タグ:陶 ( 93 ) タグの人気記事
お雛さま
我が家のお雛さま。脇山さん作。
でも実は箸置きセット。
片付け簡単のお雛さまなので私にはぴったりです(笑)
今年もちゃんと澄まし顔です^^
左右逆になったかな?ま、いっか。
いつもはちゃっちゃと片付けてたけど、
新暦なら3月中旬くらいまで飾っておいてもいいようなので
今年から自分の誕生日に片付けることにしました。
節分の次の日から15日まで。
あと約2週間ここに居てもらいます。
あまり写ってないけど後ろの屏風がわりは家次さんの縫い物帖。

d0163320_21454958.jpg

日々のちょっとした愉しみ。

今日のおめざは雛あられ。
d0163320_21524278.jpg

奥の麻衣子さんの赤の塗りの豆皿にいただきもののあられ。
ゆのみは山本亮平さんのなみなみコップ。

ベテランかあさん、いつもありがとう。
Tさんもありがとうございましたー。美味しくいただきましたよ。


[PR]
by 22utsuwa | 2014-03-03 21:58 | 脇山さとみさん
残り、今日から3日間となりました
「豆な器と箸置き展」会期中、新たな出会いといつもありがとうの皆様、
沢山の方にお越しいただいています。とても嬉しゅうございます。
なんだか大丈夫!という気持ちが湧いてきます。
移転なんですね〜と足を運んでくださる皆様に勇気づけられてます。
ありがとうございます!
今朝の(昨夜は応援!と張り切った割に寝てしまうというアカン子)
真央ちゃんにも「よっしゃ頑張らな!」という勇気をもらいました。
なぁーんもしてないのに達成感を味わいながら泣きました(←お得な性格)
さぁ、今日から3日間。ここでは最後の企画展がんばりますよ!


d0163320_1511018.jpg

五十嵐志緒 豆皿:1260yen〜

d0163320_1514154.jpg

辻本路 雲鉢:2625yen / 雲皿2310yenもございます。

d0163320_15184231.jpg

山﨑美和 線遊びの豆皿:1470yen

d0163320_1520061.jpg

d0163320_15202411.jpg

脇山さとみ 絵付けひねり豆鉢:2730yen

完売しちゃったけど。
d0163320_15225712.jpg

脇山さんの‘お福さん’。作品の幅ひろいなぁ。
d0163320_15235398.jpg


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-21 15:26 | 22家企画展など
西家智津子さん、三角の豆皿
久々にいいお天気の大阪。
後半2日目はじまっています。
ちょっと元気になれそうな豆皿。
みんなでワイワイな感じ?

d0163320_1385161.jpg

並べると旗のようなイメージ。パーティーっぽいな。
西家智津子 三角豆皿(長辺約10cm、短辺約8cm×高さ3cm):2100yen

集合!
d0163320_13142152.jpg

やっぱりパーティーっぽい♪


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-20 13:15 | 西家智津子さん
大胡琴美さん、富士山と山中湖
今日もあっという間に一日が終わりました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございます!
明日、明後日は定休日。また水曜日から後半スタートです。
なかなか濃厚な展示になっておりますので、
たっぷり時間をとってご来店くださいね。
こーんな富士山の豆皿、はしおきもありますよ。

d0163320_202521100.jpg

d0163320_20261054.jpg

ブロンズと白。ガラス釉の湖も美しい。
大胡琴美 富士山と山中湖 皿(径10cm×高さ3.5cm)サイズは個体差があります:1350yen 白はsold


富士山のはしおき、頂上に置いても
d0163320_20325498.jpg

裾野に置いても、それはあなた次第。自由なのだ。
d0163320_20333456.jpg

因に、わたしは頂上派です。酔っぱらいには厳しい登頂かもしれません(笑)
d0163320_20343436.jpg

沖原さんの竹のお箸、グリップ感はしっかり、先は細く仕上げてもらってます。
四角なので麺もつかみやすい。とても使いやすいですよ!
はしおきと一緒にいかがでしょうか。 
沖原紗耶 竹のおはし:(男性23cm) 2415yen / (女性21.5cm) 2310yen / (子供17.5cm) 2205yen
菜箸(30.5cm) 3150yenもございます。



〜いつもの景色〜
閉店後、看板を入れようと表に出たら月が美しい!
しばし空を見上げる。
こんな風に閉店後にこの景色を見るのもあと僅か。
ちょっと寂しい気持ちになった。
今回が玉造のお家では最後の展示ということもあって、
連日沢山の方に足を運んでいただいている。(ありがとうございます!)
初めてという方も沢山いらっしゃって正直驚いている。
折角の出会いなのにとなんだか名残惜しい気持ちに…。
が、もう決めたので前進あるのみ!
このお家での展示、めーいっぱい楽しみたいと思います。
23日の最終日の後、ちょうど一ヶ月後の3月23日がほんとに最後の営業日。
展示終了後は一階のみの営業となりますので、
2階のお部屋をもう一度という方はぜひぜひ会期中にいらしてください。
あ、もちろん初めての方もぜひに。
皆様のお越し心よりお待ちしております!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-16 21:04 | 大胡琴美さん
脇山さとみさん、瓢箪豆つる皿
先日ご紹介したおいで豆皿おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございます(笑)
あ、やっぱりそれですよね〜という方が
ちゃんと選んでくださって嬉しいやら、可笑しいやら。

おなじみの豆つる皿も並んでいますのでご紹介しておきますね。
今度は瓢箪型になりましたよ。個展の際に手に入れられなかった方、ぜひに。
d0163320_17452573.jpg

脇山さとみ 瓢箪豆つる皿:1260yen


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-15 17:50 | 脇山さとみさん
大野素子さん、切り株シリーズ
切り株です。まあまあリアルです。
ちょっと面白い作品ですが、細かな仕事は健在。
ぜひ店頭でジロジロみてくださいね。

d0163320_1686100.jpg

切り株くん。と呼びたくなるような。。歩き出しそうな根っこがポイントかしら。
切り口だけツヤっとした釉薬で木肌の表現はイッチン。
ほそーくちゅるちゅると泥で細かな線を引いて。 
大野素子 切り株豆皿(幅約6.5cm×縦約7cm) sold


d0163320_1685220.jpg

小枝チョコを盛る。そんなんどお?でしょう。
大野素子 切り株豆鉢(径5.5cm×高さ2.5cm):1480yen


d0163320_1692958.jpg

箸置きは殆どの方が飾りにとお求めくださいました(笑)
ちゃんとお箸ものっかりますけどね。
大野素子 切り株はしおき(切り口径2.5cm×高さ1.3cm) sold


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-15 16:59 | 大野素子さん
西家智津子さんのおうち箸置き、ちょうちょ豆皿
カラフルな釉薬が女子心をくすぐりますね。
おばはんの中の乙女心も弾みます。(今日の寒さでめっきり老け込みました)

お家はしおき、大きめなのでスプーンレストにもいいと思います。
あと、並べて飾りたい気もしますよね。
d0163320_17174748.jpg

西家智津子 おうち箸置き:1050yen / ちょうちょ箸置き(幅6cm×厚さ6mm):840yen
1 / 6 / 8 (幅6.cm高さ6.5cm)
2 / 3 / 9 / 0 (幅3.5cm高さ9.7cm) sold
4 / 7 (幅4cm高さ7cm)
5 (幅2.5cm高さ7.5cm)
高さは屋根も含みます。厚さは約6mm


ちょうちょ豆皿です。
d0163320_17223091.jpg

d0163320_17274342.jpg

かわいい焼き菓子入れて、お茶タイムの女子力を高めてみてはいかがでしょうか。
西家智津子 ちょうちょ豆皿(幅約10cm×高さ1.8cm):1680yen

三角旗イメージの三角鉢もありますよ。こちらはまた後日。


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-14 17:35 | 西家智津子さん
脇山さん、おいで豆皿とか色々
寒い中足を運んでいただいてありがとうございます!
今回の展示、22家がはじめての方も多く来てくださっていて、ほんとに嬉しい!
そんなはじめての方も虜にする脇山ワールド。
ここまでいっちゃっていいんですか〜脇山さん。

d0163320_17474130.jpg

さぁ、おいで〜。脇山さとみ おいで豆皿(身長約7cm、腹4cm×2.5cm) sold

d0163320_17492988.jpg

おしり割れてるねん!ってキラキラした目で言ってました。…脇山さん。。。
手足の先は絶対赤やわ〜って思っててん!と言ってました。…脇山さん。。
そーゆーとこ大好きですよ。 
と、こんな作品があるかと思えば。

こんなのや
d0163320_17533912.jpg

うきうきはしおき。ウキウキ?浮き輪?、スプーンレストにもよさそうです。
今日来てくれてたコマキさんと丸いもん乗せてもいいよなと、みかんとか?
丸パンとか?まるい何かが乗ってるとこ想像。シュールだわ。あ、はしおきでした。
脇山さとみ うきうきはしおき(輪っか径6.5cm、頭まで約4cm):1575yen


こんなのも!
d0163320_189385.jpg

d0163320_1894371.jpg

小鉢、おちょこにもよさそう。ちびちびやってください。
脇山さとみ 絵付け小鉢(径5.7cm×高さ3.8cm):3150yen 右sold


ほかにもツル豆皿やお福さん、などなど並んでます!


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-13 19:19 | 脇山さとみさん
辻本路さんの豆皿、豆鉢、箸置き
ほわっとした空気を纏いながらとても静かに辻本さん登場。
作品の空気感そのままの人だなぁといつも思う。
少しの時間でしたが何人かのお客様に会っていただけてよかったな。

d0163320_1855950.jpg

すべすべの白。辻本路 五角鉢:2625yen

d0163320_18101051.jpg

足がかわいい。いきものみたいな四角鉢。辻本路 四角鉢:大2625yen / 小2310yen

d0163320_18114668.jpg

バスケット。一応鉢。辻本路 バスケット鉢:2625yen

d0163320_18132066.jpg

舟。辻本路 舟皿:sold

d0163320_18142798.jpg

いくつも欲しくなる箸置き。辻本路 箸置き:630yen


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-12 18:17 | 辻本路さん
「豆な器と箸置き展」初日
大阪今日はぐっと冷え込みました。
そーんな寒い中沢山の方に足を運んでいただきました。
ありがとうございます!
改めて実感。ちっこいもん好きな方って沢山いらっしゃるんですね。
器もちっこいのんがいいのか?!何入れるのか?!
企画しといてなんですが、何いれる〜ん?な器も沢山ならんでます。
敢えて無くてもいいけど、あると嬉しい器たち。
器、もう沢山ありすぎて収納に難義されてる方もご安心を。
ちっこいので隙間にそっと収納できます。
さぁ!張り切ってお財布の紐ゆるっゆるでお越しくださいませっ!
明日も皆様のお越しお待ちしております。

22家では初めてご紹介します。五十嵐志緒さん。
今日たくさん貰われて行きました。ありがとうございます。
五十嵐さんのは1点モノが多いのでお早めにどうぞ。
d0163320_21104782.jpg

Hat? !足が帽子の形。で、Hat。五十嵐志緒 豆鉢Hat:1575yen

d0163320_21262128.jpg

最近ちいさい字が見えにくい。。めがね、めがね。
五十嵐志緒 豆鉢 黒メガネ:sold / bookはしおき:2100yen

d0163320_213577.jpg

うさぎ。きっとうさぎ。五十嵐志緒 箸置きanimal:1050yen


[PR]
by 22utsuwa | 2014-02-11 21:40 | 五十嵐志緒さん



谷六へ移転しました
検索
新店舗のブログです→

掲載いただいてます→
facebookページ→


通販可能です。
お気軽に
お問い合わせください
一部できないものもございます。
22utsuwa@nikoniko-ya.com

画像一覧
カテゴリ
全体
22家のコト
アクセス
日々のコト
22家企画展など
ワークショップのご案内
イベント紹介
お客様より
職人仕事
川淵浩二さん
高城加世子さん
キタムラマサコさん
脇山さとみさん
馬渡新平さん
大胡琴美さん
西家智津子さん
市岡泰さん
山﨑美和さん
茨木伸恵さん
伊藤亜木さん
永塚結貴さん
上野剛児さん
日々譚
吉田コマキさん
山本亮平さん
家次久仁子さん
山田隆太郎さん
priscilla
天霧ガラス工房
キエリ舎
木風
宮内知子さん
yumizu まえかけ
新田ひろみさん
高木浩二さん
nijiiro
沖原紗耶さん
大野素子さん
HiNGE Dept.Accessory
益久染織研究所
FRAGILE
Poncan
はりねずみ
中西申幸さん
ハタノワタルさん
蠣﨑允さん
亀山紀子さん
奥の麻衣子さん
五月女寛さん
カージーズ
ウエダキヨアキさん
田淵太郎さん
22家オリジナル
サバンの布
mauve
原田七重さん
DARU★USAGI
漆 あたかや
辻本路さん
スズキサトさん
CAWAGAROUS
山下千秋さん
keyboze
李慶子さん
厚川文子さん
SUFi
五十嵐志緒さん
タグ
(94)
(93)
(79)
(75)
(55)
(47)
(34)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(13)
(13)
(12)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログジャンル