タグ:アクセサリー ( 34 ) タグの人気記事
キエリ舎さんの陶のブローチ
昨夜のふわふわとした雪は冷たい雨にかわりましたね。
雪だとなんとなく心が躍るのに、雨だと。。。ね。。まーそれもいいかもですが。
昨日深夜の帰り道で、満面の笑みを浮かべ傘もささず(手袋もなかった!)
頭を雪で白くしながら自転車を走らすおっちゃんと目が合いました。
あんたは小2男子か!と心の中でつっこみましたが、
きっと心躍らせていたのでしょう。雪の魔力です。たぶん。

寒いのはもう飽きたので春が待ち遠しくなるようなブローチを並べてみました。
d0163320_12502298.jpg

22家では初めての入荷、ちょっと不思議な鹿さんに、お家、ちょうちょ、月。
はりねずみ、くま、ふくろうなんかも再入荷しています。
キエリ舎 陶のブローチ:1260yen

そして、来週11日火曜日から始まる「豆な器と箸置き展」にも
お家やちょうちょ、月の豆皿、お家箸置きが並びますよ。お楽しみに!
d0163320_12584719.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-08 13:05 | キエリ舎
新色入荷です。
prisillaさんの真鍮ブレスレットにシックなカラーが仲間入りです。
わたしはを持ってますが、こちらの落ち着いた感じもいいわねぇ。
細かなパーツもすべてオリジナル。
ひとつひとつトントン編み編み丁寧に作られています。

d0163320_17561497.jpg

5色の組み合わせがあります。priscilla 真鍮ブレスレット:6300yen


銀鼠×鉄紺
d0163320_18552931.jpg


黄枯茶×香色
d0163320_1855169.jpg


黄枯茶×木蘭
d0163320_18562737.jpg


生成×緑
d0163320_18562086.jpg


香色×鉄紺
d0163320_1951289.jpg

ちょっとわかりにくいですね。ごめんなさい。
ぜひぜひ店頭にてご覧いただきたいと思います。



〜あたたかな一日〜
今日は少しあたたかい一日でしたね。
ちょうどお話したいなぁとか、お伝えしたいことがあるのよねとか、
メールしようかなとか思ってた方にお会い出来た不思議な一日でした。
割とこんな風にうまい具合に会えるのです。
何か飛ばしてるのかしら。
想いは繋がるのです。きっと。
が、会えると信じ続けてはや10数年、まだ豊は現われません。
(注:竹野内豊のこと。水谷豊じゃないよ)
おかしいなぁ〜。


[PR]
by 22utsuwa | 2014-01-25 19:23 | priscilla
冷えますね。あたたかい木の和のアクセ届きました。
木風ko-fuさんは、昨年沢山のファンの方に惜しまれつつ華麗なる転身をされ、
フット&ボディケアサロンfuを開業されました。
今は空いた時間があれば、ゆっく〜〜〜りの制作ではありますが
コツコツ作っているそうです。
ピアスやネックレスなど数点届けてくださいましたよ。
その中から今日は帯留めをご紹介。

私も好きな赤い木、サッチーネとパールの組み合わせ。
d0163320_14275343.jpg

美しい曲線が“らしい”です。もちろん木は自然のままの色。
お使いいただくうちに艶も増してくると思います。
木風 サッチーネ帯留め(2.8cm、厚み1.4cm):12,600yen

通す所はこんな感じ。
d0163320_14325054.jpg



もうひとつは、メープル。
d0163320_143509.jpg

こちらはお使いいただくうちに色も深くなり、艶も出てくるでしょう。
木風 メープル帯留め(2.8cm、厚み1.5cm):6510yen

通す所
d0163320_14411612.jpg

和服をさらりと着こなせたら素敵ですね。


只今、2階にて開催中の「福市」、家次さんのふろしきも素敵ですよ。
d0163320_14445433.jpg

家次久仁子 ふろしき(51cm角)


[PR]
by 22utsuwa | 2014-01-18 14:49 | 木風
HiNGE Dept.Accessory ブローチ 赤
橋本リサさんがつくるアクセサリー。
その独特の雰囲気は他に無い。
今回は赤いシリーズをチョイスしてきています。
クリスマスにはちょっと早いけど、
おねだりリスト(できるならしたいわ!)に加えておいてはいかがでしょう。
ブローチ好きさん、お待たせしました!
リサさんの世界がつまったブローチ素敵ですよ。

d0163320_15433495.jpg

HiNGE Dept.Accessory 真鍮&シルバー×アクリル(7cm):15750yen


d0163320_15435559.jpg

振り子のようにゆれます。HiNGE Dept.Accessory 真鍮 樹脂(5cm):15750yen


d0163320_1543015.jpg

HiNGE Dept.Accessory シルバー×アクリル(輪 一番長い所で3.7cm / 粒 4.3cm):8400yen

画像ではお伝えしきれない質感、ぜひ店頭でご覧ください。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-03 16:49 | HiNGE Dept.Accessory
小さなお家が入ったガラスのピアス
昨日、突然現われた高城さん。いつもです。
秋の個展のお話かな〜と思いきや、少し作品を届けてくださいました。
いただいたおやつを食べつつおしゃべり。いつもです。
よーしゃべった。いつもです。
そして、今日は雨。
雨女の作品アップに相応しいかしら。
小さなガラスがキュートですね。
と、これを書いていたら再登場!!
おしゃべりの続き。テーマは内緒。聞きたい方は直接どうぞ(笑)
そして、まだまだノンストップ。


d0163320_15434287.jpg

チグハグで層になったガラスの表情がいいですね。
小さな陶のお家がはいっています。
高城加世子 お家ピアス:2940yen / ピンブローチ(奥):1470yen

ゆれるタイプもございます。
d0163320_1554576.jpg

高城加世子 お家ピアス:2100yen

d0163320_15553855.jpg

高城加世子 お家ピアス:2310yen

そして5分程前に、いつものように笑かして帰ってゆきました。
この雨の中なぜか傘も持たず。。。
ここから駅までしのげばご自宅までは濡れないらしい。
チャレンジャーだ。

銅板モチーフの入った板皿2100yenも並びますよ。写真は後日。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-30 16:01 | 高城加世子さん
はしごピアス、丸いの、細いの。
今日は少しだけど暑さマシだったかな。
さて、靴を脱ぐスタイルにして2日目。
皆様抵抗無く(この方が自然なようだ)お上がりいただいております。
荷物も汚れを気にせず抵抗なく置けるし、器だって床でひろげることもできる。
そもそもこうしておくべきだったのね。5年目にして納得。
あとはスリッパ問題。
facebookで無くていいんじゃないの?という意見をいただく。
1階はあったほうがいいかも?とも。
(階段は危ないから2階へ上がる際は脱がないとだけど)
そんなこんなで、しばらくは無いスタイルになっておりますので、
靴下の穴チェックをしてご来店ください(笑)

では、入荷のご案内を。
HiNGE Dept. Accessory 橋本リサさんのはしごピアスと丸いの細いの。d0163320_2074081.jpg

シルバーに色付けしたものと燻したもの。どれも真鍮のスタンド付きです。


d0163320_20112093.jpg

赤い2段はしご。橋本リサ はしごピアス&スタンド:12600yen



d0163320_2012473.jpg

シルバー燻したの。 橋本リサ はしごピアス&スタンド:8400yen


d0163320_20204797.jpg

丸いの。シルバーにシックなブルーの着色。 橋本リサ 丸いピアス&スタンド:6300yen


d0163320_20221349.jpg

細いの。こちらもシルバーにシックなブルーの着色。
橋本リサ 細いピアス&スタンド sold

どれも耳に入る部分はシルバーです。
わたくし金属アレルギーにて残念ながら着けられません(泣)
そんな方にはブローチもございますよ。
こちらはまた今度。


〜久々のお客様〜
ここでお店を始めて、色んな方の人生の移り変わりに出会ってしまう機会が増えた。
今日久しぶりにお会いした方(そんなに空いてたっけ?と思ったが)。
私「あ〜こんにちは〜」
お客様「生活が一変して〜」
私「!」
お客様「じゃぁーん!」
と薬指に光る結婚指輪をみせてくれた。
お〜〜これはお目出度い!半年くらい前にご結婚されたそう。
そうか〜半年かぁ〜ホヤホヤですね。(ニヤニヤ)
お住まいが遠くなったこと、お仕事をしながらの家事は大変!だということ、
いろいろお話をして「あ!ご飯の支度」と帰られた。
(なんやかんや言いながらとても幸せそうだった。当たり前か。ニヤニヤ。)
わざわざ遠回りしてご報告くださったことが嬉しかった。
重い荷物も持っていたのに。
ご結婚前に来てくださっていて、後にご夫婦に。
そして赤ちゃんができ、家族らしくなっていく。
そんなお客様に何組も出会ったな。。。
店番しながら勝手にすっかりおばあちゃん気分だ。
こーゆーのもなかなかいいもんだ。
(本人の人生は今んとこピクリとも動かんけどね)
[PR]
by 22utsuwa | 2013-08-24 20:46 | HiNGE Dept.Accessory
poncan to[ぽんかん と]終了しました。
賑やかな2週間、楽しく店番することができました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何より。
そして、沢山の出会いや繋がり嬉しく思っています。
この後少しの期間、1階の常設にてご紹介させていただく作品もございます。
見逃した皆様ぜひご覧ください。
次の営業は7月24日(水)12:00からです。
27日(土)は17:00まで
28日(日)はお休みさせていただきます。


d0163320_2219351.jpg

d0163320_2220196.jpg

d0163320_2220233.jpg

d0163320_22202616.jpg

d0163320_22194857.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-21 22:22 | 22家企画展など
poncanの中の住人
poncan to [ぽんかん と]後半2日目。
もう今週末までだと思うと早いな。
昨日ミドリーダーより多肉植物の新しいのが届いたので
ミドリつながりのコチラをご紹介。

d0163320_1614413.jpg

山に登る人でしょうか。いや、散歩やな。
中の住人からのメッセージが聞こえそうな気がします。
カラーponcanに真鍮の双葉がついた革ひもネックレス。

d0163320_16303931.jpg

Douze 真鍮双葉ネックレス(カラー):3700yen

poncanはネオン管を作る際に出る端材を使っています。
最近は色付きの管を使うことが少なくなったそうなので
カラーponcanはちょっと貴重かもしれませんよ。

d0163320_16354395.jpg

Douze 真鍮双葉ネックレス(クリア):3600yen
こちらはクリアタイプ。荷物、多いね。何を持っているのでしょうか。


そして、ストラップにも小さな宇宙が広がります。
d0163320_16405885.jpg

カラーponcan2色のものは、なんと色違いの管を繋いで出来ているんですよ。
着色じゃないところにビックリです。こちらは踊る人でしょうか。。
奥のクリアにはオカンが居ます。
Douze ストラップ:カラー 2100yen / クリア 2000yen


〜3度目〜
昨日は会期中3度目のお客様が。
厳しいお天気の中3回もお越しいただけるなんて!!!
ありがとうございます!夏が得意って仰ってました。うらやましい。
私は夏が憎いです。(いっそ夏の無い国で暮らしたい)
だって、汗かきまくるし、寝苦しいし、お腹減るし
(なんか肉が欲しくなる→食べる→食後にアイス→身体が冷える→消化不良→
もたれる→でもお腹減る→食べる→もたれる、、、と。消化不良スパイラル)
汗疹もできたし、化粧できないし(でもちょっと楽)
日焼け止め流れて焼けるし、シミできるし、何かえーことあるんか?夏。
でも夏の夜のにおいだけは、なんかソワソワわくわくする感じが好きかもな。
なんやろ?親に内緒で夜遊び的な〜わくわく?
が、気づけばもう自分がすっかり親な歳だということに驚く。
中身は大して成長してないけどね。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-18 17:07 | 22家企画展など
poncan to 前半終了です。
連休最後のお休み、お客様は少ないかなぁ〜と心配していましたが
沢山の方にご来店いただきました。ありがとうございます。
5人の作家さんとのコラボということで、
繋がりのある作家さんやお店の方々にも足を運んでいただきました。
facebook、ブログの投稿をご覧いただいて初めて22家にという方や、
いつも足を運んでくださる方々、今日も沢山の出会いにありがとう!です。
明日16日のみお休みをいただきまして、17日(水)から後半スタートです。
少なくなったものもありますが、まだまだいいものございますので
ぜひぜひponcan toを楽しみにいらしてください。


d0163320_20394578.jpg

はりねずみ 電球:4900yen

d0163320_204047100.jpg

昨日、はりねずみさんが息子さんと一緒にあそびに来てくださいました。
こんなの追加で2つあります。はりねずみ 小さな花器:1500yen


d0163320_20443480.jpg

引っ込み思案

d0163320_20461696.jpg 

飛び出してみよう

いろいろ心の声を妄想してみても楽しいです。
脇山さとみ ここっさん&ここばはん:1180yen

まだまだ沢山の方との出会いを期待してponcan toお待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-15 21:05 | 22家企画展など
poncan to 革アクセサリー
雨あがりました。
今朝10時前、大阪府で1時間以内に竜巻が発生!注意という
ニュースを見かけたのですが大丈夫だったのでしょうか。
そんな連休最後の日、お天気はイマイチだけど賑やかな店内で
有り難いことです。ほんとに。
そして、今少し落ち着いたのでちょいと作品たちのご紹介も。

革小物を制作されているDouzeさんのアクセサリー。
こんな可愛いのもあるんですよ。
d0163320_175265.jpg

d0163320_176139.jpg

色ガラス管のponcanを革でくるんでチラ見せするという
ニクいコラボとなっています。コットンパールで女子感もプラス。
Douze レザー&パールネックレス:4200yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-07-15 17:08 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル