<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
そろそろ準備
今日は定休日。といっても何もしない休日はもはや私には無い。
朝、掃除、洗濯もろもろ家のこと。お天気も良かったのでお布団干してと。
おー急ぎで色んなことしてバタバタ外出してから気づく。
あ〜〜〜お布団入れるの忘れてるし〜〜〜(泣)
今頃湿気吸ってるよね。。。
やっちまったもんは仕方ない。
明日の朝カンカン照りになることを祈る。(今日入れんのかい?!)

さて明後日からの山田さんの個展。明日作品たちがやって来ます。
そんなこんなで今日は片付け&1階の展示替え。
久々に近くのCAFE NOTOさんで腹ごしらえ。カレーをいただき美味しいラテも。
暫しの現実逃避。

d0163320_18474663.jpg

ドリンクメニューじっくり見たの初めてだった、、、。すんません。
説明が書いてあって選びやすいなと思いました。
フレンチトーストも食べたかったけど(コレかなりおすすめ!)、
今日は我慢。ちょっと育ってきてますからねお腹がね。

そして、郵便局やら銀行やら。今日は混んでた。。30日だった。。。
(小学生の男子がATMに一人で入ってた。なんか違和感。)
やっと順番が来てピポピポ完了。チャリンコこぎこぎ、ん?!あれは?
一生の別れかっつーくらい車に向かって手を降っている人発見。
あ!脇山さん!そして車の主はRANAさん!私も参戦。手を降る。
なんとびっくり交差点で偶然会っただけだった様、そこに偶然通りかかったのだ。
いや〜玉造、和むわ〜〜。
で、脇山さんとしっかり立ち話してやっと22家にたどりついたのだった。


さぁて、やっとここでチラリと山田さんの作品を。
d0163320_18592032.jpg

d0163320_1859448.jpg

d0163320_19076.jpg


ほらほら、行きたくなってきたでしょ?玉造。
皆様のお越しお待ちしておりますよ!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-30 19:20 | 山田隆太郎さん
トルコキリムのクッションカバー
今日は少し暑い?けど、秋ですよね。やっと。
今年4月末に西天満からイスタンブールへ移転されたSUFiさん。
ゆかいなオスマンファミリーの暮らしをちょくちょくブログでのぞいてます。
行ってみたいなイスタンブール〜。
22家ではクッションカバーをお取り扱いさせていただいてます。

d0163320_1535837.jpg

トルコキリムクッションカバー
L(40cm×40cm):8400yen / M(35cm×35cm):7350yen / S(30cm×30cm):6300yen


SUFiさんは10/4〜こちらで展示会されていますよ→
オスマンさんがイスタンブールより来日しての展示会だそうです。


秋らしくなってきたので、小さい秋を店内に。
先日高城さんが油をうってた証拠品(笑)。拾ってきてくれました。
d0163320_1511261.jpg



〜好きな花〜
田舎育ちのわたし。
この季節になると土手に咲く彼岸花が子供の頃から好きだった。
毒があるから触ったら手を洗いなさいと言われると余計に気になる存在に。
(ほんとにそうなのか?)
街の中ではあまり見ないけど、先日心斎橋で見かけた。
びっくりして二度見してしまった。
ご近所さんのブログで急に生えてきたというのを読んで
更に気になっている今日このごろです。
そういえば曼珠沙華ともいいますね。
響きも好きだな。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-29 15:03 | SUFi
山田隆太郎さんの薪の仕事
いよいよ来週10/2水曜日から始まります。
秋冬は立て続けに個展です。
先週の山本さんも2回目、今回の山田さんも2回目の個展です。
今度はどんな作品たちに会えるのか楽しみです。

DM用に先に届いた作品たちを少しずつ。
d0163320_14381921.jpg

d0163320_14404526.jpg

d0163320_14405540.jpg



山田さん曰く、きっちゃな〜いのが薪の作品ですとのこと(笑)
人気の瑠璃釉のものも出てくると思いますが、
個人的には薪の仕事のきっちゃな〜いの楽しみにしています。
ラインナップはきっちゃな〜いのとキレイなのと
半々くらいの割合で展示することになりそうですよ。

今日もおでかけに最高のお天気ですね。
お散歩がてら遊びにきてください。
店番の暇つぶしにお付き合い頂けると幸いです。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-28 15:06 | 山田隆太郎さん
はんこさん
6cm×4cmくらいの小さな小さな取り外し可能なポケットとでも申しましょうか。
OLさんのリクエストで生まれた「はんこさん」。
お仕事中に転がる、たまに無くすはんこの居場所を決めたいとのこと。
携帯出来れば尚よしということで、安全ピンがついています。
無くしてしまいそうな切符の居場所に、
ライターの居場所にとお好きにお使いください。
無地のシャツに、ただつけるだけでもアクセサリーになりますよ。

d0163320_18211895.jpg

家次久仁子 はんこさん:1575yen

家次さん、こんなイベントにも参加されていますよ。
d0163320_18244631.jpg



〜上を向いて歩こう〜
先日ママチャリで帰宅中(深夜ちかく)のこと。
進行方向先にイヤホンをして空き缶を集めているおじちゃんが見えた。
(最近もうおばあちゃんよねという歳のおばちゃんも見かけるな。。)
すれ違い様に聞いたご陽気な歌声。
おじちゃんはビニール袋に空き缶を放り込みながら
「上を向いて歩こう」を熱唱していた。
ポ、ポジティブぅ〜。
思わぬ所で元気をもらった。
ありがとよ〜おじちゃん!心の中で叫んだ。
その後、わたしも歌いながらママチャリを漕いだのは言うまでもない。
(あ、心の中でね)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-27 19:17 | 家次久仁子さん
大野素子さん、個展とグループ展
かわいらしいお葉書届きました。
大野さん、がんばってますね〜^^
今頃は、窯焚きばばぁらしいです。(本人談)

d0163320_1614192.jpg

大野素子 作品展「あそび」
2013.10/11(金)〜17(木) 会期中無休
11:00〜18:00
作家在店日:11日
会場:カウリ

カウリさんは3周年みたいですね。おめでとうございます。
すごいな、しっかりお店仕上がってるもんね。うちも頑張らなきゃね。

もうひとつは、甲子園口にあるnicoさんにて
d0163320_16195938.jpg

cobito no sumica
2013.10/11(金)〜15(火)
11:00〜18:00
足立尚子(陶) / 大野素子(陶) / edge(革)
chia(糸) / てまねき羊(紙) / 田中遼馬(陶)
会場:nico

どちらも素敵なお店。久しぶりに行きたいな。
会期ほぼ同じかぁ〜うーん。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-27 16:28 | イベント紹介
人気のストライプ柄のかっぽう着 2
こちらは大きなシャツが手に入ったときに作るスモックタイプ。
ばさっと羽織れてラクチンです。

d0163320_20554790.jpg

d0163320_20561965.jpg


紺色のストライプに赤のアクセントを効かせて。
d0163320_20583164.jpg

d0163320_20584120.jpg


そして、こんなとこに!赤いうさぎちゃん。
かわいいー♪おしりのポッケから覗いてます。
d0163320_211331.jpg

日々譚かっぽう着No.538(身幅60cm 着丈76cm ポリエステル65% 綿35% サイズS、Mくらい) sold


ママになった日々譚さんの遊び心でしょうか。結構ツボにハマりました、わたくし。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-26 21:06 | 日々譚
人気のストライプ柄のかっぽう着 1
22家ではストライプ柄が人気あるように思います。なんとなく。
かっぽう着っぽさも程よくあるからでしょうか。
今回も2着選んできました。

まずはこちら。
d0163320_20404799.jpg

d0163320_20422763.jpg


トリコロールカラーが新鮮!と思ったのです。若々しくていいなと。
d0163320_20445776.jpg


エプロンのポケット部分のステッチは青。
d0163320_2045983.jpg


後ろ姿はボタンの付け方がアクセントになっています。
d0163320_20465616.jpg

日々譚かっぽう着No.497(身幅50cm 着丈86cm 綿100% サイズMくらい):10500yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-26 20:53 | 日々譚
日々譚さんのかっぽう着、はじめての
女子っぽいバージョン。
Yシャツのリメイクがほとんどですが、たまにはこんなのも。

d0163320_1542646.jpg

d0163320_16374775.jpg


前開きタイプなのでセーターの上なんかだと羽織りやすいです。
d0163320_20294581.jpg


胸にはレースのモチーフが。女子度高めですね。
d0163320_2031687.jpg


おしりの部分は刺繍。少~し厚手の素材で暖かそうです。
d0163320_20331924.jpg

日々譚かっぽう着 No.540(身幅53cm 着丈90cm 綿100% サイズL、LLくらい) sold


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-26 20:36 | 日々譚
9999
ぞろ目が出た。当たった。
昨日疲れたので、今日はお弁当もお茶も用意せず
naraさんに教えてもらったおばちゃん手づくり弁当、なんと350円!
(気になる方にはこそっとお教えします。ライバル増えたらアカンから。うひひ)
これを買って、自販機でお茶を。
100円入れて買ったらピコピコっという電子音。
?!9999。。。当たってるやん!!
で、お茶二本。初めて当たったかも。
こんなことで運を使ってしまったではないか。
今度は100円入れても出てこないんじゃないか?とビビる私。

あ、今おばちゃん二人が中を見ながら通った。

 おばちゃんA「あやしいな〜」
 おばちゃんB「あやしい…」
 おばちゃんA「アクセサリーとなんやて書いてるわ」
 おばちゃんB「…」
 おばちゃんA「入りにくいな」
 おばちゃんB「入りにくい」

全部聞こえてるんですけどーーー。
いらっしゃいませ言いにくいわ!
そうか、あやしいのか。。。

ま、そんな店ですが勇気を出して入ってみてください。
とっても気さくな店番のわたくしがお待ちしておりまっす!(自分でゆーとく)

ここでご紹介できてませんが、
日々譚さんの「かっぽう着」、
家次さんの「かなり小さなかばん」や「はんこさん」、
脇山さんの「ちいさな仏様」、
「にこまるクッキー」「米粉にこまるクッキー」、
新商品ドリップパックコーヒー「どうぞよろしくお願いします」。
などなど入荷しております!

d0163320_19261762.jpg

焙煎元 和樂ドリップパックコーヒー:100yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-25 19:30 | 日々のコト
山本亮平の器「藍と白と土」終了いたしました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
最終日は比較的ゆったりと一組ずつのお客様に順々にみていただけました。
不思議とご来店時間って重なることが多いのですが、最後はゆっくりと。
そして、その後わたくしの闘いが始まるのです。
あれも欲しいこれも欲しいと、かなり悩みましたがチョイス終了いたしました。
暫くは一階の常設展示にてご覧いただけますので、
見逃してしまった方どうぞお越しくださいね。

山本さんにも来ていただけて嬉しかったなー。
ありがとうございました!

d0163320_19542875.jpg

2013.9/13(金)〜23(祝・月) 会期中17日(火)のみ休み
12:00〜20:00 最終日17:00まで
作家在店日:13日(金)
準備の為12日(木)はお休みさせていただきます。

22家では3年ぶり2度目の個展です。
進化しながらも、変わらない。
あたたかな空気を纏った
山本さんの器はくらしにそっと馴染んでゆきます。
新たな仕事、土ものの器もどうぞお楽しみに。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-09-23 17:00 | 山本亮平さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル