<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
卒業
昨日、卒業した。15年程(らしい←自分の歳もわからなくなってきた)勤めていた会社を。私ともう一人、ふたり一緒の送別会をしてもらった。一緒にがんばってきた仲間たちと小さな個室でぎゅうぎゅうと牛だ(←おやじか、社長にも負けないくらいのレベルだ。いかん感染している)。忘年会にもすき焼きを食べ、翌日ほぼ全員がお腹を壊す、もしくは胃がもたれるという経験をしたにも関わらず、また牛を食す。どうやら普段食べていないえーもんを食べるとお腹もびっくりするようだ。しかし、学ばない…な。みんな大丈夫だろうか。わたしはなんとか無事だった。会の終わりにプレゼントをもらった。みんな忙しいのにありがとう(泣)大事にするよ〜


d0163320_1723361.jpg


なかでも一番びっくり
したのが

なーんと!!!
似顔絵チョコ付きケーキ
似顔絵チョコは
後輩の手作り
似てる〜〜
横に並んでるもう一人も
そっくりなのです!

こんな技を
持っていたとは?!
やるなぁ〜
やっぱ欽ちゃん似






もったいなくて、チョコだけタッパーに入れてお持ち帰りしました。
タッパーキムです。
d0163320_1734814.jpg
























送別会をしてもらったけど、あと少し仕事が残ってるので出勤するという…
不本意ながら寿退社じゃない、えー歳のふたりなのでした。
いやぁ〜美しく去りたかったんだけどなぁ〜(笑)

で、オチがひとつ。
店頭で記念撮影をし、さぁ〜行こかーと帰ろうとしたその時「木村さん…」
私を呼ぶ静かなメンズのえー声。そして彼は静かに差し出した、私のバッグを。
なぁ〜ぬぅ〜〜〜メインの荷物忘れとるやんけ!!私ー!!!!!
何年も前に社長が平気な顔で荷物を忘れて歩いていたのを、先輩と一緒にいつ気づくかなぁ〜と背後からののしりながら歩いた自分を恥じた。メインのかばん忘れるかぁ〜フツー。すごいなぁ〜とか言って。ごめんね社長。あの日あんなにののしって、こんな日が自分にも訪れようとは月日の流れは残酷である。あー歳やな…。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-31 18:05 | 日々のコト
3周年企画展、終了しました。
本日、3周年企画展「あたたかな居場所、なつかしい時間」終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
お家をテーマにした展示、とても楽しんでいただけたようでほっとしました。
あらためて実感したのは、お家を集めている方が多数いらっしゃるということ!
みなさん、なんとなく集まってきたんですよね〜と仰っていたのも印象的。
で、なんとなく集めちゃってる?感じになっているようでした。
理由はわからないけど、どことなく安心感のあるカタチですよね。
ほっとするというか。
22家も誰かのほっとできる居場所になれるよう頑張ろ!と思ったのでした。
最後になったけど、楽しいお家を作ってくださった7人の作り手のみなさん、
ありがとうございました!


d0163320_238847.jpg







おいしいおやつや
おにぎりまで!
お心遣いもたくさん
いただきました!
ありがとう
ございました!






簡単なお疲れさま会もワイワイと楽しみました。
脇山さん、急須や器までご用意いただいてー、ほんとにお世話かけます、、。
(空き缶まで持って帰っていただいたりしちゃいまして、、、)
美味しいお料理とお茶、みんなありがとうございました!
お料理でもてなせる人って、かっこいーよね〜。憧れます!(がんばれ私)
うちは、商店街調達の粉もんばっかりだったけど。(←おいしーけどね。)


で、そんなこんなで、次の金曜日からは常設の展示になります。
新入荷の器もございますので、遊びにいらしてくださいね。
あ、お家も少し残しておりますので見逃してしまったーという方も
お待ちしておりまーす。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-25 23:21 | 22家企画展など
またもや!!
そう願いは叶わないようですね。やっぱり雨。
朝は強風で花粉がものすごーく飛んでいたのだろう、くしゃみ連発、鼻水の嵐、目はカイカイ。裏返して洗ってやりたい気分です。
が〜、そんなイライラも一気に吹き飛びました。
こんにちは〜の声に降りてみると(2階でごぞごぞしていたので)お腹の大きなお隣仲野金太郎商店の店番さん。パーカーのジッパーをチィーっと、んにゃぁ〜〜ん。か〜え〜。新入り仔猫ちゃんでした。
花粉症でどんよりしているあなたに贈る、癒しショット(ちょっとピンボケだけど)

d0163320_1554481.jpg





眠いの…

いいのかその体勢で








d0163320_15561282.jpg






銀ちゃん

おぉお〜〜
べっぴんじゃぁ
まだ雄雌わからない
みたいだけど
きっと女子じゃよ〜




とまぁ、お隣さんでさぼる時間があるくらいのんびりしております。
不動産展あと2日!!いい物件まだまだございますので、
ぜひぜひ!遊びにいらしてくださいね〜
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-24 16:00 | 日々のコト
あと2日です
3周年企画展「あたたかな居場所、なつかしい時間」
(不動産展とも呼ばれております)は、あと2日となりました。
今日も雨の中ご来店いただきましたお客様ありがとうございます。
なぜか週末ごとに雨ふってますね。。。明日はどうなのかな。晴れますように!!

もう一度、7人の作家さんの作品の一部をご紹介

↓ウエダキヨアキさんのお家
d0163320_2020108.jpg



ちっこいもん好きさん
絶対すきですよー


フタハウス 2000yen
ミニハウス 300yen〜









↓大野素子さんのお家
d0163320_20231229.jpg



猫たまらんです
角に乗ってます


ふたもの猫 5040yen
窓つきお家 3990yen
はしおき  630yen








↓カージーさんのお家
d0163320_2027732.jpg




ひとつ手にすると
もう一つ欲しくなる
麻薬のような作品たち


キャンドルホルダー
1500yen〜
かけらのお家 300yen〜






↓五月女寛さんのお家
d0163320_20294536.jpg





渋めと甘め
どちらがお好みですか

目地のある家 2700yen〜
森の家 1300yen






↓高城加世子さんのお家
d0163320_2032696.jpg





ガラスの中に
小さな陶のお家が
入っていますよ

ペーパーウエイト 2990yen〜
ピンブローチ 840yen〜





↓はりねずみさんのお家
d0163320_20342729.jpg




影もおもしろい
ワイヤー作品

えんぴつの家 2600yen
ソファ 3500yen








↓脇山さとみさんのお家
d0163320_2038817.jpg



飾りながら
使えるお家たち


小さな花器house
3360yen
ペアはしおき 4200yen








まだまだ良い物件ございますよ〜
あと2日、皆様のお越し心よりお待ちしております!
最終日は17時までです。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-23 20:42 | 22家企画展など
20日、祝日も営業しております!
3周年企画展「あたたかな居場所、なつかしい時間」残り4日となりました。
明後日の祝日も営業しております。
皆様のお越し心よりお待ちしております!

d0163320_20174168.jpg
















長堀通りをはさんで南側にあるmohakihaさんの2周年企画スタンプラリーにも参加させていただいています!
モハキハの文字を集めると「北海道旅みやげセット」がもらえるみたいですよ〜
谷町と玉造あいだ散策してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-18 20:18 | 22家企画展など
大きい封筒さん、小さい封筒さん
昨日、家次久仁子さんが納品に訪れてくれました。以前から少しだけあった封筒さん。さて何を入れましょうかと入れるものを探したくなります。チクチク小さな布を継ぎはぎして作られた封筒さんは、ひとつひとつ違う顔をしています。どれにしようか選ぶのも楽しい時間になりますね。


d0163320_16511215.jpg





大きいの 14×11cm
2700yen
小さいの 7×5.5cm
1600yen


中はまた違う顔
なんですよ




d0163320_165626100.jpg横長のコースター
淡いピンクと
くすんだ緑の継ぎはぎ
春っぽーい
豆皿に和菓子を
のせて一服ってのも
いいですね〜
1200yen

横長なので、
何かと何かで
つかってください。
作者はビールと
おつまみらしいです


大胡琴美さんのマグ 3150yen、沖原紗耶さんの竹の薬味スプーン 2000yen

[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-18 17:09 | 家次久仁子さん
食器なお家
一雨ごとに春が近づいているのでしょうか。少し暖かな一日だったように感じます。
このまま春になるといいのにな。花粉はつらいけどね。
そう、鼻の下がカピカピです。そして乙女心はズタズタです。
(いくつまで乙女といっていいのでしょう)

さて、気がつけば企画展も4週目。
今日のややこしいお天気のお陰かまったりとした店内。少し中休憩ですね。
オブジェだけじゃ無いよ、食器もあるよ〜な宣伝をしときましょう。


脇山さとみさんの雲色houseのプレート
d0163320_19431430.jpg


並べて使うのも楽しそう
大きい方は掌を
広げたくらい
3360yen
小さい方は
にぎり拳くらい
2310yen

適当な
サイズ表示ですね〜
にこにこやさん




↓大野素子さんのはしおき
d0163320_19465256.jpg




美味しそうですね〜
さくっといけそうです
いけませんけどね…

並べてても
かわいい
630yen




d0163320_19492420.jpg




こちらはペラペラ
なのに立ててみました
窓のカタチはいろいろ
630yen









高城加世子さんのグラス
d0163320_19522048.jpg





小さな陶のお家が
並んでいます
なんと中を覗いた時も
楽しめるよう
お家はリバーシブルで
絵付けされています!

5880yen



明日もにこにこタウン分譲中です!
遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-17 19:59 | 22家企画展など
明りを灯す人
昨年観た映画のはなし。
青空にそびえ立つ木の電柱につかまるおっさんのチラシに惹かれて観た映画。

天山山脈のふもと、
聖なるイシク・クル湖のほとりの
キルギスの小さな村。
名もなき電気工の夢は
風車で村中を明りで満たすこと。
息子を授かること。         (映画チラシより)

不器用でちょっと変わっているけれど、村人のためにただ明りを灯すことだけに真っ直ぐ。そしてそれが裏目に出たりする。でもどこか憎めないこのおやじ。監督自ら演じている。(泉谷しげる似)
そしてこのおやじが、いろんな意味で明りを灯してくれるのだ。
光と影が美しい映像も素晴らしい。音楽も。好きな映画のひとつ。
おはなしは↓こちらで
http://www.bitters.co.jp/akari/
ラストははっきり語られず、観る人に委ねられる。私は僅かな明りに希望をみた。



そして、こちらも明りを灯す人
カージーさんのキャンドルホルダー(前半に来てくださった方ゴメンナサイ!追加です)
d0163320_1924321.jpg





塔と雲
家と鳥
どちらも2800yen

ゆらゆら揺れる明りは
ココロまでも
ゆったりさせてくれます

[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-11 19:12 | 22家企画展など
つぶつぶ、わわわで、かくかく
橋本リサさんのシルバーと真鍮をつかったアクセサリー
HiNGE Dept Accessory
植物のような、水の泡のようなモチーフを身につけてみる。
小さくても印象に残るアクセサリー。
ちょっと人と違うモノが好きという方におすすめです。


d0163320_19383687.jpg


つぶつぶ
まち針のような
お花のような
なんでしょうか
わからないけど
なぜか、惹かれます

ピンブローチ
silver/赤樹脂
 sold
silver sold


d0163320_19423837.jpg





ピアス
silver
 sold

ふつうだけど
ぺこっと凹んだ感じと
かしゃかしゃした質感が
少し個性的



d0163320_19451777.jpg







わわわ、かくかく
たのしいですね

silver 





d0163320_19472617.jpg






わわわの5連リング
silver/真鍮

全部重ねての
違う指につけても
いろいろ楽しめます
15750yen


d0163320_19511676.jpg




こちらは、
つぶつぶ、わわわで
プラプラです
リングの部分も
楕円だったり
重ね方で表情もいろいろ

silver/真鍮/樹脂
sold


d0163320_19544572.jpg


つぶつぶつぶつぶ
わわわわの
プラプラですね
もーえーか、、、。

silver/真鍮
sold

私ももってますけど
いいですよー
アレンジできて


d0163320_19583981.jpg


フランスの
スモーキーブルーの紐が
いい感じ
シルバーと銅を
張り合わせた
トップのモチーフには
マザーグースの詩が
彫られています。
金具もオリジナル/真鍮

ネックレス sold

[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-10 20:06 | HiNGE Dept.Accessory
やっぱり雨の週末
また雨でしたね。週末。
こんなお天気に足を運んでくださった皆様ありがとうございました!

そして今日は追加で新しいお家がやってきました。

↓脇山さとみさんのお家
d0163320_23232530.jpg





5軒のお家が建っています
これ箸置きなんですよ
sold

2軒のペア箸置き
4200もあります





はしおきといえば、こっさん!(ちっこいおっさんの略)4人やってきました!
d0163320_23284946.jpg




先日届いた
家次久仁子さん
寝袋と一緒に
いかがでしょうか

はしおき sold
都度入荷します







あと、カージーさんのかけらのお家や、木、トリも届いていますよ。
写真はまた後日。ちょっとゴージャス版のお家です。


今日3周年のお祝いに絵本をいただきました。初版発行は2004年のクリスマスイブ。
絵とデザインは渡邊良重、文は内田也哉子。
当時ぱらぱらとめくったことはあったのですが、
あらためて読むとしみじみ心に響くものでした。タイトルはBROOCH。
私がブローチ好きだから選んでくださったそう。(ありがとうSさん)
そして、このデザイナーさん凄く好きな方だったので更に感動。
どのページも素敵なのだけれど、その中から最後のページを(これ転載になるか、)

d0163320_23394072.jpg



足りないことを
数えすぎて
満ちているいまを
忘れてしまわないように

小さな祈りを 
胸にかざる





すてきな言葉と絵がちりばめられた絵本です。ありがとうございます。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-09 23:44 | 脇山さとみさん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル