<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
来週から!
9月最後の営業日、台風上陸です、、、。
一応営業しておりますが、大変事務仕事が捗ります。

さて、来週3日の水曜日から、川淵浩二 陶展「日々の器と花の器」はじまります。
奇をてらわない潔い器。
それが川淵さんが作る器の印象。
「ただ器を焼いているだけ」そう話す作り手から生まれる器は、
とても使いやすく、ぬくもりのある食卓の風景をつくってくれます。
薪窯の表情豊かな一点モノの花器や器、
日常使いにおすすめのお求めやすい食器も沢山ならびます。
ぜひ、足をお運びください。皆様のお越しこころよりお待ちしております。


d0163320_16365938.jpg





















写真右は常設の薪窯作品の花器。土のような鉄のような、
なんともいえない錆びた質感が気にいってます。
どんな作品が届くのか、とても楽しみ!もう岐阜を出発しただろうな。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-30 16:41 | 川淵浩二さん
ありがとう、よろしくね。
22家でも人気のドリップコーヒー、香川県の焙煎元 和樂さんより届きました。
かわいいパッケージもなかなか使えます。
ちょっとしたお礼に、ごあいさつにと重宝しますよ。
もちろん!お家で手軽に本格コーヒーを味わいたい方にもおすすめです。

そして、コーヒーチョコ。ちょっとだけ〜と一粒つまむと止まらない美味しさ!
キューバの有機栽培コーヒー豆を焙煎し、チョココーティング。
男性の方にも人気の、甘過ぎないオトナチョコです。
コーヒーと一緒に、ほっこりいかがでしょうか〜。秋よのぉ〜。


d0163320_13581950.jpg





















コーヒーチョコ:320yen、ありがとう/よろしくねドリップコーヒー:各100yen
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-29 14:05 | 日々のコト
ガラスの木の実シリーズ
昨日、高城さんがアクセサリーを届けてくださいました。
東北みやげをいただいて、ボランティアの話を聞きました。
陸前高田へ行って来られたみたいで、やっぱり目の当たりにすると胸が詰まると。
つい先日もバンコさんでそんな話したなぁと。
その時一緒だったカメラマンの岡田さんも度々陸前高田を訪れていて、
現地の方達は、物資というより「忘れないでいてほしい」って言ってると。
岡田さんは今は、楽しんで元気になってもらえるようなワークショップや
イベントを現地でひらいたりしてるそうです。
そんな話を聞きながら、そうねぇなんとなく記憶が薄れてきているなと。
遠くに居ても、できそうなこと意識しながら日々過ごそうと思ったのでした。
(微力でもね)

さてさて、そんなこんなでちょっぴり日焼けの高城さんが届けてくださった
アクセサリーをご紹介。


人気のひとつぶ木の実ピアス。今回は少し短め。 クリアー/ブルー:sold
d0163320_1644127.jpg






















新作3つぶピアス。これもいいな。ちっちゃいつぶつぶがカワイイです。
クリアー/ブルー:sold
d0163320_16513939.jpg






















こちらはチェーンがついてゆらゆら揺れます。さらに女子力アップな感じです。
クリアー左:1890yen、クリアー右:sold
d0163320_1655665.jpg






















少し濃いめのブルー。小さな葉っぱのチャームがついて秋っぽい。
ブルー: sold
d0163320_1704970.jpg






















こんな新作も。ブローチとして襟や胸ポッケにつけたり、
ペンダントトップとして吊るしても良さそうなドロップブローチ。
左:sold、左中:1470yen、右中:840yen
d0163320_1751388.jpg






















いかがでしょうか?
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-27 17:08 | 高城加世子さん
窯変白磁
陽射しはまだ少し強いけど、ちゃんと秋めいてきましたね。
昨日夕方のこと、すれ違い様におばちゃんがポトッと落とし物を。
「あっ、落としましたよ」って声をかけようとしたが絶句。
それは、生のちくわだった…。なんで?しかも一本、はだかで…。???。
みなさんならそんな時どうしますか?


さて、そんな話はさておき。すてきな白磁の器をご紹介。
はじめて見た時は、陶器なのか磁器なのかわからなかった。
d0163320_15384059.jpg





















田淵太郎 窯変白磁マグカップ:6300yen

こんなに表情のある磁器って。。。
淡いピンクと青磁のようなブルーがやさしい雰囲気をつくりだす。
それを創る人はお世辞にも作品のイメージそのままですねとは言いがたい男性、
田淵太郎さん。香川県で作陶されています。
個展前の窯だしのタイミングで伺ったので、焼きたてホヤホヤの作品を拝見。
無理を言って少しだけいただいてきました。

d0163320_15415881.jpg
















その場で高台を研磨していただきました。今回マグは2つだけ。

アトリエからの景色はすばらしい。
こんな所で毎日作品をつくれるって幸せだろうな。
d0163320_154743100.jpg
















こちらは汲みだし。お茶をいれていただきました。お茶の色が映えます。
飲み口もやさしい。残念ながら今回は分けていただくことが出来ませんでしたが。
d0163320_15492824.jpg
















同じ釉薬ですが薪窯で焼いたのと、ガス窯で焼いたのと、違うでしょーと。
!!こんなに違うの〜。改めて薪を焚く炎が創り出す表情にびっくりです。
d0163320_15551671.jpg
















きれいでしょ〜と田淵さん。ご自身の作品への自信を感じました。

今回22家にやってきたのは、マグの他に そばちょこ:4725yen
d0163320_155825.jpg






















片口酒器:8400yen
d0163320_1559475.jpg



















d0163320_163470.jpg
























一輪挿し:16800yen
d0163320_1614995.jpg
d0163320_1643556.jpg










































置き方は縦横自由に。生ける花や気分に合わせて。
豆腐みたいですねーと伝えると、豆腐って呼ばれてます。ですって。(笑)

なかなか画像ではお伝えしきれません!是非!実物をご覧頂きたいと思います。
今週、常設展示にてご覧いただけますよ。


田淵さんの愛犬すけさぶろう。また行くね〜すけさぶろう。^^
d0163320_1691100.jpg
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-26 16:13 | 田淵太郎さん
ご近所さんで
昨夜、偶然が重なったメンバーで玉造駅ちかくのバンコさんへ行くことに。

バンコさんはバー&ギャラリーなので、がつっと食事は無理かなぁと。
腹ごしらえは脇山さん宅でちゃっかりカレーをいただいちゃいました。
d0163320_13311747.jpg

























脇山さんの器で。贅沢〜。おいしゅうございました。ごちそうさまです。

そしてバンコさんで、たぁーいもないおしゃべりをして楽しい時間を。
(あ!RANAさん誕生日のお祝いデザート忘れましたね〜笑)
版画は少しだけでしたが、一枚一枚刷られたハガキもあったり、
作品集を見せてもらったり。
剣玉したり(なぜかテーブルにあった)。
ってゆーか、これが案外出来なくなっていてショック!
食べたり、飲んだり、しゃべったりで、バンコさんの写真は無いのですが、、、
(ギャラリーバンコ玉造で検索してみてください。)
居心地よくて、あっという間に深夜、、。帰り雨だったのはツラかった。。。


で、今朝出勤前に近くのnaraさんへ、岩田智子さんの個展を観に寄り道。
アカンアカン、観たらアカン、器はアカンと言い聞かせてたのに、、、。
器好きなんでね〜どうしてもね〜。
早速、お弁当時に熱いほうじ茶いれてみました。
飲み口もよくて、あら?私これずっと使ってた?くらいに
手にほっこりとなじむ器。えー買いもんしたな。ゆるしとこ。

d0163320_1546212.jpg





















と、これ書いてたらカージーさん搬出に。てのひらおつかれさまでした。
これまた偶然!お客様とお知り合いだったとは!バッタリ遭遇されてました。
昨日、今日と偶然の出会いの多い日だわ。
今日は珍しく、晴れのお天気で登場のカージーさん。
今、外みたら雨、、、。やっぱり、雨男。。。ちゃんと降りましたね。
大丈夫だったかな。

カージーさんの草食系カケラとちっちゃな鉄のお家KJ townは1階に並んでます。

今日はゆるゆる〜もうこんな時間かぁ。一応営業してるんだけどな〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-23 16:03 | 日々のコト
てのひらオブジェ展、終了しました。
あっという間の17日間。
沢山の方々にご来店いただきました。
こんなにちっこい変なモノが好きな方がいらっしゃるとは?!
うん、間違ってないなと嬉しくなりました。
また、一歩一歩前に進めるような気がします。
ありがとうございました!!


d0163320_1364146.jpg





















へんな作品をつくっていただいた作家の皆様、ありがとうございました!!
この企画、またいつか!!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-18 01:39 | 22家企画展など
いよいよ、明日17日でおしまい
別名「ニヤニヤちっこいもん展」も明日の17:00にて終了です。
会期中ご来店いただきました皆様ありがとうございます!
何度か足を運んでくださった方もいらっしゃいましたね。
楽しんでいただけたようで嬉しいかぎりです。
ものすごく懐かしい方にもお会いできたり、
実はつながっていましたね〜なんてビックリすることもしばしば。
悪いことはできませぬ。

さてさて、展示作品のご紹介を。
最近はへんないきものばかりだったような、、、。
こんな風にアクセサリーにもできるへんなモノもあるのですよ。


d0163320_1838496.jpg





















橋本リサさんHiNGE Dept. Accessory、てのひらオブジェ。
ペンダントにしたいという方にはチェーンをお付けいたします。

左 Silver Swirl : 12600yen、右 Silver Stand : 10500yen、
常設作品ピンブローチをのせてみました。ピンブローチ : 8400yen
アクセサリーをそっと見せながらっていうのもいいでしょ。

明日最終日(17:00まで)、皆様のお越し心よりお待ちしております!
家次さんが13時頃から来てくださいます。コマキさんは来れるかなぁ〜

コマキさん到着です〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-16 18:56 | 22家企画展など
あ〜あと2日で終わりかぁ〜
「てのひらオブジェ展」、ご好評いただいております。
本日も沢山のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!
あ〜ここに来たら癒されます〜と声をかけていただくことがあるのですが
これはホントに嬉しい!
22家は道具である器が主なのですが、使えないモノも大好きなので
ちっこい使えないモノも沢山あるのです。
それらを選んでくださる方にはきっと伝わっているのだと思っています。
使えないモノだけど、心豊かにしてくれる何かがあるのだと。
日々の暮らしにちょっとした“にこにこ”をー。

「てのひらオブジェ展」は“ニヤニヤ”かな。
残りあと2日!最終日17日の祝日は17:00までとなっております。
ちっこいもん好きの皆様、おすすめの展示ですよー。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


カージーズ作、KJ様。素材は鉄ではありません。黒檀です。
搬入の際、盛り上がったのですが、、、案外いじってもらえません(泣)
あっれ〜かなりウケたんだけどな私。二面菩薩改めKJ様よろしく! 1800yen
d0163320_18572624.jpg
















くるりと回すともうひとつの顔が…。ふふふ。

明日も12:00よりオープンです!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-15 19:10 | 22家企画展など
あらあら
雨になってしまいました。
三連休もお天気微妙なのかな〜。てのひらオブジェ展、最後の週末なのに…。
まったりいきましょかね〜。


d0163320_1431567.jpg





















今回飛び入り参加してくださってます。はりねずみさん。
5月に参加させていただいたKawaii Zakka展覧会の
イベントブースに並んだ作品も展示しております。

11月には22家で山野草をテーマにした個展も予定しています!
ワークショップや実演販売も行います。後日ご案内いたしますね。


まだまだ良いものございます。てのひらオブジェ、鉄のお家と木の家畜。
d0163320_1444421.jpg
d0163320_14454443.jpg





































どちらも小さな小さな作品。1.5cm〜2cmくらいかな〜。
カージーズ作 鉄のお家:1500yen〜、宮内知子 木の家畜:2310yen


今日はやっぱりまったり。家次さんとゆるゆるお待ちしております。
コマキさんは最終日になりそうです。予告したけど、ごめんなさい。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-14 16:20 | 22家企画展など
ちょっとアレンジ
ちょっと蒸し暑い感じもしますが、秋の風を感じる夕方。
少しずつ暮れはじめてますねー。
今日は少しのんびり店内でした。
そこで、ちょっと遊んでみました。


新田ひろみさんの磁土で作られた釘を小さなキューブ型にまとめた作品。
これに紐をとおしてペンダントにしてみました。(主旨に反しますかね〜笑)
d0163320_1893690.jpg





















なかなか、気に入りました。
即席で紐にしたけど、もう少しちゃんとつくってみようかな。

新田さんが企画してくれた「てのひらオブジェ展」
たくさんの方にご来店いただいています。
ほんとに!ありがとうございます!!
今回はじめて22家に来てくださった方も多くて、
ちっこいもん好きな方ってたくさんいらっしゃるんだ〜と改めて実感です。

その「てのひらオブジェ展」も、残り4日となりました。
明日は「かなり小さなかばん」の家次さん(15:00ごろ〜)と
「木彫りの変なお人形」の吉田コマキさん(たぶん)が来てくださる予定です。
皆様のお越しお待ちしております!

d0163320_18235970.jpg





















家次さん寝袋ダブルに入った脇山さんのこっさん&こばはん(はしおき)
寝袋:1000yen、こっさん&こばはん:各1260yen


今日はスゴく久しぶりの方にもお会いできた嬉しい一日でした。
では、また明日。(あ、20時まで営業してますけどね)

暮れはじめてますね〜からスタートしてたけど、外見たら暮れてた、、、。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-09-13 18:30 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル