<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
恋みくじ
もらった。
よく来てくださるお客様に。
「私が選んだやつやからどーかな?」とか言いながらいただいた。
悪いのが出たら、選んだのアタシちゃうしって忘れるし〜とめくる。
!!大吉や〜ん。
「これ、私のことね♥」ということに。
物は考えようだ。
なんでもいいように考えときゃ何とかなるっしょ。ふふふ。


d0163320_2059335.jpg

d0163320_20594268.jpg

d0163320_210521.jpg

ちょっとツッコんだとこ。
待ち合せ:遅れても来る。怒らないで待つこと。
(遅れたら来んヤツおんのかー?!)
学問:無駄な時間を少なくし、集中力が身につけば必勝まちがいなし。
(誰でもそーなんじゃ?)

おせんべい、おいしくバリバリいただきました。
ありがとう、ベテランかあさん。(やったでー!!大吉や!!)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-31 21:06 | 日々のコト
小さなお家が入ったガラスのピアス
昨日、突然現われた高城さん。いつもです。
秋の個展のお話かな〜と思いきや、少し作品を届けてくださいました。
いただいたおやつを食べつつおしゃべり。いつもです。
よーしゃべった。いつもです。
そして、今日は雨。
雨女の作品アップに相応しいかしら。
小さなガラスがキュートですね。
と、これを書いていたら再登場!!
おしゃべりの続き。テーマは内緒。聞きたい方は直接どうぞ(笑)
そして、まだまだノンストップ。


d0163320_15434287.jpg

チグハグで層になったガラスの表情がいいですね。
小さな陶のお家がはいっています。
高城加世子 お家ピアス:2940yen / ピンブローチ(奥):1470yen

ゆれるタイプもございます。
d0163320_1554576.jpg

高城加世子 お家ピアス:2100yen

d0163320_15553855.jpg

高城加世子 お家ピアス:2310yen

そして5分程前に、いつものように笑かして帰ってゆきました。
この雨の中なぜか傘も持たず。。。
ここから駅までしのげばご自宅までは濡れないらしい。
チャレンジャーだ。

銅板モチーフの入った板皿2100yenも並びますよ。写真は後日。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-30 16:01 | 高城加世子さん
山本亮平さんの淵サビシリーズ
今日は昨日よりさらに過ごしやすい気がします。
この勢いで一気に秋が来たらいのにな。

さて、今日はもうすぐ個展の山本亮平さんの器をご紹介。
白の器のイメージが強いと思いますが、こんな淵サビシリーズも。
今回の個展ではカップ&ソーサーも登場予定です。

d0163320_1512189.jpg

d0163320_15131118.jpg

プレート。我が家では朝ご飯のワンプレートに登場回数が多いかな。
あと、やきそば、パスタなんかの炒め物系単品メニューの時。
時間がなくてすぐ洗えない時も水につけたままでいいし、
晩ご飯の残りのおかずをちょっとチンしてもOK。
そして普通だけどやっぱりちょっと違う感じも頑張りすぎなくて程よいのです。
山本亮平 淵サビプレート(径21.5cm×高さ3.4cm):4410yen

d0163320_15204947.jpg

d0163320_152642.jpg

そして、こちらは少し深め。なんにでも使えるヤツです。
いいサイズ感です。野菜ゴロッと具沢山スープをおかずになんて時にどうでしょう。
山本亮平 淵サビリム深皿(径17cm×高さ3.6cm):3990yen


〜宣伝活動ご協力ありがとうございます〜
昨日は今回と次の個展のDMを置いていただきに、
いつもお世話になっているお店へママチャリでうろうろ。
家次さん参加のグループ展も見たかったので、
まずは家から一番近いhitofushiさんへ。
「処暑のトート展」いつもタイトルも巧いなぁ〜と思う。
すてきな店主田中さんの凛とした感じも憧れね。(程遠い〜)
久しぶりにおじゃましたけど欲しいものがいっぱいで恐ろしかった。
家次さんの細かな仕事も拝見、hitofushiさんの空気感にぴったりの作品。さすが。
欲しいトートもあったけど、
家次さんもおすすめの「紀州和歌山 柚子唐辛子 うまみ」80gいり¥680の瓶詰めを。
さっそく試した。茹でたささみと細く切ったパプリカに梅醤油少しで下味をつけ、
これで和えるだけ。自分で味付けしたわけじゃないから美味かった(笑)
今日のお弁当にも残りを少し。昨日より美味かった。満足。何にでもつけてやる!

京町堀から少し用事で松屋町〜上町あたりをチャリチャリ。
そして谷六にある白灯さんへ。
「月涼茶ノ時」お茶会とちくちくの会には参加できなかったけど、
小さな小さな切り絵のお葉書と封筒のセットを。使うのはもったいないから飾ろ。
ほんとに小さな小さな切り絵。細かな仕事ができて羨ましい。
(老眼鏡所有者。まだ+1よ)

で、今日は出勤前に近くのnaraさんへ。ガレージセールとやらの情報を入手。
やっちまいました。こんな木のネックレス。
d0163320_1559322.jpg

これと白い細いベルトを。ふたつで2000円!
いやだわ〜まんまとハマっちゃいました。明日明後日までですって。
腰に手でどやさ!
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-28 16:12 | 山本亮平さん
上野剛児さん、粉引きもつくります。
22家では焼締めポットが人気の上野さん。
今回は粉引きのマグを。
ほんとは小さい(というか普通サイズ)のだけをお願いしていたのですが、
先日Zutto-Coffeeさんへ行った際に大きいのを見てたらこれもいいなと。
(Zutto-Coffeeさんがたっぷりいれたい飲み物用に注文して作ってもらったそう。
この日はこれの持ち手がないタイプでアイスカフェオレをいただきました。)
確かに!ゴロッと氷を入れてアイスコーヒーもいいね。
ビールでもいいかもな。
持ち手も安定感があっていい。大きいけどもちやすい!
という訳で、大マグ2つだけ分けてもらいました。
今日早速おひとつ選んでいただいたので写真のひとつだけになっちゃいましたけど。
なかなかのビッグサイズマグです。いかがでしょうか?


d0163320_17212357.jpg

d0163320_17405780.jpg

上野剛児 粉引き大マグ(径9.5cm×高さ10.5cm):4200yen


ふつうサイズもございます。
d0163320_17495549.jpg

d0163320_17502151.jpg

上野剛児 粉引きマグ(径9.5cm×高さ7.5cm):3150yen


〜ご当地味〜
今日にぎやかにおしゃれさんご一行が訪れてくれた。
よく来てくださる方、始めての方、お久しぶり〜のメンバーで。
皆さんどこで買ってるん?という個性的な持ち物。
見てるこっちが楽しい。(割とチェックしてしまう昔から)
そして、おみやげに「ずんだプリッツ」いただいた。
酒飲みにおすすめらしい。(なぜか酒飲みと思われる確率高し)
酒飲みではないが、お米好きなのでアテ系の味はかなり好き。
で、食べてみた。仕事中だけど。
ずんだ感がすごい!
やめられん…。
指についたのもちゃんと舐めて食べたよHさん。ありがとう。
にしても、PRETZ×筆文字のずんだのコラボ感もまたすごい。

d0163320_18203694.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-25 18:33 | 上野剛児さん
はしごピアス、丸いの、細いの。
今日は少しだけど暑さマシだったかな。
さて、靴を脱ぐスタイルにして2日目。
皆様抵抗無く(この方が自然なようだ)お上がりいただいております。
荷物も汚れを気にせず抵抗なく置けるし、器だって床でひろげることもできる。
そもそもこうしておくべきだったのね。5年目にして納得。
あとはスリッパ問題。
facebookで無くていいんじゃないの?という意見をいただく。
1階はあったほうがいいかも?とも。
(階段は危ないから2階へ上がる際は脱がないとだけど)
そんなこんなで、しばらくは無いスタイルになっておりますので、
靴下の穴チェックをしてご来店ください(笑)

では、入荷のご案内を。
HiNGE Dept. Accessory 橋本リサさんのはしごピアスと丸いの細いの。d0163320_2074081.jpg

シルバーに色付けしたものと燻したもの。どれも真鍮のスタンド付きです。


d0163320_20112093.jpg

赤い2段はしご。橋本リサ はしごピアス&スタンド:12600yen



d0163320_2012473.jpg

シルバー燻したの。 橋本リサ はしごピアス&スタンド:8400yen


d0163320_20204797.jpg

丸いの。シルバーにシックなブルーの着色。 橋本リサ 丸いピアス&スタンド:6300yen


d0163320_20221349.jpg

細いの。こちらもシルバーにシックなブルーの着色。
橋本リサ 細いピアス&スタンド sold

どれも耳に入る部分はシルバーです。
わたくし金属アレルギーにて残念ながら着けられません(泣)
そんな方にはブローチもございますよ。
こちらはまた今度。


〜久々のお客様〜
ここでお店を始めて、色んな方の人生の移り変わりに出会ってしまう機会が増えた。
今日久しぶりにお会いした方(そんなに空いてたっけ?と思ったが)。
私「あ〜こんにちは〜」
お客様「生活が一変して〜」
私「!」
お客様「じゃぁーん!」
と薬指に光る結婚指輪をみせてくれた。
お〜〜これはお目出度い!半年くらい前にご結婚されたそう。
そうか〜半年かぁ〜ホヤホヤですね。(ニヤニヤ)
お住まいが遠くなったこと、お仕事をしながらの家事は大変!だということ、
いろいろお話をして「あ!ご飯の支度」と帰られた。
(なんやかんや言いながらとても幸せそうだった。当たり前か。ニヤニヤ。)
わざわざ遠回りしてご報告くださったことが嬉しかった。
重い荷物も持っていたのに。
ご結婚前に来てくださっていて、後にご夫婦に。
そして赤ちゃんができ、家族らしくなっていく。
そんなお客様に何組も出会ったな。。。
店番しながら勝手にすっかりおばあちゃん気分だ。
こーゆーのもなかなかいいもんだ。
(本人の人生は今んとこピクリとも動かんけどね)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-24 20:46 | HiNGE Dept.Accessory
プチっとリニューアル?
夏休み明け本日より営業再開しております。
むしむしむしむしむしむし!
大阪、蒸し暑いです。
ここ最近「暑い」「湿気すごい」「汗、、すごい」しか言葉を発しておりません。
もう嫌です。夏。寒いほうが全然マシだわ!
そしてリニューアル!とか言いつつ、間違い探しくらいのリニューアルです(笑)
暑かったんでね。。。
狭いし、什器あんまり動かせなかった、、(あ!言い訳イカンイカン)
でも、有効床面積が広くなりましたので少し動きやすくなったかな。

d0163320_1656392.jpg

d0163320_16572988.jpg

d0163320_16575973.jpg

d0163320_16583182.jpg


そして、HiNGE Dept. Accessory 橋本リサさんのピアスやブローチ、
上野剛児さんの粉引きのマグなど入荷しております。
d0163320_1659960.jpg



あ!今日から靴を脱いでお上がりいただくスタイルになりました。
ごゆっくりどうぞ。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-23 17:05 | 日々のコト
8月の営業案内
お盆も通常営業いたします。(月・火曜日が定休日です)
夏休み 19日(月)〜22日(木)

夏休み中に1階の模様替えを計画しています。
夏休み明けは1階も靴を脱いで上がっていただけるように、
プチッとリニューアルです!お楽しみに。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-22 20:00 | 日々のコト
夏休み2日目
午前中家のことゴゾゴゾ。
昼から京都へ。脇山さんの個展「祈りの時間」最終日。
居ました!祈りたくなる奴。
仏さま(←のこと奴は無いか〜)
「懺悔したい人仰山おるやろ思って」と脇山さん。(笑)
蓋物になっていて開けると中に小さな仏さまが。
今日の所はぐっと我慢しましたが、
今度出会ったら手に入れたいと思います。(←懺悔したい人です)
いやぁやっぱり脇山さんのつくる生き物はええ顔しとります。
にやにやしながら作品を見せてもらって、
今年12月の個展の方向性なんかもちょいとお話し、
一度も外に出ること無く京都を後に。

次に会社員時代にお世話になった方の銅版画の個展へ。
d0163320_2041541.jpg

武内由美子 銅版画展「植物誌」
2013.8/20(火)〜9/1(日)
11:00〜19:00(日曜は17:00まで)月曜休み
作家在廊曜日:火・木・土・日 13:00〜
会場:ワイアートギャラリー

繊細な植物を繊細な仕事で。
銅版も見せていただいたのですが何かの特訓ですか?!みたいな繊細さ。
ハガキの作品の植物のまわりの細い線はカッターで描いてるとのこと。
もう眼が見えない私はひえ〜と感心しきり。
デザイナー時代のカッター捌きが生きましたね(笑)
いや〜このくそ暑い日に心洗われる素晴らしい作品たちを拝見できてよかった。
宿り木やクローバーにすずめちゃん、
美しい緑の花と蝶の作品が特に印象に残りました。
ぜひぜひおでかけしてみてください。

飽きずにずっとできることが見つかって良かったという言葉に共感。
銅版画を始めて9年経ったそうです。でもまだ9年と。
私は一番長く続いたのが彫金。
21歳〜仕事でブランクができたりしたけどお店を始める何年か前まで習ってたな。
といっても教室の時間のほとんどをおしゃべりとおやつタイムで過ごしてたけど。
その頃一緒だった方は今も続けているみたい。(おやつタイムもアリらしい)
時々話しを聞くとまた行きたい!って思うんだけど、なかなかね。
でもそのうち再開したいな。
いい目の保養と刺激になるお話をさせていただきました。ありがとうございます!

そして最後に玉造に戻り、傍房さんへ。
はるまき農園さんの無農薬野菜をとりに。(予約してたのだ)
力強い野菜が7種も入って1000円でした。
なんだ〜これ?茄子かな?みたことないのも入ってた!
d0163320_20494164.jpg

d0163320_20503218.jpg

今度のはるまき農園さん月いち野菜市は9/17(火)
能勢で育った無農薬野菜を傍房さんへ直行便で。楽しみです。

さ、明日はお店のゴゾゴゾの続き。がんばるべ〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-20 21:01 | 日々のコト
脇山さとみさんのツルカメ小判型豆皿
少しだけ届いています。
ツルが。
カメも居ます。
暑いので、文字数少なめであっさりと。


d0163320_13454796.jpg

d0163320_13461824.jpg

ちょっと深さもあるので、いろいろに使えそうです。
脇山さとみ ツルカメ小判型豆皿 ツル(4cm×6cm、高さ1.4cm):1260yen 右はsold

脇山さん、20日まで京都高島屋にて個展中ですよ。


〜親指の仏眼〜
昨日深夜のテレビで(ジャルやるの留守電聞いて美味しいお店を探すコーナー)
親指の関節に眼のような相がある人は霊感があるってやってて、
ジャルジャルの二人ともがそうだった。
霊感があるからふたりが霊を呼び寄せてしまうかもしれないという。
この日のロケは生駒山上遊園地からスタート。
夜の山道を歩いて店を探すという夏っぽい企画。
お店をナビする留守電の主は稲川淳二。
(ビジュアルが怖いんですけど〜うちのリビング暗いんですけど〜)
も〜この時期になったら出てくるよねぇ、淳二。怖いんよね〜夜一人でみてるとさ。
で、ふと自分の親指を見ると、ある〜〜。こえ〜〜。
思わずチャンネル変えるわたし。
そして背後を見る。誰も居ないことを確認するも、何か居るような気がする〜〜。

あと、貞子。CM怖いんですけど〜。
こいつは昨日の出勤時にも会った。御堂筋と長堀通りの交差点で。
巨大サイズの貞子がミニミニサイズの貞子?に手をのばしてる。所謂宣伝カーだ。
みんな携帯やスマホを貞子に向けていた。
ただ、ピカピカのお日様の下の貞子はちょっと滑稽だった。

今夜貞子の孫に会う。
(友人のおばあちゃんが貞子という。日本中の貞子さん迷惑してるだろうな…)
ごはん作ってくれるらしい。嬉しいなぁ。
ビールぶらさげて行くとするか。(はっ!もう帰ること考えてた…働こ)

結局文字モリモリやし。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-17 14:38 | 脇山さとみさん
88歳のおじいちゃんが作る棕櫚のはえたたき
今日も暑いです。
大阪照り照り。しかもちょっともわもわ。
そして昨日同様静かな玉造です。
こんな暑い中ご来店くださいましたお客様ありがとうございます。
お昼過ぎ一番暑いであろう時間帯に来られたお客様、
おふたりとも‘はえたたき’をお選びに。
おじいちゃんこだわりの美しい道具、ぜひご活用くださいませ。


d0163320_15502547.jpg

d0163320_15531580.jpg

棕櫚のはえたたき(クモの巣はらいにもおすすめです):1000yen
※植物ですので長さはいろいろです。大きくても、小さくても同じ1000円です。



〜おじいちゃんの話〜
はえたたきを仕入におじいちゃん宅へおじゃまする際は、
いつも決まっておじいちゃんから戦争の話を聞く。
おばあちゃんは誇らしげに「この人は特攻でいってたんよ」と。
昨日のことのように鮮明に思い出されるのであろう当時のことを話してくれるのだ。
戦争のことがかかれた文献なども見せてくれる。
恥ずかしながら何のことかさっぱりわからん私。
(成績悪かったしな。↑私にとっては教科書の中の世界。)
ただ、まだ子供じゃないかというような歳の子たちも
お国の為と戦っていたのかと思うと胸がつまる。
世の中の仕組みの難しいことは全然わからんが、
すぐ傍の大切な人を思いやる、時に知らない国の誰かのためを思って何かをする。
きっとみんな同じ様に大切に思う人がいると思うのだ。
大切な人の大切な人、、、そのまた大切な人の大切な人と。
その連鎖で世界平和じゃないか!とアホなことを思うのは私だけだろうか。。
そんなアホなことを考えてしまえるくらい平和ボケなのだろう。有り難い。
おじいちゃんとおばあちゃんの貴重な話、また聞かせていただきます。
犠牲になった人たちのおかげで今の幸せがあるんだろうけど、うーーん、、、
でもやっぱり、誰か、何かの犠牲の上にほんとの幸せは無いような気がしてしまう。
世界が平和でありますように。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-15 16:41 | 職人仕事



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル