<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『硝子』作品展、終えました。
7月も瞬く間に過ぎ、作品展終了です。
会期中、お越しいただいた皆様ありがとうございました!!
さすがに5週末あると中間はヒマ〜〜だったりしますが、何度か足を運んでくださる方もいらっしゃって嬉しかったです。おやついただいたりね(そこか!)
そして今日は、既にお求めいただいていた方が作家さんに会いに来てくださったりと、賑やかな店内でした。皆さん硝子についていろいろとお話できて喜んでいただけたみたいです。高城さん、林さんありがとうございました(林さんはまだ車中かな)


d0163320_22565945.jpg






















で!22家は一旦お休みに入ります。

長いバカンスですかぁって聞かれることが多かったけど、、、健康診断して、歯医者にいって、パーマネントもかけたいな、、、(パーマネントって〜とよくつっこまれますが、パーマネントです)とまあ、自分のメンテナンスとお墓参りに帰省するくらいで、特に何もありません。ただ8月は暑くてこのお家は冷えないだろうと、、、。で、お休みさせていただこうかと。そうそう、営業日が同じで行きたいけど行けなかったお店にも行けるといいなぁ。ブログに書くことがありますように!

次の営業日は9月2日(金)、キエリ舎さんの個展からスタートです。ブログは地味〜に更新していこうと思いますので、忘れないでくださいね〜。では、アツい夏を!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-31 23:08 | 22家企画展など
あっという間に明日31日、最終日ですよ!
22家、8月はお休みさせていただくので、それもあってか今週は「あれ?先日も来ていただいてたのにー」っというお客様がちらほらと。暑い中何度も足を運んでくださって、ほんと嬉しいです。ありがとうございますー。7月『硝子』作品展も5回目の週末、あっという間に最終日。えーーーーーっ!!早っ!!!という感じです。
お求めいただいた皆様、使い心地はいかがでしょうか。そして、あっ!忘れていたという方、もう一度!という方、明日は高城さん、林さんが来てくださいます。まだまだ素敵なモノございますので、よろしければ遊びに来てくださいね。あ、もう明日になってしまう。。。(明日最終日は17:00まで)


d0163320_23174616.jpg







高城加世子さん
虹のペーパーウエイト
昨日できたての作品を
届けてくれました。

d0163320_23214978.jpg













qualia
林亜希子さん

ペンダントライト

シンプルで
どんなお部屋にも
合いそうです

d0163320_23234427.jpg
















小口千鶴子さん
小さなピッチャー
マドラー、リング

小口ファンの方には
新鮮かも?!
日常で大活躍な
モノたちです






そして、チラッと
先週、新田ひろみさんが常滑から納品に来てくださいました。
ゆるりとやわらかなトーンの器たちです。
ほんと創る人を映しますよね。新田さんのやわらかなお人柄そのものって感じ。

d0163320_233788.jpg




土モノっぽく見えますが
磁器です。
新田さんはお塩入れに
しているそう
小さなおさじを入れて
おいてもよさそうですよ

ほかにも、小皿や
長皿、輪花鉢、
カップなど
白、黒、ベージュと
揃えております

[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-30 23:44 | 22家企画展など
あやかってこー
今日は平日働いている職場の後輩の披露宴に出席。いや〜え〜披露宴でした。2年前だったか?にも後輩の結婚式に出席、そしてこの秋にも後輩の披露宴に。なんだなんだ、順番守れよ〜とか言いつつ若い順に寿退社ですよ。どーなってんだか。ま、でもお祝い事はいいもんです。こちらも幸せ〜な気持ちになりましたとさ。


d0163320_2236038.jpg
ちょっとばかし
おめかしで
そのままお店に出勤

ニット作家の
能勢マユミさんと22家で
待ち合わせってことで
家次さんが
今日納品してくれた
かなり小さなかばん
お!同じ水玉ってことで
思わず購入

家次さんのブログ
見られた方、
ごめんなさい
店主一番乗りで
購入です(笑)

d0163320_22411944.jpg







新作4種
ちょいと秋色

[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-30 22:47 | 日々のコト
まえかけ入荷しました!
今日は少しさわやかなお天気でちょいとごきげんです。
このまま秋になるがいいと思っています。
さて、昨日はyumizuのまえかけ作家の坂田まゆみさんが来てくださいました。ちょっと遠くのパーキングから沢山のまえかけを持ってテクテク。
暑い中ありがとうございました。早速、ご紹介です。
プリーツが美しいひざ丈のまえかけは22家に合わせて作ってくださったそうです!


d0163320_14382318.jpg




あじさい色の
さわやかなまえかけは
麻100%
清楚な感じが
できる妻風

d0163320_14423762.jpg











くるりと巻くと
ちょうどおしり辺りに
ポケットがきます。
小さなアクセントが
ニクいです

d0163320_14384949.jpg








色違い
真っ白な麻に紺色の
アクセント
見た目だけじゃないわよ
やるときゃやるのよ妻風


あ、妄想が過ぎました













d0163320_14433290.jpg


ロング丈
綿麻

紐にはさわやかな
グリーンのステッチ
裾にもアクセントで

洗い物で湿りやすい
お腹部分は2重仕立てで
張りがあるので
胸まで上げて巻いたり
ハイウエストで巻いたり
ローウエストで
巻きスカート風にと
3パターンの着け方で
使い分けできます


d0163320_14441349.jpg








ポケットにも
ちょこっと

d0163320_14445289.jpg









隅は傷みにくいよう
額縁仕上げに
なっています
道具なので丈夫にとの
こだわり
10年は使えますよ
(坂田さん談)


d0163320_14454160.jpg












シンプルで
合わせやすい色合い
綿麻ひざ丈

d0163320_14463187.jpg








d0163320_1447639.jpg
d0163320_14474254.jpg














色がちゃんと
お伝えできてるかどうか

ネイビーです
カラフルなステッチは
懐かしい感じ

麻100%

右:ロング丈
左:ひざ丈

d0163320_14482663.jpg









ポケットにも
ステッチ

d0163320_14491191.jpg











ラオスの手染めの布を
使って

ショート丈、ひざ丈、
ロング丈があります

ショートは男性の方にも
つけていただけそうです










坂田さんは14年前からまえかけを作り続けています。
おしゃれなまえかけを目指しつつも、
毎日使うものだから機能的で丈夫であること。これが基本姿勢なのだそうです。
変わらずひとつのことを長く続けられるってスゴいことだなと尊敬します。

最近わたしのまわりでは寿ラッシュ(世の中でもそうですね)
丁寧な手仕事で長く使っていただける丈夫なまえかけ、
ご結婚のお祝いにもよさそうですね。

貰える身になりたいものです。。。(ぼやき)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-24 15:44 | yumizu まえかけ
でべそとたんこぶ
今日は高城さん手作り弁当を持って登場〜。おいしいサンドイッチいただきましたー。来て早々に食べて、そしてしゃべり続けています(笑)そろそろ新しい作品の写真をアップします。もう16:30!!。と言っている間もしゃべっています(笑)

d0163320_16201460.jpg






でべそグラス:
お家、時計
ボディには小さな数字や
小さなちょうちょが
でべそが
手にひっかかって
持ちやすいですよ

d0163320_16204584.jpg











たんこぶ:
一輪挿しです




d0163320_1656736.jpg













熱中症になりながら
作ったポット:
野菜スティックで
ピクルスなんか
どうでしょう

作者はおやつ入れを
イメージしたそうですよ



d0163320_17134836.jpg









お家のリング:
ちいちゃいお家が
建ちました

d0163320_17143815.jpg
















ペンダント:時計
やっぱり3時


高城加世子さん














はしおき、はしおき、はしおき
d0163320_17243092.jpg







qualia
林亜希子さん

d0163320_1724626.jpg
















花びら
青もあります
小口千鶴子さん

d0163320_17234121.jpg

















しずく
小口千鶴子さん














器いろいろ
d0163320_17392187.jpg








シュガーポットに
よさそう
お好きな木の蓋を
お選びいただけます


qualia
林亜希子さん

d0163320_17414155.jpg












青いマドラー
逆さにしてみました
どちらでも使えそう


小口千鶴子さん
d0163320_17421874.jpg














お香皿
キャンドルも置けそう
耐熱ガラスですし


小口千鶴子さん
d0163320_17564434.jpg














昨日、
奈良のカウリさん
購入した枯白さんの
木の棚に
早速並べ替えました
エー感じ〜









只今、女性ガラス作家3人の『硝子』展開催中です!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-22 18:11 | 22家企画展など
なでしこ
やりましたねー。世界一!(って全然みてないけど)勇気を与えられる人ってスゴいです。かっこえーわ、なでしこ達。勇気を与えるのは無理ですが、ほどよい脱力感をお届けできればと今日もゆるゆると営業しております。


d0163320_14521853.jpg


今日、小口さんから
ブルーベリーが!!
遥々〜長野から
なんと1時間もかけて
手摘みして下さったそう

林さんのプレートに
入れてパチり
スモーキーな
グリーンにぴったり!

奥も林さんのカップ
色ガラスを透明のガラスで覆った質感は
??!!!な感じです

d0163320_15164454.jpg








そして、小口さん
花器
お花が入っていなくても
様になっています

d0163320_1522950.jpg













雨もようのお家グラス
高城さんですね〜
カルピスで夏満喫って
とこでしょうか

ちっこいお家
かわいい











台風接近、雨降り蒸し蒸し天気の中ぽつりぽつりとお客様が。
こんな日に〜ありがとうございます。(泣)
女性ガラス作家3人の『硝子』展も今週で3週目。
暑すぎるか雨かって感じのお天気の中お越し下さった皆様ありがとうございました。
残す所、あと2週と4時間くらい(もう4時前?!)ぜひぜひ!お見逃し無く!
来週22日金曜日は高城さんが来られます! 追加作品あるかも?!
って予告しつつ、今日追加ありました。
ピクルスなんかを漬けとくのによさそうなポットなどなど、写真はまた来週〜
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-18 15:38 | 22家企画展など
夏祭り
昨日16時頃だったか祭り囃子が聞こえてきて表に出てみると、御神輿を引く子供達。後ろから日傘をさしたお母さん方がぞろぞろ。大変やなぁ〜。子供達は嬉しいんやろな。私も子供の頃は嬉しかったような気がする(たぶん)法被着てね。あ、夏は浴衣で盆踊りだったな〜。私の地元香川では秋のお祭りの方が大きくて、地区ごとに組の名前が書いた法被を着てちょうさを担ぐ。ちょうさ同士の喧嘩が見せ場で、これを見ないと祭りじゃない的な感じだった。私の地区は魁組。子供ながらに魁の文字がカッコ良くて一番好きだった。なんか、祭りって血が騒ぎます。

何気に検索してみるとなんと!志度のお祭りのページを見つけたので載せてみます。夏祭りじゃないけど。


d0163320_14443134.jpg








夏祭りの
ヨーヨーつりみたいな
カラフルなぐいのみ
底には動物たちがin
楽しいお酒に
なりそうです


d0163320_1445132.jpg








なんとなく
和柄な感じにも
みえるな
わっかが楽しい
グラス

薄〜く薄〜く
吹いてます。
これまたお酒が
美味しく飲めそう

d0163320_14453375.jpg







絶対!
ビールがうまい!!
薄〜いグラスは
サイズ2種
ふつうがすごくいい

d0163320_14462233.jpg
















こちらは
耐熱ガラスのポットと
カップのセット
ポットは
丁度2杯分のお茶が
入ります
今なら冷茶、
寒くなったら紅茶などで

お茶の色が
きれいに見えます

[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-16 15:07 | 22家企画展など
タコライス
暑い!!!なんじゃこりゃ〜暑すぎる。こう暑いとキッチンに立つのも嫌になる。(って寒くても同じだろ)という訳で、近くにオープンしたカフェで腹ごしらえ。
タコライス!夏にはこーゆーパクパクっといけるプレートごはんがいいわ(って寒くても好きだろ)アイスティーとセットでいただきました。内装もカッコ良くて、
インテリアの参考になりそうです。店内にある本は自由に読んでいいそうですよ。
今度はもっとゆっくり行こう。


d0163320_1436784.jpg





半熟たまごがね〜
とろ〜っとね〜

人が作ったごはんって
おいしいね〜
嫁がほしい。。
あ、ごはん作れる旦那様
ほしいね〜〜

d0163320_14435890.jpg







所々に
本が置いてあります。

d0163320_1445770.jpg












ちいさなモノたちが
センス良く並べられて
いました
べんきょーに
なります!



空堀町交差点の
北西角のお店
CAFE NoTOさん
地下鉄なら
長堀鶴見緑地線「玉造」
1番出口から西へまっすぐ
歩いて5分


さてと、おやつに買っておいた焼き菓子いただきますか。
そーいえばコーヒー豆かな?も売ってたな。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-15 15:04 | 日々のコト
木風のアクセサリー入荷です!
どんな人にも不思議とマッチする(←マッチて〜)木風のアクセサリー。木そのものの色を生かして仕上げています。年齢を問わず着けていただけるデザインで、エレガントにもカジュアルにも、着けた人のトーンに不思議と馴染むのです。(これ、ほんま不思議)ついつい毎日どこかに着けていたくなるような肌触りも魅力。一度着けるとやめられません。あーこわ!

d0163320_2312945.jpg

ペンダント:メープル
しっとりとしたやわらかさ。使うほど色が深くなります。
チェーンはシルバー。長さの調節は自由にできます


d0163320_23171794.jpg

チョーカー:アフリカ黒檀・メープル
ぽよんとしたカタチがかわいいインパクトのあるデザイン
奥はバングル。メープル花梨など


d0163320_23165525.jpg

ピアス:サッチーネ
長く垂れるタイプ。ひらひら花びらのような蝶のような、これまたインパクト!あるね〜


ほかにも沢山入荷しています。
ディスプレイは一部ですので遠慮なく声をかけてくださいね。

そして、引き続き女性ガラス作家3人による『硝子』展、開催です。
皆様のお越し、心よりお待ちしております。(暑いけどねぇ、来てねぇ〜 媚)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-10 23:29 | 木風
ろくさんストラップ、ブローチ、箱、入荷です!
すごろくのコマから出来たろくさん。また違ったサイズ感、表情のろくさんが集合!
ひとり犬にみえますけど。。。

d0163320_22485935.jpg






















ブローチもたくさん!とり、てんとうむし、星、葉っぱ、四角いの、
そして出来立てほやほやのクロス。真鍮のつぶつぶが効いてます!
うん、クロス好きやなー。これはひとつなので我慢、我慢。
冬に大人気だった白椿、赤椿も入荷しています。

d0163320_22512986.jpg






















箱。いろいろな種類の木を組み合わせて。ラフなカタチなのにちゃんと箱。
金具にもこだわりが見えます。誰かにプレゼントしたいですね。

d0163320_22574778.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-07-10 23:00 | 宮内知子さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル