<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
渋めの一枚
大雨です。少し小降りになったらと思ってたのにどんどん激しくなっております。
帰れない(泣)そんなんで入荷の案内をひとつ。

香川県東かがわ市で作陶されている上野剛児さんの器。22家には渋すぎるかなぁ〜なんて思っておりましたが、焼き締めがお好きな方も多いようでしたので再入荷です。焼き締め、実は私も苦手だったのですが、使ってみるとお料理も映えるし、薪で一週間かけてガッチリと焼き締めているので、染込みもほとんど無くとても使いやすいのです。竹のカトラリーや韓国のスプーンスッカラなんかと相性がいいようですよ。
ちなみに、上野家ではスッカラ、私は竹を使っております。


d0163320_23135760.jpg







緋色が効いてます
5250yen

d0163320_23141926.jpg

















こちらは少し
黄味がかった感じ
裏は夕焼けのような
オレンジです


d0163320_23144292.jpg










横から見ると
こんな感じ
シャープに立ち上がった淵
高台が少し高いところが
かっこいいです

かっこええわぁ〜







:お知らせ:
生の声を聞きながら、今必要なものを!(5/12の内容をご参照ください)
オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクト
「OHKY Pan2プロジェクト」を応援しています。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、詳しくはこちらを見てください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託します。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-29 23:20 | 上野剛児さん
かっぽう着入荷です
今日は一日雨。ちゃんと梅雨入りしています。台風もやってきてるとか。
どうりで静かです。。。。。

さて、完売していたかっぽう着。昨日2着届いています。ちいさな人の置物を手みやげに日々譚さんが持ってきてくださいました。ピンクのチェック(胸から下はストライプになっています)とベージュのストライプ。どちらも洋服のように着やすいトーンかと。いかがでしょうか?


d0163320_19301080.jpg






ちょこっとそこまで
おでかけには
日よけのストールも
お忘れなく
ということで
リネンレースストールを
コーディネイト
してみました







と、もひとつ。同じく昨日届けてくださったベルトがコレ!
家次さんの細かな仕事に感心!
細い革ひもに小さな布モチーフやボタンが縫い付けられています。

d0163320_19333663.jpg







収納できる小さな袋が
ついています。
そのまま吊るして使ってもよし、外してもよし、
ネックレスにしても
かわいいです。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-28 19:37 | 日々譚
いやげものでしょうか?
いい季節になってきたと思っていたのに、なんと梅雨入りらしいですね。宣言すると晴れたりするのに今日はちゃんと降ってます。あたりました。(やったね!気象庁)

さて、昨日は箕面に行ってきました。李慶子さんのガラス作品展。ゆずりはさんというカフェ&ギャラリーにて12日まで開催されています。阪急箕面駅から徒歩8分くらい。なつかしい雰囲気のお土産物屋さんの前をひたすらてくてく。あります、あります!売ってます!もみじの天ぷら!これが噂の〜。どのお店も店頭で揚げていました。かなりの空腹でしたが、そこはぐっと我慢してゆずりはへ。ガラス作品を眺めつつ、おいしいランチもいただき(作品は実際にカフェで使われているので、使い心地も確かめられます)やっぱり最初に気になった、石ころグラスをひとつもらって、またてくてく。で、これまた気になっていたもみじ天ぷらの横に置いてある猿。どの店にもちらほら居る猿。へんなポーズのちいさな焼物なんですが、なんか気になる。あ!おみやげにしようかな〜と3つセレクト。で、本日、どうですか?これ〜って差し出すと全員微妙な反応でした(笑)かわいいと思うんだけどなぁ〜。日々譚さんは、一応預かりますと連れて帰ってくれました。一応って何よ。預かるって何よ。
しかし、もみじの天ぷらの行はいらんやろ。いや、箕面らしさをね、、。というわけでガラス作品展素敵でしたよ。(どんな訳や)


d0163320_19362314.jpg








家次さんの
かなり小さなかばんの前にて
どんだけちっこいねん!

なんでそのポーズ
知っている方
教えてください。







で、本日納品してくださいました。家次さん。
人気こっさんの寝袋です。ちょうど、こっさんも入荷です。

d0163320_194365.jpg







こんどの寝袋は
バラエティに富んでます
ボンジュール柄も有り
右から2つめ

命名、高城さん
なんかボンジュールな
感じということ
らしいです

d0163320_19461011.jpg








こちら、とぐろさん
ポケットが連なっていて
くるくる巻いて収納
だからとぐろ

家次さんも
おかしいです。
名前のつけかた

d0163320_19482660.jpg











中はこんな感じ







ほかにも、ポーチつきベルト(ネックレスにもなりそうです。写真は後日)
麻細長コースターピンク色が入荷しています。

d0163320_19595364.jpg





みなさまのお越し心より
おまちしております!


日々譚さんにもらったお人形
何者でしょうか?

[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-27 19:55 | 日々のコト
ありがとうございました!
本日無事終了いたしました。たくさんの方にお越しいただいて感謝しております。
人気の緑の片口とちょこっと新作を持ってきて下さったので、引き続き常設展示にてご覧いただければと思っております。お気軽に声をかけてくださいね。


d0163320_23425287.jpg









動物はしおき
犬のような
かわうそのような…
聞いてみましたが
動物ですとのお答え

2個限定

d0163320_23455479.jpg












小壺
ちっちゃな取手が
かわいいです。
ほんと細かな仕事が
お好きなようで

d0163320_23471862.jpg












角皿
細長いタイプもあり
四方の角を
落としている辺りに
こだわりが感じられます




d0163320_23493272.jpg















こちら人気で
完売してしまった片口
諦めていた方
入荷いたしましたので
ぜひぜひ!






最後に、山田さん初日、最終日ありがとうございました。
おつかれさまでした!(まだ、道中だと思うけど。)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-22 23:52 | 山田隆太郎さん
残り2日となりました
今日はちと蒸し暑いです。急に夏っぽくなったので衣替えが追いつきません。
さて、山田隆太郎 器展も今日、明日の2日となりました。会期中お越しいただいた皆様ありがとうございます。岐阜県からわざわざお越しくださったり、ほんと山田さんのお人柄がうかがえます。明日、最終日はなんと窯出しほやほやの新作を2、30点程持って来てくださるそうです。最終日ですけど、、。
まだの方も、もう行きましたという方もよろしければいらしてくださいね。


d0163320_12362734.jpg






人気の高い
粉引きシリーズ

確かに万能そうですね

奥のリム鉢、
山田さんはこれで
スープカレーを
いただいているそう





おしらせ、ひとつ。
かっぽう着の日々譚さん、ご自宅のある長屋の同じ屋根の下に準備中の家、
『傍房(ぼうぼう)』のお披露目会があるそうです。
本日、明日と2日間。かっぽう着も少し展示されているそうですよ。
以下、日々譚さんより。

縫い物をしたり ごはんを食べたり
これからの暮らしのことを話し合ったり…
色んな人たちの集う、みんなにとっての
もうひとつの家になればいいなと思っています。
まだまだ準備中ではありますが、
一度あそびにいらしてください。
これからの傍房のこと
一緒に考えていただければ嬉しいです。

土、13:00〜かっぽう着と写真の展示

土、日ともに17時頃〜
一品持ち寄りのごはん会、

日曜日の朝は、朝ごはんの会
14時〜は、おいしいドーナツ屋さん
「あたりきしゃりき堂」の
出張カフェもあります。

詳しくは↓傍房のブログにてご確認ください。

ですって。なんだか心地いい空間がうまれそうですね。楽しみです。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-21 12:47 | 山田隆太郎さん
個展終了まで、あと3日です。
山田隆太郎 器展、3週目も終わり。ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。意外な使い道でお求めいただいたりすると、とても勉強になります。作り手もそれがまた楽しかったりするのでしょうか。私が狙っているモノは残り僅か。最終日までドキドキ見守ります。


d0163320_21141841.jpg







おもしろい
一輪挿し
なんだか生き物のよう

お花が生けてなくても
それはそれ。

野の花なんかを
そっと挿したいですね


d0163320_2113453.jpg








私の適当なお料理も
ええもんに見せて
くれそうな器

もちろん
極め極め料理なら
さらに良いでしょう
うーんプロっぽい

d0163320_21152417.jpg










とてもシンプルな
プレート
山田さんはトーストを
のっけているそう

ケーキや和菓子も
いけそうです










山田隆太郎 器展、22日まで!
最終日は山田さんもお店にいます!遊びに来てください。



:お知らせ:
生の声を聞きながら、今必要なものを!(5/12の内容をご参照ください)
オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクト
「OHKY Pan2プロジェクト」を応援しています。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、詳しくはこちらを見てください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託します。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-15 21:28 | 山田隆太郎さん
いいお天気になりました!
山田隆太郎 器展、もう3週目です。早いなぁ〜(これいつも言ってる気がする、、)
今日は外にプラプラ出かけたい日和ですね。よろしければ遊びにいらしてください。とか言いつつ、お家でほっこりできそうな器のご紹介を。


d0163320_14503391.jpg








口の大きな急須と
コーヒードリッパー

d0163320_14521020.jpg














のっけると
こんな感じ。
なんか笑える
バランスですが
なんかいいです。

d0163320_1454345.jpg







そして、このつまみ部分
ややこしい形です!
↑褒めてます。
細かな仕事が
お好きなようです。

手のフィット感が
いいので、
滑らなくて
持ちやすいと思います






山田隆太郎 器展、22日まで!
お見逃し無く〜



:お知らせ:
生の声を聞きながら、今必要なものを!(5/12の内容をご参照ください)
オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクト
「OHKY Pan2プロジェクト」を応援しています。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、詳しくはこちらを見てください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託します。

こっさんファンのお客様へ
いつも差し入れありがとうございます。
(昨日は折角お持ちいただいたのに、突然の依頼を承諾頂き感謝しております。)
いただきましたお菓子、託しました!
ありがとうございましたー。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-14 14:59 | 山田隆太郎さん
ひっつき虫
以前、お客様にいただいた‘ひっつき虫’(名前を忘れてしまいました)。
お店の前に蒔いたら小さな小さな白いお花が咲きました。


d0163320_16565371.jpg




















そして、ひとつおしらせ。

今日、今度7月に予定している作品展のDM用の写真撮影を助けてもらうため、
写真スタジオにおじゃましてきました。
カメラマンの岡田さんという女性。(男前っぷりが憧れです)
この度の震災で被害があった岩手県陸前高田市で弁護士をされているご友人から、水が少なく洗濯ができないので下着を送ってもらえないかという連絡を受け、「OHKY Pan2プロジェクト」を立ち上げられています。

オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクトということらしいです。

今日おじゃましたスタジオには、たくさんの方からのご協力でパンツや靴下が寄せられていました。それを、ひとつひとつタグやシールを外し、サイズごとに仕分けし、ご友人に直接お送りしているそうです。それをご友人の方が、小さな避難所など物資が届きにくい所や、避難所以外で生活されている方に直接届けているそうです。

生の声を聞きながら、今必要なものを!

という訳で、わたしも微力ながらここでお知らせさせていただくことにしました。(このくらいのことしか出来ませんので)もし、ご賛同いただけましたら少しでもかまいません。ご協力いただけると幸いです。
「この店で安売りしてるで!」の情報なんかも助かります。
ちなみに、今下着はそこそこ集まっているようです。ブラジャー、子供用の下着はまだ少なめらしいです(新品に限ります)。あと、同じものを食べ続けている状況のようですので、日持ちのするレトルト食品なんかやおやつも喜ばれそうです。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、こちらを見てみてください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託しますね。(このくらいのことしか出来ませんし、、、)ちっちゃな事からコツコツと!
よろしくお願いいたします! 
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-12 17:48 | 日々のコト
ワンプレートに愛をこめて
今日は母の日。(正直、忘れていた。母からのプレゼントリクエストのメールで知る。ちゃっかりしている。)お店にも「母の日だからひとりで外出させてもらったの」というお客様が来られた。自由を満喫していらっしゃる様子を見て私も幸せな気持ちになった。(自由満喫とか言いつつ、やっぱり家族のことが気になるらしいが)そうだ、この世で一番大変な仕事(私はそう思っている)母業。24時間、365日休みがない。そして自由がない(らしい)。毎日ごはんを作って、きっと一番に起きて最後に寝るのだろう。3食昼寝つきの専業主婦に憧れたりするけど、きっとそんなにのんきではいられないんでしょうね。あーやっぱり私には勤まらない仕事。だって人が作ってくれたごはんが一番美味しーーとか思うし、いつまでも寝ていたいし、自由は何よりのご馳走だから。

いや〜お母さんってスゴいね。今日くらいは夕ご飯作ってあげたりしてみてはいかがでしょうか?(←お前が言うなってね)


d0163320_144385.jpg




山田隆太郎さん
8寸リム皿:
内側の径は
20cmくらい

少し深さもあるので
カレーやチャーハン、
パスタにオムライス
ちょこちょこ盛りの
ワンプレートごはんにと
なんでも受け止めて
くれそうな器です。

d0163320_14433820.jpg







ちょっと
上級者な感じもする
黒いプレートも
おすすめです。

適当なごはんも
ぐーーっと良く
見せてくれます。
↑だから、
一緒にするなってね

d0163320_14553986.jpg












横から見ると
こんな感じ

[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-08 14:57 | 山田隆太郎さん
来ました!寝袋
予告どおり来ました!寝袋。昨日ご紹介した「ちっこいおっさん」の寝袋です。よく来てくださるお客様は「こっさん」と呼んでるらしい。ちっこいおっさんだから「こっさん」うまい!ナイスネーミング。って、本名は「ヘンテコな人はしおき」といいます。寝袋は別売ですので、お好きなのをお選びいただけますよ。
すでに「こっさん」をお持ちのあなた、いかがですか?寝袋。←こっさん言うてるし


d0163320_20352656.jpg







ブログの準備を
している間にこっさん
残り1人となりました。
寝袋はあと2つ。

大人気!

Kさん!急げ〜
でも、来られる前に
連絡してみてね






そして、家次さんの個展で並んでいたアクセサリーケース、
ご要望にお応えして!再入荷です。

d0163320_2041980.jpg







book型のアクセサリーケース
ブローチなんかを
留めて収納できます。
バッグの中で
行方不明になりそうな
小さなアクセサリーを
かわいく収納しながら
持ち歩けます。





明日も通常どおり営業しております。
山田隆太郎 器展、開催中です!
普通だけど、個性が光る器。いいですよ〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-06 21:53 | 家次久仁子さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル