<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
美しい道具
年末だからか、ちょいと納品ラッシュ。
その中のひとつ、沖原沙耶さんが作る竹のカトラリー。
今回はおしゃもじです。
角刈りとよばれている(笑)すこし角が角張ったのと、
丸いの、少し小さめの丸の3種。

d0163320_16225172.jpg

ご自身で竹を切ってきて、削って、磨いて…。
手間ひまかけてやっとこの美しい道具ができあがるのです。
22家では竹の節をいかした作りのものを中心にお取り扱いさせていただいています。
角刈り:3800yen/丸:3800yen/丸小:3500yen

おしゃもじはこの節がちょうど親指になじんで持ちやすいです。
d0163320_1853784.jpg

竹だからでしょうか、お米がつきにくく滑りがいいように思います。


先がくっと上がっていてすくいやすいです。
d0163320_1971456.jpg



沖原さんのカトラリー、他にもございます。
お使いいただくと納得の道具!ぜひぜひ、おすすめです!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-27 19:10 | 沖原紗耶さん
婦人会
皆様どんなクリスマスをお過ごしでしたか?
わたくし、イブは仕事終わりに近くの陶芸家さんのお宅へ、
彼女でもないのに手料理をごちそうしていただけるとのことでウキウキおじゃま。
女ふたり人生について語る。気がつけば深夜。しゃべりすぎ〜。

d0163320_15243454.jpg

d0163320_15254771.jpg

美味しいお料理ごちそうさまでしたー。Yさん、Hさん、Sさんも
クリスマスプレゼントありがとうございましたー。一緒にいただきましたー。


そして昨日は市内いろいろ展示をみてまわり、ご近所さんにごあいさつまわり。
郵便局で荷物を出し、ちゃんと忘れ物をして玉造〜谷9を行ったり来たり、、
そう、夜は仕事仲間だった女子のマジックショーをみに
谷9にあるマジックバーへ女3人で。(名前わからん、、)
その前に簡単に食事をしたのですが、会社時代のランチタイムが甦りました。
時間を経てもすぐ戻れるっていですね。(ま、そんなに経ってないけど)
いや〜しかし、なかなかマニアックな夜を過ごしました。2年連続です。

d0163320_18382963.jpg

ショーをみたのは2回目。続けるって大事。継続は力なり!と感心したのでした。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-26 19:02 | 日々のコト
ペットのような苔玉
メリークリスマス!です。
今朝、自転車をスゴい勢いでこいでる途中
道の向こうに赤い服に白い大きな荷物を背負う人を見つけ、
あ!サンタさん!と思ったら
スゴい量の空き缶を背負って自転車をこぐおじさんでした。。。
我ながらスゴい想像力、いや創造力。と感心したのでした。(紛らわしいわ!)

皆様どんなクリスマスをお過ごしですか。

さて、今日ご紹介させていただくのはコレ。
d0163320_17175685.jpg

角のような、しっぽのようなのが生えた苔玉。ガラスドームのお家つき。
育て方:角を持ってお家から出して、霧吹きをシュッシュとかけてあげてください。
Stella muschio(ブルー):4500yen


グリーンもあります。ちょっとクリスマスっぽくキャンドルと並べて。
d0163320_1727764.jpg

カージーさんのキャンドルホルダー:2500yen


カージーさんのキャンドルホルダーはトナカイもあります。
あ、明日うち休みか、、、。
d0163320_1733627.jpg

カージーさんのキャンドルホルダー:2800yen


みなさま素敵なクリスマスを。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-24 17:37 | DARU★USAGI
あたたかな時間
昨夜はあたたかい宴におよばれして幸せな時間を過ごせました。
大勢の中に居ると、自分も確かにそこに居るのに時々外からみている自分に気づく。
幸せな光景を映画を観るようにみてしまうというか、、。
ま、そーゆー参加の仕方が好きなんですけどね。

さて、今日は東かがわ市で作陶されている上野剛児さんの器をご紹介。
何度かご紹介していますが、少し入荷もありますのであらためて。
こちらで、上野さんの工房が紹介されています。

d0163320_1654068.jpg

こちら再入荷のポット。たっぷり入って冷めにくく、口も広く洗いやすい。
もちろん切れも良しの人気のポットです。薪窯で一週間焼き締めています。
今回4つ入荷です。一番ワイルドなこいつをご紹介。
少し上品なお方もいらっしゃいます。
全て表情は違いますので、お気軽に声をかけてください。
焼締ポット:13650yen 写真のポットはsold 残り1つ

ワイルドだろ〜と聞こえてきそうです。
d0163320_1714826.jpg

d0163320_1715793.jpg

ね、口も広々〜。コーヒードリッパーを乗っけてコーヒーサーバーとしてもお使いのお客様が、コーヒーが美味しくなりますよと教えてくださいました。


d0163320_1813182.jpg

使い込んで使い込んで、漆のようなツヤが出た焼締ゆのみを見たことがあります。
私も育ててみたくなりました。 焼締ゆのみ:3150yen


d0163320_18145699.jpg

片口。口がつくだけで、な〜んかお料理上手気分で盛りつけられます。
(↑わたしだけ?)お花を生けても美しいと思います。 焼締片口:8400yen

上野さんの器は他にお皿、マグ、小鉢、粉引き茶碗などございます。
使う程に味わいと愛着が増してくるあたたかい器。
上野さんの誠実なお人柄が出ているようです。ぜひ、手に取ってご覧ください。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-23 18:27 | 上野剛児さん
台所事件簿
その1 先日、深夜に冷え冷えで帰宅。
暖をとろうと最近はまっている粕汁を温めるも、把手に手があたりひっくりかえす。
普段は洗うのが面倒でほとんど使わないグリルにしたたり落ちる粕汁。
マットもびしゃびしゃ。
ご存知のとおり、酒粕なので酒臭い。しかももろもろしている。
おかげで暖をとるどころか深夜の大掃除(プチだけど)そして、ひもじい。
はぁ〜、なんでやの。。。

その2 先日、朝ご飯とお弁当の支度中。
酢水につけていたレンコンの入ったボウルをひっくりかえす。
お腹から足、マットまでびしゃびしゃ。臭い。。寒い。。。
レンコン白いからマットと同化して見えんし、、切ない作業だった。。。
はあ〜、なんでやの。。。

最近手元がおぼつかない。老いなのか。。。

さて!そんな悲しい過去は忘れて
台所仕事のテンションを上げる道具おすすめします!
日々譚さんのかっぽう着。
年末にかけての大掃除にも、すっぽりかぶれるかっぽう着が活躍しますよ〜。
ちょっと暖かバージョンです。

d0163320_17213377.jpg

ネル素材です。バサッと大きめなので着やすいです。
N0.400(M〜L):8400yen

後ろ姿はこんな感じ。背中にポケット、おもろい。何を入れるかはあなた次第。
d0163320_17301947.jpg

首の後ろのリボンがキュート。d0163320_1731175.jpg

ポケットはこうです。
d0163320_17321485.jpg

このタイプ、私も今年一着いただきましたが、
お腹まわりがゆったりしてラクチン。着込めるしいいです。


もう一着は、襟付きタイプ。首まわりまでガードです。
(そーゆうことじゃないか、、)
d0163320_17375776.jpg

こちらもネル素材に綿のエプロン。
前開きなのでニットとかの滑りが悪い服の上からでも着やすいです。
N0.410(M) sold

後ろ姿は
d0163320_17431129.jpg

ポケットのステッチはブルーグリーン。好きな色の組み合わせ。
d0163320_17444125.jpg

胸のポケットはデニム。ラベルを使ったワンポイントも。
d0163320_17472124.jpg

d0163320_17473553.jpg


古シャツをリメイクした日々譚さんのかっぽう着は一点一点出会いです。
気に入っていただけると嬉しいのですが、一着いかがですか?

今宵は、ちょっくら傍房さんへおじゃましてきます。
では、また明日。(あ、まだ20時まで2時間あるな。もう外真っ暗。)
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-22 18:02 | 日々譚
原田七重さんのポットと蓋物入荷です
折々にお便りでもう少しお待ちください!とご連絡をいただきながら、
早2年と半分くらいかな?
お店を始める際に、作り手の方を急かすのはなるべくしない!と決めていた。
長年サラリーマンという立場の作る人だったので、
急かされることが常で辛かったから。
(まー締切がないといつまでも出来ないんですけどね)
割と気も長い方なので、特になんということもなく月日が過ぎて…。
で、とうとうこの日が来ました!ご紹介します。
切れがよく、持ちやすくて口が広いので洗いやすいポットです。2色入荷です。
女性の方には軽いので特におすすめですよ。


d0163320_1414517.jpg

私は黒い方を使ってますが、こちらの白もいい感じに育ちそうです。
そしてお求めやすいのも嬉しいところ。 ポット角(白) sold

d0163320_149272.jpg

オープ〜ン。中はこんな感じでございます。

黒い方。かっこいい感じになります。
d0163320_1494223.jpg

ポット角(黒) sold

と、蓋物。私はヤギのような何かわからない子所有(何かわからんとは作者談)
d0163320_14173977.jpg

お惣菜なんかにちょっと付いてた醤油やソース、薬味なんかを入れてます。
捨てられないのよね、、、。ま、古くなって結局捨てたりするけど、、、。
そういえばテイクアウトのコーヒーなんかについてきた
お砂糖入れてた時もあったな。
蓋物なんか欲しくて買うけどイマイチ上手に使えてません。(どんな宣伝や、、)
いいアイデアあったら教えてください。 動物蓋物(とり、あひる):4410yen


d0163320_1419490.jpg

d0163320_14243022.jpg

わんこ。どこか哀愁ただよう佇まい。 >動物蓋物(犬): sold


d0163320_14212650.jpg

こちらは犬と家。犬小屋か?。丸くなると入れるもののイメージがしやすいな。
小梅とか、佃煮とかかしら。 動物蓋物 丸(犬と家) sold

食卓にちょっと遊び心をプラスしてみてはいかがでしょうか。
きっと、ニヤニヤしながら無意味に蓋を開けたり閉めたりしてしまうことでしょう。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-21 14:31 | 原田七重さん
だるまちゃん
先日の高城さんの個展でも人気だっただるまちゃん。
今度は真鍮のだるまちゃんです。
今年9月のてのひらオブジェ展でもすぐにお嫁にいきました。
(作者山本葵さんより、たくさんお嫁に行きますように〜と。女子だったのか、、)
なんかいいことありそうな“えー顔”してはります。
いろいろ乗っけたり、持ったり。たまらんです。


d0163320_13555684.jpg


d0163320_1357082.jpg

りんご乗せだるまちゃん、先程お嫁にゆきました〜。ありがとうございます。

d0163320_13573480.jpg

どうです?たまらんでしょ〜?まだクリスマスも来てませんが、
お正月には赤い毛氈なんか敷いてお目出度く飾ってあげてください。 
もちろん、クリスマスプレゼントにもよろしいかと。
mauve だるまちゃん(真鍮、飾りに銅使用、身長約1.8cm) sold
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-20 14:13 | mauve
なんとなくギフトコーナー
この時期やっぱりギフトですかね〜。
先週、FRAGILEさんがギフトにおすすめの
お求めやすいアイテムを届けてくださいました。
端革で作った、キーケースとポーチです。
ハラコプリントの端革で、一点一点柄が違います。
まだ、クリスマスプレゼント買ってないよ〜というあなたをお待ちしております。

d0163320_1435184.jpg

いつもは器の展示コーナーですが、なんとなくギフトコーナー作ってみました。

d0163320_1441953.jpg

たまにはこんなのもいかがでしょう。ジッパーを開けるとキーホルダー。
小さなポケットがニクいですね〜。柄は4種あります。 
FRAGILE キーケース:3200yen/ポーチ:2300yen スマホ入ります。


d0163320_14453378.jpg

手つむぎオーガニックコットンの五本指ソックスと
リトアニアリネンハンカチのセット。肌に触れるものには、こだわりたい方へ 
おすすめセット:2520yen/はらまきパンツもあります:4725yen


d0163320_1544354.jpg

五月女寛さんの森の家。
ムーミンに出て来そうなとんがり屋根のかわいい陶のお家です。
ちょこっとギフトにいかがでしょうか。1300yen


そうそう、今頃になって失礼しました。
三重県の+-2galleryさんでの贈り物展をご覧戴いた皆様ありがとうございました。
また22家に帰ってきた子たちも店内で機嫌良く並んでおります。
ちょっとへんてこな贈り物をお探しの方、
かならず何か見つけていただけると思いますので是非是非!

もひとつお知らせ。原田七重さんの器が入荷しました!
(いや〜注文したの何年前だろ〜笑)
ポットと動物のツマミがついた蓋物です。後日ご紹介しますね。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-19 15:40 | FRAGILE
終了しました。
高城加世子ガラス作品展「ホウキ星のふるところ」に
足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。
「癒されました〜」「夢があっていいですね」との声を沢山いただき、
改めて高城作品に私もまた夢を感じました。

d0163320_23203457.jpg

ガラスに陶モチーフを入れるというリスキーな作品づくりを続ける
高城さんの情熱もたっぷり感じられた個展でした。
会期中見逃してしまった皆様、少し作品を残していただきましたので
よろしければご来店ください。へんてこ3人組もお待ちしております!

来年1/16〜22は、梅田阪急百貨店の10Fスーク南街区にて
展示販売されるそうですので、そちらもどうぞご覧ください。
会期中は高城さんがお店にいらっしゃるそうですよ。


と、一日賑やかに過ごしていたので選挙結果はまったく知らず。
今知りました。そーか、、、やっぱりそうなんだ、、、って感じですかね。
(あまりココで書きたくないけど、、)
ん〜日本の将来に夢はあるのでしょうか。あると信じたいですね。。。

難しいことはわからないけれど、
ひとときでも夢を見ていただけるようなお店づくりをしていこう。
個展に来てくださったお客様に「すてきなお仕事ですね」と、
嬉しいお言葉をいただいたことを思い出したのでした。
日々の暮らしにちょっとした“にこにこ”をー
“暮らしにこにこ道具”これからも紹介し続けます!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-17 00:02 | 高城加世子さん
いよいよ最終日です!
ご来店いただきました皆様ありがとうございます!
2週間はやいですね。これいつも思います。
明日は高城さんも一日在店してくださいます。
丸いタイプのペーパーウエイトも少し追加があるかも〜。
ぜひぜひ「ホウキ星のふるところ」にお越しください。


d0163320_2103811.jpg

みんなのところにしあわせの雫が降り注ぎますように。
花がさいたんだ2:


d0163320_212114.jpg

こころ温まる作品です。芝生のグリーンがきれいです。
おなかに花がさいたんだ:


明日はお店前に選挙行ってきます。う〜んどこにしよう。。。
結局消去法。。。消去すると投票したいとこ無くなるぞ。。。
でもどこかは選ばないと。それってどうよっていつも思う。。。

ま、12時より明日もにこにこ皆様のお越しお待ちしております!!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-15 21:12 | 高城加世子さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル