<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
HAPPY BIRTHDAY
d0163320_1535499.jpg

真鍮のちっちゃなちっちゃな花器。サイズは幅も高さも2.4cmくらい。
HAPPY BIRTHDAYの刻印が入っています。mauve 山本 葵 sold


〜蒔〜
先日、妹が二人目を産んだ。
予定日の数日前、母から電話があり陣痛やって、お風呂入って病院行くらしいわ。
しっかりしとんのぉ〜と。
まぁ、二人目やし。?!ってゆーか昨日山か海に行ってたよな、確か。。
そんなもん?(何せ産んでないからわからない。。)
妹のことはfacebookで時々近況を知る程度。
基本あまり連絡は取り合わない。あっさり派。
たまに甥っ子とツブ、ニャン(猫)の画像が送られてくるくらい。
で、一応「おきばりやす〜」とメールしたら「はいな〜!!」と返事。
軽い。。。で、無事次男誕生したらしい。
約6時間後に母から「できたよ」のメールで知る。
あんたに言われたないわと言われそうだが自由人の妹。
ただひとつ、子供を産み育てていることだけは尊敬する。
おめでとう。
がんばれ母ちゃん。(一番尊敬するのは、妹をもらってくれた旦那さんだけどね)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-31 15:16 | mauve
神経ぬかれて、ゆるり展
昨日は休日。朝から歯医者へ、奥歯の神経をぬかれました。
この世で一番恐ろしい所だと思っているのでなかなか足が向かないのだが、
もうそろそろ限界かもしれないと月曜日に歯医者へ駆け込み、
診察をしてもらったところ…やはりこんなことに。
詰め物の下で虫歯進行という悲しい結果。(歳とると仕方ないらしい)
幸いにも麻酔がよく効き、痛くなかったのが救い。
厚、でかした!(あ、院長先生の名前ね。勝手に呼び捨て)
というわけで、神経ぬかれたダメージボディで展を3つまわってきました。

Yu:Anさんにて「それぞれの磁器の仕事」
d0163320_18502546.jpg

お世話になっている田淵太郎さんが出展されているということでおじゃましました。
すばらしい!それぞれの仕事でした。田淵さんの茶碗かっこよかったな〜。
ひとつひとつがその時にしか出会えない器だと思うと欲しくなってしまいます。
2013.10/25(金)〜11/7(木) 会期中無休
11:00〜18:30

そして、自転車こいで谷4のSHELFさんへ。「宮下香代 PETER IVY 二人展」
作家さん、ギャラリーさんからご案内を頂いてたので時間あればと思っていました。
なんとか通り道で立ち寄ることができました。程よい緊張感がある素敵な空間。
PETERさんのバブルホルダー(シャボン玉をとじこめておくドーム)よかったな。
宮下香代さんのモビールもかっこよかった。会期は11/3(日)までのようですね。

そして、やっと辿り着いた。ゆるり展。
いるいる〜ゆるりな子たち。(ぷぷぷ)
家次さん、コマキさんにも会えました。そして偶然ばったりbebeさんにも!
もうすでにbebe新聞に掲載されていましたね。はやい!
連れて帰りたい子たちいっぱいでしたが、、、
何せ奥歯の治療費が目ん玉出るくらい高い!(泣)
予定外の出費(ってゆーか今から工面)みなさま歯は大切に。

わたくしのコマキコレクション(自慢)今回は小さな絵をひとついただきました。
d0163320_1983439.jpg


家次さんの使い倒しすぎたかなり小さなかばん。そろそろ新調しなきゃ。
d0163320_19102136.jpg

ほかにも持ってるけど携帯にはこれを。めっちゃ黄色好きな人みたいで恥ずかしい。
画面を拭く布を入れて使ってます。
あ、今日は辻本路さんのピンブローチ着けてたわ!(今日の写真は無し)
会場ではishikoroさんの柿渋染めの作品も沢山並んでますよ。
ギャラリーびー玉さんにて11/8(金)17:00までですよ。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-30 19:28 | 日々のコト
拭き漆のミルクカップ
久しぶりにいいお天気。
いきなり大阪マラソンに参加(巻き込まれる)してしまいました。
ママチャリで並走(もちろん歩道ですけど、応援してるわけじゃないですけど。。)
通勤経路がマラソンコースだったのね。。。時間帯もバッチリ。。
アルバイトと思われる方たちが自転車で横断したい方のお手伝いをしてました。
自転車担いで階段おりて地下道を抜け、また階段を上がる。
大変やなぁ〜。ゴメンねこんな日に自転車で来ちまって。。助かったよ。
というわけで無事オープンしています。
玉造では近くのmohakihaさんで焼き菓子とパンのマーケットやってますよ。
ぜひお散歩がてら遊びにきてください。22家にもね。


d0163320_1414577.jpg

d0163320_1425911.jpg

寒くなったのであったかいミルクをどうぞ。
手で包む様に持っていただくと温もりが優しく伝わり、ほっと気持ちもゆるみます。
スマートに見えますが底の部分が厚くなっているので安定しますよ。
拭き漆ミルクカップ 大(径8.5cm×高さ9.3cm):4725yen / 小(径7cm×高さ7.5cm):3675yen


焼き菓子にぴったりの山本亮平さんの菱形の輪花皿。
焼き菓子のような大野素子さんの陶のはりねずみをのせてみました。
d0163320_1454911.jpg

山本亮平 輪花菱形皿:3150yen / 大野素子 陶のはりねずみ:2310yen


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-27 14:17 | 漆 あたかや
作家さんから届いた秋のイベント便り_2
d0163320_1864922.jpg

鐵の道具 竹のカトラリー展
鐵 / 上田裕之 竹 / 沖原沙耶
2013.11/1(金)〜4(月・祝)
1日は10:00〜22:00、2日は9:00〜19:30、3,4日は9:00〜18:00
会場:ルシァレ(ルヴァン富ヶ谷店となり)
http://levain317.jugem.jp

鐵(てつ)と読むのですね。漢字むずかしい。
そしてニュースみててもわからん言葉いっぱい。日本語ってむずかしい。



お隣、仲野金太郎商店の社長直々に。
d0163320_1748076.jpg

ひがしなり街道玉手箱
2013.11/3(日)、4(月・祝)
東成区のいろんなところで楽しいイベントが開催されます。

社長、今日もパトロールお疲れさまでした。



d0163320_18171777.jpg

Prop's Festival 9
2013.11/3(日)〜4(月・祝)
11:00〜16:00
会場:北巣本保育園 芝生グラウンド

ieiの永田幹くん、大野素子さんも出展していますよ。
21名の作家さんの作品展示販売に、占いあり、屋台あり、ライブもあります。
屋台のカレー食べてみて。



d0163320_18275139.jpg

女性の手仕事展
陶 / 飯田万綾、辻本路、宮本めぐみ、渡辺安里
ガラス / 西田由果 カトラリー / Lump
2013.11/13(水)〜18(月)
13:00〜20:00(最終日は18:00閉店)
会場:南船場craft apartment

辻本路さんは大阪堺市で開催される「灯しびとの集い」にも出展されますね。
22家でもお世話になっている茨木伸恵さん、落合芝地さん、蠣崎允さん、
中西申幸さん、ハタノワタルさんも出展されています。
企画展でお世話になったqualia-glassworksさんもいらっしゃいますね。
22家では高城加世子さんの個展中ですので、わたくし今年は伺えませんな。。
昨年と同じだと思ってたー。後の祭り。。
蠣崎さん、中西さんには一足先にお会いしてきます!
フィールドミュージアム SA・NU・KI 2013


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-26 19:00 | イベント紹介
作家さんから届いた秋のイベント便り_1
この時期イベント盛りだくさんですよね。
22家でもお預かりしているDM、フライヤーが店頭にモリモリ。
一人でお店をしている者にとっては、わしも行きたいんじゃ!と
はやる気持ちを抑えつつ眺めるしかないのです。残念、、。
どこ行く?と予定がまだの方ぜひおでかけください。
あ、22家もお忘れなく。どうぞよろしくお願いします!

さて、もう始まっている展示から会期の早いもの順でご紹介しますね。

d0163320_17322877.jpg

上野剛児 作陶展「穴窯の仕事」
2013.10/16(水)〜29(火)
10:00〜15:30(最終日16:00)
会場:高松天満屋5階 美術品売場(香川)

上野さんは明日在廊されているようですね。



d0163320_16235497.jpg

pottery kielisha exhibition
petit cadeau
2013.10/25(金)〜29(火)
11:00〜19:00
会場:COTON(富山)

キエリ舎さんは11/9(土)万博公園で開催される
「森の音楽ピクニック」にも出展されます。



d0163320_1733281.jpg

ゆるり展
Ishikoro / 辻本路 / 家次久仁子 / 吉田コマキ
2013.10/29(火)〜11/8(金) 11/4(月)休廊
火〜土 12:30〜19:30(日・最終日は17:00まで)
会場:ギャラリーびー玉(大阪)



d0163320_1734073.jpg

海のきらきら 森の木漏れ日
真鍮 / 小原聖子 和紙 / ハタノワタル
2013.10/29(火)〜11/10(日)
会場:HANARE(兵庫)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-26 17:42 | イベント紹介
蠣崎 允さんのダイヤグラス入荷です。
今年6月の個展で大変ご好評をいただきましたダイヤグラスが入荷しております。
持ちやすく、小さくみえて155〜160mlくらいは入ります。
持ちやすいということは洗いやすくストレスがありません。
飲む器としても、食べる器としてもよいでしょう。
食べる器として使う際は、すくうタイプの食材におすすめ。
私は朝ヨーグルトを入れたりもしています。
そういえば、ワイングラスにしますというお声もありました。
あ、耐熱ガラスではございませんのでホットは避けてくださいね。

d0163320_1517439.jpg

蠣崎 允 ダイヤグラス(径約6.5cm×高さ約7.5cm):2625yen

蠣崎 允さんはじめ、22家でお世話になっている上野剛児さん、中西申幸さん、
田淵太郎さん…総勢34名が出展されるクラフトイベント
「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2013」
があります。
食のフィールドやワークショップも開催されるようです。
来月11/9(土)、10(日)の2日間。
この日私も申し訳ございませんが休みをいただいて伺う予定です。
いい出会いがあります様に。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-24 16:00 | 蠣﨑允さん
新田ひろみさんの耐熱バットでバナナケーキ
つくりました。
てきとーに。(材料も手順もだいたいで)

d0163320_15554821.jpg

できるもんですね。
ご飯つくるより更に苦手なお菓子づくり。
なぜなら、ちゃんと分量を計らないといけないし、
手順も細かかったり、粉が舞うし、洗いもん増えるしと色々。
が、めずらしく食べたい!が勝った。
ふるい器も無ければ秤もない(探せばあるかも)
とりあえず混ぜて焼いた。ま、そこそこ美味かった。
若いバナナだったから甘みは控えめだけど。
(生で食べる場合、青いくらいが好きなので若いのしか買わない)
今度は熟熟になったら作ってみよう。(どうなの?あってる?)
栄養価が一番高くなるという全身に斑点が出た時ね。
そういえば最近シミが増えてきた。。
栄養価高なってんちゃーん。と自分を励ましてみる。

d0163320_15584745.jpg

朝ご飯にも一切れ。そして、パンなのにお味噌汁。
お昼におにぎりとお味噌汁を持ってくるので必然的に。
おかずは残り物がある時だけ。そのかわりおにぎりがデカイ。新米が美味い!
お米大好き、パンもケーキもうどんも。炭水化物大好物!どーだかね〜


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-23 16:07 | 新田ひろみさん
新田ひろみさん、耐熱バット深いの
急に寒くなってきました。
直火OKのバットです。
深いのでおでんとかにもいいです。(一人分だけど)
そのまま食卓へポンと出してもすっきりまとまります。
ほんとは一緒の鍋つつくの嫌だわ、な〜んて方や、
たまご私の分も食べたでしょ!という喧嘩を毎度繰り広げてしまう
そんなあなたにおすすめです。

d0163320_14143616.jpg

d0163320_14181597.jpg

あ、すき焼きもいいですね。これも肉の取り合いにならなくてすみます。
オーブン料理にもお使いいただけますし(オーブンレンジ250度くらい)、
色々使えるヤツだと思います。新田さんはグラタンの時にお使いだそう。
直火にかける際は土鍋と同じで外側の水滴はふいておきましょう。
急冷は避けてください。割れの原因となり危険です。
新田ひろみ 耐熱バット深いの(23cm×17cm×高さ5.5cm):4000yen


バナナケーキも食べたくなってきた…。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-20 14:54 | 新田ひろみさん
脇山さとみさん、ほとけさま
お守りの様に傍に置きたいお品。
脇山さん曰く、懺悔したい方へとのこと。
懺悔したいかどうかはともかく、眺めていると気持ちがほっこりします。

あ、そうそう。悪いことするときは蓋を閉めたらええからとのことでした(笑)
脇山さーん、悪いことって〜何ですかぁ〜。


d0163320_17484451.jpg

↑大仏さんのようなどっしりの仏様と、

d0163320_17495198.jpg

↑シュッとした細い仏様。どちらもえー顔してます。どちらがお好みですか?

d0163320_17534160.jpg

そして、悪いことするときはこうやって…

d0163320_17552462.jpg

閉めちゃいます。小さいので旅にもついて行ってもらえますね。

d0163320_1757657.jpg

蓋の部分はひっくり返すと蓮の花が描かれていて、

d0163320_1759127.jpg

小さなお花を生けたり、お水をお供えしたり、
コーンタイプのお香ならそれもよさそう。
脇山さとみ ほとけさま(外径5cmくらい×高さ5cm強):4410yen


〜 一週間?!〜
大阪も急に寒くなりました。
今日からウールの靴下です。
山田さんの個展中はクーラーつけてた日もあったよな、、、
空調なしの期間がほんと短くなってますね。
秋一週間しかないんかい!
もう暖房入れたい気分。
きっと地球はおかしくなってるんですね。
災害も多いですものね。(台風の被害大きかったんですね、、)
人間は便利に負けて大切なことを犠牲にしているのでしょうね(自分もそのひとり)
経験の無い大きな災害のニュースをみる度そんなことを思います。
改めなければいけない時なんだろなと今更ながら思う。(なんか色々反省)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-18 18:33 | 脇山さとみさん
常設展示になりました。
昨日から。
会期終わりで営業しながら展示替え。
幸か不幸か完成するまでお客様はみえず(笑)
これでもう大丈夫ね、という時に
脇山さんがツル豆皿を納品に来てくださいました。

d0163320_15273045.jpg

d0163320_1625169.jpg

そーこーしてたらお客様。
イスタンブールから来日中のオスマンさん。
(トルコキリムのクッションカバーをお取り扱いさせていただいてます)
お姉さんの脇山さんに連絡、再度登場!
一階床でまったり。(何か変な画)

d0163320_15291178.jpg


そしたらまたまたご近所さん登場。
ソースのにおいでゴメンね〜。今日なら暇かと思って。(いつもよ〜)
ひさしぶりにいただきました。まぁ〜るいたこせんにたこやき挟んだやつ。
どこで?!入手?と聞くと近所のたこやきやさんだった。
(こーゆー感じが玉造。和むわ)
ソースの香り漂う店内にお二人のお客様がご来店。すみませんでしたー。
でも長い時間楽しんでいただけたようで何より。
ありがとうございました。

そんな玉造で今日もゆるゆる営業しております!

〜この前の休日、偶然が3つ〜
この前のお休みは3周年を迎えた奈良のカウリさんへ、
大野素子さんの個展を観に行きました。(17日まで)
お客様なんだけど同年代ということもあって仲良くしてもらってるbebeさん。
偶然同じ日に行くというので現地で合流。
定休日の多いならまちをぶらり。
bebe新聞に15日のおでかけでアップされてます→
そこでまた偶然。カフェ難民でぶらぶら中にみつけた赤いうさぎのマークの看板。
入ってみると、以前お客さまで来られた方のお店だった。
おいしー!!いちじくのショコラ、アイスクリーム添えをいただき満足。
そして今度の高城さんの個展で同時開催の会場となるコトナギさんの
オーナーさん(空歩さん)
のところへご挨拶。
ボリクコーヒさんでの展示をガラス越しに観て、近鉄で難波まで。
高島屋でやっていた灯しびとの集いのコーナーをのぞき、
bebeさんのおつかいで大正のho-hoさんへ。(家の近所なのだ)

d0163320_166924.jpg

ホーちゃん。ちょっと触らせてもらった。新触感だった。
折角だからここでちゃっかり営業しときましょうとDMを出したら、
その時来られていたお客様、なんと高城さんの作品をお持ちとのこと。
これまた偶然の出会いなのでした!
日々出会いに感謝ですな。
この日手に入れた大野さんの高台のある小鉢には
かぼちゃの炊いたん盛りました。(写真は恥ずかしいので無しです。笑)


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-17 16:38 | 日々のコト



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル