<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
『ガラス日和』終わりました
本日最終日、まさにガラス日和で終えることができました。
(ご主人蠣﨑さん、雨男のジンクスを破りました!)
今回もたくさんの方に出会えたこと嬉しく思っています。奥様の亀山さんが大学時代を大阪で過ごされていたこと、会社勤めをされていたこともあって、在店してくださった日は特にわいわいと楽しい時間を過ごせました。二度も足を運んでくださったお客様もいらっしゃいましたね。本当にありがとうございます。
そして!また来年同じ頃、22家にやって来てくださることを期待して!
蠣﨑さん、亀山さんお疲れさまでしたー。ありがとうございました!


d0163320_23353219.jpg









今回見逃した方、
お二人の作品は
常設でもお取り扱い
していますので
遠慮なく声をかけて
くださいね








そして、7月1日(金)からは、女性ガラス作家3人による作品展です。
お楽しみに!

d0163320_23484915.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-26 23:41 | 天霧ガラス工房
暑い日にはガラスで涼を
暑い、暑すぎる。今日から本腰で冷房始動です。節電、できるのか?!
2階はガラスの作品展でよかった。見た目涼やかなのでほっとします。
そしてその作品展『ガラス日和』も残り2日となってしまいました。
明後日の最終日(17:00まで)は、ご夫婦で来てくださいます。
よろしければ暑さを忘れにお越しくださいませ。こころよりお待ちしております!


d0163320_21151385.jpg





ガラスブロック
冷やして器として
使ってもおもしろい

あ、今日いただいた
わらびもち!
のっけたらええかもー
もう食べたけど
おいしかったーーー!
ごちそうさまでした!
ベテラン母さん

d0163320_21175174.jpg









壁掛けの花器
白壁にグリーンが
映えて爽やか〜

d0163320_21182253.jpg













たまには色ガラスも
どうでしょう
表のどくだみを
生けてみました

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-24 21:23 | 天霧ガラス工房
愛すべきへんないきもの
昨日、22家でもお世話になっている吉田コマキさんの個展をのぞいてきました。阪急箕面駅から徒歩3分のところにあるcafeサルンポヮクさんの2F、MI.CA.LI galleryさんで開催中。28日まで。白い空間に並んだイラスト、版画、そしてちょこちょこ現れるへんないきものたち。ゆる〜りとした幸せな空間でした。額縁はお父様とご主人作だそうです。そこもまた幸せ。(うらやましいぞ)


d0163320_20384211.jpg






あーまたもや
増やしてしまった。。
仲良しさん

d0163320_20391354.jpg









絵がみえませんね。
ぜひ実物を!
作品につけられた題もよかったわぁ

奥で写真を
撮っているのが
ご主人

なんかいいよね〜
うらやましいよね〜

d0163320_20393114.jpg





これが、ご主人作の
フレーム
薄いガラスで
絵を挟む仕組み
いろいろアレンジできそうで
広がりのあるフレームですね

コマキさんの作品に
ぴったりでした!

さすが夫婦!!

d0163320_2040323.jpg








愛すべき
へんないきものたち

タコとか居たね
実はタコがお好きらしいです
コマキさん

d0163320_20394883.jpg











ポストカードや
扇子もあるよ

今年は要るね
扇子

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-24 20:53 | 吉田コマキさん
ガラスの酒器
明日は父の日。ちょっと小粋にこんな贈り物はいかがでしょうか。(小粋って)


d0163320_13254333.jpg






蠣﨑允作
ワイングラス

くるくる回しちゃって
ください

ダンディーな
お父様に


d0163320_1326327.jpg











日本酒党の
父上にはこちら

底の層になっている
気泡からついた名前
ミルフィーユぐいのみ

d0163320_13325994.jpg
d0163320_132610100.jpg









こーんな感じです














夏はやっぱりビールやろ
そんなお父ちゃんには
こちら











ほかにも、焼酎なんかにおすすめのロックグラスもありますよ。

蠣﨑 允・亀山 紀子 吹きガラス作品展
『ガラス日和』開催中です!
皆様のお越し心よりお待ちしております!!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-18 13:37 | 天霧ガラス工房
もうひとつの表情
今週末はお天気イマイチ。なのでお店も静か〜な空間となっておりました。
(もうこんな時間!は〜一日が早い!)
イマイチなお天気の合間を縫って足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
今回のガラス作品、特に亀山紀子さんの作品は影を意識したもの。
光が差すともうひとつの顔がみえてくる。照明の下や自然光の差す所で使うと、もうひとつ楽しみが増えますよ。


d0163320_18312953.jpg







亀山紀子さん作

手前、梨地グラス
奥、水あとグラス

梨地グラスは
見た目とのギャップが!

ギャップって大事です
なんとなく

d0163320_1832983.jpg









亀山紀子さん作

帯グラス
ロング&ショート

帯の部分は影でも
アクセントに
持ちやすいです

d0163320_18323557.jpg












こちらはご主人
蠣﨑允さんの
連泡&モールグラス

少しシャープな
フォルムが
蠣﨑さんらしいです









昨日であの地震から3ヶ月。まだまだ‘ふつうの暮らし’には程遠い所も。それでも前向きな行動や言葉に勇気づけられます。パンツプロジェクトも今まさに陸前高田へ。
整体の先生方と一緒にボランティア活動に行っています。(本当に頭が下がります)
今回の作品展のおふたりも下着を持ってきてくださいました。お心遣いに感謝です。少しですがタオル、お菓子なども託すことができました。微力ながら、今後もパンツプロジェクトを応援したいと思います!ご協力いただけると幸いです。

:お知らせ:
生の声を聞きながら、今必要なものを!(5/12の内容をご参照ください)
オカダがひとりで勝手にやり始めましたパンツプロジェクト
「OHKY Pan2プロジェクト」を応援しています。

岡田さんtwitterで報告などしておられますので、詳しくはこちらを見てください。
https://twitter.com/#!/kaniko_okada
22家に持ってきていただいてもかまいません。責任を持って岡田さんに託します。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-12 19:00 | 天霧ガラス工房
レインドロップ
高城加世子さんが新作を少し届けてくださいました、レインドロップシリーズ。まさに旬!(ちがうか)ぷにょ〜んとしたフォルムがいい味出しています。繊細なチェーンとの組み合わせも女子っぽくていいですね。わたくしもお一ついただきましてよ。


d0163320_17435671.jpg







手前から2粒タイプ
細長タイプ
1粒タイプの
3種でございます

d0163320_17425492.jpg









ピアスもあります
どれも欲しい!
大人買いか?!

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-12 17:48 | 高城加世子さん
キエリ舎さんより新作が届きました!
三重県いなべ市にあるポタリーキエリ舎。ご夫婦で創り出す作品は、やさしい質感と北欧をイメージさせる佇まいが印象的。今回は人気のブローチの他に、はしおきや小皿も届いています。キエリ舎ファンの皆様!アレもコレも可愛いので悩みますよ〜


d0163320_1782916.jpg







アルパカです
身長は3.5cmほど
ちっこいです

はしおきってのも
アリですね
↑すぐ使うことを
考えてしまう大阪的。
讃岐産だけど

d0163320_179558.jpg










黒うさぎ
白うさぎブローチ

黒うさぎ
好きですね〜
欲しいですが一つなので
しばらく我慢します

d0163320_1794194.jpg









さかな

こちら再入荷
これもはしおきにと
お求めいただいた方が
いらっしゃいました

えー顔してます

なんだか幸せな気持ちに
なります

d0163320_1710225.jpg









お花ブローチ

おしゃれ感漂う
フォルムです

女子好きな感じ
あ、ご婦人でも
いいですよ、もちろん!

d0163320_17104930.jpg








こちら再入荷の
ブローチ

欲しかった色、形
ありますかぁ?

d0163320_17112611.jpg















お花小皿:
こちらも色が変わって
再入荷

キャンドルホルダーにも
いいのでは
ないでしょうか

d0163320_17115399.jpg














アネモネ豆皿:
マットな質感も
いいですが
ブルーのつやつやも
ステキですね

アネモネって響きが
なんか好き


d0163320_17122037.jpg











ちっこい
切り株の一輪挿し:
高さ2cmほど
ちっこー!!

てんとう虫のはしおき:
はしおきらしいサイズ
↑どんな説明?!

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-12 17:35 | キエリ舎
ダーシェンカ
『ダーシェンカ』は1933年、カレル・チャペックが43歳の時にプラハで出版した絵本。その絵本に出てくる犬の名前がダーシェンカ。

写真の作品は、物語のその後のダーシェンカをイメージし、脇山さとみさんの手から生み出されている犬。
ライフワークとして100体創るのを目標にしているとのこと。この2匹(人?)は8番目と10番目。わたしには、とても穏やかに見えるが、時々、「悲しそうですね」という感想もいただくのはなぜでしょう。それにしても、なんとも言えぬ表情。脇山さんの創る生き物は、どことなくシュールでなんか好き。今後のダーシェンカも楽しみ。


d0163320_16462043.jpg







人、それぞれやからね
d0163320_1646480.jpg



















はっ、
夢見てたわ











個人的に付けた心の声です。
作品の一部ではございませんのであしからず。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-12 16:55 | 脇山さとみさん
梅雨空
天霧ガラス工房、蠣﨑允さん、亀山紀子さんご夫婦の二人展2週目です。
先週はお二人が居られたので、2階ではワイワイ和やかな時間が流れていました。
先週とは打って変わって、今日はしっとりまったりとした時間が流れております。
週末も雨だそうですね。雨男は居ないのに、、(蠣﨑さんは雨男らしいです)
こんな梅雨空のガラスもいいものです。いつもとはちょっと違うしっとり空間で、まったりとガラスを眺めてみませんか。


d0163320_16321294.jpg











気泡が連なった
ランプシェード

影もいい雰囲気を
つくってくれます

d0163320_16314574.jpg











ちょいと
寝転がってみたり

眠れそう

[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-10 17:25 | 天霧ガラス工房
ありがとうございました
今週は悲しい別れが。お仕事でとてもお世話になった方が亡くなられました。
少し前にお会いした時の笑顔が忘れられません。
「また!」と言って別れたのに最後になってしまいました。

「人は形が無くなったくらいで居なくなったりしない」
 以前、3.5GH三島くんの個展で目にした言葉。
(ちょっと違ってたらゴメンなさい、でも凄く心に響いた)

ほんとにそう思います。大切な人を亡くした時、なかなか実感できなくて、旅行にでも行っているのかな?いつ帰ってくるんだっけ?なんて思ってしまったり。またすぐ会えるような。。。 もしかすると、忘れないでいれば会えるのかもしれません。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-06-10 17:12 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル