タグ:家次久仁子さん ( 12 ) タグの人気記事
フライングだー!!
仕事が早い家次さん、さすがです!
G.W.に予定している「にゃんにゃんウォークvol.7」と、
「食卓まわりの小さな道具と器展」の作品を納品していただきました。
その中から、ひとつ。
これ欲しかったよ、わたしも。まさに小さな道具!
で、企画展はまだ少し先だし、、、でも早く並べたいねってことで。


さあ!コレ、なんでしょう?
d0163320_15355827.jpg


おわかりですね。
d0163320_15393915.jpg


さじを入れる袋でした。名付けて「さじの友」
d0163320_1542489.jpg


手前のひとつはお求めいただきましたが、3つ並んでおります。
d0163320_16331923.jpg

家次久仁子 さじの友:630yen



お弁当タイムが楽しくなります。
で、今日早速コレ使いたいから焼飯弁当。というのは表向き。
昨日ごはんを炊くのを失敗して(時々やるのです)少し芯が残ってしまった。
ちょっと水足してもう一回点火。…さらに悪化。
底の方だけがべっちゃりしてイマイチだった。
で、そのごはん。焼き飯にしたらいけるんちゃーん!!と、
今日のお弁当メニューを決定したが、だめなのね。
一回べっちゃりしたごはんは、炒めてもべっちゃりね。
べっちゃり越して、もったりになった。
本日のお弁当「もったり炒飯」。
わたしの名誉の為に中身の公開は控えます。

d0163320_16292688.jpg

冷めるとさらに米粒のひとつひとつが密着。竹のスプーン折れるか思た…。
丈夫でよかったよ〜!右隅の植物は友人からのプレゼント。
包みも素敵だったので、しばらくそのままで楽しもう。ありがとね〜。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-31 16:52 | 家次久仁子さん
はじっこブローチ
親指の爪くらいの大きさがあれば大事にとっておくらしいハギレや革のはじっこ。
ビーズやステッチを施せばはじっこブローチのできあがり。
家次久仁子さんらしい3cmくらいのちっこいアート。
革なのでいろんな所につけて楽しめます。
わたしは洋服の裾やポケットの縁、袖口につけるのがお気にいり。
かばんや帽子どこにでもいけますね!


d0163320_2050393.jpg

はじっこブローチ 1000yen 奥左sold/1050yen 前左sold


かなり小さなかばんも4つ新作入荷。今回は花柄のシックなトーンです。
真ん中の4つです。かなり小さなかばん:1500yen
d0163320_20584083.jpg


ひきだしの中にこっそり並んでます。
d0163320_2104335.jpg



今日は近くの傍房さんでのイベント「3月のテーブル」展の片付けの途中で、
佐渡の作家さんがお店に立ち寄ってくださいました。
はじっこブローチを選んでいただきました。
作る人同士が作品を通じて繫がってゆくのも楽しいなと思いました。
3日間の展示はあっという間でしたけど、遠くからお疲れさまです。
またお会いしましょう!
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-03 21:11 | 家次久仁子さん
3日目を終えて
ちょっとほっと一息。明日はお休みです。
3日目の今日はゆっくりな店内でした。
オープンすぐに落合さんファミリーが登場でびっくりしましたが。
(今日もありがとうございます!)
ちょうど落合さんのトレーをお求めくださったお客様と
一瞬ですがお会いしていただくことができ嬉しかったです。
ご丁寧にメールもいただいて、
一瞬でしたがお人柄にふれることができたこと喜んでおられました。
と、ここでトレーを紹介したいところ、、、
撮影が出来ておりませぬ、、、。すみません。
落合さんの器は拭き漆の他にオイル仕上げのものもございます。
陶器との相性もいいですよ。


と言いつつ、写真はこちら。中西申幸さんの丼!
d0163320_2051331.jpg

d0163320_2105413.jpg
d0163320_2122644.jpg

粉引き丼(径18cm×高さ8cm):4200yen

こちらもよく来てくださるお客様にお求めいただきました。
ありがとうございます!
麺だけじゃなく、サラダなんかにも良さそうですねとお話しつつ。
あ、まだございますので、みにきてくださいね。


こちらは少し渋めの印象になります。外が黒い丼。
昨日納品していただいた家次久仁子さんのうつわの友と一緒に。
丼にぴったりサイズです。
d0163320_2141926.jpg

d0163320_215275.jpg

d0163320_2165737.jpg

黒釉丼(径18cm×高さ8cm):4200yen sold


家次さんのうつわの友は、たまねぎの皮で染めた黄色。
ほんときれいな黄色に染まってます。
ランチョンマットのようにお使いいただいたり、ホコリよけにカゴにかけたり
使い方はいろいろ楽しんでいただけます。
今回は3種類とも布をチクチクしたバージョンです。うつわの友:1260yen
d0163320_2195290.jpg



「麺にまつわる器展」いい作品、沢山並んでおります!
ぜひ足をお運びいただけたらと思います。
では、また明日の明日。
今日もありがとうございました!
[PR]
by 22utsuwa | 2013-02-11 21:23 | 22家企画展など
2週目も
先週に続き、2週目の今日もおかげさまでわいわいと賑やかな店内でした。
お越しくださった皆様ありがとうございました!
それぞれのお宅で新築物件が並べられていると思うとニヤニヤしてしまいます。

さて、本日ウエダキヨアキさんのちっこいお家が増築されました!
先週来てくださった方ゴメンナサイ!!
最初より沢山届いてしまいました。
もう一軒増築してみようかなという方お待ちしております!
そしてさらに、高城加世子さんからもちっこいお家が届きました。
にこにこタウン建築ラッシュおさまらずです!

どうぞ見学にいらしてくださいね。絶賛分譲中です!

↓ウエダキヨアキさんのお家
d0163320_20481629.jpg





ちぃーっこい!!
そろそろ老眼の私には
もはや壁なのか、
屋根なのか見えません…
横になっていたら
起こしてあげてください

300yen〜



高城加世子さんのお家
d0163320_20515020.jpg




カラフルな
お家形ピンブローチ
ひとつひとつ絵が
描かれていますよ

楽しいですねー

840yen



d0163320_20544436.jpg





ちっこいドームに
お家がinです
ピンブローチ

2520yen






さて、どこに着けるのか?!
肩にのっけてみました。(ほんまにー?!)腕とかもよいかもですね。
どこに着けるかは自由です。とにかく作っちゃいましたー笑(by高城)
d0163320_2059693.jpg




あら?肩に何か…
あらいやだ!
奥様お家じゃないですかぁ
新築?
いいわねぇ〜
という風に会話も
弾むでしょう(ウソ)






と、家次久仁子さんのかなり小さなかばんとこっさん寝袋も入荷ですよ。
d0163320_2132577.jpg



おしゃれ感たっぷりの
新作たちです。
寝袋もポップな柄が
揃いました。
お持ちの方、洗い替えに
いかがですかぁ〜

かなり小さなかばん
1500yen

寝袋 400yen

[PR]
by 22utsuwa | 2012-03-02 21:10 | 22家企画展など
いのちはめぐる
オープン前にちょいと行ってきました。暑ー。汗だくです。たくさんの人で賑わっていました。すでに列ができているお店も!と思ったら、家次さん並んでました(笑)
すぐ後ろには22家に来てくださっているお客様が!私に並んでる時間はないので、向こうにお弁当も売ってたよ情報だけもらい、なんとなく向こうへ。おーーあるやん!最後やん。で、ちゃっかりいただきましたお弁当。帰って気づきました、米day no.1さんのお弁当でした。そーですかこれが。やさしーお味、おいしくいただきました。うーん、オーガニックな人になった気分(いつもは全然オーガニックじゃない私)
食べるもので人間できるもんね、考えないとね食生活のことと反省しきりな私なのでした。


d0163320_1453867.jpg






これに加え、
梅あそびいこら
ブースで買った
おやつ、おにぎり
も食べましたけどね

あ、パンも食べたわ








谷町九丁目2番出口から徒歩5分→高津宮にて、本日16時まで


と、家次さんに会ったので作品をご紹介(ついでかよ!)
↓こちら22家に入荷しております!
d0163320_14413292.jpg







何入れるの?って感じの
小さなウォールポケット
かなり小さなかばん
封筒型、ボタン付の袋

ウォールポケットは
色違いも有ります

[PR]
by 22utsuwa | 2011-10-10 14:16 | 日々のコト
かっぽう着入荷です
今日は一日雨。ちゃんと梅雨入りしています。台風もやってきてるとか。
どうりで静かです。。。。。

さて、完売していたかっぽう着。昨日2着届いています。ちいさな人の置物を手みやげに日々譚さんが持ってきてくださいました。ピンクのチェック(胸から下はストライプになっています)とベージュのストライプ。どちらも洋服のように着やすいトーンかと。いかがでしょうか?


d0163320_19301080.jpg






ちょこっとそこまで
おでかけには
日よけのストールも
お忘れなく
ということで
リネンレースストールを
コーディネイト
してみました







と、もひとつ。同じく昨日届けてくださったベルトがコレ!
家次さんの細かな仕事に感心!
細い革ひもに小さな布モチーフやボタンが縫い付けられています。

d0163320_19333663.jpg







収納できる小さな袋が
ついています。
そのまま吊るして使ってもよし、外してもよし、
ネックレスにしても
かわいいです。

[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-28 19:37 | 日々譚
いやげものでしょうか?
いい季節になってきたと思っていたのに、なんと梅雨入りらしいですね。宣言すると晴れたりするのに今日はちゃんと降ってます。あたりました。(やったね!気象庁)

さて、昨日は箕面に行ってきました。李慶子さんのガラス作品展。ゆずりはさんというカフェ&ギャラリーにて12日まで開催されています。阪急箕面駅から徒歩8分くらい。なつかしい雰囲気のお土産物屋さんの前をひたすらてくてく。あります、あります!売ってます!もみじの天ぷら!これが噂の〜。どのお店も店頭で揚げていました。かなりの空腹でしたが、そこはぐっと我慢してゆずりはへ。ガラス作品を眺めつつ、おいしいランチもいただき(作品は実際にカフェで使われているので、使い心地も確かめられます)やっぱり最初に気になった、石ころグラスをひとつもらって、またてくてく。で、これまた気になっていたもみじ天ぷらの横に置いてある猿。どの店にもちらほら居る猿。へんなポーズのちいさな焼物なんですが、なんか気になる。あ!おみやげにしようかな〜と3つセレクト。で、本日、どうですか?これ〜って差し出すと全員微妙な反応でした(笑)かわいいと思うんだけどなぁ〜。日々譚さんは、一応預かりますと連れて帰ってくれました。一応って何よ。預かるって何よ。
しかし、もみじの天ぷらの行はいらんやろ。いや、箕面らしさをね、、。というわけでガラス作品展素敵でしたよ。(どんな訳や)


d0163320_19362314.jpg








家次さんの
かなり小さなかばんの前にて
どんだけちっこいねん!

なんでそのポーズ
知っている方
教えてください。







で、本日納品してくださいました。家次さん。
人気こっさんの寝袋です。ちょうど、こっさんも入荷です。

d0163320_194365.jpg







こんどの寝袋は
バラエティに富んでます
ボンジュール柄も有り
右から2つめ

命名、高城さん
なんかボンジュールな
感じということ
らしいです

d0163320_19461011.jpg








こちら、とぐろさん
ポケットが連なっていて
くるくる巻いて収納
だからとぐろ

家次さんも
おかしいです。
名前のつけかた

d0163320_19482660.jpg











中はこんな感じ







ほかにも、ポーチつきベルト(ネックレスにもなりそうです。写真は後日)
麻細長コースターピンク色が入荷しています。

d0163320_19595364.jpg





みなさまのお越し心より
おまちしております!


日々譚さんにもらったお人形
何者でしょうか?

[PR]
by 22utsuwa | 2011-05-27 19:55 | 日々のコト
夜のお家
先週、今週と高城加世子さんが納品に来てくださいました。人気のペーパーウエイト夜バージョンです。きれいな青に癒されます。そうそう、最近見かけるたくさんの芸能人が歌ってるCM。見〜上〜げてごらん〜〜ってやつ。最後の小さな音符たちが、なんだか健気ですね。(そこ?!)


d0163320_12444538.jpg









小さなお家が
2軒建ってます












そして、今日も家次さん登場!
出来たての「かなり小さなかばん」3つ
今日はちょっとはよ帰るそうです。

d0163320_13111478.jpg








細かな
ストライプが
春らしくて
カワイイ!

[PR]
by 22utsuwa | 2011-04-16 13:17 | 日々のコト
いよいよ、来週からです!
来週4月1日金曜日から家次久仁子さんの個展がはじまります。「かなり小さなかばんとふつうのかばん」ということで、本日納品に来てくださいました。(さすが仕事が早い!尊敬)ぎょーさん作ってます!ちっこいのん。200近くあります。楽しく選んでくださいね。もちろん!ふつうのかばんもたくさんありますよ。ひとつひとつチクチク針仕事。ステッチも布合わせも楽しい作品がズラリ並びます。お楽しみに!


d0163320_16341686.jpg



かなり小さなかばん:
ブローチ
アクセサリー入れ
薬入れ
自転車の鍵入れの
定位置に…などなど
意外に使い道多し!


他、あなたの使い道
教えてください!
個展中、こそっと募集(ただの興味本位)

d0163320_16343823.jpg





こちら、
ふつうのかばんグループ
散歩ポシェット:
DM、ショップカード、
小銭入れ、ケータイが
入るサイズ。
ひもは取り外し可

ポーチにもなります


おおきな紙袋に
いっぱい!
並べるのが楽しみ!!



d0163320_1742630.jpg









小さいながら何かと
役立つかばんシリーズ
book型アクセケース
カードケース
封筒型ポーチ
筒型さん(かぜ薬の
小びんが入るサイズ。
名前もかわいい)







4月9日は縫い物ワークショップも開催!
おにぎり入れを2つ作ります。

↓わたくし愛用のおにぎり入れ。(ご参考まで)たためるのでコンパクトに持って帰れるのが便利なのです

d0163320_16354455.jpg


参加費:2500円(材料費込み)
※材料なくなり次第終了ですが、
まだ、ご参加いただけそうですので
よろしければどうぞ。

13:00〜18:00お好きな時間にどうぞ。
所要時間1〜2時間くらい。
※部屋が狭いのでお待ちいただくかもしれません。
ご了承ください。(13:00〜2名様ご予約有り)

[PR]
by 22utsuwa | 2011-03-26 17:33 | 日々のコト
7人のおくりもの展、はじまってます!
毎度、お知らせが、、、。
もう2日目も閉店の時間が近づいてまいりました。外はまっくら。
いや〜今日はいいお天気で、たくさんのお客様に来ていただきました。
久しぶりにお会いできた方や初めての方、いろいろなご縁で22家を知っていただいた方、嬉しいですねー。ありがとうございます。
ひだまり菓子店さん、お菓子ごちそうさまでした!おいしかったですぅ)
さて今回の展示、7人それぞれの世界があって楽しい空間になっています。
一部ですが、一気にご紹介しますね。それでは、はじまりはじまり〜。


陶:厚川文子さん
岐阜県多治見のStudio MAVOにて制作されています。
器も少し常設にてお取り扱いしています。お気軽に声をかけてくださいね。

d0163320_18531695.jpg







陶器らしからぬ色と
不思議な風合い。
存在感あります。
1点もの
全部で7本あります。





d0163320_18551328.jpg










犬と猫
くつろいでます(笑)





d0163320_18535994.jpg

















動物ペラペラシリーズ
名前も可笑しい
ええ顔してます。








陶:茨木伸恵さん
厚川さんと同じ、Studio MAVOにて制作されています。
錆びた風合いが一見鉄のようにも見える器でおなじみ。どれも味わい深いですね。

d0163320_1913539.jpg







こちら、
ちっこいカラフルな車
車体は3cm弱

なぜかニヤけます。

d0163320_19193556.jpg










ボタン
ゴムを通して
髪留めにも

d0163320_19241152.jpg
















さじ、ピッチャー、
小箱ほか
錆びたような風合いが
ステキです。

常設にて器も
お取り扱いしています。
お気軽に声をかけて
くださいね。

d0163320_19275914.jpg



















質感はこんな感じ
でも、陶器。








陶:キエリ舎
22家でも人気の作家さん。ご夫婦で制作されています。
ご主人のマキノリョータさんはミュージシャンでもあります。CDも販売中。
試聴されたい方はお気軽に声をかけてください。

d0163320_19344835.jpg









ふくろう
置いたり、吊るしたり

d0163320_19362699.jpg












ブローチ
こちらもふくろう、
あかちゃん、
結晶ほか

くまのはんこの
コースター
ほかにも柄あり

d0163320_19393344.jpg













みんな大好き
キノコ
つやつやの質感も
かわいい。

小さいのは
ペンダントトップにも









木:宮内知子さん
いろいろな種類の木を張り合わせて、切って、削ってみがいて。あ〜大変だ!

d0163320_19464049.jpg






白い椿、赤い椿、
木の葉(まさに!)
などなど
ブローチいろいろ


人気のろくさんは
また後日。
茨木さんのちっこいカラフルな車の背景に居る気になるアイツです。





ガラス:高城加世子さん
お家ペーパーウエイトでおなじみのガラス作家さん。ガラスの中に異物を混入するのが作風です。この説明いつも笑われます。だって異物だし。素材は陶、シルバー、銅などを混入(笑)

d0163320_19585720.jpg










人気のお家シリーズが
箸置きになりました!
かわいい!!!

d0163320_2011722.jpg











時計モチーフ
でべそグラス。

このでべそ、実は
手がひっかかって
持ちやすいのです。
ボディには小さな数字が並んでいます。

陶を混入バージョン
(もうええか)

d0163320_204555.jpg










雪の中の白うさぎ

ほかにも
ブローチ、
ペーパーウエイト
クリスマスもの
あります。


後日、ご紹介!





布:まえかけ [yumizu] 坂田まゆみさん
まえかけを作り続けて13年。道具であるまえかけだから丈夫なのはあたりまえ。
10年は使えるそうですよ。そして、見た目もステキ!
家事のモチベーションも上がる上がる。(←コレ大事ですよね)

d0163320_20395274.jpg



さおり織の布を
あしらったもの、
ネパールシルクの糸を
ふちに縫い付けたもの、
ミシンステッチを
施したもの。

機能的にも
随所に工夫が!
はい、道具ですから。

和装にもぴったり!

d0163320_20434119.jpg






さおり織は
身障者の方たちが
思い思いに織ったもの
ほつれないように
ミシンで丁寧に
縫い付けられています。

ひもの先にも
アクセントで。
ニクイ!





布:家次久仁子さん
かなり小さなカバンでおなじみの作家さん。ほんまにちっこいです!
ブローチにしてもかわいい。今回はクリスマスものもありますよ。

d0163320_2115251.jpgオーナメントに靴下。
ちゃんと袋に
なっていますよ。

マトリョーシカのように
入れ子になったテトラ。
最後のは
袋になっていません
さすがに、、。
4個セット。

どれにするか迷います。
それもまた幸せ。計50個


このほか
クリスマスものは
後日。と思いきや家次さんのブログに掲載!
さすが仕事が早い。



ではでは。今日はこの辺で。とっくに閉店の時間を過ぎてしまいました。ウソーっ。
と、あらためまして。皆様のお越しこころよりお待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2010-12-04 21:24 | 22家企画展など



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル