<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
伊藤亜木さん、再生ガラスの器
梅雨の晴れ間。
ちょっと蒸し暑いので涼しげに。
少し前にもご紹介しましたが、今度はモール鉢を。
グラスとしてお使いいただくのもいいなと思います。
ごろっと氷を入れてアイスコーヒー飲みたいですね。
キュウリの酢の物なんかも美味しそうに盛れますよ。
あと、素麺とかね。
もう少ししたら、かき氷!


d0163320_16215180.jpg

あんみつとかもいいなぁ〜。懐かしい感じで。なんでもえーってことで!
伊藤亜木 モール鉢(径11cm×高さ8cm):2625yen


こちらはぐいのみとしてもいけそうなゼリーカップ。
d0163320_16253036.jpg

伊藤亜木 ゼリーカップ(径8cm×高さ7cm):1890yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-31 16:30 | 伊藤亜木さん
馬渡新平さん、ひび粉引きフリーカップ
蒸し暑くなってきました。
少し前までこたつしてたのに、、、いよいよ地球はおかしいですね。
梅雨入りすれば雨は止む。←これ例年通り、外れ具合にほくそ笑む。
そして、ビールが美味しい季節。
お酒はあまり飲めないけど、それでも美味しいと思う今日このごろ。
(発泡酒とビールの違いは私にはわからない)
ビールは陶器がいいなというあなた、こんな渋ーいので一杯いかがでしょう。


d0163320_14053.jpgd0163320_1359185.jpg

お父ちゃんへのプレゼントにもいいんじゃないかと。
もひとつ盛り上がらない父の日。忘れてしまわないように。
馬渡新平 ひび粉引きフリーカップ(径8cm×高さ9cm):2625yen


〜ドコモダケ〜
先日、約5ヶ月ぶりに散髪。家次さんと並んで(笑)
ブログにかいてたな。(素敵って〜お恥ずかしい、おほほほ)
ちょうどタイミングが一緒だったので、
家次さんの展示(家次さん色々出展されますよ〜)
のDMをもらったりと
ちょいと仕事のやりとりもしたりして(ケープはしたまんま)
よー考えたら、変なシチュエーション。
散髪を終えた家次さんは先に、なので、その後の私の仕上がりを知らない家次さん。
わたくし、ドコモダケになりました。
どーみてもドコモダケか美川憲一。
いつもは美容師さんに完全お任せなのに、
なぜかちょっと意見を入れてもらったらこのザマ。
美容室出たときはエー感じやってんけどな〜
自分でシャンプーして、乾かしたら(セットは出来ない)
ドコモダケになっていた、、、、、、。
皆さん、プロの言うことは聞いておきましょう。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-30 13:58 | 馬渡新平さん
にゃんにゃんウォークvol.7当選者発表!
玉造にゃんにゃんウォークにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして、3店舗完走された皆様おまたせいたしました!

プレゼント抽選会ですニャー!!
d0163320_14453428.jpg

ニャ!
d0163320_1448896.jpg

ニャニャ!!
d0163320_14482410.jpg


厳正なる?!抽選の結果は

仲野金太郎商店
〈¥777金太郎券〉
 GAKU 様
〈¥650天太郎券〉
 のあん 様
〈¥687六花券〉
 松岡寛之 様
〈¥500店番券〉  
 あずきな茶 様
※それぞれの金額のお買い物券です。
 
PRODUCT RANA
〈¥1000 OFF券〉
 ICCO(いっこ) 様 
 いっち〜 様
 うみうさぎ 様
 ニャン吉 様

22家
〈¥1000 OFF券〉
 せんた 様
 ちいこ 様
〈10% OFF券〉
 おいきち 様
 YUMI 様

以上の12名様が当選いたしました!
おめでとうございますニャ〜!!
2013年11月30日(土)までに各店舗にご来店くださいニャ。
またまたお買い物を楽しんでください。お待ちしておりますニャ〜。

d0163320_16284473.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-26 15:14 | 22家企画展など
沖原紗耶さん、柄が長いのふたつ
マドラースプーンとはちみつスプーン。
キュートです。竹なのに。
こう書くと語弊がありそうですが、、、正直な感想。
竹は使いやすく好きな素材だけど、
なかなか「おっ!」と思うものには出会ったことがなかった。
が、見た目にもヤラれた沖原さんのカトラリー。
節の感じ、柄の長さ、すくう部分のすべすべ感もすばらしい。
とても丁寧な仕事。
見た目もよく機能的。使う度に満足満足と豊かな気持ちになるのです。


d0163320_16455429.jpg

d0163320_16481784.jpg

短いのがマドラースプーン、長いのがはちみつスプーン
沖原紗耶 はちみつスプーン(22.3cm):3675yen / マドラースプーン(21cm):2940yen


〜気になる〜
昨夜の帰り道のこと。
横断歩道で信号待ち、向こう側に仰向け大の字になって倒れている人を発見!
片手は倒れた自転車をしっかり握ったまま。
え?!死んでる?と思いきや、動き出した。
ほっ。生きてたわ。
転んだんやな〜大丈夫かな〜声かける?と考えながら信号待ち。
ヨロヨロと起き上がりながら、カゴから飛び出した荷物を放り入れるオッサン。
どうやら転倒したことに腹を立てているのか、何やら言っている。
あ、酔っぱらいね。とたんに「あ、そ」と今度は興味本位だけで観察。
カゴに荷物が入ったはいいが、なぜか自転車とオッサンの距離感が縮まらない。
両手はハンドルを握っているが足が自転車に近づけないのか
オッサンと自転車は「人」という字をつくりだしていた。
金八先生の説明のあれだ。支え合っている。確かに支え合っている。
オッサンは自転車に乗りたくて足を動かそうと頑張る。
が、足が動かず絶妙なバランスでゆらゆらしていた。
と、信号が青になったので気になりつつも帰路についた。
オッサン、あとどのくらい支え合っていたのか。
無事に家に帰れたのだろうか。。。気になる。(どーでもえーか)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-24 16:53 | 沖原紗耶さん
FRAGILE シュガーキャンディピアス
暑い!急に暑いです。
大阪は特に暑苦しく感じます。なんとなく。
そんな訳で、目にも涼しいガラスのピアスのご紹介。
以前にもご紹介しましたが色違いも入荷しておりますので、もう一度。

色ガラスの玉に、棒状の細いガラスをひとつひとつプチュプチュつけてます。
気の遠くなるような作業かと思いますが、好きな作業なのだそうです。
(でしょうーね。こんなん嫌なら絶対できません。)
アクセントにスワロフスキーも一粒キラリ。
スワロフスキーはクリア、ブラック、ローズの3種です。


d0163320_17373581.jpg

d0163320_17365583.jpg

d0163320_17383710.jpg

d0163320_1739784.jpg

d0163320_17414365.jpg

金具は金属アレルギーの方でもつけやすい素材を使用しているそうです。
因に、わたくし金属アレルギーですが大丈夫でした。
※個人差もあると思います。アレルギーが必ず出ないという訳ではございません。
FRAGILE シュガーキャンディピアス:3780yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-22 17:47 | FRAGILE
高城加世子さんの木の実ピアス入荷です
雨。まったり店内。
小さなガラスの粒がキラキラ。
また沢山入荷しています。

d0163320_16525089.jpg

逆光でみえませんが、なんだかキレイだなと思ったのでアップ。

ちゃんと。
d0163320_16542071.jpg

高城加世子 木の実ピアス:1260yen〜

こんなチェーンタイプもふたつだけ。
d0163320_1656515.jpg

d0163320_16564553.jpg

夏が近づいてくると青いガラスが人気。青は好きな色。
ガラスの青ってキレイですよね。
高城加世子 ガラスピアス:1470yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-19 16:59 | 高城加世子さん
川淵浩二さんの刷毛目と粉引きの皿鉢
昨日もかきましたが今月末のクラフトフェアまつもと2013、
川淵浩二さんともこのイベントが始まりでした。
今年も出展されるようです。
奇をてらわない潔い器。
何度も書いてますがこの潔さが長く使っていただける所以なのでしょう。
気がつけば出番が多いな〜というお声をいただきます。


今回は刷毛目と粉引きが入荷しております。
ひとつひとつ表情が異なりますので、
お選びになりたい方は遠慮なく声をかけてくださいね。
d0163320_135916.jpg

d0163320_13114258.jpg

少しツヤっとしていて清々しいです。
川淵浩二 刷毛目皿鉢(径18cm×高さ4cm) sold



d0163320_13162057.jpg

d0163320_13173597.jpg

どんなお料理も受け止めます。必ず、大活躍間違いなし。
川淵浩二 粉引き皿鉢(径18cm×高さ4cm):2940yen

他にもそば猪口ゆのみや、窯変花器も入荷しております。
また改めて。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-18 13:20 | 川淵浩二さん
大胡琴美さん、展示ふたつ (長野松本市)にて
すてきなDMが二枚、
クラフトフェアまつもとにも出展しますとのメッセージと共に。
大胡さんにお会いしたのは何年か前のクラフトフェアでした。
毎回沢山のお客様で声をかけることができず、何回目かにやっと。
そして、今回いただいたDMにはようさん工房の名前が。
ようさん工房は、私がまだお店を始める前に松本に行った時におじゃまして、
少しお話を聞かせてもらったことが。
結局未だお店を始めたことも伝えられぬまま、、。
またいつか伺いたい。

d0163320_18244424.jpg

くらし、いのり、踊るわ
youi! 春夏服展2013
2013.5/3〜27の土日祝・27日
11:00〜18:00
会場:ようさん工房
松本市中央3-2-14 2F
ようさん工房での服展に大胡さんの作品も並んでいるそうです。

そして、最初の会期は終了してしまいましたが
残り2日間はクラフトフェアまつもとが開催される日みたいですね。

くらし、いのり
2013.5/25・26
9:00〜17:00
会場:長野県宝松本市旧司祭館
大胡さんはワイングラス、石けん置きを出展されているようです。
陶のワイングラス??気になります。


もうひとつは
d0163320_1849317.jpg

大胡琴美(陶)金井三和(陶)Akane BonBon(紙の箱)
2013.5/2(木)〜28(火)
10:00〜18:00 水曜定休
会場:百趣
青が美しいです。実物みたいな〜。
金井さんの器もいくつか持ってるな、そういえば。

今月末は関西からクラフトフェア松本へ行かれる方も沢山いらっしゃるでしょうね。
大胡さんも出展されています。
上記展示もちょうど会期が重なってるので、ご都合の合う方はぜひ。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-17 19:03 | イベント紹介
山﨑美和さん個展 アートワークスタディオ・アン(富山)にて
辰砂という釉薬や、にじみでる釉薬の変化で表現する
リスクの高い作品をつくる山﨑さん。
そのストイックな仕事ぶりかっこいいです。
(真似できません。ゆるゆるうだうだ人間ですから)
22家では特に男性の方(または男性的な女性)に人気があるように思います。
とても美しい器です。22家でも少しですが2階に並べております。

山﨑さんから届いた明後日19日までの個展のご案内。
ギリギリになってしまいましたが、お近くの方ぜひ。
d0163320_14303998.jpg

山﨑美和 展
2013.5/10(金)〜19(日)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
場所:アートワークスタディオ・アン
19日は山﨑さんも在廊されてるようですよ。

そして、
d0163320_14424567.jpg

クラフトフェアまつもと2013にも出展されるそうです。
行かれる方はぜひ!ご覧になってください。
他にもお世話になっている作家さんのお名前が並んでいたので、
ご紹介させていただきます。(なーんか久々に行きたくなるな〜)

木工・漆 落合芝地さん
陶磁 茨木伸恵さん
陶磁 川淵浩二さん
陶磁 クロノユキコさん
陶磁 五月女寛さん
陶磁 山﨑美和さん
陶磁 大胡琴美さん
金属 山本葵さん
竹  沖原紗耶さん
和紙 ハタノワタルさん

と、友人の妹さんがあめ細工で出展してるみたい。また子供達に囲まれるのかな。
がんばれ〜
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-17 17:18 | イベント紹介
さじとも
略すな!ですが、さじのとも入荷しています。
さじを包む道具です。お弁当タイムが楽しくなります。
先日の『食卓まわりの小さな道具と器展』でも人気。
企画展前にもフライングで販売しちゃってました。
選んでくださった皆さんのお話を聞くと、同じことしてたんだなぁ〜と。
ティッシュでくるんだり、ホイルでくるんだり。
なんとなく見た目テンション下がる感じ。
家次さんもなぁ〜んかなぁ〜と思ってたそう。
ご自身でもこれはヒット!との自信作です。

d0163320_1553823.jpg

さじのともだけど、浮気してフォークでもよいです。
家次久仁子 さじのとも:630yen

〜うれしいできごと2〜
先日これを納品に来てくださった際に、お庭のお花をおみやげに。
ささやかだけど、とても嬉しいおみやげ。
家次さんのブログに書かれてたお花。
この、さりげない感じかっこえーわ〜、ねえさん。(私の方が年上だけど)

もうひとつ。
先日お電話で注文をしてくださったお客様からお礼のおはがきが届いた。
ご自宅にパソコンが無く、
未だガラケーなアナログな私に対応してくださってありがとうと。
ポストの前でにんまりした出来事。
メールで簡単に伝えられる時代に、はがきやお手紙はなんだかとても嬉しい。
昔はそれがあたりまえのことだったのに。
筆跡ってやっぱり気持ちも伝わりますよね。
自分はへたくそなヘロヘロ文字で恥ずかしいのだけれど。
(ヘロヘロな人となりは伝わるか。伝えんでえーことやけどな。)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-05-15 15:25 | 家次久仁子さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル