<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
彩る土、終了いたしました
高木浩二作品展「彩る土」本日無事終了いたしました。
会期中、お天気に恵まれず…足元の悪いなかお越しくださった皆様ありがとうございました。(今日はいいお天気でした!)
お求めいただいたお客様から写真が届いたり、嬉しいコメントをいただいたり、為になりました!意外な使い方に想像が広がり、今から使うのが楽しみです。
ひきつづき一部のモノは常設展示にて販売いたしますので、今回の個展を見逃してしまった方も、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。
丈夫で染込みもなく、日常使いにぴったりの使いやすい器です。


d0163320_22492140.jpg





















お知らせ
明日、明後日の26日(土)27日(日)は申し訳ございませんが
お休みさせていただきます。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-25 22:56 | 高木浩二さん
しあわせになりたガール
先日、大阪駅前で信号待ちをしていると、にっこり笑顔でにじり寄ってくる人が。「あの〜三重県から来たんですけど…よかったら」と冊子をわたされる。ビラ配りの方にしては控えめな感じで来られたので、あはっと笑顔を作りもらってみた。(一応そんな愛想もつくれる)「最近、女性に人気のパワースポットとかが載ってますので、よかったら…」冊子の表紙にはしあわせになりたガールを応援とかなんとかタイトルがかいてあった。しあわせが欲しそうに見えたのだろう。すなわち不幸せにみえたということか。大きなお世話だ。

さて、今日は一日もりっと出かけてみた。最初、茨木のギャラリー五風さんにて開催のイロトリドリ展。22家でもお世話になっている宮内さんと染め布作家さんの二人展。まさにイロトリドリ!いろんな木を組み合わせて作られた作品ときれいな色の布物小物。楽しませてもらいました。欲しいブローチが沢山あったのだけれど我慢。
そこから、大阪へ戻り西天満界隈へ。先日わすれてきた傘をとりに、いるふ。さんへ。展示中の布物にキュンとしながらも我慢。ガラスの器も好きな作家さんだったな。昨夜深夜に長野から帰ってきたところという店主さん。そのままお店を開けられたそう。元気、、、。ルヴァンの天然酵母パンをいただいた。おー!有名店ですよね〜。いい香り。パンは別腹でいくらでもいける私。ラッキー。ありがとうござましたー。
そして、カナリヤさんで絵の展示を楽しんで、店主さん作家さんとおしゃべり。今日は白髪染めネタ。なんだそれですが、楽しかった。
で、次は脇山さとみさんの個展へ。その前に妹さんのお店SUFIさんにごあいさつ。ギャラリービー玉さんのオーナーさんにばったり、一緒に脇山さんの個展へ。あー脇山ワールドぉ〜、ええ表情の生き物たちがおりました。んん〜好き。
で、谷六のOriOriさんの店主さんの作品展へ。手つむぎの糸で織られたストールの美しいこと!!見るだけでしたけど、いつか欲しい!すばらしいモノでした。
そこからさらに今里のOptimisticさんへ。やさしい色と質感の器が沢山!うーん見たらアカン。もう器は売る程あるでしょと自分に言い聞かせ我慢。ちっこいはしおきをいただきました。と、乱暴な文章ではしりましたが、かなり充実の一日。あーしあわせ。そう、しあわせガールなのだ。(ガールはあつかましいか)

d0163320_1955765.jpg






明日、最終日!
22家で開催中の
高木さんの器に
ルヴァンのパン
のせてみました

先日コマキさんも
このお皿を
買ってくださって
霧の街って感じって。
うまいこと言うな〜






高木浩二さん作品展「彩る土」明日までです。
ぜひお越しください!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-24 20:01 | 日々のコト
こんな風にお使いいただいてます!
先日ご来店いただいたお客様Tさんから、「普通ですけど…」と画像が届きました。
いいですね!普通。日常使いしてくださいね!プラチナ彩だから黒くなりませんし。

d0163320_20243184.jpg








緑が映えてます。
盛りつけ上手〜

d0163320_20244622.jpg













氷り砂糖
なんか、かわいい

[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-21 20:27 | 高木浩二さん
彩る土
高木浩二さんの作品展「彩る土」。開催中の週末の雨率の高いこと、、、。
どどどど降ってますね。
暖かかったり、寒くなったり、大雨だったり、変なお天気です最近は。
そして、気温の変化に体がついていけない年頃の私には厳しゅうございます。

さて、「彩る土」残りあと3日です。
まだまだいいもの沢山ございます。
染込みにくく、高い温度で焼いているので薄いけど丈夫。
見た感じも、ニクい加減で個性が光る器です。
日常使いにおすすめの高木さんの器。どうぞ、使ってみてください。

どどどーっと、ご紹介。

d0163320_1702537.jpg





火の当たり加減や
土の彩り具合で
黄色っぽい物や
グレーっぽ物、
紫っぽい物、、、
表情は様々です。



灰釉四方皿:
14cm角 2,500yen
灰釉四方皿:
17.5cm角 2,800yen

d0163320_17213851.jpg











彩泥四方皿:
21cm角 5,000yen


d0163320_17451536.jpg












カレー皿にぴったり





彩泥楕円皿:
22cm×19cm
3,500yen


d0163320_17482883.jpg









ご一緒に
サラダ鉢はいかがですか
(MドNド風で)

彩泥たまご鉢:
口径13cm×9.5cm
高さは少し斜めに
なっています。
1,800yen


d0163320_1757228.jpg










大きなたまご鉢も
いかがですか?
(もーえーか)

灰釉たまご鉢:
20cm×14cm
高さ6.5cm
3,500yen sold


d0163320_1842869.jpg







人気のお鉢です。
おうどん、丼、
煮物など、
なんでもどうぞ。
持ちやすいですよ。

灰釉鉢:
口径16cm高さ9cm
3,000yen sold

わたくし、こちら
いただくつもりです
讃岐人ですからして
うどんいただきます


d0163320_1812342.jpg








彩泥鉢:
口径14cm高さ7cm
3,500yen

ころんとした
フォルムが
和の雰囲気かしら?


d0163320_18211573.jpg









彩泥飯碗:
口径12.5cm高さ6cm
2,800yen sold


d0163320_18231622.jpg


















彩泥汲みだし:
口径8.5cm高さ6.5cm
2,500yen sold


d0163320_18250100.jpg












ゆのみですけど、
コーヒーなんかを
飲みたい感じでしょうか

灰釉ゆのみ:
口径7.5cm高さ9cm
2,800yen sold


d0163320_18303941.jpg













彩泥皿:
口径14cm高さ4cm
2,000yen


おひたしなんかを
小さく盛って上品に


d0163320_1850306.jpg









彩泥六角鉢:
対角10cm高さ7.5cm
2,000yen sold

お求めやすい価格も
うれしいです
小鉢料理をいろいろ
並べて


d0163320_18595141.jpg











プラチナ彩鉢(磁器):
口径12.5cm高さ6.5cm
3,000yen

こんな器使いこなせたら
なんだか、プロっぽい

花器にもよさそうです


d0163320_195658.jpg








こちらは高台あり
プラチナ彩鉢(磁器):
口径12cm高さ6cm
2,800yen

シャープに
なりすぎていない
フォルムと素材の
組み合わせが個性的

プラチナ彩なので
銀彩とちがって
黒くなりません。


d0163320_199388.jpg








ぐっと渋めに
プラチナ彩焼き締め鉢:
口径11cm高さ6cm
2,800yen

意外と皆さん
お好きなようで
マニアックですね
他に無い感じの
不思議な質感です


d0163320_1914967.jpg









こちらもかなり渋めの品
プラチナ彩焼き締め鉢:
口径17cm高さ5.5cm
5,000yen

見ているだけでも
しあわせです。私。
う、美しい。
あ、使ってくださいね


d0163320_19182338.jpg









と、ほかにも
いろんなサイズの
お皿も充実です

19cm〜22cm
3,000yen〜

25.5cm大皿も
ございます
8,000yen






どどどど降ってた雨も止んで来たようです。明日はお天気大丈夫かな。

明日の日曜日、来週23日の祝日、25日の金曜日。残り3日!
最終日は17時までです。

皆様のお越し、心よりお待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-19 19:28 | 高木浩二さん
冬のガラス
やって来ました!高城さん。お店に入るなり、おやつネタ満開!(笑)
最近みつけたおいしい話(まさに美味しいおやつネタ)
どこそこの、なになにが、うんまぁあ〜。(声うらがえってますけど)
えーとなんやったかな、あれ、ほれ、それ。うーん、忘れた、、。
(わかりますよー、名前忘れますよね。で、出てきやぁしませんよね。うんうん。)
あ、そうそう。この前行ってきた洋服屋さん。(あ、次の話ね)
靴下めがけて行ったら、やっぱりぃいい、かわいいやーん!
........どのくらいかわいいかの話はつづき、
レジでお会計をしようとカウンターへ行った高城嬢、
心に余裕が出てきたのかまわりをキョロキョロしたらしい。
ねぉーーんんーん、かふぁぁいいっ!!!鼻血ナイアガラ〜。
(おもろすぎるやろ、また声裏返ってますけど)
とにかくかわいい洋服や巻き物がたくさん!テンションが上がりまくったという話。
そして肝心のお店情報は出て来ず(後でメールいただきましたが)。
お店情報より、高城さん、あなたの表現の方がおもろいです。

で、作品はといいますと。こちら。冬のガラスでございます。

d0163320_15555682.jpg






雪景色です。

陶モチーフ入り
ペーパーウエイト:
うさぎ 
お家 

写真では
わかりにくいですが
お家の方は
雪が降っています
ぜひ!店頭で

d0163320_163313.jpg






陶モチーフ入り
ストールピン:
雪景色のお家
sold

ウール素材に
つやつやのガラスが
映えます。
活躍しそうですね!


d0163320_1681516.jpg












こちらは時計
時間はもちろん
おやつの3時

d0163320_16107100.jpg











洋服、かばん、
帽子なんかにかわいく
アクセントを。

陶モチーフ入り
ちいさなピンブローチ:
sold

プチプレゼントにも
おすすめです!
クリスマスに
雪だるまピン。






ほかにも、人気ペーパーウエイト2つ。芝生バージョンです。

d0163320_1614562.jpg









おまんじゅう形も
なんかいい
ペーパーウエイト
お家と車

sold


d0163320_16182022.jpg









ペーパーウエイト
お家と虹:
sold

人気の虹シリーズです

ほのぼのしますね。









高城さんのキュートで元気な感じが表れてます。
あ、おいしいおやつとかわいいおみやげありがとうございました!
そして、かわいいもん見つけた時は
鼻血ナイアガラ〜ですね。使わせていただきます。(笑)

みなさま、鼻血ナイアガラ〜なかわいい作品入荷です。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-19 16:29 | 高城加世子さん
とりとたこ
たべものの話ではありません。
昨日、コマキさんがまたへんないきものを連れて来てくださいました。
ちょうど、同じタイミングで傍房のブログで紹介していたマーガレット(っていうんだ、へぇ〜)を着て日々譚さんが来ていて、いきなり盛り上がる3人。簡単でこんなにかわいい上着が!!少し前に傍房で手に入れていたウールの布地で作りたい!!(そんな時間あるのか?!)早速、寸法をメモしてコマキさんにも。
この冬に間に合うように作れるといいね。

d0163320_1561429.jpg








とり人:
ペンギンに見えなくも
ないけど、とり
目が青いんですよ

冬な感じがします

2,000yen sold



d0163320_1564249.jpg



たこ:
色がわかりにくいけど
うすーいラベンダー色

1,800yen sold

コマキさんは
たこがお好きだそうです
かわってるぅ

あ、bebeさん
たこ扇子届いてますよ
とりさんも。
bebe新聞にご紹介
ありがとう
ございました!

[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-19 15:17 | 吉田コマキさん
つやつやとマットと
今日もちゃんと、すっかりとっぷり暮れました。夕焼けの写真きれいでしたねーと何人かのお客様から。嬉し恥ずかしです。ブログって直接お会いしてコメントいただくと、恥ずかしいですね。(コメントできないもんね、うちのブログ。。すみません)今日も、よく来てくださるお客様や、久々の友人、作家さん、沢山ご来店いただきました。ありがとうございます!しゃべってばっかりです(笑)
個展中だというのに作品の画像が少ないかなと、ちょいと載せておきます。


d0163320_1912546.jpg






つやつやの方

ヤマブドウを
のせてみたら
ぴったりでした。
ありがとう
おっちゃん。

今回はつやつやに
惹かれます。
わたくし




d0163320_19154723.jpg



マットの方

お魚のせて
いただきましょう
オードブルの
ちょこちょこ盛り
デザートの
ちょこちょこ盛りにも
よさそうです。






高木浩二さん「彩る土」は今週末、18、19、20日、23日祝日と25日です。
あと5日間の開催です。皆様のお越し心よりお待ちしております!

今月末の26、27日はお休みさせていただきます。
[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-13 19:24 | 高木浩二さん
夕焼け
秋ですね。空を見てしまいます。夕方、お客様と一緒に外へ出るとピンクと水色のしましまの空になってました。写真イマイチだけど、ほんときれいな夕焼けでした。
今日は、久しぶりの方が沢山いらしてくださいました。ありがとうございます!
いろいろな所で繋がっているなぁと感じる今日このごろ。作家さんを通しての繋がりや、お客様同士の繋がりからお店を紹介していただいたり、好きなモノや大切にしたいモノが似ていると自然と繋がってくるのでしょうね。(当たり前か)でも、不思議な縁を感じる事も多く、その度に嬉しくなります。日々、出会いに感謝しながら、朗らかに心豊かに生きていきたいなと。明日もいい一日になるといいな。


d0163320_18371387.jpg









お店の前の坂道を
ながめながら
さぼるのが好き

2階の窓の淵で
まどろんでいる
お隣さんの
にゃんこたちを
見上げたりして。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-12 18:40 | 日々のコト
道草
オープン前にちょっと道草をくってきました。南船場にある大阪農林会館の地下1階のNadarさんにて開催中のゴートーマサミ写真展「道草をくう」。モノクロの光が美しい写真。淀川らしいけど、どこか不思議な場所に。ここちいい写真でした。朝から道草もいいもんです。

さて、今日も22家では高木浩二作品展「彩る土」開催しています。昨日プラチナ彩の磁器をお求めいただいたお客様からメールが。ぶどうをいれたら超かっこいー!と。あら、ほんと。正直どんなお料理を盛ればいいかイメージが掴めていなかったのだけれど、いいじゃぁないですか!ひとつぶってとこが、また何ともにこにこです。作家さんは、煮物なんかも普通に盛ってつかっているそう。プラチナなので、銀と違って黒くなりません。磨き粉や金たわしでの洗浄を控えていただくくらいで、お手入れも特にいりません。あ、電子レンジはよくないですね。
もう少し先だけど、椿の花を一輪ってのも美しいんじゃないかと思って眺めてます。


d0163320_14412062.jpg








マスカット一粒
器は高台のあるのと
ないのと2種類です。
緑の和え物なんかにも
よさそうですね。




今日はいいお天気。皆様のお越しお待ちしておりまーす!

お知らせとお願い
[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-12 14:46 | 高木浩二さん
贅沢な一日。
朝、いつもより一時間はやく起きたらベランダからの景色が当然だけど違っていて、寝不足の割になんだか得した気分になり家を出た。少し仕事をして、先日近くのお店warbleさんでやっていた洋服の展示会のノベルティを作られた作家さんの個展へ、
神戸元町まで(DELLA-PACE GALLERY & SPACE)。ワイヤーアートなんだけど、植物と組み合わせて展示されていてものすごくよかった。そしてものすごく欲しい作品が沢山あったのだけれど、ぐぅっーとがまん。
ギャラリーを後に、歩いて駅に向かいぐっーっとお腹が鳴ったところで、丸玉食堂へ。神戸にひとりで来た時はだいだい丸玉。ロー麺を注文、スープが残ったのでうーーーん、焼き飯!追加。(どんだけ食べるねん)ま、軽く2食分をペロリと平らげて、海岸通りあたりをうろうろ。
で、大阪に戻り西天満へ。白灯さんでの木星社さんの展示にうっとり、プレゼントにマフラーを、自分用に上着を。(今月いきなりふらふらやん)で、白灯さんの近くの雑貨店カナリヤさんでやっているこけし展でまたうっとり。店主さんのかたつむりとの愛情物語に涙し(おーげさ、この物語は後日)、いるふ。さんの写真展を観て充実の一日を終えたのでした。
なんとも贅沢な一日。明日からまたがんばれるな。


d0163320_20273965.jpg









空!美しい!
d0163320_2028891.jpg























ロー麺
こってり見えるけど
あっさり
てろてろの麺が美味い!



















d0163320_20283535.jpg









地味に見えるけど
美味い!!

スープが残ったからって
焼き飯追加するかー












d0163320_2029388.jpg














店主さんの
コレクション
こちらは販売してませんが
作家さんたちの
いろいろなこけしも
たくさんあります

[PR]
by 22utsuwa | 2011-11-10 20:39 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル