<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お知らせ
先日、物々交換デザイン シカトキノコさんの取材で22家でも撮影がありました。
空堀から玉造のお店を紹介するMAP(KaRaTaMap)があるのですが、
こちらに店主の似顔絵が掲載されていて、
これの書き直しを物々交換でお願いしたところ今回の取材に参加となったわけで、、
私は映るかどうかわかりませんが、交換した器は映るみたいです(笑)

お時間ございましたら、観てみてください。
2月28日(木)23:00〜放送(テレビ東京)※関西だとテレビ大阪のチャンネルです
「ワールドビジネスサテライト」というニュース番組にて
物々交換をテーマにした企画で放送されるそうです。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-28 19:04 | 日々のコト
皿、皿、皿
昨日から1、2階とも常設展示で営業しています。
2階にはお皿たくさん並べました。
日々の食卓で活躍してくれそうなお皿です。
一見地味だけど、お料理を盛るにはちょうどいい加減。
どんな料理も受け止めてくれるはずです!

d0163320_1655273.jpg

d0163320_16561749.jpg

d0163320_16565622.jpg

d0163320_16572366.jpg

d0163320_17103968.jpg



一階では22家一番人気のポット、上野剛児さんの焼締めポットが並んでます。
d0163320_16591311.jpg

今回のポットは少し面長。都度表情もフォルムもかわります。
コーヒーサーバーとしてお使いいただいても。コーヒーが美味しくなるとか。
焼締めポット:13650yen 一番左と右はsold

山本亮平さんの磁器豆鉢、豆皿と一緒に。
全く違う質感ですが結構好きな組み合わせ。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-28 17:14 | 日々のコト
雨あがりました
高城加世子さんの虹ペーパーウエイトが届いています。
「ちょっくら上へ」という二階建て?も登場です。


d0163320_1613762.jpg

虹キューブペーパーウエイト(約3.5cm角):2940yen


d0163320_16161869.jpg

ちょっくら上へペーパーウエイト(約3.5cm×高さ5.5cm):3780yen


d0163320_16184329.jpg

木と家キューブペーパーウエイト(約3.5cm角):2940yen


ガラスのゆがみと写り込みが色々な角度から楽しめます。
ひとつひとつ表情は様々。全部で7点入荷です。
d0163320_16212749.jpg




どーせまた出かけるんやろ。
d0163320_162777.jpg

つぶ、あと3日だね。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-27 16:30 | 高城加世子さん
「麺にまつわる器展」終了しました。
いつものお顔、久々の方、初めての方、たくさん出会いがありました。
ありがとうございました!
素敵な器を作ってくださった上野さん、落合さん、中西さんも
ありがとうございました!
お気に入りに出会えた方、日々ワシワシ使ってやってくださいね。
今から私も自分用を選びます。
お店用にも少し選ぼうかな。またご案内いたします。

マイペースな22家ですが、今後とも長〜いおつきあい宜しくお願いいたします!

d0163320_20265352.jpg

お心遣いいただきました皆様ありがとうございました!
寒いので春らしい画で終了報告です。

では、また水曜日に。
あ、おうどん少し残っていますのでご入用の方は声かけてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-24 20:30 | 22家企画展など
24日最終日です
不安定なお天気の中、ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
今日も楽しい店番でした。
明日はいよいよ最終日!17時までの営業です。
皆様のお越し心よりお待ちしております!

d0163320_19522715.jpg

緋色が美しい焼締めの器にぴったりだなぁと。戴き物の土佐水木と一緒に展示。
お花はまだ少し先のようですね。
上野剛児 焼締め鉢(径24cm×21cm、高さ11cm)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-23 20:02 | 22家企画展など
今日、明日と残り2日!
少し期間長めの企画展でしたが、もう残り2日!
ぜひぜひ、一寸のぞいてみてください。

d0163320_13464643.jpg

d0163320_13531725.jpg

ちょっと小ぶりな碗もございます。
徳島で作陶されている中西申幸さんの器です。
お夜食の麺はこのくらいがよいかと。
小丼(径15cm×高さ5cm):3150yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-23 13:54 | 22家企画展など
2.22今日で4歳
4周年をむかえることができました。
足を運んでくださるお客様、魅力的な作品を作ってくださる作り手の皆様、
玉造ご近所さん、遠くのお店の方々、お隣のお父さん、、、友人たち、、、
いつも他力でゴメンナサイ。ありがとうございます。
気持ち新たに!今日もにこにこ営業中です。


おめでたいこんな日に使いたい。落合芝地さんの漆の二段重箱。
誰かプレゼントしてくれないかなぁ〜(媚)
d0163320_13215972.jpg

d0163320_13225973.jpg

小さい方の径は12cm弱、大きい方は14cm、閉めると高さ11cmです。

d0163320_13232437.jpg

蓋には糸目の彫りが施されています。

d0163320_13234881.jpg

外にも彫目。品よくあたたかい手の仕事。
拭漆二段重箱:31500yen


今日最初のお客様が、
歳を重ねると漆のやさしい手触り、口あたりがよくてね。と。
あ〜いいなぁ、時にはこんなお重で
夫婦仲良くお家ランチとかって妄想しちゃいました。
素敵なご夫婦でした。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-22 13:37 | 22家企画展など
「麺にまつわる器展」あと3日。
気がつけば外まっくらです。
それでも日が長くなったなぁ〜とは思いますが。そろそろ春よ来い!です。

さてさて、今日も寒い中お越しいただきました皆様ありがとうございます!
残すところ明日、明後日、最終日の3日間となりました。
ぜひ!実物をご覧いただきたいと思います。どうぞお見逃しなく。


火の谷窯 上野剛児さんの器
d0163320_1945852.jpg

こちらは玄人好みのようです。プロがワクワクする器。
わたしのショボイお料理も立派にみせてくれそうです。
上野さん曰く、パンでもなんでも合いますよ〜ですって。
麺ならアジアなお料理でしょうか。
たたら焼締め皿(径約15cm):3150yen/7寸(約21cm):5250yen 再入荷もございます。


この辺で、ちょっと道具な器を。
d0163320_19201550.jpg

d0163320_19261184.jpg

上野さん曰く、焼きそばの時の青のり入れたり〜だそうです。
が、シュガーポットにとお求めくださいました(笑)こちらは残りひとつ。
さじ付きポット(口径8cm×高さ5.2cm、蓋込み8.8cm):5250yen


d0163320_19281184.jpg

ちょっと大きいけど、お醤油差し。お求めいただいたお客様は都度使う分だけ入れて、お皿のように洗いますと。なるほど!そうだ!と思いました。
入れっぱなしだと風味が落ちてくるし、冷蔵庫に入れとくには倒しそうで危険。
醤油差しもお皿のように洗う、いい考え!
醤油差し(高さ11.5cm) sold


d0163320_1942087.jpg

d0163320_19502565.jpg

擂鉢。擂りこぎもお手製。山椒の木で香りがいいのだそう。
楕円なのは転がらない様に。なるほど考えられています。
盛り鉢としてお惣菜を盛るのもいいなぁ。ごま和えをそのまんまとか。
擂鉢(径13.3cm×高さ6cm)擂りこぎ付き:5250yen


d0163320_19544016.jpg

d0163320_19575738.jpg

七味なんかの薬味を入れる振出し。佇まいがいい!
七味振出し(高さ8.5cm):3675yen


d0163320_201121.jpg

いちばん小さな道具かな?箸置きです。チョコみたいだ。
焼締め箸置き(1.2cm角×長さ5cm) sold


で、碗。縁が少し端ぞりになっていますので、お出汁の飲み口がいいと思います。
d0163320_20112027.jpg

うどんすきなんかの取鉢にいかがでしょうか。少したわんだフォルムがいいです。
タマブチ碗(径12cm×11cm、高さ5.3cm)


見れば見る程、使えば使う程、その魅力にハマってしまいます。焼締めの器。
使い勝手もよく丈夫!育ってくる感じにも愛着が増すでしょう。
お手入れは束子を使うと洗いやすいです。
お料理を盛る前に湿らせると匂いや汚れが着きにくくなりますよ。
器の質感もぐっと素敵になります。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-21 20:21 | 22家企画展など
最終週になりました。
4周年企画展「麺にまつわる器展」最終週に入りました。
しぶ〜い器に加えて、竹ザルやうどん振りなどもご用意しております。
さぬきうどんもご好評いただいております!
どうぞお越しくださいませ。お待ちしております!

d0163320_13303498.jpg


竹のお箸のプレゼントは終了いたしました。ありがとうございました。
プチおまけはまだ少し残っています!


〜休日に〜
定休日の月曜日は病院はしごデーだった。
色々とガタがくる年齢だ。
最初の耳鼻科で午前の診療に5分間に合わず…。
ちゃんと調べなかった私が悪いが(診察時間の15分前が受付終了だった)
ちょっとくらい負けてくれてもえーやんか〜と心の中で叫びつつ、
次の整骨院の予約まで約2時間の時間をつぶすことに。
ちっ、こんなことなら家の掃除とかツブと遊んだり出来たのにな〜と後悔しつつも
ま、いっか。自分の時間が出来たからお昼を兼ねてコーヒーでもとサンマルクへ。
会社員時代にはよく行ったけど、ものすごく久しぶり。
ランチセットにして二階へ。
数秒の差で席に着いたわたし。
前を行っていたおばちゃんが席を取り損ねて右往左往。
「よかったらどうぞ」と相席をすすめた。
「あ〜すみません」とおばちゃんと相席をすることに。(推定年齢63歳)
コーヒーとお水だけをテーブルに置き、おばちゃん着席。
おばちゃん本を読み始める。
ちらと見ると、『純情ババぁになりました』というタイトルの
加賀まりこのエッセイだった。(たぶんエッセイだろう、タイトルも確か、、)
加賀まりこが何歳かは知らないが、
同じくらいの年代の女性の生き方が気になるのだろう。
わからないでもない。全然違うのに女優と同じ土俵にのってみたりする。
しかし何を読んでるか丸見えなのがスゴい。私には無理だ。
そうこうしていると隣の席が空いた。
「ごめんねぇ、ありがとう」とおばちゃん移動。
「いえ〜」と私。
隣で「よいっしょ」という声を聞いた。おばちゃん着席か。
ん?!私の前にコーヒーとお水は残っていた。
「あ、コーヒーや!」とおばちゃん戻る。
「も〜いややわぁ〜」
「ねぇ〜」と高らかに笑い飛ばす二人。
あ〜、私も立派なおばちゃんになったなぁ〜と実感した出来事だった。
あと20年も経ったら『**ババぁになりました』藤原紀香(←勝手に想像)みたいなエッセイを読むのだろうか、、。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-20 14:07 | 22家企画展など
麺じゃないけど
中西申幸さんの小鉢と落合芝地さんのオイル仕上げの茶托皿が相性ぴったりでした。
粉引きに合わせたのがクリ、黒釉に合わせたのがシュリ桜です。
こんな風に使うのもいい感じですね。(やっと写真でご紹介)
スプーンは漆仕上げの八角匙、樹種は山桜です。
照明の色が被って分かりにくくてすみません。

d0163320_1946179.jpg

中西申幸 粉引き小鉢B(径12.5cm×高さ6cm):2625yen
落合芝地 クリ茶托皿4寸(径12cm×高さ1.8cm):2625yen、八角匙 赤(長さ15cm):2625yen


d0163320_19581211.jpg

中西申幸 黒釉小鉢C(径13cm×高さ5cm):2625yen
落合芝地 シュリ桜茶托皿4.5寸(径13.5cm×高さ1.8cm):3675yen、八角匙 黒(長さ15cm):2625yen


と、麺にまつわってない使い方のご提案でしたが
来週も引き続き「麺にまつわる器展」やってます。24日(日)17:00まで。
月、火は定休日、次は20日の水曜日から。どうぞお越しください。

〜今日の出来事を少し〜
今日はのんびりかなと思いきや友人新婚夫婦や、久々のお客様、初めての方も、
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます!
その久々のお客様、随分前に初めてのバイト代で
ご両親へと器をお求めくださった女の子。(以前にも書いたかな)
その後何度か来てくださったこともあったけど、
今日随分大人っぽくなられた彼女に久々にお会いできた。
もう女の子って感じじゃなく、
素敵な女性になられててなんだか嬉しくなったのでした。
(いや〜きれ〜になってぇ〜、すっかり親戚のおばちゃん気分だわ。)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-17 20:32 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル