タグ:道具 ( 47 ) タグの人気記事
日々譚さんかっぽう着、大きめとスモックタイプ 2
スモックタイプはこちら。
綿100%だけど少し起毛感もあります。
ばさっと被れるのでらくちんですよ。
食べ過ぎのお腹も隠してくれます。(あ、別に必要ないですか)
食後は自腹で妊娠5ヶ月くらいになるので助かります。(わたしだけか。。)


d0163320_1926868.jpg

d0163320_19282715.jpg

胸元には木のボタンを。
d0163320_192814100.jpg

ベージュと水色の組み合わせ、やさしいですね。
d0163320_1932719.jpg

ポケットの縁のステッチは青。
d0163320_19305531.jpg

日々譚 かっぽう着N0.546(身幅60cm、着丈66cm、綿100%、M):8400yen

ちょっと大きめは→


[PR]
by 22utsuwa | 2014-03-02 19:37 | 日々譚
日々譚さんかっぽう着、大きめとスモックタイプ 1
ご近所さんでお世話になっている日々譚さん。
時同じくしてお引っ越し。
22家は少し西へ、日々譚さん一家はなんと佐渡島!
ぶらり納品してもらうのは最後かなぁ。
(お引っ越し後もお取り扱いさせて頂きますけどね)
ちょっと大きめとスモックタイプの2着入荷しております。


男性の方にも。
d0163320_193685.jpgd0163320_1945064.jpg

洗いざらしのコットン感がいい雰囲気です。
白とデニムのポケットがアクセントに。ボタンのステッチはオレンジの糸。d0163320_19776.jpg

ポケットのステッチはシャツの色に近いグリーンがかった水色。d0163320_1992772.jpg

ボタンダウンの小さなボタンもいい飾りになってます。d0163320_19105993.jpg

日々譚 かっぽう着N0.552(身幅65cm、着丈1m14cm、綿100%、M〜Lくらい):11550yen

スモックタイプは→


[PR]
by 22utsuwa | 2014-03-02 19:16 | 日々譚
竹のバターナイフ
「福市」も終わり、またゆっくりと22家時間が過ぎてゆきました。
今日もありがとうございました。
さて、2階はガラリと雰囲気をかえ地味渋〜い陶の器と漆の器が並んでおります。
1階では竹のカトラリーや木のアクセサリーが入荷しております。
今日は沖原紗耶さんの竹のバターナイフをご紹介します。

d0163320_20512222.jpg

沖原さんの作るカトラリーはとても美しい道具だなと思います。
一度お使いいただくとリピートしてくださる率が高いのも納得。

d0163320_20543174.jpg

グリップ感がいいし、器を傷つけませんので匙としても使えそうです。
アイスクリームのスプーンにもいいんじゃないかと思ってます。
寒いのでまだ試してませんけど。あ、羊羹とかにもよさそうですね。
バターナイフですけどね。 沖原紗耶 バターナイフ(11cmくらい):2100yen

[PR]
by 22utsuwa | 2014-01-22 21:00 | 沖原紗耶さん
日々譚さんのかっぽう着、白格子シャツと柿色
もう一着はこれ。

d0163320_18453442.jpg

d0163320_18461244.jpg

さっき、柿をもらったので私には柿色にみえるのです。
まえかけ部分は麻素材で吸水性もよいでしょう。パパッと手が拭けます。

遊びのボタンとポケットはベージュでやさしい印象。
d0163320_1848217.jpg

d0163320_18495998.jpg

グレーのリボンも好きな配色。ステッチもグレー。

d0163320_18495675.jpg

そしてこんな遊びも忘れません。
日々譚かっぽう着No.496(身幅51cm、着丈82cm、シャツ部分/綿100%、まえかけ部分/麻100%) sold

〜おめでたい報告〜
先日のこと。
お久しぶり〜とよく来てくださってたお客様が入ってくるなり、
「元気〜?今大阪に住んでないのよ〜」と。
(あーそれで〜ここ何回かの展示ではお会いできなかったわけだ)
そういえば久しぶりですよね〜と嬉しいご来店に喜びつつ、
ん?さては!(はっは〜〜ん)
一拍おいて「結婚して〜ん」とご報告いただきました。
(やっぱり!か!!)
あら!いや〜ん!!とおばはん満点にお客様の二の腕をしばく私。
この完璧おばはんな所作に我ながら感心(立派なおばちゃんになったなと)
聞けば割と電撃的で、
「人生何が起こるかわからんねぇえぇえ〜」と二人して語尾を上げて話すあたりも
完璧おばはん。(あ、一緒にしてごめんなさいね、私よりお若かったわね)
えー歳やし〜とか言いつつもお幸せそうで何よりでした。
嬉しいご報告ありがとう。今度はご主人と一緒に来てくださいね。
にやっニヤしながらお迎えいたしますわ。
Happy Wedding!!


[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-04 19:18 | 日々譚
日々譚さんのかっぽう着 色縞シャツ
実は先週入荷していました。
ここにアップする前にお求めいただくこともあって
なかなか追いついておりませんが。。
前開きタイプを2着ご紹介しますね。
大掃除の季節が近づいてきました、気分あげるのにも一役買ってくれますよ。
(気分あげてばっかやな。。。)

d0163320_1354148.jpg

d0163320_1354597.jpg

色縞のシャツでちょっと新鮮な感じです。
d0163320_13564678.jpg

d0163320_1357139.jpg

d0163320_13592051.jpg

ベージュのまえかけ部分との相性もいいですね。ステッチはオレンジ。
かっぽう着 No.543(身幅53cm、着丈91cm、綿100%、サイズSかMくらい):10500yen

[PR]
by 22utsuwa | 2013-12-04 14:04 | 日々譚
マスキングテープカッターだけど
nijiiroさんのマスキングテープカッター
佇まいがかっこいいので人気なのですが、
普通のセロテープにも使えますか?とのご意見も多く、
お問い合わせしてみたところ、!!やっぱり!!
nijiiroさんでもよく聞かれるのでつくったそうです。
国産メーカーのセロテープにも対応の25mm芯(別売400円)、入荷しました。
迷っていらっしゃった方、これでどちらも使えますよ。

d0163320_1330214.jpg

巷でよくみかけるかわいいマスキングテープ、実は芯のサイズが違うらしい。
こーゆーの規格サイズで統一されてると思ってました。わたくし。。

d0163320_13301776.jpg

ひとつひとつ作っているので、鉄の表情はそれぞれ一点ものです。
nijiiroマスキングテープカッター(30mm芯):3800yen / 25mm芯(別売)400yen

お知らせが急で申し訳ございません。本日18時までの営業となっております。
明日、明後日(9、10日)はお休みさせていただきます。

帰省がてら、こちらへ行ってまいります→

d0163320_13374540.jpg


次の営業は13日(水)高城加世子さんの個展でスタートです!
どうぞよろしくお願い申し上げます。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-11-08 13:46 | nijiiro
新田ひろみさんの耐熱バットでバナナケーキ
つくりました。
てきとーに。(材料も手順もだいたいで)

d0163320_15554821.jpg

できるもんですね。
ご飯つくるより更に苦手なお菓子づくり。
なぜなら、ちゃんと分量を計らないといけないし、
手順も細かかったり、粉が舞うし、洗いもん増えるしと色々。
が、めずらしく食べたい!が勝った。
ふるい器も無ければ秤もない(探せばあるかも)
とりあえず混ぜて焼いた。ま、そこそこ美味かった。
若いバナナだったから甘みは控えめだけど。
(生で食べる場合、青いくらいが好きなので若いのしか買わない)
今度は熟熟になったら作ってみよう。(どうなの?あってる?)
栄養価が一番高くなるという全身に斑点が出た時ね。
そういえば最近シミが増えてきた。。
栄養価高なってんちゃーん。と自分を励ましてみる。

d0163320_15584745.jpg

朝ご飯にも一切れ。そして、パンなのにお味噌汁。
お昼におにぎりとお味噌汁を持ってくるので必然的に。
おかずは残り物がある時だけ。そのかわりおにぎりがデカイ。新米が美味い!
お米大好き、パンもケーキもうどんも。炭水化物大好物!どーだかね〜


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-23 16:07 | 新田ひろみさん
新田ひろみさん、耐熱バット深いの
急に寒くなってきました。
直火OKのバットです。
深いのでおでんとかにもいいです。(一人分だけど)
そのまま食卓へポンと出してもすっきりまとまります。
ほんとは一緒の鍋つつくの嫌だわ、な〜んて方や、
たまご私の分も食べたでしょ!という喧嘩を毎度繰り広げてしまう
そんなあなたにおすすめです。

d0163320_14143616.jpg

d0163320_14181597.jpg

あ、すき焼きもいいですね。これも肉の取り合いにならなくてすみます。
オーブン料理にもお使いいただけますし(オーブンレンジ250度くらい)、
色々使えるヤツだと思います。新田さんはグラタンの時にお使いだそう。
直火にかける際は土鍋と同じで外側の水滴はふいておきましょう。
急冷は避けてください。割れの原因となり危険です。
新田ひろみ 耐熱バット深いの(23cm×17cm×高さ5.5cm):4000yen


バナナケーキも食べたくなってきた…。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-20 14:54 | 新田ひろみさん
山田隆太郎さん、焼締め急須
明後日14日がいよいよ最終日です。
ぜひぜひ!この機会に山田さんの‘今’をご覧ください。


d0163320_16322659.jpg

山田隆太郎 薪窯 焼締め急須 小(径5.4cm×高さ9.3cm)


d0163320_16352044.jpg

山田隆太郎 薪窯 焼締め急須 大(径6.4cm×高さ13cm)


ほかに、粉引き、鉄釉のポット、土瓶もございますよ。
金属の作家がつくった真鍮の飾り取手の注器も、
また違った雰囲気で花器にもできそうです。


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-12 16:42 | 山田隆太郎さん
山田隆太郎さん、茶と香
小服茶碗と香合です。
ちょっとほこっとしますね。
山田さんのカタチだなぁと思います。


d0163320_18473212.jpg

お茶の緑が映えそうです。 
山田隆太郎 小服茶碗(径11cm×高さ8.5cm) / 奥(径9.4cm×高さ8.3cm)


d0163320_1915062.jpg

ダックワーズみたいです。あれ好きなんですよね〜美味しいですよね。
全然関係ないですけど。
香合 白(6.5cm×4.8cm):3150yen


d0163320_1951272.jpg

こちらはマカロンみたいです。マカロンより大きいですが、コロンとしてかわいい。
香合 黒(径7cm)

香合ですが、小物入れなんかにお好きに使ってくださいですって。
小さなお菓子を入れてお茶と一緒に、なんていかがでしょうか?


[PR]
by 22utsuwa | 2013-10-11 19:10 | 山田隆太郎さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル