<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
古いもの
先日、西天満ぶらりの際、ちょこっと白灯さんをのぞいてみた。センスよくディスプレイされた古いものや、上質な布物、洋服などなど、どれも好きだ。以前いただいたネックレスも着けているとよく褒められる。古い髪飾りのパーツを使ってつくったそう。店主さんが。で、やっぱり欲しいものがーーー。
どうやら、人の手を感じるものに惹かれるようですね。わたくし。ゆるゆるとした線が好みでした。そーいえば、夏休みに大正区にある一草さんでもやってました。もー、なんだかね〜。もの増やすなってね〜。片付けられないのに。でも幸せ。


d0163320_14233044.jpg







入れ子になっている
おちょこ?
白灯さんにて

手前
ふたもの
一草さんにて









明日は家次さんが納品に来てくださるそう。ほろ酔いで(笑)

で、22家では明日から新田ひろみさんの作品展がはじまります。
もうそろそろ搬入に来られるはず。楽しみ!!(明日も在店してくださいます)
新田さんの作品も人の手を感じる素敵なものばかりです。
お楽しみにー!!

わたくし、小池さんヘアでおまちしております!
(ラーメン好き。で、全然関係ないし)
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-30 14:37 | 日々のコト
キエリ舎展、終了しました。
本日キエリ舎展、無事終了いたしました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございます!
新色の紺色、黄土色、黒と少し渋めになった作品たちも気に入っていただけた様で、マキノリョータさんも喜んでおられました。
迷って迷って決められなかった皆様、一部お預かりしていますので、気になる方は遠慮なくお問い合わせくださいね。

あと、キエリ舎さん11月12日(土)万博公園で開催される、北欧の音楽ピクニックにショップで出展されます。(11:00〜16:30雨天中止)

d0163320_2001192.jpg




















マキノリョータさん、お疲れさまでした!ありがとうございましたー
リエさん、まだ産まれていないかな。大丈夫かな。お父さん今出ましたよー。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-25 20:07 | キエリ舎
黒うさぎ
キエリ舎展、最終日、いいお天気です。スタートは台風、最終日は秋晴れ。
終わりよければ全てよし。
お天気の運には見放されたかと、どうなることやらと心配したけど、最後3日間は気持ちのいいお天気つづきで、えーこっちゃです。そして、マキノリョータさんが持ってきてくださいました。黒うさぎブローチ。敢えての黒に黒のコーディネイトです。早速、わたくしが一ついただいてしまいましたが、あと4匹いますよ。
黒好き、うさ好きさん、お待ちしておりまーす。本日、17:00までです。


d0163320_1362774.jpg









これからの季節
黒ニットに
黒うさぎ。
ツヤツヤの質感が
ふわふわに映えて
いいかと







一枚一枚、手描きのかわいい絵が描かれたTシャツも届いております!

d0163320_1349776.jpg








サイズ100
ことり、りす、くま

[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-25 13:08 | キエリ舎
えーお天気です!
やっと来ました!秋ですね。一番好きな季節。
夏が終わった感に、ちょっとセツナイ感の秋。よいですねー。

昨日はご案内いただいていたいるふさん(いるふさんのブログアドレスが、、、匙屋さんのブログを拝借。いるふ店主さんの思いが伝わるかな)での「ガマグチとこざぶとん」の展示をのぞきに西天満へ。店主さんと健康ネタで盛り上がり、慰め合って、確かめ合う同い年の私たち。やっぱり!そやんねー疲れ取れへんよねー。よかったみんな一緒やん。人生折り返し地点に立った今、ちょいと先のことをぼんやり思ったりするよね的な話とか。(基本行き当たりばったり派ですけど)店主Mさんのお話を聞いて、元気をもらって、妹にプレゼントのガマグチと(なんでや?)甥っ子の誕生日プレゼント、自分用の印鑑入れサイズのガマグチをチョイス、お店を後に。

とことこ歩いて、SUFIさんへおじゃま。お茶とトルコのお菓子をいただいて、(なにしにいっとんねん。ごちそうさまでしたー。お世話になりましたー)MANIFESTO GALLERYの行き方を教えてもらい、西家智津子さんの個展へ。が!!!最終日だったため、間に合わず、、、。あぅ。行き当たりばったりで失敗。残念。ごめんなさい。片付け中おじゃましました。写真楽しみにしときます。

そして、またとことこ歩く歩く。さすがにしんどい。40の壁は厚い、、、。で、妹たちと合流して、なぜか居酒屋で乾杯。4歳児、居酒屋デビューを果たす。3歳とお別れするのが寂しいと泣いていたそうな。かわいい、、。そう、そのピュアな気持ちをいつまでも持ち続けて欲しい。と、おばちゃんは思う。で、今朝なぜか不機嫌の4歳児。おめでとうのくす玉割りが失敗に終わり、更に不機嫌。そんなこんなで、お見送りをしてもらえず、出勤。
でも、今日は気持ちいい!エアコンいらないねー。扉を開けて営業しよう。

d0163320_13541776.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-23 13:55 | 日々のコト
あと1週! 23、24、25日
キエリ舎展、あと1週となりました。お天気が微妙な中、お越しいただいた皆様ありがとうございます!みなさん選ぶのに苦労されていましたねー。なかなか一つに決められないようで。(いいんですよーいっぱい買っていただいて!)
で、やっぱりブローチが人気!今回、わたくしも新色の紺色のトリさんを買っちゃいました。もうひとつ狙っているのは黒うさぎ。これ今売り切れなんですが、最終日にマキノリョータさんが持って来てくださいます。黒うさぎつやつやっと焼き上がっているようです。楽しみ!

ではでは、あと3日!最終日の25日は17:00まで。マキノリョータさんも在店です。
皆様のお越し心よりお待ちしております!

いいお天気になりますように。


d0163320_1833886.jpg







新色、黒の
ライオンやニワトリ
黄土色のリスも
おすすめです

これからの季節
大活躍ですよ!
ブローチ好きには
たまらんです


d0163320_18355664.jpg







壁には
こんなトリさんも

女子な感じですね〜

こんなのが似合う
お部屋で暮らす女子は
かわいいに違いない
違いない…


d0163320_18382275.jpg







左、ロシアンコートさん
右、レインコートさん

こんなのが似合う
お部屋で暮らす女子も
かわいいに違いない
うん、違いない…


女子〜
お待ちしてますよ〜
あ、ご婦人でも
よろしくてよ

[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-19 18:43 | キエリ舎
くま、とり、ふくろう、はりねずみ
キエリ舎展3週目。またもや雨。ひきつづきまったり中。
で、キエリ舎の動物たちをご紹介


d0163320_15543058.jpg






くまの花器
頭から花、、、

うーんゆるい


d0163320_1555669.jpg













ちょっと
かっこいーとりさん
つやつやブルーが
すてきです。



d0163320_15554194.jpg

















ふくろうの花器
こちらも後頭部に
穴があいております。
何を挿しましょうか



d0163320_1556688.jpg









はりねずみ
ころんとして
愛らしい

兄弟でしょうか
それとも…

あ、おひとりから
お求めいただけますよ







キエリ舎展は25日まで
今週は明日、明後日の祝日も営業しております!
スタンプラリーもやってまーす。

よろしければ、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-17 16:07 | キエリ舎
かっぽうぎ、土の器、ガラスの器
雨です。22家、ひじょーーにまったりしております。
で、入荷のご案内を少し。


日々譚さんの古シャツリメイクかっぽうぎ

d0163320_1551218.jpg







ちょっと夏っぽい
色合わせだけど
さわやかで◎

青と黄色、
好きな色合わせ

左は前開きスタイル


d0163320_15105645.jpg







こちらはロングタイプ
落ち着いた茶系
エプロン部分は麻
上品な印象ですね

写真が巧く
撮れませんでした、、
身長160cmの私で
膝下5cmくらいかな

いろんなボタンが
これまた楽しい







クロノユキコさんの土の器

d0163320_15193100.jpg



貫入と数字の
組み合わせが
楽しい器と、
トルコブルーが
新鮮な印象の茶さじ
小皿として使っても
よさそう

まな板のような
板皿はなんとなく22に
してもらいました。
パン、オードブル
デザートなんかを
ちょこちょこのせて






高城加世子さんのガラスの器とピンブローチ

d0163320_15324666.jpg









こちらも数字モノ
ガラスの中に
銅(赤い方)、
陶(白い方)が
入っています


d0163320_1532467.jpg









こちらは、でべそグラス
写真わかりにくいですね、、ごめんなさい
陶の時計部分が
ぽこっと出ているので
でべそ

指にのっける感じで
持っていただくと
使いやすいです


d0163320_15332261.jpg










虹とお家
なんだかしあわせな
グラスです。

お祝いなんかに
選んでいただいてます


d0163320_15335284.jpg













ピンブローチ:
絵付けして焼いた
陶モチーフが
入っています

さくらんぼ
かわいい

[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-17 15:46 | 日々のコト
なんか夏やんか
暑いでございます。秋めいてきたと思ったのに、ちょっと歩くと汗ばみます。嫌ー。只今、玉造・空堀エリアでスタンプラリーとやらをやっています。
暑いけど、体力試しに巡ってみてはいかがでしょう。(スタンプ構えて待ってます)
22家、やんわり冷房を利かせてお待ちしておりまーす。

2階ではキエリ舎展開催中です。
しあわせな生き物たちがお待ちしております。

d0163320_14442429.jpg










しあわせの青いトリ
黄色も白も居るけど

たくさんの人に
幸せが届きますように







今週で再始動6日目。「夏休みゆっくりされましたか?」と声をかけてくださる方もたくさんいらして、なんだか嬉しくなりました。ありがとうございます。
がんばって続けてこー。

あ、先週大騒ぎだった毛虫たちは全員無事巣立ったようです。(たぶん)
それはそれで、なんかセツナイ。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-11 16:59 | 22家企画展など
3日目、大事件です
今日は台風一過、青空を期待したのに微妙なお天気。そーか、そーか、、、今日も暇かもと思いきや、不安定なお天気の中お客様が。有り難い!初めて来られたお客様、かわいらしいお二人。気に入っていただけたのありましたかぁ〜なんて声をかけようかなっと思っていたら、突然「ヒャッ!」。「えっ?!何か出ました?」。
お二人の指差す方を見ると、なぁにぃいいいい〜!!!毛虫がぁああああ〜〜〜〜。うそぉ〜〜〜〜〜ん。あ、確か表の木にモリモリ発生してたな。よー食べてるわぁ葉っぱ。ってのんきにかまえてたけど、まさか中に入ってくるとは!!!
昨日の大雨で窓際に避難したのね(違うか)なにすんのよ(泣)そこから数分お客様を巻き込んで格闘。大騒ぎ。無事2匹を外へ。はぁー疲れきった。ごめんなさいね、つき合わせて。「また来ます。がんばってください。」と温かい応援の言葉を残し帰っていかれたのでした。ほんとに来てね。残り1匹もちゃんと外へ出せたよ。もう出ないから。たぶん。 

そんな一日のスタートでしたが、「キエリ舎展」たくさんのお客様に来ていただいて、いい一日でした!ありがとうございました。 来週も引き続き開催です。


d0163320_224628.jpg








アルパカはしおきが
お出迎え

てんとう虫、とり、
おはな
いろいろあります。
もちろん、そのまま
飾りとしても

d0163320_2292885.jpg






トリの豆皿

d0163320_22114759.jpg






















ライオンボウル
d0163320_22131679.jpg
















トリ皿とアネモネ豆皿

トリ皿はケーキとか
和菓子とか
ひよこまんじゅうも
乗せてみたい





ほかにもたくさん並んでいます!



そして!只今スタンプラリー開催中です。
このポスターを貼っているお店が参加店。
スタンプ集めてプレゼントをもらっちゃおー。
詳しくはカラタマップ公式ホームページで!

d0163320_22331639.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-04 22:22 | キエリ舎
雨ニモマケズ、風ニモマケズ
営業しております。台風来る?お客さん来てくれる?来ないでしょーさすがに。でも開けてみました。で、ブログアップしてみます。


d0163320_14201654.jpg









バッタ
この写真前にも
撮ったなぁ
一年経ったのかな?

こわー


d0163320_14205897.jpg




それは先週のこと

陶芸家の
大野素子さんと一緒に
ハエたたきの仕入れに
奈良宝山寺まで

まずは腹ごしらえ

宝山寺ロープウェイの
終点駅から石段を上って
少しんところにある
インドネシア料理店
名前わからん…
見晴らし最高、
美味しい!!
名前わからん…

d0163320_14215313.jpg





で、そこから歩いて5分
出垣さん宅へ

お父さんが漬けた
うめジュースと
お母さんが作った
バナナコンポート
パイナップルコンポート

そうそう、これ!
以前もいただいて
おいしかった。
いちじくだったな確か


d0163320_14224530.jpg










お庭にはお父さんが
丹精した盆栽
え〜わ〜〜
欲しいわぁ〜
言われへんわ〜


d0163320_14241536.jpg









お母さんが
何か持ってきたー

とうもろこしの
ひげひげ

頻尿にいいらしい
腎臓系に効くとな
そのうち貰いに来よう


d0163320_14551337.jpg
d0163320_14251228.jpg















出垣家ではなんでも手作り、それは普通に。洋服も、道具も、食事も。
いろいろな食材で健康的な暮らし。病気になったら真っ先に出垣さんとこに相談に来よう。
大野さんと二人で誓う。


d0163320_14254629.jpg

庭からひょいっと。
みょうがをおみやげに
いただいた
この先に花が咲くのね
知らなかった

で、
丁寧に包んでもらった
ハエたたき21本と
いただいた杖を持って

杖はナチュラルに
使いこなせてました。
大野さんとふたり、
使ったことないのに
普通に使ってるやん!(笑)
って石段上る




で、かなり小さなかばんの家次さん宅へ、おじゃまする

d0163320_14261869.jpg






冷えたおしぼりの
おもてなし
ニクいね!
これも手作り
ミニてぬぐい


d0163320_1427037.jpg








台所に立つ
家次さんの側に猫丸

おーーーっ
うわさどおりの
ストーカーぶり


くーーっ!
たまらん!!
かーえ〜なぁ♥


d0163320_1428499.jpg








さりげなく生けられた緑
すてきー

ちゃんと暮らしてる感じ

はぁ、家とは大違い

急に人を呼べるなんて
ないない!


d0163320_14273458.jpg









窓から見える
隣のお家の壁
なんかえーわ〜
落ち着くぅ

人んちでごろごろ
ここが自分ちだったらの
妄想はじまる
ニヤける

しあわせ










そして、場所を変え鶴橋へ。
女4人ホルモる。(ほとんどおっさん)
2件目いく。狭い居酒屋。おっさんだらけ。でもほとんど同じ。
この間、杖とハエたたき21本持ち歩く。
もちろん杖はナチュラルに使いこなす。

で、無事入荷です!

d0163320_14283454.jpg









かわいく
並んでおります!

1本いかがですか?

[PR]
by 22utsuwa | 2011-09-03 15:30 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル