<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
学ばないひと
今週火曜日の休日のこと。
朝から準備万端!!あれ、持ったし、これもしたし、
あーして、こーして、あそこ行ってと頭の中で段取りし、
これで一旦家に戻らずそのままお店に行けるぞ!と勢いよく歯医者へ向かった。
無事恐ろしく高い奥歯も入り、泣きながらお支払いを済ませ、
さて!次の用事。

あ〜〜〜〜〜〜〜はんこ忘れてるぅう

保険証を取りに行く予定がここで一気にくずれる。。。
役所と家は反対方向。時間のロスになる。
はぁ仕方ない、はんこ買う?(お金のロスだが)
歯医者さんで事情を説明し(ここで説明してまう所がおばはん)
はんこ屋さんが無いか聞く。
近くに2軒、あと役所の向かいに百均もあるわよと教えてもらう。
やったー!木村なら絶対あるし百円ならまぁいいかと。

が、甘かった。。。
木村って平凡だけど競争率が高かった。。。売り切れ。

ちーーーーーーーっ!
もぉ阿呆か私(号泣)

仕方なくはんこ屋さんを目指して元来た方向に行きかけたその時、
あ!ここにもありそうと文具も扱ってるたばこ屋さんを発見してしまったので
自転車にまたがったまま、おじさんに聞いてみた。
「あるよ」
(やった!戻らなくてもいいぞ)
「じゃ、それください」
「400円」
げ!高〜(しまった、、、失敗)
足取り重く(400円の重み)保険証を取りにいったのでした。。。
(学ばないひとパート1)


そして、次は同じ方向にあるPOKKA POKKAさん(パン屋さん)へ
場所もだいたい分かってるし、時間もロスしたから急がなきゃ〜
ママチャリをとばす。

が、無い!あれ?確かショップカードがサイフに入ってるはず。
無い。。。。(阿呆か)
全然準備できて無いやんか。。。そうなんよね〜いっこいっこしか出来んのよね。
やっぱりか、私。
でもここまで来たからにはと大正区を徘徊。
ブリコラージュさんの少し手前と聞いていたので、
折角だし久しぶりにブリコラージュさんも覗いてみよう(展示やってたよな〜と)
そうだ!そうしよう。そして教えてもらおう!とママチャリを走らせる。
ブリコラージュさん到着。

休み。。。。。(うそやん)

もうビックリ!こんなことある?ってあるんよね〜とUターン。
(学ばないひとパート2)
諦めかけたその時、偶然商店街にぶちあたる。
!!ここやーん。この商店街のことやったんや〜と勘違いしていた自分に気づき
俄然やる気が戻りまた徘徊。
井戸端会議中のおばちゃんに訪ねて(店名ではわからなかったけど、名前でわかった。さすが地元!と感心)やっと到着したそこは天国だった。

d0163320_2113768.jpg

パン屋さんだけど猫。(会いたいとリクエストしたので2階から全員集合)
そして12:00〜は店内でいただけるのです。

d0163320_21141030.jpg

スープが出来てくる間に空腹に耐えきれずがっつきました。
おいしかったー。(食べかけ見苦しくてすみません)

d0163320_21163826.jpg

かわいい〜たまらん!!あ〜そうそう、この肉球の感じ。
足の上を歩くにゃんたちに悶えるわたしなのでした。猫いいよねぇ〜

焼きたてパン屋 POKKA POKKAさんは
〒551-0012 大正区平尾3-3-5
7:00〜18:00(土日祝のみ15:00まで)
水曜日定休
12:00〜店内で食べることができますよ。
(コーヒーとスープもあるみたいです)

食パンを買ってかえりました。
さくっとモチっと美味しい食パンです。
また買いに行こう。(今度は大丈夫!)
あ、猫カフェではありませんのでお間違いの無い様に。

終わりよければ全てよし。
と、結局また学ばんのよね〜たぶん。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-30 21:41 | 日々のコト
5年目にしてやっと。
何屋かわからないとよく言われる。
家かと思いましたとも。まー家の形のまんまですからね。
でもこれで扉ガラスで中丸見えなんですけどーー、暮らせないでしょーーよ。
と心の中でつっこむ日々から卒業か?!

カージーさんにつくってもらいました!案内缶?
今日も予告なしにふわっと現われました。


d0163320_19441767.jpg

取付中。いつもおしゃれさんですね。おっさんとは思えません。(あ、失礼)

d0163320_19463651.jpg

器といろいろ。これで何屋かわかるかな。
いろいろって何よ?ですが、まとめにくいのです。いろいろなんですもの。

d0163320_19485476.jpg

OPENではなくOPEEENです。おーぷーーーん。ふざけました。
中身はちゃんとしてるんですよ!敷居は低くしたいのです。
でもえーもん置いてまっせ!

d0163320_19511444.jpg

店内から見ると裏にいろいろ楽しいのがブラブラしてます。
さすが!ニクい仕事しますね〜〜めちゃめちゃ気に入りました!うれしー。
これでちょっとわかりやすくなったかな。ありがとうございました〜カージーさん。

近くカージーさんのクリスマスっぽいの届く予定です。おたのしみに。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-29 20:02 | カージーズ
かなり小さなかばん X'masバージョン
世はクリスマスムードいっぱいなのかしら?
街に出ていないのでわからない。。。
22家にもちっこいクリスマス。

d0163320_18191436.jpg

家次久仁子 かなり小さなかばん:1500yen

d0163320_1821726.jpg

家次久仁子 かなり小さな靴下:1600yen

d0163320_18293875.jpg

表裏の柄が違います。ブローチなら二度おいしい(←好物です)
こんな風に飾っていただくのもいいかなぁ〜と。プチクリスマス。
d0163320_1848366.jpg


家次さんのチクチクが楽しい‘ふつう’のかばんも色々届いていますよ。
d0163320_18323034.jpg

d0163320_18562019.jpg

これまた表と裏で二度おいしい。
家次久仁子 □バッグ(14cm幅×15cm、長めの紐はお好きな長さにしていただくことも可):3800yen


そして、お気づきでしょうか。画像アップできてます。
そうなんです!!奇跡の甦り。
なんかわからんけどphotoshop元に戻りましたー(号泣)
3日アカンかったら無理よね〜と諦めてたのですが、
なんとなく、もしかして?と起動してみると!!!
いけたーーーーー(思い出し号泣)
たすかった。。。神様っているのね、きっと。
ありがとうぉおおおおおぉおおお、神様ぁあああぁあ。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-28 19:04 | 家次久仁子さん
「りくの旅」やってきました!
高城さん、雷と共にやってきました。
そして嵐のように去っていった。。

「りくの旅」、へぇ〜こんなのあったんだーという新鮮な作品たち。
また少し楽しい旅をどうぞ。
取り急ぎ、一部さくっとご紹介。

d0163320_19354972.jpg

たびびとさん、お家をめざしてます。

d0163320_19361928.jpg

汽車。空のたびでははしごだった銅線、こちらでは線路。

d0163320_19364935.jpg

ちょっと大人なグラスもあったんですね。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-27 19:40 | 高城加世子さん
慌ただしい年末モード
高城さんの個展も終わりいつもの22家です。
ちょっとのんびりモードの店内だけど、なぁーんかバタバタします。
気持ちがでしょうか。
休日の2日間でいろいろ用事をすませ、あっという間に今日です。
はやすぎる。。。こわすぎる。。。

月曜日は月イチメンテの整骨院。
が、マンションのピコピコ取り付けがあり微妙に間に合わず、、、
15分だけの施術。(でも、行ってよかった)
で、さっさとお店に来て片付けるはずが時間を見ようとカバンをゴソゴソ。
なぁ〜にぃ〜。携帯がなぁーい!!
もう一度整骨院に戻るも見つからず、その日は雨で電車だったので駅長室へ。
(自転車じゃない日に限ってムダな移動多し。。)
何時くらいに乗車して降りたか説明しようとすると、
「今は全線確認できるから、少しお待ちください」と
パソコンをいじる駅員さん。
カチカチ…カチカチ…

「あ〜金色と黒?」
「黄色です」
「金色に見える?」
「いえ、黄色です。これみたいな。」
この日持ってたビニール傘が黄色だった。
(めっちゃ黄色好きな人になってるやん。はずかし。好きやけどさぁ)
カチカチ…カチカチ…

「なんか特長ある?ストラップ沢山ついてる?」
「ちっこいかばんとか、指みたいな木の顔のついたのとか…」
もうお分かりですよね。家次さんのかなり小さなかばん、ろくさんのことです。
「あ〜間違いないですね。これですね」と駅員さん。
特長のあるストラップつけててよかったよ〜(笑)
でもかばんボロボロやったから、やっぱりそろそろ新調せんとね。(そこかい!)
とゆーわけで、ビジネスパーク駅まで取りに行くはめに。
時間ムダ〜〜。

予定より遅れながら玉造到着。
mohakihaさんでカレーを食べCAFE NOTOさんでコーヒーをテイクアウト。
脇山さんの個展のDMを置いていただいてます。(いつもありがとうございます!)
片付け始めるも約2時間弱、何をしてるのやらわからん状態の店内になり終了。。
夜は以前の仕事でお世話になってた方々と婦人会。
噂に聞いていた微妙なメニュー。ガリガリ君チューハイ。。。
チャレンジャーな婦人1名様が注文してはりました。鍋に合わんね、ぜったい。

d0163320_15324168.jpg

あ、しまった。。。photoshopが死んだので加工できず。
携帯の画像がかろうじてサイズいけるだろうと撮影したが、、
そうだった、、、そのままアップすると横になるんよね。。。
首を90度傾けてご覧ください。
注:寒いのでグキッとならないように、そぉ〜と傾けてください。

そして、昨日も時間のロスがスゴかった。。。学ばんヤツやな、わたしってば。
その話はまた。

そろそろ高城さんが登場するころです。
「りくの旅」がやってきますよ〜
あそびに来てくださいね。
おまちしておりまーす!!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-27 15:59 | 日々のコト
高城加世子ガラス作品展「空のたび、りくの旅」終了しました。
にぎやかに終えることができました。
旅していただいた皆様ありがとうございました!
バタバタしてちゃんとお話できずに失礼しちゃった方には申し訳なかったな。。
すみませんでしたー。
そして搬出しながら「やっぱり奈良と大阪は遠かったよね、、、」と、
行きたかったけどというお声を思い出し決定。
ならまちのコトナギさんで開催していた「りくの旅」が
少し22家にやってくることになりました!
そして「空のたび」もいくつかコトナギさんへ。
遠くて諦めた方〜よろしければまた覗いてみてくださいね。
「りくの旅」がやってきたらココでお知らせいたします。
もちろん「空のたび」もいくつか1階にて展示しております。
旅の余韻をお楽しみください。


d0163320_22144493.jpg



d0163320_16332888.jpg

2013.11/13(水)〜24(日) 月・火定休
12:00〜20:00 最終日17:00まで
(コトナギさんは11:00〜18:00、最終日も18:00まで)

高城さん在店日:コトナギ→13(水)、23(土)
        22家→14(木)、24(日)


今回は、ならまちのコトナギさんと同時開催です。
旅をテーマに、ペーパーウエイト、グラス、脱力系いきもの、
アクセサリーなど展開します。
22家では「空のたび」、コトナギさんでは「りくの旅」。
各店舗で2500円以上お求めのお客様には旅ピンブローチをプレゼントします。
先着10名様となっております(各店舗)。

さて、どんな旅に連れて行ってくれるのでしょうか。
どうぞお楽しみに。


高城さんのブログにて制作のことなどなど綴られていますよ。→


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-24 17:00 | 22家企画展など
残り2日となりました。
「空のたび」残り今日を入れて2日。
photoshopの調子は戻らず、、、、、、。
新しく撮影した画像がアップできませぬ。
すみません。。。
というわけで、ぜひ!実物をごらんいただきたい!
と思いますのです。はい。
こちらは最初に撮っていた写真。お求めいただいたモノですが。


d0163320_1532839.jpg

d0163320_155367.jpg

まだまだ素敵な作品ございます。
明日24日(日)17時までですよ。
お見逃し無く〜。明日は高城さんも来てくださいます!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-23 15:08 | 高城加世子さん
たび日和
いいお天気。
少し冷たい空気も凛として清々しいです。
まさに、たび日和。
ガラスの世界も陽射しでキラキラ素敵です。
皆様のお越しお待ちしております!


d0163320_12253020.jpg

高城加世子 虹とお花と青い鳥:5040yen


今日はいい夫婦の日。友人が入籍、おめでとう。
そしてご近所さんに自家焙煎コーヒーの豆屋さんがオープン。
勝手におめでとう(笑)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-22 12:34 | 高城加世子さん
お世話になっている作家さんより
昨日Macを終了する際に??と思いつつなんとか終了。
そして本日、さて画像をリサイズしてと、、、?!
なぜかphotoshop立ち上がらず、、、、、、、、、。
強制終了するしかない、再起動しても、システム終了しても
やり直しがきかない。。。
あー作家さんから届いたDM、もう会期中じゃないか、、、。
個展のご案内も、年賀状だって作らなきゃなのに!
これだからパソコンってやつぁ嫌いだよ!

という訳で申し訳ございません。
画像がございませんが、お知らせまで。


脇山さとみさん参加のグループ展〜
「百趣百盃」
たーくさんのぐいのみが並ぶそうですよ。
2013.11/16(土)〜12/1(日)会期中無休
10:30〜17:30
会場:うつわや あ花音
http://www9.ocn.ne.jp/~akane.k/


スズキサトさんより陶展のご案内〜
「絵本のテーブルから」
2013.11/19(火)〜24(日)
13:00〜18:00(最終日16時まで)
会場:ギャラリー上り屋敷
http://agarigaro.exblog.jp/
こちらのギャラリーさん興味深い。
高城さんもお好きだとか。行こうかな〜行きたいな〜とつぶやいてました。


〜山田隆太郎さん参加のグループ展〜
「注ぐもの 注がれるもの」
4名の作家さんが参加されています。
川口武亮(有田)、黒木泰等(亀岡)
名古路英介(名古屋)、山田隆太郎(多治見)
2013.11/20(水)〜12/1(日) 25日休み
11:00〜18:00
会場:sizuku
http://sizuku2518.exblog.jp/
山田さんは23日(土)に在店されるようです。


〜宮内知子さんより南すおさんとの二人展のご案内〜
「Brooches & Gamaguchis」
それぞれの個展を2カ所で同時開催されるそうです。
宮内知子(合わせ木)
2013.11/21(木)〜12/3(火) 会場:alphabet
2013.12/5(木)〜17(火) 会場:京都マルイ4F alphabet×ru jeans
南すお(絵模様染め)
2013.11/21(木)〜12/3(火) 会場:京都マルイ4F alphabet×ru jeans
2013.12/5(木)〜17(火) 会場:alphabet
宮内さんのブローチ、またお願いしなきゃ。


馬渡新平さんより個展のご案内〜
「馬渡新平 展」
2013.11/23(土)〜12/1(日) 27日(水)休み
11:00〜19:00 最終日17:00まで
会場:zakka土の記憶
http://www.tutinokioku.co/
馬渡さんは23、24日に在店されるそうです。
もうひとつ、NHK秋田の放送ですがテレビ出演されたようですよ。
ブログで紹介されていました→


家次久仁子さん、吉田コマキさん参加のグループ展(25名の方々)〜
もうご存知の方がほとんどでしょうか。
「おかしな本展」
2013.11/26(火)〜12/6(金) 月休み
火〜土12:30〜19:30 / 日・最終日17:00まで
会場:ギャラリーびー玉


〜oncanさんより〜
「neon & christmas」
2013.11/29(金)〜12/25(水)
会場:prideli graphic lab
http://www.prideli.net/
「多肉植物でミニクリスマスツリーを!」という
ワークショップもあるそうですよ。こちらのブログで紹介されています。→ ミドリ


イベントもりもりですね、この時期。
22家でも「空のたび」、ならまちコトナギさんでは「りくの旅」開催中!
おみやげピンブローチも半分くらいになりました。^^
ありがとうございます。
まだまだ旅の途中。今週末24日までですよ。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-21 19:49 | イベント紹介
「空のたび りくの旅」後半スタートしています。
急に冬空です。
あたたかくしておでかけくださいね。
「空のたび」後半はじまっています。
今日はのんびりゆっくり旅していただいてます。

d0163320_15483542.jpg

高城加世子 気球電球カプセル:2310yen

ならまちコトナギさんの「りくの旅」はどんな旅になってるのかな。
ふたつの旅をしていただいた方には
「旅のおみやげピンブローチ」をご用意しています。
お買い物をしたら旅のチケットをもらってくださいね。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-20 15:59 | 高城加世子さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル