<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
竹のカトラリー
昨日、沖原紗耶さんが山梨から竹のカトラリーを持ってきてくださった。
こんなに華奢で小柄な女性が、まさか竹を切っているとは!久々にお会いして改めて驚いたのだった。沖原さんが作るカトラリーの材料となる竹は、山梨の竹林からご自身で切ってきている。お米や野菜も作りながらの半農半竹のようだ。なんと豊かな生活だろう(私には到底真似できないが)。そんな沖原さんの手から生み出されるカトラリーは美しい。土ものの器へのあたりもやさしく、もちろん口あたりもやさしい。使えば使うほど滑らかになる。

どうぞ、手にとって使って竹のカトラリーのやさしさに触れてみてください。


d0163320_16483626.jpg






左から
バターナイフ
カレースプーン
薬味スプーン
ジャムスプーン
ティースプーン

薬味スプーンは
なんと簪にと
お求めいただいた方も!


上野剛児さん
焼き締めのお皿


[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-29 17:04 | 沖原紗耶さん
あたたかバージョン
寒〜ございます、今日も。そして恐ろしく町が静かです(泣)
マラソンのある日は決まってこう。しかし、マラソンというスポーツ程理解できないものはない。(ま、スポーツ全般わからんのですが)一人もくもくと走るだけ。どこに喜びがあるのだろう。ドMなスポーツである(あ、すみません。個人的な意見で)
が、適度な運動は必要なのだと実感。なぜなら、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中をやってしまった。トイレでズボンをよっこいしょと上げただけなのに…。上半身は動かなくなり、まるで狂言師のような動きで近くの整骨院に(笑い事ではない)
あたたたたたたーとケンシロウのような悲鳴をあげながら半泣きで施術をうけ、なんとか動かせるように。いや〜整体師さんてスゴいね。あの手一家に一台ほしいよね。で、体硬すぎですと怒られ、ストレッチくらいはしましょうと。はい。そして最近急に寒くなったのも原因のひとつでしょうと。節電モードのこの冬、お家に居る時も一枚羽織ってあたたかに。そう、かっぽう着あたたかバージョン入荷です。
(長い前フリやったねー)みなさん冷えと運動不足には気をつけましょう。


d0163320_13445347.jpg











襟付きでさらに
あたたかい
前開きタイプ

ネルシャツ×
エプロン部分コットン
サイズの目安M
10500yen

d0163320_13452059.jpg










左:
コーデュロイシャツ×
エプロン部分は
オーガニックコットン
サイズの目安M〜L
12600yen sold

中:
コットンシャツ×
エプロン部分は
ラオス手織り麻
サイズの目安M
11550yen

右:
厚手コットンシャツ×
エプロン部分も
厚手コットン
サイズの目安M
10500yen

[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-29 14:00 | 日々譚
ホットビール!?
寒〜ございます。大阪にも本気の冬がやってまいりました。昨日はちらほら雪も。
そして昨夜はよく来てくださるお客様にお誘いいただいて、雑貨友の会に参加してきました。江坂の駅近くの昌佳さんにて。あまりに寒かったので温かい飲み物をと、ホットビールを注文。そう!!ビールがホット。これが、少しアルコールもぬけて飲みやすいお味。感動でしたよ。マスターに作り方を聞いたので、今度真似してつくってみようかな。おいしいビール、お料理情報はbebe新聞さんで〜(横着なわたし)


d0163320_1340692.jpg









ちょっと泡が
消えちゃいましたが
クリーミーな泡も
ちゃんとありました。
ほんのり甘いお味です。

スッキリ系のビールには
合わないらしい










いや〜女5人集まると、しゃべるよね〜たのしかったー。
そしてカラダメンテのネタは年齢的に増えます。どうしても。
(そのうち飲んでる薬自慢になるのか)
しかし最後の最後で●モ●ル●リ●ク●であんなにウケるとは。
ほんとに「もっと早く使えばよかった〜」なのよ。

楽しい会にお誘いいただいて、ありがとうございました!また、是非!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-27 13:57 | 日々のコト
しとやかに
夕方、扉がぎこーっと音をたて、よく来てくださるお客様がいらっしゃった。
え〜においやなぁ。女子はこうでないとね〜とか思ってたら、
「食べ物じゃないよ」と言いつつ紙袋をかさかさ。おおぉ〜においの正体はこいつ!
なんとも可愛らしいピンクのお花。お家で咲かせたのだそう。
冬に咲く桜、におい桜。花言葉は「しとやか」ですって。
ありがとうHさん。しとやか〜に女子っぷり出していきます!(団子も食べるけど)


d0163320_1722669.jpg










自然のものって
色もカタチも
美しいですね

[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-22 17:06 | 日々のコト
締切の多い生涯をおくってきました
2012年、心豊かに穏やかに、ゆったりいこう。
そんなことを思いながらも、なんとなく追われている気がする、、、。
そう、思い返せば高校生の頃から締切に追われる日々を送っていました。工業高校に通っていたので(勉強が嫌い、制服が好きという理由)普通科の勉強はテキトーでよかったのですが(そんなこたぁないんでしょうけど)専門教科の課題が多く、締切ギリギリで滑り込み〜というお決まりのパターンでなんとか提出という具合の3年間。
専門学校に進むも、授業中はおしゃべりに夢中で課題はというと徹夜してギリギリセーフ。卒業制作も時間ギリギリで提出、なんとか卒業。
そして、就職してもクライアントに振り回され、締切に追われ気がつけば終電。ってな毎日。で、今はというと、来月の3周年企画展の準備が、、、。
その後は確定申告。締切日はなぜか誕生日。そう誕生日が締切という宿命を背負って生きていくのです(そんな大袈裟な)。しかたない、、、。
人間失格といわれぬよう締切は守りましょう。ギリギリでもね。がんばれ私。


ただいま2階でも、来月末の3周年企画展まで常設作家さんの器を展示しております。
展示以外にもございますので、お気軽に声をかけてください。

d0163320_15585194.jpg








永塚結貴さん
馬渡新平さん
大野素子さん


d0163320_15592022.jpg

















山田隆太郎さん
山本亮平さん
山崎美和さん
奥の麻衣子さん

d0163320_15594575.jpg















天霧ガラス工房
蠣崎允さん

山田隆太郎さん

[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-20 16:07 | 日々のコト
開けました 2012
2012年、営業開始でございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

約20日ぶりの営業、いらっしゃいませは上手に言えるかな?
い、い、いらっちゃいませ!とか、カミカミになるんちゃうか?という心配は無用。
今日はお世話になっている方や、作家さんが納品に来てくださって、気がつけば一日終わり。家次さん、脇山さん同じタイミングで来られたので、あら〜っと婦人会の続きのようでした。(完全におばちゃんやね!)

明日もゆるっと開けますよ。久々に2階も常設展示となっておりますので、ゆっくりお楽しみくださいね。あ、家次さんのかなり小さなかばんも少し入荷です。

d0163320_18372863.jpg
ちょっと和を感じる
山崎美和さんの
磁器ブローチ
大:2940yen
小:2100yen


辰砂という釉薬の
焼成時の変化による
赤や緑。
艶っとした質感が
素材感のある洋服にも映えますよ。
ちなみに私はカジュアルな服にも使ってます。
大きいのは
ストールにいいかも。
帯留めのように使うのも人気のようです。

[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-13 18:55 | 日々のコト
明けました 2012
もうすっかり明けてしまいました。新しい年のはじまりです。
わたくし年末から始めた自宅の大掃除はまだ終わらず、、、微妙な年明けです。

さて、微妙なスタート…そんなことは忘れて昨日は傍房へいってきました。
「武井武雄作品を味わう七色七味お噺会 イルフな時間」
おかもとりよさんによる朗読会。
武井武雄さんのことはあまり知らないわたくし。絵だけはなんとなく…。が、聞けば聞く程もっと知りたいぞー、行ってみたいぞーイルフ童画館。いつか時間ができたら必ずーとハマってしまったのでした。貴重な刊本作品を沢山手にとってみせていただき、ほぉおお〜こんな美しい本が!作り手たちの心意気を感じる素晴らしいモノでした。今の時代には考えられないよな…あぁ世知辛い世の中、せめて心だけは豊かにいきたいものです。もちろんおはなしもシンンプルだけど心にぐっとくる(シンプルだからか)素晴らしいものでした。心豊かなひとときをありがとう。


d0163320_1829960.jpg









こんなに!
どれも持ってかえりたい
逸品でした
書体の美しさにも感動

年末にお世話になった
keybozeさん、
さるやみ堂さんも
来られていて
熱心にみられてました
創作意欲がふつふつと
こみ上げて
くるのでしょうね

d0163320_18293849.jpg












そして、おやつの時間
縁起のよさそうな
お菓子がずらり
なかから、
かわいくてたまらん
福だるまクッキーを
並べてパチり
ゆる〜り幸せやなぁ〜と
笑顔を忘れず
楽しく過ごせたらいいな









楽しい時間をたっぷり味わって、ちゃりんここいでプロダクトラナさんへ。
年末からお願いしつつ年を越してしまってやっと。実家のにゃんこたちの首輪を注文しましたー。うちのこ達はちゃんと着けてくれるのでしょうか。それが心配。


そして、今日はそろそろ店の準備やろ…あんた。ゆっくりしすぎちゃうかーという天の声を聞きつつも、エンジンがかからないわたくし。近くのCAFE NoTOさんで、ちょっと腹ごしらえ。スイーツ目がけて行ったのに、カレー美味しそう。で、カレーとスイーツセットをぺろっといただいてしまいました。うんっまぁああーーー!!!しあわせとはこういうことか。美味しいもんが作れる才能、ほしかったよ…私も。

d0163320_18472484.jpg







鶏ミンチの
ちょっとスパイシーな
カレー
見た目も食欲を
そそるでしょ
メニューみてたら
ついついね(言い訳)

かなり美味いよ


d0163320_1847484.jpg












ほいで、以前お客様に
おいしーから食べてみて
と教えていただいた
さつまいものブリュレ

これがまた!
うまーーーーい!
思わずちっこい声で
うっま…
言うてしまいましたわ

ホットアールグレイと
一緒にいただきました

あーしあわせ。










お正月にみたビューティコロシアムの女芸人の、他人とは思えないぷよ〜んとしたお腹の映像、そしてダイエットに励む姿に触発され、いつのころからかインテリアになっているレッグマジックに乗ってみたのは誰だったのか?そんなことはすっかり忘れて、今日も腹満腹食べてしまった私。大きくなっていたら注意してください。

で、帰り道。そんなお腹もすっぽり隠れるとっても素敵なセーターをwarbleさんで。今年初めてのお買い物もして満足満足。で、自宅はネット環境が整っていないアナログ生活。故に年末からそのままだったブログだけアップしてみたのでした。片付けは明日かな…。今日もこれから友達とごはんだし(また食うんかい!って聞こえそう)

こんなゆるゆる店主の22家、今年もよろしくおねがいいたします!
13日からぼちぼち開けます。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-01-08 19:10 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル