<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
何を盛りましょうか?
昨日初日、本日、山田隆太郎 器展にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
みなさん、迷いながらも楽しく選んでいただけたようです。日常使いにいいサイズ感と、何を盛るかをイメージして作られているだけあって、その思いがうまく伝わっているように思いました。きっとお料理が映えること間違い無しの器たちです。
とか言いながら、22家ではラベンダーを。よく来てくださるお客様にいただいたので、早速。山田さんの提案で大鉢にそっと。なかなか良いでしょ!


d0163320_19215878.jpg









ほんとは、
お蕎麦の盛り鉢
らしいです。
わたしは、
ぶっかけうどんかなと
思っています。
(私、讃岐産ですから)

d0163320_19233041.jpg












こちらは片口
煮物なんかに
ぴったりかと

d0163320_19242234.jpg














土瓶
取手は真鍮
ほか、
陶の取手のポットも

急須もあります。

d0163320_19245946.jpg
















ゆのみ
個人的には意外でした!
時には、柄物も
いいかがでしょう

d0163320_19271450.jpg











少し青みがかった緑
右の片口は完売ですが、
また作られるそうなので
後日入荷予定

そばちょこは
小鉢にもいいサイズ
いろいろ使えて便利
粉引きもあります





ほかにも、黒いお皿やちょっとおもろいおしょうゆ差しもあります。
写真は追々ちょこちょこご紹介します。G.W.営業しております!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-30 20:00 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎 器展、本日より
G.W.初日、そして初個展!山田隆太郎さんの器展です。(いいのか22家で、、、)
初めて山田さんに出会ったのは堺での野外イベント。その日は雨で、もうかたづけつつある作品たちの中から小さな花器と小さな器をいただいた。大きな物は箱に入れてしまったとのことで、見せてもらえなかった。 たまたま気に入った小さな小鉢も、サンプルだから差し上げますと。なんと商売気のない、これが最初の印象である。(さすがにタダではもらえない。でもかなりおまけしてもらった。)

それから約2年。まさか22家で個展をしていただけるなんて!
(ありがとう山田さん。)

では、今回の個展のコンセプトというか、山田さんの想いをブレなくお伝えしたいので、山田さんからのメールをそのまま転載させていただきます。

d0163320_2120695.jpg





























コンセプトかどうかは微妙ですが、
最近「スイカ」というドラマを観ました。
その中で、主人公の友人(小泉今日子)が、勤めていた会社から
三億円横領して、逃亡生活の途中で主人公の家を訪ねてくるのですが、
台所においてあった、食事が終わった後の食器の上に、
梅干しの種が一つずつ置いてあって、
そこに生活の余韻のようなものを感じ取ったり、
掃除機の音や、茶碗のふれあう音を聞いて、
「たった3億で、全部無くした」という台詞をきいたときに、
僕は、その茶碗が自分の作った物だったらいいのにな。
と思いました。

なんとなく、最近思う事は、
普段、とか、生活なんかを大切にしたいな、と。思います。
普段の生活の中にそっと寄り添う、とけ込む器が作れたらいいなと、
そんでもって、その普段、とか生活を豊かに、底上げしてくれるものが
作れたらいいなとも思っています。。。


本日、山田隆太郎さん在店されます。
普段の生活にそっと寄り添う、とけ込む器、たくさん並びました。
皆様のお越しこころよりお待ちしております。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-29 03:50 | 山田隆太郎さん
ありがとうございました!
本日、家次久仁子 作品展「かなり小さなかばんとふつうのかばん」終了しました。
今回の会期中は、週末ごとに雨が降ったり寒かったり、また、色々と考えさせられることもあったりと、いつもとは少し違う環境の中、ご来店いただきました皆様に感謝です。ありがとうございました!

やっぱり家次さんといえばですね。かなり小さなかばんのコレクションを増やす方が多かったのが印象的でした。ひとつ手にするとまたひとつと、、恐ろしいですね〜。
わたくしもちゃんとコレクション増やしました。今展で一番ちっこいやつを。


d0163320_20343747.jpg




どやっ!
ちぃーーーっこ!

家次さんには
マニアックと
呆れられました

家次さん、毎週末
ありがとう
ございました。
お疲れさまでしたー







そして、もうひとつ。
この会期中にコラボ決定!!
ちっこいおっさんはしおき(勝手に命名。脇山さんゴメンナサイ)寝袋入り。

ちっこいもん好きの心を掴むのか、家次さんの個展中におっさんはしおきが大人気!そんな話を脇山さんにした所、寝袋とか作ってもらおうよってことになり、家次さんに伝えると大ウケ。さすが仕事が早い家次さん。早速完成。今後、いろんなタイプの寝袋ができる予定です。お楽しみに〜(かなりマニアック、、、。)

d0163320_20592153.jpg





ちゃんと
枕の刺繍も
入ってます。

あ、あくまでも
はしおきです。
寝袋は収納の際に
お役立てください









さらに、もうひとつお知らせ。
次週から、山田隆太郎 器展はじまります。
G.W.営業しています。(2日の月曜日はお休みですのでご注意ください。)

d0163320_2120695.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-24 21:23 | 22家企画展など
パッチワークコースター(渋め)
只今玉造、雨にて静かです。かなり静かです。
で、本日納品いただきましたポジャギっぽいコースターをアップしてみます。
4月29日からの山田隆太郎さんの渋めの器にも合います。(家次さん、お気遣いありがとう)色は3色。継ぎ継ぎの形もそれぞれです。いかがでしょう?


d0163320_152667.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-23 15:27 | 家次久仁子さん
細長コースター来ました!
今日も、雨の中ご来店いただきましてありがとうございました。
(今展期間中は、週末にお天気が悪くなることが多かったような、、、。)

で、予告どおりやって来ました!細長コースター。麻素材にさわやかなストライプのアクセント。色合いがいいです。チクチクの糸の色もニクい色合わせです。ひとり呑みのお供にいかがでしょうか。ふたりでもいいけどね。あ、みんなでもいいよね。


d0163320_2151386.jpg








手前、3色が
本日入荷のコースター

ビールとおつまみ
珈琲とお菓子に。
長くていいんだ
コースターって






明日も家次さん13時すぎに来てくださいます。
よろしければ、お越しください。あと2日!ですよ!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-22 21:50 | 家次久仁子さん
わらしべ長者
今日、家次さんのお友達の豆本作家さんが来てくださった。どしゃぶりの中、カサもささずに。別にわざとではない。遠方から来られたので、特にお天気を意識していなかったよう。ゆっくり展示を見ていただき、おしゃべりをして、さぁ帰ろうという時に、まだ雨が降っていたのでカサを持って行ってもらおうとすると、「次にいつ来られるか分からないので人質を、、」とか言いつつカバンの中をガサゴソ。「いやいや〜人質なんて、いいですよ〜返却不要ですよ〜そんな上等なカサじゃないし」とお断りしたのですが、豆本をいただいてしまいました。カサ→豆本。ひーそんな!!!なんだか得しましたね。わたくし。


d0163320_21222163.jpg





えんとつぼうやが
いただいた豆本

お話もイラストも
かわいい。
和みました。

ありがとう。

HPも楽しく拝見









わらしべ長者 2

先週初めて来られたお客様。練り消しアートの作家さん。さんごを埋め込んだ練り消しの作品を創られているそう。家次さんと一緒に3人でおはなしをしていたら、玉造をウロウロされるとのことでKaRaTaMapをプレゼント。(空堀と玉造エリアのショップが掲載されているフリーのMap)そんなプレゼントってほどでもない。が、Mapのおかげで先週楽しく有意義な週末が過ごせたとのことで、今日その作家さんがわざわざお礼にと、背中に22家をしょった不思議な生き物を届けてくださった。ひー!!!!そんな、オリジナルぅ。フリーのMap→オリジナル練り消しアート
また、得しましたね。わたくし。


d0163320_21311689.jpg








うーん。
なかなかいい腰つき
ウエスト
くびれてるじゃーん

あ、おっさん目線









わらしべ長者 3

きっとブログを読んでくださったのだろう。ベテラン母さん、炊きたてタケノコごはんを持って登場!お惣菜付き。ひーー!!!!!炊きたて〜。ほんまですかぁ〜(泣
おいしかったの一言→ほかほかタケノコごはん、お惣菜付き
折角なのでほかほかを家次さんといただきました。お・い・しぃ〜〜。上品な色、しっかりした出汁のお味。お惣菜もおいしかったー。ご家族の方はしあわせね〜こんなおいしいごはんを毎日いただいているのね。あーほんま嫁ほしい。

ごちそうさまでした。ありがとう、ベテラン母さん。
(写真を撮る間もなく、がっついちゃいました、、、。)

食後にはお隣さんからいただいたお菓子をペロリ。デザートまでいただきもの。


わらしべ長者って、どんどん物物交換していくんだっけ?
もちろん、交換しませんよ。大事にいたします。感謝、感謝。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-22 21:46 | 日々のコト
ラスト3日
早いもので、最終週となりました。お天気が心配です。
明日から3日間、家次さんいらっしゃいます。

スケジュールは(家次さんブログより
22日(金)15:30−19時頃  役立つ『細長コースター』納品あり!
23日(土)13:00-19時頃
24日(日)12:30-17:00(最終日展示は17時終了です) 

明日、細長コースター入荷らしいです。
ビールとつまみ、お茶とお菓子、酒と小鉢(あ、一緒か)。
ありそうで無い、細長コースター使えます!
小さな花器の敷物にも。何かと使えるヤツですよ。
家次さんのブログを見てくださーい。
春色バージョンです。


d0163320_16144072.jpg








とか
言いながら
写真は
おさんぽポシェット
ちょっと細長(DMが入るサイズです)

[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-21 16:23 | 家次久仁子さん
あと1週となりました
今週も「かなり小さなかばんとふつうのかばん」展、沢山の出会いがありました。
ありがとうございました。やっぱり家次さん、かなり小さなかばんファンが多いようで。私も何度見ても飽きずに裏返してみたり、並べ替えてみたり。今展で一番ちっこいのん欲しいな。あ、ふつうのかばんもいいんですよ。ちゃんと使えますから(笑)


d0163320_2284755.jpg






こちら
ギョーザさん2個つき
麻バッグ

丸いのがギョーザさん
取り外せば、、

d0163320_229165.jpg









はい!ギョーザ

二つ折りにして
パッチン
アクセサリーなんかが
入ります。

旅のお供に
ひとつ持ってくと
何かと使えます!

お好きなのを
2つ選んでいただけます

[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-17 22:17 | 家次久仁子さん
Priscillaの真鍮アクセサリー
少し前のこと。近くのセレクトショップwarbleさんからお客様が来られ、アクセサリーを作っているので見てくださいと声をかけていただきました。早速、拝見。真鍮は好きな素材。華奢なデザインもすてきで、お店でお取り扱いさせていただくことになりましたー。で、本日入荷。来週金曜日から見ていただけます。warbleさんでもお取り扱いされます。はしごでどうぞ〜。


d0163320_20561295.jpg





ブランド名はPriscilla
ご夫婦で
つくられています。
真鍮部分はご主人、
金具も全て手作り。
ワックスコードの
編み編みは奥様

小さなネームプレートに
Priscillaの刻印が
キュートです


d0163320_20564683.jpg








こちらは
ワックスコードの
編み編みがデザインの
ポイントに

どちらのデザインも
赤・白・青の3色




d0163320_20581656.jpg







着けたら
こんな感じ

これからの季節
いいアクセントに
なりますね

[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-17 21:13 | priscilla
夜のお家
先週、今週と高城加世子さんが納品に来てくださいました。人気のペーパーウエイト夜バージョンです。きれいな青に癒されます。そうそう、最近見かけるたくさんの芸能人が歌ってるCM。見〜上〜げてごらん〜〜ってやつ。最後の小さな音符たちが、なんだか健気ですね。(そこ?!)


d0163320_12444538.jpg









小さなお家が
2軒建ってます












そして、今日も家次さん登場!
出来たての「かなり小さなかばん」3つ
今日はちょっとはよ帰るそうです。

d0163320_13111478.jpg








細かな
ストライプが
春らしくて
カワイイ!

[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-16 13:17 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル