びっくりするくらいご自身にお似合いの1着を選ばれていて「なるほど〜うんうん、それよねぇ」と心の中でしきりに感心しております。皆さん、自分に似合うモノをちゃんとわかっていらっしゃるんですね。


d0163320_21483351.jpg








ちなみに、わたくしは
コレが自分には合うと
思っております。
どうでしょう?

d0163320_21504336.jpg











カジュアルなモノから
大人っぽいモノ、
和っぽいモノ、色々

長さや、
かぶり、前開き
スタイルも色々

古シャツとの組み合わせ
だから、すべて1点物。







↓そして、益久染織研究所さんのストール
一度も農薬を使ったことのない大地で育てられた綿花を
手つむぎで紡いだ糸をつかっています。

d0163320_21595159.jpg









一見ウールのような
ふんわり厚手のモノから

d0163320_21593754.jpg















シフォンのように
薄手のモノまで

薄手だけどあたたか

綿なので
ネットに入れて
洗濯機で水洗いOK!

d0163320_2293725.jpg









キッズ13〜16cm
足ごろも

やわらかくて
やさしい肌触り
お子さまの
デリケートな肌に
よさそうです

d0163320_22123529.jpg









大人用
紳士・婦人も
ございます

5本指
足ごろも

穴が開いた時用の
補修糸もついているのが
心ニクい

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-23 21:47 | 日々譚
初日!あっという間の一日でした。
日々譚×益久染織研究所の布」はじまりました。
今回は、無農薬・手つむぎ・昔ながらの製法でつくられた益久染織研究所さんの布をまえかけ部分に使った、かっぽう着展。ふんわり柔らかな手触りで、その素材感が更にかっぽう着のいい雰囲気を作ってくれているようです。

初日、寒い中たくさんのお客様にきていただきました。ありがとうございました!
お昼のお弁当を食べる間もないくらいでした。(嬉しい悲鳴)
日々譚さんが作ってくれていたお弁当は晩ご飯に。ごちそうさまでしたー。


d0163320_2332986.jpg






かっぽう着の写真じゃあ
ないんかい!
すみません、忙しくて
写真撮れてません。

日々譚さん手作り
お弁当。二股人参
あんまりかわいいので

カフスを使った
おはし袋と一緒に。
おいしかったよ(泣)

d0163320_2334278.jpg








おはし袋
たくさんあります!
お弁当タイムが
楽しくなりますよ











家次さんの「かなり小さなかばん」も少し入荷しました。
(家次さん。今日も楽しいお話ありがとうございましたー)
先日、私が入手した極小より少し大きくて、いつものより少し小さいです。
(ややこしいな)
ストラップにいいですよ〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-21 23:48 | 22家企画展など
いよいよ!明日からです。かっぽう着。
毎日、毎日、寒いですねー。訳あって今で63時間起き続けています。時々意識が無くなっている瞬間はあったでしょうが、慣れって恐ろしいですね。
そんなナチュラルハイな状況で楽しく展示。って、日々譚さんがテキパキとレイアウトしてくださったおかげです。いつもとちょっと違う空間ができあがりました。
かっぽう着もずらり! 益久染織研究所のあしごろも、タオル、ストールも。
いい感じです。ではでは、みなさまのお越し心よりお待ちしております!

あー寒い!今日こそあったかいお布団にくるまって寝よう。


d0163320_23365794.jpg









一番好きかも、これが。
前掛け部分の益久さんの布、やわらかくてきもちいいです。
ウエストのくしゅくしゅ感がいいですね〜

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-20 23:47 | 22家企画展など
極小
先日、南森町のギャラリーびー玉さんへ行ってきた。22家でもお世話になっている、かなり小さなかばんでおなじみの家次久仁子さんも参加されている「殿様の和菓子展」。そして、やっぱり、、。極小かばんにテンションがあがり連れて帰ることに。ちいさな木のお人形!やっぱり好き。ちっこいもん好きにはたまらんお人形たちが。そして、ひとり連れてかえることに。あーなんだこれ!どんどん焼きやん!そして、いただくことに。ってな感じで楽しい作品がたくさん並ぶ「殿様の和菓子展」。陶器や帽子もありました。ギャラリーびー玉さんにて19日まで。楽しいですよ〜。


d0163320_17413936.jpg


家次さんの
極小かばんは、3cm弱!
ストラップにしました。

吉田コマキさん
木彫りのお人形
前髪に親近感。

版画のポチ袋
山猫やさん
もったいなくて
使えないよー

注:ポチ袋が普通サイズ




と、22家にて21日からの「日々譚×益久染織研究所の布」もお楽しみに!
日々譚
益久染織研究所
古シャツと手つむぎの糸から織られた布を使ったかっぽう着と
手つむぎの糸から織られたストール、タオル、あしごろもなどの展示販売です。

で、これを書いている所、脇山さんが「人はしおき」を手に来てくださいました。
えーとこに来た!ってことでデジカメを向けたとこで充電切れ、、、、なんやねん!
仕方がないので携帯でパシャ。やっぱりピンボケやん。。。
人気の「人はきおき」再入荷です。本物を見に来てくださいね。
(ごめんさないピンボケで)

d0163320_18174712.jpg






でこっぱちから
でこせままで
7人入荷。
ラフな納品やなぁ〜

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-16 18:21 | 日々のコト
寒い日は汁物
寒い!寒い!!今日はかなり冷え込んでます。ここは築50年近くになる古いお家。
1階はかなりの底冷え。エアコンのあたたかな風は全部上に逃げていきます。
で、2階は少しマシなのですが、それでも冬です。寒いです。
こう寒いとあったかいもん食べたいですよね。

さて、先週届いた高木浩二さんの器をご紹介します。

d0163320_1849087.jpg






灰釉鉢:
少したわんだフォルムが
味わいがあります。
高めの高台は
持ちやすく、
うすいので軽いです。
おうどんの汁を
豪快にすすりながら
食べたいですね。

汁物、飯物、煮物
なんでも来い!

d0163320_1901422.jpg





彩泥たまご鉢:
一見、石のようにも
見えます。
楽しい形の器
さて、あなたなら
何を入れますか?


他にも、楕円皿
リム皿、板皿など
ございます。
染込みも少なく
使いやすいですよ。

d0163320_1914265.jpg









そして、ゆのみです。
なんだか、和む形です。
ほっこり食後のお茶を
いただきましょう。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-15 19:10 | 日々のコト
○回目の成人式
今日は近くで成人式があったのか、きれいな振り袖姿の女の子たちをみかけました。あー何年前?もうすぐ○回目の成人式じゃあないか!!恐ろしい。。
そして、14、5年ぶりだろうか学生時代の友人がひょっこりのぞいてくれた。
変わらないような、変わったような。みんなちゃんと生きてるなぁ〜と、
私もがんばらないとねぇ〜って、なんだか元気になりました。ありがとねー。

久しぶりの方たちにお会いできた年始3連休。
ご来店いただいたお客様ありがとうございました。
(1階だけの営業で申し訳ございませんでした。)
今週の金曜日14日も勝手ながらお休みさせていただきます。ごめんなさい。

来週21日からは「日々譚×益久染織研究所の布」開催です。
どうぞ、お楽しみに。

d0163320_19274526.jpg





日々譚
益久染織研究所
[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-10 19:34 | 22家企画展など
明けました。開けました。
2011年、22家やっと始動です。
今日は清々しいお天気。なんとなく気持ちもキリっとします。(ほんとです)
支えてくださっている皆様に感謝しつつ、今年も喜んでいただけるお店づくりをしていきたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

d0163320_13122553.jpg









永塚結貴さんの
盃(磁器)

なめらかな質感で
うすく口あたりの良い
盃です。
日本酒が美味しく
いただけそうですね。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-01-08 13:16 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル