<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
てのひらオブジェ展、展示完了!
いよいよ明日9/1からです。
本日続々とやってきました、ちっこいもんたち。
人数も多いし、作品も小さいから大変かと思いきや!
案外さらりといけました。とか言いつつこんな時間ですが。
さて、さらりと雰囲気だけチラ見せいたします。

明日は家次さんが13:00すぎくらいからお店に来てくださいます。
「かなり小さなかばん」はなんと!60個の新作がずらりと並んでいますよ!

皆様のお越しお待ちしております!

d0163320_22151339.jpg
d0163320_22161170.jpg
d0163320_22173297.jpg
d0163320_22231415.jpg





























































これは展示の一部、まだまだありますよ〜
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-31 22:25 | 22家企画展など
しましまのかっぽう着
8月最後の営業日。今日はずーーーっとヒマ〜〜〜だったのが嘘のように
友人、知人、はじめてのお客様、沢山の方々にご来店いただきました!
ありがとうございますぅ。
お待たせしたり、ちゃんとご案内できなかったりしてすみませんでした。

次の営業は9/1日「てのひらオブジェ展」の初日になります!
一週間お休みいただきますが、こんなタイミングで入荷のご案内。

しましまのかっぽう着〜ひとつめは白としましま  10500yen
d0163320_21402026.jpg

































エプロン部分が白いかっぽう着らしい一着。
シャキッと気持ちも引き締まりそうです。


後ろは紐の無いタイプです。
d0163320_21472324.jpg
































素材感はこんな感じ。ステッチは黄色。さわやかです。
d0163320_2150498.jpg



















2つ目は紺としましま  10500yen sold
d0163320_2152227.jpg






























紺に黄色のステッチがかわいい。エプロン部分は薄手の麻。後ろはリボンで。
d0163320_2213592.jpg
d0163320_2223718.jpg














































胸にはグレーしましまのアクセント。ポケットじゃないけど。
d0163320_2255249.jpg



















3つ目はオレンジとしましま  9450yen sold
d0163320_2283241.jpg
































にんじんみたいなオレンジです。こちらもエプロン部分は麻100%。少し長め。
後ろ姿はこんな感じ。これは少し前に届けていただいたもの。
d0163320_22112183.jpg

































しましまは茶色と水色。これ好きな配色。
d0163320_2215209.jpg
















素材感はこんな感じ。
d0163320_22163046.jpg
















先日のまえかけ同様、こちらも暮らしのすてきな道具。
家事も楽しくなりそうでしょー。
服みたいで、かっぽう着にするのもったいない!という方多数!
洋服のように着ていただいてももちろん!かまいませんよ。
私は敢えてエプロン部分でいちいち手拭いたりします。(笑)

古シャツを使ってリメイクしたかっぽう着なので
全て一点ものになります。(だから、また違うの欲しくなるのよね〜)
出会ってしまった!とビビビっときた方お待ちしておりまーす(ビビビ古いな、、)



〜おまけ〜
今日、友人(同い年)が差し入れてくれたおやつ。さすが健康に気遣う年代(笑)
堅パンのキャッチコピー「健康はアゴから」ネーミングも硬いじゃなくて堅い。
オモロいやないか。でも、アゴ鍛えてからじゃないと無理くらい硬そう…。

ミレービスケット、健康バージョンもあるのね。パッケージかわいい。
d0163320_22262748.jpg

















おっと!こんな時間。
今から「てのひらオブジェ展」の準備。2階を空っぽにしなければ!
ではでは、明日からPCの無い環境で過ごすのでブログも一週間お休みかな〜。
9/1楽しみにしていてくださいね!少し器の仕入れもしてきます!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-26 22:32 | 日々譚
25日も17:00くらいからの営業になります
お店に到着すると、店の真ん前がこんなことに、、、。
道路舗装工事だって。ゆーといて〜。
(ま、店って気づかれてなかったんでしょうね。軽く文句言ってみたけどさ、、。)
という訳で、17:00くらいから営業できそうです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします!

引き続き25日も工事だそうです。(泣)


d0163320_1228201.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-24 12:30 | 日々のコト
永塚結貴さん、gallery cafe S'n 緑 an.(大阪)にて
先日ポストを覗くと、
永塚さんらしいゆるりとした小さな字でメッセージが書かれた封筒が。
!!お店休みの日じゃーん。来られたんだー!!残念。
申し訳ない。。。近くについでがあったとのことだったけど。

で!折角だからご案内。(私はお店と帰省でいけないのです。。これまた残念)
大阪北区にあるギャラリーさんで和紙作家、森田千晶さんとの二人展のようです。
残暑厳しい毎日、さらりと爽やかな白の作品たちが癒してくれそうですね。
9/2まで開催中ですよ。


d0163320_13444374.jpg

















「白の可能性」 森田千晶(和紙)×永塚結貴(磁器) 二人展
2012.8/18 (土) 〜 9/2 (日)
場所:gallery cafe S'n 緑 an.
時間:10:00〜20:00 ( 土日祝 9:00〜19:00)
毎週月曜日、第三火曜日休


こちらは、わたくし愛用のコップ。22家でもお取り扱いしています。
d0163320_13525687.jpg
















永塚結貴 磁器コップ:4000yen

なめらかな口あたりで飲み口最高です!
薄くて心配という方もいらっしゃいますが、磁器なので案外丈夫なんですよ。
今ならカルピスなんか飲みたいかな。
因にわたしは水か?!くらい薄めが好きなんですが、どっち派が多いんだろう?ね。

と、どーでもえーこと考えながら、22家本日も営業しております!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-23 13:58 | 永塚結貴さん
新作まえかけ入荷しました!
先日、yumizu坂田まゆみさんが新作まえかけを届けてくださいました。
3枚の布をつなぎ、アクセントにもう1色を配したカラーバランスが絶妙な一枚。
素材感の違いも面白いまえかけです。
着け方も3通り。胸のところからくるりと巻けばドレス風、
ハイウエストにすれば洗い物の時にびちゃびちゃになりがちなお腹まわりもカバー。
(そう、上中央は2重になっているのでハリがあるし、濡れないですむ)
ローウエストで巻けばスカートっぽいので、そのままお買い物にも出かけられます。
優れた道具まえかけ!
しっかり丁寧に作られているので長〜〜く使っていただけますよ。


d0163320_17413687.jpg




























3色きりかえまえかけ(紺×グレー×水色):8800yen sold


ハイウエストに巻くとこんな感じ。紐はこんな風に締めても素敵。ずれません。
d0163320_17521486.jpg































3色きりかえまえかけ(ダークグレー×グレー×黄):8800yen sold


ローウエストで巻くとこう
d0163320_1758469.jpg



























後ろ姿はこんな感じ。幅が10cm程大きくなったのでお尻が隠れるくらいかな。
アクセントの小さな布が効いていますね。
坂田さん、後ろ姿にポイントをもってくるのがお好きなようです。私も好き。
d0163320_181711.jpg




























で!新作はポケットが二重になりました。スマホサイズに合わせたポケットも。
レシピもスマホとかで見るのね〜
d0163320_18105612.jpg
















紐は裏表ちがう色で。結んだ時に表情がでます。コニクイね〜
d0163320_18134565.jpg
















そして!使わない時はフックにかけられるようにワッカがついてますのよ。
d0163320_18152232.jpg
















カラーは4種類でございます。全て8800yen。各1点ずつ。sold
d0163320_18183667.jpg
d0163320_1821496.jpg
































そうそう、もうひとつ!長くお使いいただくためのこだわりポイントをご紹介。
重ねると厚くなって傷みやすい角はこんな風に仕上げています。いい仕事してます。
d0163320_1825531.jpg

















来週は22家8月最後の営業週です。皆様のご来店こころよりお待ちしております!
22日(水) 〜 26日(日) 12:00〜20:00 OPEN! 
27日(月) 〜 31日(金) まで夏期休暇をいただきます。
帰省がてら香川県の陶芸家のところへ行って来ます!いい器に出会えるかな〜
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-19 18:37 | yumizu まえかけ
タマネギ皮染め、うつわの友
昨日入荷しました。
ブログでの予告どおり(ちゃんとしてるぅ)届けてくださいました。
タマネギの皮!やるなぁ〜、こんなキレイなきいろになるんですね。
きいろはもしかすると一番好きな色かも。THE!緑や、THE!青も好き。
(このTHE!ってなんでしょねー、私はよく使いますがそれなりに伝わりますね〜)
あ、うつわの友。本来は器の収納用にと作ってもらっているのですが、
なーんかもったいないのでランチョンなんかにしてもらってもいいかなと思います。
ながーいのもおもしろいね〜。


きいろがキレイに出てるかな?写真ではお伝えしきれてないかも。
ほんとにキレイなきいろです。黄色でもなくキイロでもなく、きいろ。
d0163320_16541820.jpg
















チクチクの糸の色は緑、青、水色。どれも好きな色。



d0163320_16584836.jpg
















緑チクチク(28×19.5cm):1200yen



d0163320_1722337.jpg















青チクチク(34×20cm):1200yen、 大野素子 皿鉢(径14cm×高さ2.5cm):2625yen



d0163320_17102151.jpg
















水色チクチク(35×15cm):1200yen、 山本亮平 染付け小鉢(径9.5cm×高さ4.5cm)2520yen


先日入荷の赤いうつわの友は2枚ともお求めいただいました。
ありがとうございます!
また、赤いのも作ってくださるそうです。お楽しみに。

あ〜外は雨。どんよりしてます。さっきのお客様、雨の中大丈夫かな?
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-18 17:16 | 家次久仁子さん
えーオトナの花火大会
何年ぶりやろ…花火。
夏の夜のにおいと火薬のにおいがなつかしい。火遊び。ふふ。
青春の頃を思い出したりしちゃったな。

先日、お隣の中野金太郎商店さん、近くのプロダクトラナさん、
その楽しい仲間たちに混ざって第3回えーオトナの花火大会に参加。
脇山さんも近いので誘ってみる。(仕事の合間、息抜きにと合流)

いや〜蒸し暑かったけど、私ひとり焼きそばと缶ビール片手にほろ酔い参加。
楽しかった〜。ほんま、えーオトナがね〜。
たまには火遊びええね。ふふ。


d0163320_15223394.jpg
















線香花火のおっきい版みたいなコレ↑が好き。花火らしくって。



これは昨年に続き、花火で絵をかいてみよう大会らしい。
まずは、丸。これは簡単。
d0163320_1526862.jpg

















星。ん。これもなかなか。
d0163320_1527921.jpg

















にこにこやだから、家。うぅうーん。くるしいか。
d0163320_15281734.jpg

















にゃんこ。目がむずかしい。ちっこすぎやな。
d0163320_15292977.jpg

















下過ぎやな。
d0163320_1531233.jpg

















出過ぎやろっ!
d0163320_15321561.jpg
















と、えーオトナが必死(笑)。そしてくたびれて終了。
来年への課題を残したのであった…。


TAMA-ZOも一緒。(焦げてないか…?)
d0163320_15364554.jpg


















って、遊んでばっかじゃないのですぞ。
世の中がお盆休みの中、月、火と2階の壁に棚をつけてみたり、
秋の展示のDMをつくってみたり、
お茶の入荷があったのでパッケージを内職してみたりと、
なんやかんやと働いておりました。
そして本日ももちろん営業しておりますよ!
(今んとこ誰も来てないけどね…。)
力作!!2階の棚!見に来てくださいね〜(棚かよ…)
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-16 15:43 | 日々のコト
残暑お見舞い申し上げます
昨日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
22家は通常営業しております。
先月から、月・火を定休日に決めましたので
明日、明後日はお休みですが15日の水曜日は営業しております。
(お盆開けますーとか言いつつ、定休日でした。すみません!)

今日はかなりのんびりと一日が過ぎました。(泣)
今宵はオトナの花火大会。(えーオトナが花火ではしゃぐ会だそうです)
お隣の仲野金太郎商店さんにお誘いいただいたので
ちょっくら行ってまいります。

ではでは、皆様
お盆休み、ごゆるりとお過ごしください。
あーーーヒマやわぁ〜という方、ご来店お待ちしております!


d0163320_1993842.jpg





















まだまだ蒸し暑い日が続いています。ちょっとかわった風鈴いかがでしょうか。
壜を使って作っています。ワッカの部分も壜のスライス!

キタムラマサコ 風鈴:8400yen
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-12 19:16 | キタムラマサコさん
少し涼しげに、粉引きの器
最近、北海道小樽から秋田へ移住された馬渡さん。
これは北海道時代の作品。
刷毛目の動きのある作品とは違って、静かな印象。
白というよりは、淡い水色のような、グレーのような。
少しだけ涼しくなった朝夕ですが、まだまだ残暑厳しいから
青いリネンと合わせて少し涼しげに。
さあ、どんな料理で彩りましょうか。


d0163320_19393456.jpg

















馬渡新平 7寸皿(約21.5cm):3990yen


私もデジタル苦手人間なので、よ〜〜くわかる。
馬渡さん、ブログを始められたみたいですが、、、画像はまだのようですね。^^
秋田での作品、楽しみにしておきましょう。

店頭では刷毛目の作品もご覧頂けます。
カフェオレボウル、フリーカップ、小皿、小鉢 などなど。
お気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-10 12:22 | 馬渡新平さん
山ひとつ買いました
昨日、22家でお世話になっているはりねずみさんと、biscuit-cafeさんに
お誘いいただきカージーさんの個展へ行ってきました。
奈良のボリクコーヒーさんは2回目。
今回は前回お腹いっぱいになって食べられなかったケーキを。
ゆらゆらゆれるキャンドルの火を眺めながら、おいしいスイーツで満足満足。
カージーさんは隅っこでカケラを作りながら、
まるで自分のアトリエのようになじんでいました(笑)
なんとも不思議な人ですなぁ。


d0163320_14222286.jpg
























ka-ji-z Exhibition 「月の舟 星の林」
2012.8/7〜19(会期中無休)
場所:ボリクコーヒー
12日は「夢のほとりへ」
〜うたと影絵とキャンドルの夕べ〜が開催されるようですよ。


biscuit-cafeさんと、
「山買ったんですね〜私は木1本にしました〜」
「そ、いきなり山ですわ。ぽーんとね!(どや顔)」
と、初めて会ったのに、アホな会話をしながら楽しく選びました。
その頃はりねずみさん、子供達のお守りでクタクタ。
夏休みのお母さんは大変だー。
そして、甲子園口のnicoさんにも偶然ばったり!
ご一緒の作家さんが、今度の22家「てのひらオブジェ展」出展の作家さんと
お友達だったりと、なんか偶然が重なった日。ちゃっかりDMを託しました(笑)
カージーさんの作品、楽しみです。

そして、私ひとり京都の陶器まつりへ。
中西申幸さんの新作の器を拝見して、一巡り。
ここでも偶然お会いできた作家さんや、もー観ない観ないと思っていたのに
なぁーんか惹かれる器に出合い、ちっこいのだけいただきました。(写真は今度)
最後にたこやきと麦茶でエネルギー補給して大阪に。
三都を一日でまわったのは、小学校の修学旅行以来だわ。
一日の最初に整骨院でクイクイしてもらってたから、なんとか頑張れたのかな。
あー、次の予約が待ち遠しい。。。


暑い毎日が続きますが、足腰もガタがきていますが
22家がんばって営業中でーす。
お盆もあけますよ〜。ご来店、お待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-08-08 15:03 | カージーズ



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル