<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
フライングだー!!
仕事が早い家次さん、さすがです!
G.W.に予定している「にゃんにゃんウォークvol.7」と、
「食卓まわりの小さな道具と器展」の作品を納品していただきました。
その中から、ひとつ。
これ欲しかったよ、わたしも。まさに小さな道具!
で、企画展はまだ少し先だし、、、でも早く並べたいねってことで。


さあ!コレ、なんでしょう?
d0163320_15355827.jpg


おわかりですね。
d0163320_15393915.jpg


さじを入れる袋でした。名付けて「さじの友」
d0163320_1542489.jpg


手前のひとつはお求めいただきましたが、3つ並んでおります。
d0163320_16331923.jpg

家次久仁子 さじの友:630yen



お弁当タイムが楽しくなります。
で、今日早速コレ使いたいから焼飯弁当。というのは表向き。
昨日ごはんを炊くのを失敗して(時々やるのです)少し芯が残ってしまった。
ちょっと水足してもう一回点火。…さらに悪化。
底の方だけがべっちゃりしてイマイチだった。
で、そのごはん。焼き飯にしたらいけるんちゃーん!!と、
今日のお弁当メニューを決定したが、だめなのね。
一回べっちゃりしたごはんは、炒めてもべっちゃりね。
べっちゃり越して、もったりになった。
本日のお弁当「もったり炒飯」。
わたしの名誉の為に中身の公開は控えます。

d0163320_16292688.jpg

冷めるとさらに米粒のひとつひとつが密着。竹のスプーン折れるか思た…。
丈夫でよかったよ〜!右隅の植物は友人からのプレゼント。
包みも素敵だったので、しばらくそのままで楽しもう。ありがとね〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-31 16:52 | 家次久仁子さん
地味渋
地味ですが、じんわり響いてくる渋いやつ。
春めいてきて華やかな気分になるころ、
敢えての今、思い出したようにアップしてみました。
青い貫入が古びた感じ。そこも好きなポイント。

d0163320_1938321.jpg

馬渡新平 ひび小皿(径12cm):1680yen

d0163320_1940485.jpg



食材を盛ると、とたんに表情がかわりますね。
d0163320_1942564.jpg

これは我が家で長く使っているもの。ちょっと黄色く写ってるかな。


今日は三重県から突然のお客様。
お世話になっているnjjiiroさんがご家族でお越しくださいました。
2年ぶり?最初全然気づかず失礼しちゃいました!!
少しだけど、お話もできたし嬉しかったなぁ。
お話しながら、うん、この空気感だ!と、はじめてお会いした時を思い出した。
ほんわかやわらかな空気を纏った、すてきなnijiiro一家でした。
遠いところありがとうございました。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-30 20:04 | 馬渡新平さん
黄色の人とだるまちゃん
吉田コマキさんの妙ないきもの入荷しています。
へんてこりんが好きなあなた、きっとニヤニヤできますよ。


黄色のひと
d0163320_19152659.jpg


横からも見てみる
d0163320_1916253.jpg

しあわせ。 吉田コマキ 黄色の人 sold



だるまちゃん
d0163320_1918176.jpg


後ろからも見てみる
d0163320_19184590.jpg

ちょっと、せくしぃ。 吉田コマキ だるまちゃん:1500yen sold
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-28 19:21 | 吉田コマキさん
遅くなりましたが、、
お世話になってる作家さんから届いたご案内。
順にご紹介いたします。
どれもすてきなDMですね。
きっといいに違いありません。
もう始まっている展示もございます。
遅くなってごめんなさいですが、、、


↓まずは、山本亮平さん。KOHORO(東京)にて個展
22家でも9月に個展の予定です。
d0163320_16263730.jpg

“ふつうがいい”山本さんの器。カップ&ソーサーいいな。

2013.3/22(金)〜3/31(日)
11:00〜19:00
場所:KOHORO



沖原紗耶さん、田村文宏さんとの2人展。
room scape つじどうや(神奈川県)にて
22家ではG.W.のグループ展に出展してくださいます。
d0163320_16352780.jpg

陶器との相性もいい、竹のカトラリー。おすすめの道具です。

2013.3/23(土)〜3/31(日)
11:00〜18:00
場所:くらしの道具店 room scape つじどうや




ハタノワタルさん「紡がれてきた時間」。& Anne(滋賀県)にて
d0163320_16463934.jpg

和紙を作りはじめて17年目になるそうです。
長く続けるってほんとスゴいと思います。

2013.3/29(金)〜4/9(火)
10:30〜18:00(水・木曜日休み)
場所:&Anne

もうひとつ、滋賀県のmamma miaさんでの
「それぞれの間」にも参加されています。




宮内知子さん「4つのひきだし」に参加されます。FIELD NOTE(奈良市)にて
d0163320_1726496.jpg

西天満にあったいるふ。の宮本さん(布)、坂田典子さん(革)、
坂内里恵さん(版)の4人展です。
長くお会いしていないので会いたいな。

2013.3/29(金)〜4/14(日)
10:00〜18:00(月曜日休み)
場所:FIELD NOTE




↓そして、五月女寛さんの陶展。MIGRATORY(東京)にて
新作ドングリの家だそうです。
ほかにも花入れやミグラトリーハウス!?なんかが並ぶそうですよ。
d0163320_17424545.jpg

今年のクラフトフェア松本にも出展されるそう。
ご活躍の便りは嬉しいですね。ドングリの家、22家にも欲しいな。

2013.4/2(火)〜4/14(日)
12:00〜20:00
場所:MIGRATORY(ミグラトリー)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-27 17:53 | イベント紹介
プチ・ノー・ウォー
今日は朝から健康診断へ。
昨夜11時より飲まず食わずで挑む。
予約ができなかったので結局14時すぎまで飲まず食わず。
よー頑張った、わたし。
で、ゆっくりしてるヒマは無い!
今日は予定モリモリ(私にしては)
チャリ出動!難波で化粧品を買って、心斎橋シモジマでお店の備品を調達。
そして谷六の「萌」さんの3Fで開催されているチャリティイベントへ。
毎日通勤時に通るご近所さんなのに、なぜか迷う、、、。
あ〜急いでる時に限ってね。
数分迷って無事到着!
実行委員の岡田さんにも会えてよかった!
今月31日(27日は休み)までのイベントみたいなので、
お散歩がてらおでかけしてみてください。
そして、ちょっと足をのばして22家にも来てもらえると嬉しいな。


岡田さんに「こんなんあんで〜」とツボをおされてしまった、、、。
d0163320_2253413.jpg


「いや〜ん」で、お持ち帰り。手を合わせたくなる感じです。
d0163320_2253919.jpg

写真は岡田さんの作品。フレームも手づくり。被災木でつくっているそうです。
敢えて虫食いのある木を選びました。

facebookでも紹介されてますよ
プチ・ノー・ウォー facebook


で、夕方からはにゃんにゃん会議。
GWに開催の玉造にゃんにゃんウォークvol.7(4/26〜5/6)
猫好きのためのイベントです。
お隣、仲野金太郎商店さん、PRODUCT RANAさんとのスタンプラリーも開催。
22家では「食卓まわりのちいさな道具と器展」(4/24〜5/6)との同時開催です。
また、ご案内いたしますね。

そうだ、もうひとつ!
今日から3日間、朝日放送(ABC)「せのぶら!」が玉造特集です。
22家も27日にちらりと紹介してもらいます!
お隣、仲野金太郎商店さんの金太郎社長も出演しますよ。
10:53〜11:30の放送です。
お時間ございましたら観てください。

私も今から
つぶお嬢様にかじられたテレビのケーブルを買いに行こうと思います。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-25 23:17 | イベント紹介
手縫いの革かばん、赤はいかが?
大阪、今日はおでかけしたくなりそうないいお天気!
皆様のお越しおまちしておりますよ〜

さて、いろいろ入荷しております。
少しずつご紹介してまいりますので、気長にお付き合いくださいね。


今日は、軽くて収納力も見た目もいい手縫いの革かばんのご紹介。
A4サイズがしっかり入ります。A4ワイドの雑誌も。
d0163320_1325271.jpg


中は機能的なポケットが4つ
手に入った革の形状をいかして、その時その時で形は様々。
d0163320_13342882.jpg

d0163320_1335825.jpg


そしてFRAGILEのかばんにはコレ!
さっと取り出したい鍵やパスケースを繋いでおくと便利。
使わない時はデザインのアクセントに。色遊びもならではです。
d0163320_13371156.jpg

FRAGILE 革トート レッド:21000yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-24 13:42 | FRAGILE
上野さんの焼締めの器入荷しました
コーヒーがおいしくなると好評の焼締め。
こちらのマグカップも人気で再入荷です!

d0163320_19352352.jpg

ちょっとアンバランスに長めの持ち手が好きなポイント。
そして、意外なほど持ちやすいのです。 上野剛児 マグカップ:3150yen



こちらも再入荷のポット。
でかでかサイズのを見つけたので、た〜っぷりがいい方に。
(写真だと伝わりませんね、、上のマグカップでかく撮りすぎました、、。)
d0163320_19395922.jpg

22家で一番人気のポットです。都度フォルムはかわります。
今回は丸いタイプ。1リットルは入るかな。 上野剛児 ポット:15750yen



そして、初めて入荷の急須。こちらはゆのみ2杯分くらいです。
d0163320_1946665.jpg

d0163320_19475114.jpg

渋いですね。地味すぎでしょうか、、、。いや、いいと思いますよ。
後ろ姿は緋色もアクセントになっています。 上野剛児 急須:15750yen



先日伺った上野剛児さんの工房の庭の薪。改めて薪の仕事の大変さを実感。
d0163320_19512378.jpg

↑これを小さくするところから、、、

d0163320_19495582.jpg

ほーーー!一回の窯焚きでこんなに薪を使うんだ〜
見えてるくらいの薪はすぐなくなるそうです。
焼締めで一週間、粉引きで3日間火をいれるそうです。
強く美しい器のために労を惜しまず、なんですね。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-22 19:59 | 上野剛児さん
ご機嫌ななめ
18、19日と香川へ。
器探しの旅に同行がてら、つぶお嬢様をお連れした。(どっちがメインだ?)
朝、いつものようにベランダでブラッシングして差し上げ、
頭をナデナデしつつボディを撫でるふりしてほこりを手でぬぐう
(てぶくろをして、てぶくろで拭く感じ)というテクニックでゆっくり部屋へ誘導。
部屋の窓際にケージを置いておき、そこへ誘導する作戦だった。
案外簡単に成功。
「つぶ〜一緒に帰るよ〜」と声をかけつつ車に乗り込む。
時々ケージから顔を出してキョロキョロ、
しばらくすると引っ込んで中からじーっと私を見る。の繰り返し。
強風による車の横揺れで私がダウンしつつも、
つぶお嬢様は無口なので、一声も鳴かず香川へ到着。
妹へ返して、器探しへ。(ちょっとだけ仕入れた器のことは後日)
夜、帰ってきて妹に様子を聞くと「無理、怒っとる。近寄れんわ、、」と。
あ〜やっぱりか、、、。
私が行くとじっとしてたけど、手を出すと猫パンチをくらった。(ショーック!)
今朝まで甘えてきてたのに、、、捨てられたと思ったのか?
いっぱい説明したけど、結局大阪に戻ってくるまで触らせてもらえず、、、。
押し入れに引きこもったままだった。
あ〜何を思っているのか、猫心は複雑である。


おなかにのったり、
d0163320_1846299.jpg


お風呂についてきたり、してたのにね。
d0163320_18471034.jpg


今は妹が詫び続けているようだ。時々ため息とかつかれながら。

ま、人間の都合で行ったり来たりさせられる猫も大変だわな。
ごめんね、つぶ。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-20 18:57 | 日々のコト
栗灰釉の器
最近こんなどしっとした器に惹かれます。
ちょっとつやっとした感じと、やっぱりアクセントになっている貝殻もいい感じ。
赤く発色しています。炭の貫入も渋い!
古物のように味わい深い器です。


ごろごろお野菜のおかずなんかを盛りたいですね。
d0163320_18594124.jpg

d0163320_1932214.jpg

d0163320_1934786.jpg

d0163320_194898.jpg

山田隆太郎 栗灰釉片口鉢(径22cm×21cm口含めず、高さ6.5cm)sold




明日、明後日は定休日。
ちょっくら香川の上野剛児さんの工房へおじゃましてきます。
近く喫茶店をオープンされる方の器探しの旅に同行です。

そしてとうとう!つぶお嬢様を香川へお連れするときがまいりました。
機嫌良くケージに入ってくれると信じて、、、。
今宵最後の猫ライフ。つぶぅ〜〜忘れないでね〜〜〜。
腕にのっかるあんたの重み忘れないわ〜〜。
d0163320_1916269.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-17 19:18 | 山田隆太郎さん
粉引きの白に、ほんのりピンク
入荷しておりました山田隆太郎さんの器。
チラリとご紹介した栗灰釉かと思いきや、粉引きからです。

今日は春のような一日だったから。

d0163320_1945282.jpg

底にワンポイントの貝。ほんのりピンクで春らしいかと。
このシリーズは、急須、5寸鉢、たわみ小鉢がございます。
山田隆太郎 粉引き片口鉢(15cm口含めず×13cm、高さ5cm):3200yen


急須
d0163320_2094362.jpg

上品です。山田隆太郎 粉引き急須(口径5.5cm×高さ蓋含めず8.5cm):10500yen

中も繊細なお仕事です。
d0163320_20224667.jpg



5寸鉢(瑠璃もございます。写真は後日。)
d0163320_20232995.jpg

山田隆太郎 5寸鉢(径16cm×高さ6cm):3150yen

中には貝のアクセント
d0163320_2025582.jpg




たわみ小鉢
d0163320_20284962.jpg

取鉢にもいいけど、春らしいスイーツなんかにもよさそうです。
山田隆太郎 たわみ小鉢(径12.5cm×11cm、高さ5.5cm):2100yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-16 20:36 | 山田隆太郎さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル