<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
オープン情報ふたつ
昨日はオープン間近の喫茶店と、先日オープンしたばかりの
フット&ボディケアのサロンへおじゃま。
どちらも吹田駅から少しの所にあります。

喫茶店の名前はZutto-coffeeさん。
ずっと居たくなる、そんなここちのよい場所になればと名付けられたそうです。
22家をはじめるにあたりすごくお世話になった方の念願のお店です。
もちろん今もお世話になりっぱなしですが。
喫茶店では22家で選んでくださった器もお使いいただいています。
こだわりのおいしいコーヒーがいただけると思いますよ。
甘過ぎないケーキもすごくおいしいんですって。
オープンは明日!8/1、8:00〜

d0163320_16471994.jpg

d0163320_16474725.jpg

昨日はすごくバタバタされていて、ほんとにオープン?!状態。
とりあえず「トイレは出来てるねん!」ってことでパチリ。
壁にはかわいい絵が描かれていました。照明も作家さんの作品みたいです。
家具や内装、備品に至るまで拘りがいっぱい詰まった空間が出来つつありました。
オープンしたら早く行ってみたいです。


そして、もうひとつ。
華麗なる転身?
22家では木のアクセサリーでお世話になっている作家さん。
なんとマッサージの勉強をし、この度サロンをオープンされました。
フット&ボディケア fuさん。HPはまだありません。(アナログ人です)
ちゃっかりお願いしてリラックス〜してきました。
とにかく澱んでいる私の身体。
ゆ〜っくりやさしくウリウリ(推掌ってやつです)し、ほぐして流してくれました。

d0163320_1784235.jpg

まずはオーガニックのルイボスティで身体を潤して、
お着替え(用意してくれてます)
台湾式フットリフレクソロジー(膝下をオイルでマッサージ)
↑かなり気持ちいいです。施術後はぽっかぽか。
そして全身を推掌(中国の手技療法)のこん法等で緩めてくれます。着衣の上から。
次に、頭、顔をじんわり緩めます。
で、最後に温かいお茶で一服。
心も身体もほわわ〜んとゆるゆるになります。
60分→4000円/80分→5000円
JR吹田駅、阪急千里線吹田駅/京都線相川駅までは送迎までしてくれますよ。
お車の方は駐車スペースもあります。

完全予約制の女性専用サロンです。(男性の方はご紹介の方のみ)
メール FEEL-FU@SOFTBANK.NE.JP (小文字に打ち変えて)
10:00〜20:00(不定休)
エステサロンのような(行ったことないけどイメージで)お部屋で、
痛くない心地よい施術でかなり!リラックスできますよ〜。

ちょっと贅沢な一日でした。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-31 18:44 | 日々のコト
虹とお家のペーパーウエイト
日曜日は臨時休業にてご迷惑おかけしました。
知らずにご来店いただいた方にお詫び申し上げます。
さて、本日より通常営業しております22家、かなりのんびりな店内です。
が!実はいろいろ入荷しております。
画像付きでのご案内が遅れておりますが順々にアップしていきたいと思います。
今日は、お問い合わせの多い高城さんの虹のペーパーウエイト。
少し前は小さめが人気でしたが、最近は大きい方が人気。
(アベノミクス効果か?!ちゃうやろ!)
ひとつひとつサイズは異なります。片手で包めるくらいのサイズ感です。
そして凶器になるくらいの重さですが癒し効果は抜群のようですよ。


d0163320_1528811.jpg

高城加世子 虹のペーパーウエイト:4830yen 写真中央の青い屋根はsold 小さいの:2520yen
絵付けして焼いた陶モチーフが入っています。
芝生と虹はガラス。このくそあっつい中命がけで作っておられます。
私なんか生きてるだけで汗だくなのに大変だねガラス作家さんて。
ありがとう高城さん。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-31 15:43 | 高城加世子さん
日々譚さんのかっぽう着 3 半袖と長袖
こちらは入荷2着目の半袖とブルーのチェックが爽やかなかっぽう着。
1着目の半袖は届いてすぐにお求めいただきました。
既に長袖をご愛用いただいているお客様でした。
半袖は洋服のように着やすそうね〜ということで。
はい、その通り。
シャツの前後ろを逆にリメイクしていますので背中でボタンを合わせれば
スモックシャツのように来ていただけます。
インナーがタンクトップとかなら開けたままでもOKですね。
シャリ感のある涼しげな(絶対涼しいにちがいない!)綿麻素材です。
淡い水色。少しミントっぽいグリーン寄りかな。


d0163320_16441197.jpg

d0163320_1643502.jpg

d0163320_16442540.jpg
d0163320_16513141.jpg

d0163320_16445677.jpg


長袖はチェックのエプロンにストライプの胸ポケット。

d0163320_16455979.jpgd0163320_16462571.jpg


日々譚 半袖かっぽう着 No.257
(綿60%、麻40%、着丈76cm、身幅60cm)
sold

日々譚 かっぽう着 No.482
(シャツ部分/綿35%、ポリエステル65%、エプロン部分/綿100%、着丈88cm、身幅56cm):10500yen

[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-26 17:08 | 日々譚
日々譚さんのかっぽう着 2 五分袖
こちらは五分袖。ストライプに山吹色(柿色かな?)のエプロンが映えます。
グレーの縁取りとステッチも上品な色の組み合わせですね。
着丈は長めの91cm。160cmの私で膝下くらいです。
ゆったり着たい方に。身幅は61cmです。


d0163320_16244435.jpg

d0163320_1625131.jpg

d0163320_16283838.jpg

d0163320_16283282.jpg

日々譚 かっぽう着 No.493(シャツ部分/ポリエステル65%、綿35%、エプロン部分/麻100%) sold


[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-26 16:32 | 日々譚
日々譚さんのかっぽう着 1
ご紹介しなくちゃと写真だけは撮ってたのに、それぞれにお似合いの方の元へ。
なぜかブログにアップしようと用意したら売れちゃった!ってことは度々。
これもお店あるある〜不思議現象でしょうか。
何はともあれ、ありがとうございました。
さて、新しく入荷しているかっぽう着も一緒にご紹介しますね。


d0163320_15373173.jpg

ブルーのストライプとチェックの組み合わせです。
シャツの前部分も別布をはぎ合せた、ちょっと手が込んだ一着です。
日々譚 かっぽう着 No.520(シャツ部分/綿60%、ポリエステル40%、着丈74cm、身幅55cm) sold


d0163320_160296.jpg

d0163320_1622222.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-26 16:02 | 日々譚
馬渡新平さん、秋田の土の新作入荷しています
どしっと力強い器やってきています。
22家では馬渡さんが秋田に移住されてから初めての入荷です。
店番も楽しみにしていました。
毎回表情が異なる山の土の器。灰釉の表情も好きです。
以前写真で見せていただいたのとはまた違った表情でしたが、
今回の焼き、馬渡さんも気に入っていらっしゃるよう。
お料理が映える器ですね。
‘旨い肴で酒をのむ’にぴったりの器。
ヘビーローテーション間違いなしです。これは。


d0163320_13512828.jpg

ひとつひとつは、また改めて。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-25 14:15 | 馬渡新平さん
李慶子さんの石ころグラス入荷しています。
企画展明け、22家ひっそりオープンしています。
店内から外を見てると照り返しで眩しい!
大阪今日は蒸し蒸しですね。(蝉も本気で鳴いてますよね。よけー暑いわ)
というわけでガラス。
以前から愛用している李慶子さんの石ころグラス。
ガラスの質感がグッと出るごろっとした涼感ある器です。
奥の麻衣子さんの漆のお皿と、
沖原紗耶さんの竹のカトラリーを合わせて日本の夏の出来上がりです。
冷たいデザート、飲み物、お料理の小鉢としてもお使いください。


d0163320_1349513.jpg

d0163320_13582066.jpg

ひとつひとつ表情が異なります。李慶子 石ころグラス(径9cm×高さ7cm):3570yen
奥の麻衣子 漆プレート(径14.5cm):3150yen
沖原紗耶 ティースプーン(長さ13.4cm):2415yen


〜真夏の大掃除〜
キツかった。。ほぼ裸で挑んだ自宅の大掃除。
なぜならエアコンの掃除もままならず放置していたので稼働させる気になれず、
部屋の窓を開け放して挑む羽目に。
まあまあ風が通るので何とか熱中症にもならずに無事終了。
どんだけゴミ抱えて生きてるのか。。。
ゴミ袋5袋出てきた不要なモノたち。(その時は必要だったはず)
無事終了と書いたが床に山積みしていたモノたちが無くなっただけで、
捨てられなかった整理が必要な紙モノたちは小山になったがまだある。これが難関。
ここから始めると収拾がつかなくなるので、とりあえず一時保管箱をつくった。
これが段ボール2個分くらい。(あと何年かかるのか。。)
生きてるうちに終わらない気がしてきたが、
何とか床面積(有効な)を広げることに成功し、とりあえずは満足。
今朝は清々しい気分だったが、家こんなに広かったっけ?と人ん家のようだった。
しかし何でこのくそあっつい時にこれをやるのか、、、自分の気が知れない。
やっぱりドMなのか。。。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-24 14:22 | 李慶子さん
poncan to[ぽんかん と]終了しました。
賑やかな2週間、楽しく店番することができました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何より。
そして、沢山の出会いや繋がり嬉しく思っています。
この後少しの期間、1階の常設にてご紹介させていただく作品もございます。
見逃した皆様ぜひご覧ください。
次の営業は7月24日(水)12:00からです。
27日(土)は17:00まで
28日(日)はお休みさせていただきます。


d0163320_2219351.jpg

d0163320_2220196.jpg

d0163320_2220233.jpg

d0163320_22202616.jpg

d0163320_22194857.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-21 22:22 | 22家企画展など
poncan to [ぽんかん と] produced by oncan
(日々の更新はこの下へ)

2013.7/10(水)〜21(日)
会期中は16(火)のみ休み
12:00〜20:00 最終日17:00まで

d0163320_1649738.jpg

poncan[ぽんかん]、このユニークな名前とカタチ、
その正体はネオンによる身近な照明[oncan]によるもの。
poncanはネオン看板を作る時のガラス管の端材を使っています。
何気ない素材で何気ないカタチ。
そんなponcanを素材にして5人の作家がそれぞれの技法、素材でコラボします。
作家の個性とponcanがみせる新しい作品をどうぞお楽しみください。

ie-i 永田幹 zooよりie-iとして独立(木工)
Biscuit Cafe 井出由季子(お菓子雑貨)
Douze(革小物)
はりねずみ(針金アーティスト)
脇山さとみ(陶芸)

〜おしらせ〜
これまでにメールアドレスをご記入いただいていた方には、
メールでのご案内を優先とさせていただいております。
あれ?DM届いていないなという方、ご案内希望の方には大変恐縮ですが、
メールアドレスを登録いただけますと幸いです。
書いたのに届いていないなという方もお手数で恐縮ですが宜しくお願いいたします。
(文字が読み取れずお送りできなかった場合もあります。ご容赦ください。)

22utsuwa@nikoniko-ya.com
件名にお名前/案内希望とご記入の上送信ください。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-21 17:00 | Poncan
明日21日、最終日です。
今日は最終日の前日ということもあって、沢山のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
いよいよ明日、poncan to の楽しいコラボ作品展も最終日です。
投票帰りに足をのばしていただけると嬉しいな。
明日21日は17時までの営業です。
皆様のお越し心よりお待ちしております!


d0163320_21401841.jpg

d0163320_21413544.jpg

最後にもう一度あらためて、poncanoncanのネオン管の端材で作られています。
そのponcanを使って5名の作家たちが創り出した、
それぞれのponcan toをお楽しみください。

oncan KUMO:33600yen/壁掛け、工事不要。ご注文後約2週間で納品可能です。
脇山さとみ ハンド:4095yen/ドアなどの把手にもなります。手を握って扉を開く、シュールですね。

[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-20 21:56 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル