タグ:山田隆太郎さん ( 12 ) タグの人気記事
勝手にセット
今は穏やかで、今朝の地震が嘘のよう。
といっても私、昨夜深夜残業をして帰ったので疲れていたのか
そのままこたつで寝てしまっていた。
で、揺れるなぁ〜と目覚めた時にはかなり寝ぼけていたので
恐怖を感じることもなく天井で揺れる電気をみながら
落ちたらいややなぁ、お気に入りなんやけどな〜と考えてた。
そういえば何年か前にも揺れながら電気にぎってたな。(どんだけ大事や)
さっきお客様に地震大丈夫でしたか?って聞かれて
あっ!そういえばココ、割れ物たくさんや!と
言われてから気づいたくらい何ともありませんでした。有り難や。
被害が出ている地域もあるのかな?余震にも気をつけないとですね。


さてさて、今日は勝手に“こんなのもいいな”とセットした器のご紹介。
d0163320_13574217.jpg

高木浩二さんの灰釉皿とたまご鉢をセット。
サラダとパンをワンプレートにとか、ケーキとアイスクリームとか。
手前は先日ご紹介した山田隆太郎さんの長石釉のゆのみと再入荷の瑠璃豆皿。
土ものながらツヤっとした質感なので、ちょっと爽やかです。
高木浩二 灰釉皿:3000yen / たまご鉢:1800yen
山田隆太郎 長石釉ゆのみ:2300yen / 瑠璃豆皿:1000yen


もうひとつ、中西申幸さんの新作象嵌の器。
そばちょこを小皿に乗せてみたら、好きなバランスのセットに。
コーヒーやデザートにもいいんじゃないかと。
d0163320_14192056.jpg

中西申幸 象嵌そばちょこ:3150yen / 小皿:3150yen
沖原紗耶 薬味スプーン:2000yen



先程、沖原さんから企画展用の竹の道具届きました。
今から荷解き。ワクワク楽しい時間です。
4/24(水)からの「食卓まわりの小さな道具と器展」楽しみにしていてください。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-04-13 14:26 | 高木浩二さん
小さなお花見
今日は春本番な一日でした。(もう終わる気か、、、)
気がつくと桜も満開、葉桜になりかけてるー!
通勤時にチラチラっとだけでお花見はまだ、な私ですが。
先日お客様が桜の花をふたつおみやげにと。
小さなお花見だけしました。


d0163320_173558100.jpg



さて、今日も山田隆太郎さんの器をご紹介。
長石釉のつやっとした感じが春らしいかと。
コロンとしたフォルムもかわいらしいですね。
少し端反りになっているので飲み口もいいと思います。
さくら茶などいかがでしょうか。

d0163320_1745864.jpg


底には貝殻のアクセントd0163320_188841.jpg

山田隆太郎 ゆのみ(径8.5cm×高さ6cm強):2300yen


お花見がてら玉造散策にいらしてくださいね。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-04-04 17:52 | 山田隆太郎さん
栗灰釉の器 2
大阪、今日は少し肌寒いです。
今日に限って薄着の私。この時期いつも失敗します。
薄着の日は寒く、ちょっと暖かくした日は暑い、、、。
雨に濡れるとまずい靴の日、雨が降る。。。。
。。。負けないぞ!

さて、ブログでご紹介する前に無くなってしまったアイテムもありますが、
ご好評の栗灰釉の器です。


口が付くだけで、なんかかっこいい。菜の花のおひたしとかどうでしょう?
d0163320_16394181.jpg

山田隆太郎 片口鉢小 (15cm口含めず×13cm、高さ5cm) sold


そして、こちらは控えめな花びらのような口。小さめのゆのみです。
d0163320_16442196.jpg

山田隆太郎 ゆのみ (径7cm×高さ5.5cm) sold


いい色です。洋服もそうだけど、どこかに挿し色が欲しくなる。
この栗灰釉も食卓の挿し色にいいと思う。
いつもとちょっと違うコーディネイトで食卓も楽しもう。


インテリアにもアクセント。
昨日、こんなきれいな色のキリムをみせてもらった。
d0163320_17152548.jpg


4/20で西天満店をcloseされ、イスタンブール店に移転されるsufiさん。
私にはとても手が出ないけど、いつかね。
そして、いつかイスタンブール店にも行ってみたいな。夢は大きく!
で、現実はというと、、小さなクッションカバーもあって、
うーん、このくらいなら私でもと妹の引っ越し祝いにすることに。
つぶが爪とぎしそうやな、、、。

すっかり新居にもなじんだ様子。つぶ、よかったね。
d0163320_17165340.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-04-03 17:20 | 山田隆太郎さん
栗灰釉の器
最近こんなどしっとした器に惹かれます。
ちょっとつやっとした感じと、やっぱりアクセントになっている貝殻もいい感じ。
赤く発色しています。炭の貫入も渋い!
古物のように味わい深い器です。


ごろごろお野菜のおかずなんかを盛りたいですね。
d0163320_18594124.jpg

d0163320_1932214.jpg

d0163320_1934786.jpg

d0163320_194898.jpg

山田隆太郎 栗灰釉片口鉢(径22cm×21cm口含めず、高さ6.5cm)sold




明日、明後日は定休日。
ちょっくら香川の上野剛児さんの工房へおじゃましてきます。
近く喫茶店をオープンされる方の器探しの旅に同行です。

そしてとうとう!つぶお嬢様を香川へお連れするときがまいりました。
機嫌良くケージに入ってくれると信じて、、、。
今宵最後の猫ライフ。つぶぅ〜〜忘れないでね〜〜〜。
腕にのっかるあんたの重み忘れないわ〜〜。
d0163320_1916269.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-17 19:18 | 山田隆太郎さん
粉引きの白に、ほんのりピンク
入荷しておりました山田隆太郎さんの器。
チラリとご紹介した栗灰釉かと思いきや、粉引きからです。

今日は春のような一日だったから。

d0163320_1945282.jpg

底にワンポイントの貝。ほんのりピンクで春らしいかと。
このシリーズは、急須、5寸鉢、たわみ小鉢がございます。
山田隆太郎 粉引き片口鉢(15cm口含めず×13cm、高さ5cm):3200yen


急須
d0163320_2094362.jpg

上品です。山田隆太郎 粉引き急須(口径5.5cm×高さ蓋含めず8.5cm):10500yen

中も繊細なお仕事です。
d0163320_20224667.jpg



5寸鉢(瑠璃もございます。写真は後日。)
d0163320_20232995.jpg

山田隆太郎 5寸鉢(径16cm×高さ6cm):3150yen

中には貝のアクセント
d0163320_2025582.jpg




たわみ小鉢
d0163320_20284962.jpg

取鉢にもいいけど、春らしいスイーツなんかにもよさそうです。
山田隆太郎 たわみ小鉢(径12.5cm×11cm、高さ5.5cm):2100yen
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-16 20:36 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、スタジオマノマノ(名古屋)にて
もう始まっている展示のご案内です。
22家でも新作入荷で先日ブログでご紹介したところですが、
その山田さんが参加されています。
「飲む。」をテーマにした楽しげな企画展ですよ。

d0163320_1914118.jpg

毎日を考える vol.2「飲む。」
2013.3/2(土)〜12(火)
12:00〜19:00
場所:スタジオマノマノ

名古屋方面の方が羨ましい。。。
見応えありそうです。
チラシも素敵。
[PR]
by 22utsuwa | 2013-03-08 19:08 | イベント紹介
山田隆太郎さん、新町wad(大阪)にて
先日ご案内いただいていました。
22家での個展準備でお知らせ遅くなりましたが、10日(月)まで開催のようですね。
山田さんの器、普通だけどさりげなく個性が光る好きなタイプ。
日々の食卓に程よいアクセントとなる器だと思います。
ご覧になられてはいかがでしょうか。

d0163320_12504590.jpg

2012.12/5(水)〜10(日)
13:00〜20:00 火曜日定休
場所:wad
[PR]
by 22utsuwa | 2012-12-06 12:57 | イベント紹介
ひょうたんの親子
はりねずみさんの個展いよいよ明日で終わりです。名残惜しいけど。。
そして、今日は雨にもかかわらず沢山の方にご来店いただきました。
ありがとうございます!
KiKusaさんも赤ちゃんが眠ってる間にと、お姉ちゃんと一緒に来てくださって。
(おみやげに植物いただいちゃった!ええのかなぁ〜ありがとうございます)
KiKusaさんでの冬の展示のDMもお預かりしています。ほんとに素敵なDMです!
今回無理を言って作品をお借りし、針金作品、陶器、葉壜と一緒に
展示させていただけて嬉しく思っています。
22家なりの展示ですが、この空間を観ていただけるのも明日までです。
ぜひぜひ!ご高覧ください!!お待ちしております!

明日最終日18日は
13:00〜ワークショップ、
15:00〜実演販売、(はりねずみさんのペンチ裁き観て欲しいな)
18:00までの営業です。←ご注意ください

はりねずみ ひょうたんの親子/ KiKusa ひょうたん
d0163320_1934219.jpg


はりねずみ えんどうの蔓 / 川淵浩二 花器(窯変)
d0163320_2135913.jpg


山田隆太郎 花器:3150yen / KiKusa イノバラ
d0163320_21321838.jpg


キタムラマサコ 葉壜(一点モノ):3465yen / はりねずみ サンキライ手毬
d0163320_21385789.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2012-11-17 21:54 | はりねずみ
小春日和
おだやかな小春日和。
はりねずみさんがお友達ANさん、edgeさん、ancreさんと一緒にご来店。
人気の小さな葉っぱも持ってきてくださいました。
(前半に来てくださった方ゴメンナサイ!)
虫食い葉っぱなど、おもしろいの届いてますよ。


一点モノの小さな葉壜にもぴったり。
アクセサリーにアレンジしたりと色々使えます!
はりねずみ 小さな葉:800yen〜 / キタムラマサコ 葉壜:3465yen〜
d0163320_14351788.jpg



春はまだ先だけど、たんぽぽが咲いてます。はりねずみ たんぽぽ:4900yen
d0163320_1437213.jpg

床や棚に置いても、壁から生やしてもおもしろいかと。


KiKusaさんの枯れた植物シューベルティーと並べて。
はりねずみ シューベルティー:6900yen / KiKusa ドライ:1200yen /
山田隆太郎 花器:左6000yen、右4800yen

d0163320_14424878.jpg

針金、枯れた植物、陶器、すばらしいコラボですよね。

展示は今日を入れて残り3日!
まだまだいい作品ございます。小春日和にどうぞおでかけください。
お待ちしております!
[PR]
by 22utsuwa | 2012-11-16 14:47 | はりねずみ
初日。
あっという間に初日終了です。
ご来店いただきました皆様ありがとうござました!
はりねずみさんのご友人の方、偶然通りかかった方、
たまたま今日ご来店くださった方、もちろん初日をめがけて来てくださった方、
様々ですが本日ご覧いただけて嬉しく思います。
では、ちょっと日が暮れかけてからの写真で申し訳ないですが、、
一部ご紹介します。

はりねずみ 蓮:3900yen/
川淵浩二 黒釉花器:6300yen、8400yen/KiKusa 蓮の葉ドライ:1800yen、2300yen、3000yen

d0163320_20574373.jpg


はりねずみ キリン草:1500yen/キタムラマサコ 葉壜(一点もの):3465yen〜
d0163320_2151010.jpg


川淵浩二 ミニ花入れ:1680yen/KiKusa スズカケの木の実:800yen〜
d0163320_21213734.jpg


はりねずみ 樹木:2000yen〜/山田隆太郎 黒シリーズ花器:3150yen/KiKusa 野イバラの実:900yen
d0163320_21291563.jpg


小さなシリーズからご紹介しました。また後日大きな作品も。
明日も皆様のお越し心よりお待ちしております!

※価格のついていない展示植物は、はりねずみさんが山から採取してきたものです。
[PR]
by 22utsuwa | 2012-11-07 21:39 | はりねずみ



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル